スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ひじきとツナの玉ねぎドレッシング

ひじきの煮物もいいけど、
さっぱり食べられるサラダも、好きです♪

このサラダは、塩もみした玉ねぎを
たっぷり入れるのがポイントかな。
ドレッシングにもすりおろしが入ってます。

煮物にすると、そんなに量は食べられないんだけど、
これはなぜかもりもり食べてしまって、
あっという間になくなってしまいます^^


【ひじきとツナの玉ねぎドレッシング】
 (材料)4人分
 乾燥芽ひじき・・20g
 玉ねぎ・・100g(薄切り)
 ツナ缶・・80g
 A(酢・・大さじ3弱、玉ねぎすりおろし・・大さじ2、砂糖・・小さじ1、しょうゆ・・大さじ1、
   塩・・小さじ1/3、サラダ油・・大さじ2)

 (作り方)
 ①Aを合わせてドレッシングを作っておく。

 ②玉ねぎは塩適量をまぶし、手でもむ。しんなりしたら水でさっと洗い、水気を絞って
  おく。
 ③ひじきは水で戻してから、沸騰したお湯でさっとゆがく。ざるにあげる。

 ④ボウルにあら熱のとれたひじきと、ツナ、玉ねぎを入れ、ドレッシングを加えてよく
  混ぜる。冷蔵庫でよく冷やして、出来上がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
魚貝 | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~^^
ひじきは煮ることしか頭になかったです…
サラダかぁ!すごーーい!
ツナ、あいそうですね^^
絶対やってみますーー♪

私もひじきをサラダにするのは好きですよ。
ツナは入れたことがないので、
今度作るときは試してみたいです。
えべっさん、賑やかでした。
はし巻きは、リーピートはしたくない味でした・・・・
ツナって大好き!
料理に使うとツナのいいおだし???が
出て食べやすいよねぇ~(●^o^●)

身体にもいいし、食べて見たいサラダだな~*
hanautaさん、こんばんわ★
あっひじきサラダだぁ。
いまやってみたいもの、なんですよ(^^)v
作ったことがないんです(笑)
ひじきっていえば煮ちゃえみたいな
単純な人→アタシ 汗
うちは生協で入手する
缶詰ひじき愛用してるんですが、
サラダも挑戦してみよう♥

↓みかんゼリーも、煮物もおいしそう♥

美しいお料理に今日もポチっと★
こんばんは(^^♪
まさに我が家にいま常備してる乾燥ひじき!
地元の乾燥ひじきがあるの(笑
これ是非作ってみますね^^
サラダにするなんてhanautaさん最高~☆
ツナ缶との出合いもイイね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お酢でさっぱり食べられるひじきって
とっても興味津々!!

でもワタシ玉ねぎ苦手なんですけど
なくても大丈夫かな~
↑大事なポイントを省いてしまうけど・・・・・・^_^;
だんなさんのだけスライスして作ってみようかな♪

ひじき、、、未だ一度も作ったことのない食材です。
やってみようかな。
ツナと玉葱ドレッシングとあわせるなんて
どんな感じになるんだろう~ 
ぽちっ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちは~♪
ひじきってわが家全員好きなんですよ~。
だから乾燥ひじきは常備していますが、もっぱら煮物です。
サラダにするんだ~。
確かにがっつり食べれそうですね。
ツナ缶もあるからやってみようっっと。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
<1/16 夜ごはんMENU> ・極辛鮭おにぎり ・キャベツとアサリのナンプラー蒸し ・ひじきとツナの玉葱ドレッシング (hanautaさんの...

