スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長芋と豚バラ肉の味噌炒め

2009/01/07 Wed 07:58

長芋と豚バラ肉の味噌炒め

またまた、長芋なのです。
なんかもう長芋ばっかりです。

だけど・・好きなんだからしようがない・・♪

それで今回は豚バラ肉と一緒に、
味噌味の炒めものにしました。

長芋の代わりに
じゃがいもでも美味しいかも・・。

その場合は、
薄切りにしたものを下ゆで、またはレンジでチンしてから、
炒めると良いかと思います。

お味噌は普通の田舎味噌を使いました^^


【長芋と豚バラ肉の味噌炒め】
 (材料)2人分
 長芋・・皮むいて250gくらい
 豚バラ薄切り肉・・100g
 にんにくみじん切り・・1かけ分
 サラダ油・・大さじ1弱
 A(味噌・・大さじ1、酒・・大さじ1、砂糖・・小さじ1、しょうゆ・・小さじ1、塩・・
   ほんの少々、こしょう・・適量)
 ねぎ小口切り・・適量

 (作り方)
 ①長芋は皮をむき、5~7mm位の厚さに切る。豚バラ肉は3cm幅位に切る。
 
 ②フライパンに油を入れ、にんにくを入れて炒め、香りが出たら豚肉も加える。

 ③豚肉の色が変わったら、長芋を入れ、火が通るまで炒める。(長芋のしゃき
   しゃき感が残っているのがお好みの方は、ある程度火が通ったらOK)

 ④Aを合わせたものを加え、炒めあわせる。火を止め、ねぎを散らして出来上がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
わ~わ~わ~!
こんな感じは我が家の好みです^^
長いも、私も好きです♪
昨日も長いもスープ作って食べましたよ~!
今日もポチー☆
hanautaさん、こんにちは~♪
これまたおいしそうですね~。
ご飯が何杯でもいけちゃう感じ。
私も長芋好きですが、里芋が大~好きなので今度里芋で作ってみようかな~。
里芋でも大丈夫かしら??
応援☆☆
hanautaさんこんにちわ♥
豚好き♥肉好きなアタシには
とてもそそられる一品です(^^)v
豚バラに味噌・・・
これ
いろいろ応用もできそうですね♥

応援です★(^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わたしも長いも大好き!
豚バラと炒めたことあるけど、味噌味のはやったことなかったです~
じゃがいものもおいしそうですね。
味噌いため、久しぶりに食べたくなった~><
ぽちっ☆
ハナウタさんお久し振り~!HN変えたんですけど分かりました?
今年もよろしくお願いしますね♪
これまた美味しそうです!こういうちゃちゃっと作れるのにとっても美味しそうなお料理だいすきですよぅ☆
こんばんは(^^♪
長芋と豚の味噌炒め!
私も大好き~^^
長芋じゃなくてじゃが芋で作ったことあるのだけど
お味噌味が堪んないね~^^
私も味噌使って長芋で作ってみようかな(^_^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

