
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
長ネギのマリネ アンチョビドレッシング - 1

長ねぎをコンソメで柔らかく煮たものに、
アンチョビドレッシングをかけたマリネです。

火を通したおねぎ、甘くて美味しいですね。
使っているのは普通の長ねぎですけども、
下仁田ねぎなんかを使っても、
甘みがあって美味しいだろうなぁ、と思います。
あいにく、私の地域ではあまり売ってるのを見かけないのですけど・・

冷やして頂くと、さっぱりとして美味しいです。
ふと思ったのですけど、
冬に美味しい食べ物は、白い色のものが多いような気がします^^


【長ねぎのマリネ アンチョビドレッシング】
 (材料)
 長ネギ・・2本
 A(水・・200cc、 白ワイン・・大さじ2、 固形コンソメ・・1/2個)
 B(アンチョビを細かく刻んだもの・・4枚分、 酢・・小さじ2、 オリーブオイル・・
   大さじ1、 塩コショウ・・適量、 パセリみじん切り・・小さじ2)

 (作り方)
 ①長ねぎは白い部分を、4cmくらい幅に切る。(縦に切れこみを入れておくと、
   あとで食べやすいです。完全に端まで切ると、くずれるので注意)

 ②鍋にAを入れ、ねぎをきれいに並べる。火にかけて沸騰したら、火を弱め、
  ふたをして、弱火で20分ほどことこと煮る。

 ③火を止めたら、汁につけたまま冷ましておく。

 ④お皿に、軽く汁気をきったねぎを並べ、Bを合わせたドレッシングをかける。
  冷たく冷やしてからどうぞ。

  ※ドレッシングをかけてから長時間冷やすと、オリーブオイルが固まることが
   あります。室温に出すと、すぐに溶けますが、気になる方は直前にかけると
   良いです。でも、かけて冷やしておいた方が美味しいような気はします^^


**************

ちぷさんが、かぶの肉詰めスープ煮を作ってくれました~^^!きれいに作って
 くれて、ちぷさんありがと~♪ 同じ記事で紹介されている雪だるまと羊のパンが、
 めちゃ可愛いんですよ~!皆さんも一度ぜひのぞいて見て下さいね~(^v^)



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは(^^♪
寒くなってきましたね・・・^^;

うわ~!
とってもお洒落な料理ですね☆
長ねぎに切り込みいれておくと食べやすいのですね!
ねぎの甘みが大好きなので食べてみたいです(^^)
昔ね実家の婆ちゃんが風邪をひいたときに長ねぎを
焼いて食べてました。
体が温まるからこれからの季節に作りたい一品です^^!

こんにちは(^^)

長ねぎがお洒落に変身ですね。
とっても美味しそうでワインにピッタリ!
ボージョレ・ヌーボーにいいな♪
このレシピ、参考にさせてください☆
こんにちはぁ☆
昨日今日とめちゃくちゃ寒いですね~/(>_<)/

今日もお洒落なお料理ーー♪
白葱大好きぃぃ~買ってきてもなんだかんだですぐ使っちゃいます!
アンチョビはめったに買わないから特別な日に作ってみますね~(^0^)//
長ネギもおしゃれな1品に変身ですね。
でも、長ネギって何だか高いです。
1本80円もするなんて、関東にいたときには信じられない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これはおしゃれだね~!!

長ねぎがマリネに・・・・
アンチョビソース・・・・・・・・
おほほ、今日解禁のボージョレーヌーボーの
お供にぴったりではございませんか(笑

おいしそう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

