スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぶとさつま揚げの煮物

2008/11/18 Tue 07:33

かぶとさつま揚げの煮物

またまた、かぶを煮ました。
さつま揚げが冷蔵庫に残ってたので一緒に。

さつま揚げ、って、地方によって呼び方が違うのでしょうか。
九州や関西などでは天ぷらと呼んだりもしますし、
ちなみに今回使ったものの商品名は、じゃこ天、でした。
平てんという呼び方も、たまに聞きます・・

まあ呼び方はともかく、それから出たいい味がかぶにしみて、
なかなかに美味しかったのです^^


【かぶとさつま揚げの煮物】
 (材料)3~4人分
 かぶ・・中くらい3個
 さつま揚げ・・2~3枚(適当に切る)
 A(だし汁・・400cc、薄口しょうゆ・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1/2、
   みりん・・大さじ1)

 (作り方)
 ①かぶは茎の部分を少しだけ残して切り、皮をむいて4つ割にする。
  茎と葉の部分は3~4cm幅に切っておく。

 ②鍋にAを入れ、かぶを並べて火にかける。

 ③沸騰したらアクを取り、火を弱めてさつま揚げも入れて煮る。途中で
  茎と葉の部分も入れる。15分ほど煮たら出来上がり。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
私はさつま揚げですよ。
和食には、いい素材ですね。
かぶもおいしくなってきたし
私もさつま揚げかな。
子供の頃練り物あんまり好きではなかったんですが、
北海道のを食べてめちゃくちゃ美味しくって今では大好きです!
私、煮物のレパートリー少ないので、旬の食材の煮物レシピ有難いです~

昨日、カブの肉詰め作りました~☆
やさしい味で美味しかったぁ~体がほっこり温まりました!
またupしますね♪
あ、片栗粉まぶすの忘れちゃったんです…(;_;)/ ワォー!
何とかできましたが…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私はさつま揚げ。
だけど父は天ぷらって呼んでた・・・
↑関西人なの。

明日から寒いんだって~
温まりそうなピッタリなレシピだね!
カブもさつま揚げも大好き(●^o^●)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう~(^^♪
昨日から寒さが増してきましたね^^;
寒い日にはかぶの煮込み料理あじが染みてて
とっても美味しそうです(*^^)v
私も関西なので天ぷらって呼びますね(笑

特にかぶの甘みが大好きなので煮込み料理
見たらほっこりとして温まりそうで好きだな(^^)

今日も一日寒そうだけど頑張ろうね~(^o^)/
応援です~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは

カブを煮たお料理、好きですよ♪
和食はやっぱり落ち着きますね。
味がしみて美味しそうです(^^)
こんばんは~

今日はかなり冷え込みました~寒いの苦手な私は、外では姿勢が悪くなります笑

こういうシンプルな煮物がとっても食べたくなりますよね♪

家計にも優しいから大好き!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!
久々にあそびに来ました^^相変わらずおいしそうです。
写真の取り方もステキ。一眼レフですか??
私、今すごくほしくて迷い中なんです。。。
hanautaさん、燻製も手作りされてるんですね!!
少し前の記事の秋刀魚のサラダもおいしそうだな~

管理者のみに表示

