スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みかんゼリー

2009/01/09 Fri 07:30

みかんゼリー

みかんゼリーって、
なんとなく懐かしいイメージです。

子供の頃、たまに母親が作ってくれたなぁ。

みかんの皮のカップに流し込んで固めるのが
可愛くて好きです♪
でも皮が破れないように、実をそおっとはずすのが難しい。。

はずした実を絞る時、
わたしは、はさんでプレスするタイプの搾り器を使ったり、
もしくはガーゼに包んでからぎゅうぎゅう絞ったりします。

普通に小さなカップなどに入れて固める場合は、
みかんの皮が破れてもOKなので、
皮ごとギュッと絞れて、果汁を取るのが簡単でもあります。

皮に流し込んだ場合は、
食べる時、四つ割に切って出すと(写真の奥)、
一口サイズで可愛いし食べやすくてオススメです^^


【みかんゼリー】
 (材料)4~5人分
 みかん・・5個
 グラニュー糖・・80g
 粉ゼラチン・・10g
 水・・適量

 (作り方)
 ①みかんはよく洗い、横半分に切る。(皮をカップ代わりにする場合は)皮と
  実の間に指を入れながら、皮を破らないように、そっとはずしていく。

 ②はずした実をしぼって果汁をとる。(中~大くらいのみかん5個で大体300cc強、
  とれました) 絞った果汁に水を足して、合わせて500ccになるようにする。

 ③鍋に果汁+水を合わせたもの、グラニュー糖を入れて火にかけ、かきまぜ、
  砂糖を溶かす。

 ④沸騰直前になったら火を止める。粉ゼラチンを振りいれ、溶けるまでよく混ぜる。

 ⑤ゼラチンが溶けたらボウルなどに移し、氷水にボウルをつけて、ゼリー液が
  冷たくなるまでかき混ぜる。

 ⑥みかんの皮に(もしくは小さめのカップなどに)ゼリー液を流し、冷蔵庫に入れて
   固まるまでよく冷やしたら出来あがり。 
   ※お好みでコアントローやグランマニエなど、お酒少々を加えても良いです^^



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~♪
めっちゃおいしそう!売り物みたいです~。
皮が破れないようにそ~っと実をはずすのが難しくって断念したことがあります。
何かこつはあるのかしら…
うちの子たちはみかん大好きなので、今度作ってあげたいな~。
応援☆
私もこのタイプのゼリー、よく作っていました。
見た目もきれいですよね。
ハナウタさんの写真のよさと合わさって
すごく素敵ですよ。
ぷるるんゼリー美味しそうですね♪
ふと小学校の給食のみかんゼリーを思い出しました☆
みかんの形の容器に入ってて可愛かったな~(^0^)/
オレンジゼリーは売ってるけどみかんゼリーはなかなかないですもんね~
今うちにみかんいっぱいあります!
やってみま~す☆
けど…皮外すの難しそうですね…^^;
hanautaちゃん、こんばんは~!

私でも出来るかなぁ???
いや、がさつなので細かいことが苦手なのよ~(笑
なんか。。。
皮むきキレイに出来なくって、キレてる自分を
想像しちゃうわ~(笑

キレイな色だね~!
うん、見てても懐かしい感じ!

hanautaちゃん、写真撮るのもほんとうまいねぇ( ´∀`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うわー・・かわいい♪
凄いおいしそう。
みかんって懐かしい感じですよね。
やってみようかな、皮うまく向けるかな。
写真もほんと美しいですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~
Hanautaさん、今年もよろしくおねがいします^^
みかんゼリーかわいい♪ みかんが器になってるんですね♪
年末から一気に見ました。クリームチーズ入りちくわの天ぷら!おいしそ~
年末からクリームチーズが冷蔵庫に眠ってるので作ります!

そうそう、私も年明けに一眼レフ買っちゃいました^^
まだなれずいつものデジカメ使ってますけど・・・・
今年はHanautaさんみたいに写真取れるようになりたいなぁ。
今年もレシピ楽しみにしてます♪

管理者のみに表示

