ゆず茶のグラニテ

2008/12/26 Fri 07:16

ゆず茶のグラニテ

寒々しいメニューでスミマセン・・。

グラニテなんて、
大仰な名前をつけてしまったけれど、
市販のゆず茶を凍らせただけのシャーベット。。。

凍らせたものを冷凍庫から出して、
フォークでがりがり掻いて出来上がり♪

ゆず茶だけでは酸味が足りないようだったので、
レモン汁も少し加えました。
もちろん、ゆずの果汁などあれば、なお良いかと。

私の使ったゆず茶は、スーパーで売ってた国産のもので、
どちらかと言うとあっさりめのお味だったのですが、
お使いのものによって、
お砂糖の量など調節してみて下さいね。

少し甘めかなと思うくらいの方が、
凍らせた時にちょうどいいような気がします・・^^


【ゆず茶のグラニテ】
 (材料)2人分
 ゆず茶・・50g
 熱湯・・100cc
 砂糖・・小さじ2
 レモン汁・・小さじ1

 (作り方)
 ①カップなどにゆず茶、砂糖、レモン汁を入れ、熱湯を注いでよくかき混ぜて
  溶かす。
 ②ゆず茶が完全に冷めたら、小さめのバットや容器に移し、冷凍庫に入れて一晩
  凍らせる。
 ③冷凍庫から出し、大きめのフォークでがりがりひっかいて削り、みぞれ状にする。

 ④器に盛り付けて出来上がり。


******************


まいまいぷ~さんが、にんじんとベーコンのチャーハンを作ってくれました~^^
 このチャーハンは、私のブログ第一日目にアップしたもので、見つけてくれて
 嬉しい~ありがと(^o^)/ まいまいぷ~さんのクリスマスの朝ご飯、美味しそうな
 ケーキ付で見てるだけでお腹空いてきちゃいます^^ 私もこんな朝ごはんがいい
 なぁ~♪皆さんもぜひのぞいてみて下さいね(^_-)-☆

nikoさんが早速、ブロッコリーと林檎ドレッシングを作ってくれたのです~^^ 
 ご家族にも気に入って頂いたみたいで良かった~♪ nikoさんちのとれたて
 お野菜にかけてもらって光栄です~^m^ 美味しそうな鮭と白ねぎのドリアや
 素敵なクリスマスのお菓子も紹介されてますよ♪ こちらもぜひのぞいてみて
 下さいね(^v^)!



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ゆず茶好きです☆
国産も売ってるんですね♪
そうそう、何でも国産って味が薄かったり甘さ控えめ、少々お上品に仕上がってますよね~^^
グラニテ、おしゃれー♪
フレンチのお口直しで出てきますよね^^
今日もポチー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おおおっ!ゆず茶、いいですねー☆
この時期、あったかいのを飲むのが大好きです。
でも、アイスとかシャーベットとかもつい食べてしまう私。
グラニテ、今度、私も作ってみます。
写真の後ろに映っているのは、ほんもののゆずですか??
チャーハンも、ごちそうさまでした☆
そういえば柚子茶、冷蔵庫に眠ってます。
作ってみようかな。手軽でおいしそう♪
これならダイエットしてても大丈夫そうですね~
お風呂上がりに冷たいのシャリシャリと・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^♪
寒くてもゆず茶シャーベット食べたいです^^!
おこたの中でアイスとかシャーベット美味しいですよね♪
作ってみたいな~!

うわ~!
素敵に紹介して頂いてありがとう^^
とっても美味しかったですよ♪
また作ってみたいなって思ってます(*^_^*)

>IKEAの帰りはいつもお菓子コーナーへ寄るのが
楽しみです(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示