
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

NYチーズケーキ

2008/05/25 Sun 13:22

NYチーズケーキ

暖かくなってきて、こういうこってり系は少し重いかな、と思いつつ、
クリームチーズの賞味期限がせまっていたので。

今回はふと思いついて、いつもの土台にくるみを刻んだものを
加えてみたのだけれど、食べてみたらなんか邪魔・・・^^;。
写真の見栄えを良くしようとかけた、いちごソースも甘くて余計。
やっぱりシンプルなのが一番みたいです。

(材料)
(土台)グラハムクラッカー・・・90g、バター・・・50g、シナモン・・・少々

(生地)クリームチーズ・・250g
    グラニュー糖・・・・110g
    塩・・・・・ひとつまみ
    サワークリーム・・・180g
    生クリーム・・・・200cc
    卵・・・・・3個
    レモン汁・・・大さじ1
    コーンスターチ・・大さじ2

(作り方)
①オーブンは180℃にあたため、天板の半分くらいの高さまでお湯をはっておく。

②グラハムクラッカーをビニール袋に入れ、上からめん棒などで押しつぶして粉状にし、
  レンジで溶かしたバターと、シナモンを加えて混ぜる。

③18cmの(底のぬけない)丸型の底に、グラハムクラッカーをしきつめ、表面を平らに固くならす。
 (私は、底の平らなコップにラップをかぶせたもので、ぐいぐい押しつけます)

④クリームチーズを少し電子レンジにかけて柔らかくしたものをボウルに入れ、砂糖、塩、サワークリ
 ーム、生クリーム、卵、レモン汁、コーンスターチの順で、泡立て器で混ぜながら加えてゆく。なめ
 らかになるまで混ぜる。(フープロを使ってもよいかも)

⑤型に流し込んで、オーブンに入れ、一時間くらい焼く。(途中、天板のお湯が少なくなったら、
 足してください。焼き色が濃くなるようなら、途中でアルミホイルをかけて調節します)
 焼きあがったらオーブンから出し、数時間おいたあと、冷やして出来上がり。




    参加しています♪
 クリックしていただけたらうれしいです。
  ↓  ↓  ↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

   
お菓子・デザート | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ケーキ
写真で見る限りとってもおいしそうです。私が苺好きなせいもあるので・・・・。
でも、甘過ぎってありますね。私がパンナコッタ作ったときも、キャラメルが甘すぎて無くても良かったと思いました。
でも、 hanautaさんのは言い感じですよ!ぽちつ
アッキー&ナッキーさんへ
ありがとうございます!
技術がない分、つい余計なことを色々やりたくなるのです。
でも美味しかったですよ♪
わたしも苺、大好きです(*^_^*)

管理者のみに表示

