スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
かぶと肉団子のクリームシチュー1

かぶとひき肉の組み合わせ、
以前にも、かぶの肉詰めスープ煮でやったのですけど、
今回はクリームシチューです。

最初はトマト味を作るつもりだったのだけど、
なぜか急に、白色が見たい!という気分になったので
クリームに変更・・。

とろっと柔らかいかぶは、ミルクとよく合いますね♪

クリーミーで優しい味が美味しかったです^^


【かぶと肉団子のクリームシチュー】
 (材料)4人分
 合い挽き肉・・300g
 A(玉ねぎみじん切り・・1/3個分、卵・・1個、パン粉・・大さじ3、牛乳・・大さじ2、
   塩こしょう・・適量)
 かぶ・・中2個(皮をむいて、くし切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 バター20g、
 小麦粉・・大さじ3、
 (水・・500cc、固形スープ・・1個)
 牛乳・・300cc
 生クリーム・・50cc
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①合い挽き肉にAを混ぜてよく練り、肉団子のたねを作っておく。

 ②鍋にバターを入れ、玉ねぎの薄切りを炒める。しんなりしてきたら、小麦粉を
  加えて、さらに炒める。少し炒めたら、固形スープを溶かした水を、かき混ぜな
  がら少しずつ加えてのばしていく。

 ③スープをすべて加え、沸騰したら、肉団子のたねを団子状に丸めて、入れていく。

 ④肉団子の表面が固まったら、かぶも加え、火を弱め15分ほど煮る。途中であくを
  取り、かぶの葉と茎の部分も適当な長さに切って、適量加える。

 ⑤最後に牛乳を加え、ひと煮立ちさせて、仕上げに生クリームを入れる。味を見て、
  塩加減を整えたら、出来上がり。


*****************

ちぷさんが、豚キャベロールお好み焼き風を作ってくれました~^^ 
 いやほんとに、いつもありがとうです、ちぷさん!一緒に紹介されているイチゴの
 ロールケーキにハムマヨパン、あん食パンが、これまた美味しそう♪美味しそうな
 お菓子やパンが次々登場するちぷさんのブログ、ぜひのぞいて見て下さい~^^ 



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます~☆
今日のレシピもとっても美味しそうですね♪
最近めっきり寒いのでこういう温まる食べ物は気持ちが安らぎますね!
かぶとクリームシチュー!
よく合いそうですね♪
かぶの葉も入って栄養満点☆
豚キャベロール♪簡単でとっても美味しかったです!
キャベツはふりすぎ?って位塩こしょうしちゃったんですが…
ソースに負けずになかなか乙なもんでした^^
ありがとうございましたヽ(^0^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
いつもお野菜を上手に変身させるhanautaさんの
レシピに感動してます!
かぶも寒さがましてくると甘くなってきて美味しいですよ^^
我が家のかぶちゃんも元気に育ってます(笑
温かいシチューでほっこりしますね☆

>ルミナリエほんとに綺麗だったので感動して泣きそうに
なりますね!
また来年の続けて欲しいよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。ちるちるさんのところから遊びにきました~
私カブ大好きで。カブのシチューも作りたいな~と思ってたとこでした。
他にもおいしそうなレシピ満載ですね!!ゆっくり見させていただきます~
まずはご挨拶がてら ぽちぽちっ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

