スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大根の皮と桜エビのかき揚げ

この時期、おでんや煮物なんかで、
大根を使うこと多いですよね。

大根って厚めに皮をむくし、
捨てるのがもったいない。。。

お漬物なんかにしても良いのですけど、
今回は桜エビと一緒にかき揚げにしてみました。

・・これがなかなかどうして!

大根の皮は、玉ねぎみたいな食感。
桜エビがさくさくで、美味しかった♪

皮欲しさに、
大根料理したい気分です。

考えてみれば、大根以外に、
他の野菜の皮でも良いのかも・・。

桜エビをたっぷり入れるのがポイントです^^


【大根の皮と桜エビのかき揚げ】
 (材料)2人分 (調理時間)10~15分
 大根の皮・・1/2本分
 桜エビ・・10g
 天ぷら粉・・大さじ5~6
 水・・大さじ3~4
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①大根の皮は5mm幅くらいの細切りにする。

 ②ボウルに大根の皮と桜エビを入れる(大きめの桜エビの場合は少しくずして)。
  天ぷら粉をふりいれ、全体にまぶす。

 ③水を加えて、さっくり混ぜる。(あまり混ぜ過ぎず、やっとまとまる位でOK)
 
 ④鍋に揚げ油を熱する。しゃもじ、もしくはお玉などの上にタネを適量のせ、丸く
  形づくり、油の中にそっとすべらせて入れる。

 ⑤固まるまでしばらく触らない。固まってきたら、ひっくりかえして両面からっと
  揚げて、出来上がり。お塩をそえて、どうぞ。
  ※大根の大きさによって皮の量も変わりますので、粉や水の量は調節しながら
   加えて下さいね。


***************

orange greenのふくなおさんが、ひじきとツナの玉ねぎドレッシングを作って
 くれました~^^ ふくなおさんのは水菜がたっぷり入っててさらにヘルシ~です
 よ♪ しゃきしゃきしてて栄養たっぷりで、すごく美味しそうなんです♪工夫された
 可愛いお弁当の数々も必見です(^o^)/ぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
hanautaさん、こんにちは~♪
わ~こういうの大好きです。
さっくさっくでめちゃおいしそう!
大根の皮が玉ねぎみたいな食感??
これなら他の野菜の皮でも試してみたいですね~。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大根の皮かぁ・・・すぐ捨てちゃう(笑)
逆エコなんです、アタシ(;O;)
でも、
これ、ホントにおいしそう!
これならエコ料理も抵抗ないかも^^;

っていうか、
hanautaさんのお料理が
綺麗すぎるんですよね~♥
アタシが作ったらこうならない気が・・・汗
かき揚げ、どうもうまく出来ません。
今度、天ぷら粉使ってみよう。。。
大根の皮、おいしそうですね~

私もひじきとツナの玉葱ドレッシング
作りましたよ~ 超おいしかった!!!
玉葱ドレッシングが絶品でした。
たっぷり作ったのでしばらく食べ続けます(笑)
本当おいしかった。ありがとうございます~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
うんうん大根の皮って甘みがあって美味しいのよね^^
でもかき揚げにしちゃうなんて思いつかなかったわ~☆
凄く美味しそう~^^
大根たくさんあるので早速作ってみますね~♪

あっ!
桜エビ買ってこなくては・・・(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わぉ~^^
カリッと香ばしくって美味しそうデスね~♪
明日大根もらう予定だから何かに使って作ってみます(^0^)/
塩で食べたいですね☆
こうして考えると大根は捨てるとこないねーっo(^-^)o
葉っぱは炒めてふりかけにも出来るし、
皮はかき揚げかぁー
ECOだよー、すてき♪

こういうレシピ嬉しいな!
普段何気なく捨ててしまってる
大根の皮に申し訳ないことしてたよー
おはようございまーす!
紹介ありがとうございます(・・。)ゞ テヘ
またお世話になりますね❤

このかき揚げ!玉ねぎが苦手な私にとって
かき揚げって遠い存在だったけど
大根の皮ならおいしそう❤
大根の皮をかき揚げにしちゃうのがさすがです~


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~!
大根の皮、捨てちゃう。。。。
こんなおいしいそうな一品になるのですね(>ω<)
てんぷら食べたくなってきちゃった♪

私も今日はじめてレシピブログに登録しました^^
使いこなせたら楽しそう♪



管理者のみに表示

