
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ぶりと長ねぎのケチャップ炒め

ぶり、の美味しい時期ですね。

ぶりは大好きです。
でも年と共に、なんとなく脂っこく感じるようになったりもして。

最近は照り焼きとかよりも、
ぶり大根やぶりしゃぶなんかのほうが好きになってきたなぁ。

なんて言ってるそばから、
ケチャップ炒めですが。
・・エヘ。

でもまあ、たまにはケチャップ味も、
気分が変わって良いもんです^^


【ぶりと長ねぎのケチャップ炒め】
 (材料)4人分
 ぶり切り身・・3枚位(300g位)
 A(酒・・大さじ1、しょうゆ・・小さじ1)
 片栗粉・・適量
 長ねぎ・・2本
 しょうがみじん切り・・小さじ1
 サラダ油・・大さじ2
 ごま油・・大さじ1
 B(中華スープの素をお湯に溶いたもの・・150cc、ケチャップ・・大さじ3、しょうゆ
   ・・小さじ2弱、こしょう・・少々)

 (作り方)
 ①ぶりは1cm幅くらいの棒状に切り、Aをまぶしておく。

 ②ぶりの水気を軽くふいて、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を入れて熱し、
  ぶりを並べて、時々かえしながら両面こんがりと焼き、お皿に取り出しておく。

 ③フライパンをきれいにふき、ごま油を入れしょうがを炒める。香りが出たら、長ねぎ
  も少し焼き目がつくくらいまで炒める。

 ④お皿に取り出しておいたぶりをフライパンに戻し、Bを合わせたものを加え、中火で
  煮る。煮汁が少なくなってきたら、全体をかえしてタレをからめて出来上がり。


***************

わたしのキッチン'09のkmさんが、長芋と豚バラの味噌炒めを参考に美味しそう
 なのを作ってくれました~^^kmさんはお味噌をコチュジャンに代えて作ってくれた
 のですよ♪さすが韓国料理のお得意なkmさん^^、どうもありがとう~(^o^)/
 あったか粕汁もと~っても美味しそう♪ぜひのぞいてみて下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
魚貝 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます(●^o^●)

ぶりって言ったら照り焼き照り焼き照り焼きでした~
ケチャップ味もおいしそう♪
今、青魚系が食べられないけど
ケチャップ味なら食べられそうです❤

昨日のひじきのサラダさっそく作ってみました!
見た目はちょっと違っちゃったけど^_^;
だんなさんに大好評でした!!
hanautaさん、こんにちわ♥

ブリ&ナガネギ&ケチャって、
新鮮だなぁ!(^^)!
長ネギがいい仕事しそうな予感♥
ケチャだけど中華風?
すごく美味しそう~です♥

そして
この美しいお料理と写真にポチっと応援です(^^)v
hanautaさん、こんにちは~♪
ぶりが洋食っぽくなってる~!
ぶりと言えば煮物と照り焼き。
ケチャップとはびっくり。
でもでもとってもおいしそう~。
ケチャップなら子供も好きだし今度作ってみま~す。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハナウタさん、紹介してくれてありがとうごさいます
これからも、またいろんなレシピを参考にさせてくださいね…

今日の、このブリケチャも、とってもツボです(^-^)
長ネギとの組み合わせも、最高です♪
ぶりをステーキにしたことはあるけど、
ケチャップでいためるのって、未経験です。
どんな味かな。
色合いはいいですね。
ブリと長ネギ、そしてケチャップ!?
どんな味がするんだろう・・食べてみたいです!
ブリしゃぶってのも、やったことないので
非常に気になります~ ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~☆
ブリとケチャップ!面白い組み合わせですね♪
おいしそう^^これならおこちゃまも好きそうですね!
私、今年のお正月初めてブリしゃぶしたんです~!
感動的においしかったっ☆
こんばんは♪
こちらではいま旬の寒ぶりが出回ってるのですが脂が
のってて美味しいですよね^^
ブリ大根は作るのですがケチャップ味はまだ作ったこと
ないので今度作ってみるね^^
とっても色合いが美味しいそう~♪
食べてみたいです☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

