スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
豚バラと根菜の煮物

豚バラ肉と、れんこんと、じゃがいも、を煮ました。

料理名、そのまんまですね~(^^ゞ
名前つけるの、苦手です・・。

"豚バラと根菜の煮物"、とかの方が良いのかな。
でも今回はあえて、れんこんとじゃがいも、に限定してみました。

ちょっと煮崩れたじゃがいもが、
豚バラとれんこんにからんで、
ほっこり優しい食感になるのが好きなのです。。。

肉じゃがよりも少し濃い目、
こっくりした味付けの煮物です♪


【豚バラ肉とれんこんとじゃがいもの煮物】
 (材料)4人分
 豚バラ肉・・150~200g
 れんこん・・1節(皮をむき、大きめの乱切り)
 じゃがいも・・4~5個(皮をむき、大きめなら4つ割、小さめなら半分に切る)
 サラダ油・・大さじ1/2
 A(水・・400cc、酒・・大さじ1、砂糖・・大さじ2、しょうゆ・・大さじ4弱、みりん・・
   大さじ1)
 白髪ねぎ・・適量

 (作り方)
 ①豚バラは、焼き肉用を適当な大きさに切るか、もしくはブロックを厚めにスライス
  する。
 ②鍋に油を入れ、豚バラを炒め、色が変わったら、じゃがいも、れんこんも加えて
  炒める。
 ③油が回ったら、Aの中の水、酒、砂糖を入れ、沸騰したらアクを取り、しょうゆと
  みりんも加える。
 ④強めの中火で10~15分、煮る。煮汁がほとんどなくなってきたら、火を止め、
  お皿に盛り、白髪ねぎをのせて出来上がり。


***************

おいしい時間の*ちるちる*ちゃんが、ちくわのクリームチーズ揚げを作ってくれ
  ました~^^ ちるちるちゃんのは、衣に青海苔が入った磯辺揚げ風!すごく美味
  しそうなのですよ~!私も次に作る時は入れてみようっと^m^。カルボナーラに
  サーモンのポテト焼きに、それはそれは美味しそうな豪華ランチ、ぜひのぞい
  て見て下さいね~(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^

| コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
豚バラ、蓮根、ジャガイモ・・・
好きなものばっかだ~♪
姉から、お肉禁止令が解けたら作ってみまぁす(●^o^●)

ご紹介ありがと!
実はね、また姉からリクエストがあって
ちくわを今日買ってきました~
近々また作る予定よん♪
蓮根とジャガイモって一緒に煮たことなかったけど
合うんですね。
コメレスです。
黒豆は、冷凍しておくと後で1品足りないときに便利ですよ。
冷蔵庫から出して自然解凍すればOK!
こんにちは~♪
豚バラ、れんこん、じゃがいも・・・でしょうゆ味の煮物。
おいしくないわけないですよね~。
ご飯が何杯でもいけちゃいそう。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
じゃがいもと蓮根・・おいしそう。。
一緒に煮たことのない組み合わせだなぁ。
白髪ネギがまたいいアクセントなってますね♪
ごはんが進みそう~ ぽちっ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^♪
豚バラ、レンコン、じゃがいもの組み合わせ美味しいね^^
私もじゃが芋の崩れたのが大好きです(笑
れんこんに絡み合ってるのも美味しいよね^^
hanautaさんの料理に今日もほっこりしちゃいました♪
No title
この組み合わせのレシピを探してました。
また作ってみます!美味しそう!!

管理者のみに表示

