スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

切り干し大根の甘酢漬け

2008/11/28 Fri 07:38

切干し大根の甘酢漬け

切り干し大根を甘酢に漬けてみたら、
とても美味しかったのでご紹介^^。

切り干し大根のしょうゆ味のお漬物で、はりはり漬けってありますけど、
あれをもっと甘酸っぱくしたような感じです。
もしくはお正月の時なんかに作る、大根のなますの切干し版・・

大根のなますって大好きなのですけど、
こちらはすでに千切りになってるので、
切る手間がはぶけてラクチンなのがいいところ・・♪
常備しておけるし、味も染み込みやすいです。

酸っぱいもの好きな人には
気に入ってもらえるんじゃないかな・・。


【切り干し大根の甘酢漬け】
 (材料)
 切り干し大根・・乾燥した状態で50g
 にんじん・・1/4本(千切り)
 A(酢・・100cc、だし汁・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、塩・・小さじ1/4、薄口しょうゆ・・
   ・・小さじ1、赤唐辛子をちぎって種を除いたもの・・1本)
 いりごま・・小さじ1~2

 (作り方)
①切干し大根は手でもみながらよく水で洗う。水気をぎゅっと絞り、適当にざくざく切る

②鍋にAを合わせ、ひと煮立ちしたら火を止める。

③Aのあら熱がとれたら、切干大根とにんじんにかけ、よく混ぜる。ゴマも混ぜる。

④半日くらい冷蔵庫で寝かせて出来上がり。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
私も昔は嫌いだった切り干し大根が
最近いろいろな料理に使えるようになって
好きになりました。
これもいいですね。
ところで、写真いい感じに写ってる!
デジイチ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
切干大根ストックありますぅぅ~☆
酸っぱいものも好きです!私。
切り干し大根はいっつもおんなじものしか作ってなかったデス…
和食のおともにいいですね♪
またやってみますね~♪
切干大根って昔はめんどくて
作ったことがなかったのだけど
おいしいしおべんとうにもいいよね!
ストックがあるので作ってみる!
甘酢で漬けてあるからきっと
さわやかでおいしいね(●^o^●)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
追伸 素敵なお皿♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^♪
うわ~!
切り干し大根大好きです~♪
すっぱいのも好みだな~!
今日は風が強かったので切り干し大根作って干したよ!
大根大きかったので大変だったわ(笑
また干した切り干し紹介しますね☆
私も是非作ってみるね(^_-)-☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

