かぶの肉詰めスープ煮

2008/11/12 Wed 07:40

かぶとひき肉のスープ煮

かぶの美味しい季節ですね。
煮ると、とろっと柔らかくて大好きです。

中身をくりぬいたかぶの中に、ひき肉のたねをつめてコンソメで煮ました。
まわりに並んでる丸っこいのは、くり抜いた中身です。
くり抜き器でやったのですけど、うふ、なんか可愛い・・^^

今回、鶏ももひき肉を使いましたが、
合いびきや豚ひき肉でも美味しいんじゃないかと思います。

あと、かぶの皮って厚めにむくので、
むいた皮、捨てるともったいないですよね。
適当な大きさに切ってから、軽く塩もみしたあと、
しょうゆとみりんをあわせたものに
一晩つけてお漬物にしても美味しく頂けます^^


【かぶの肉詰めスープ煮】
 (材料)2人分
 かぶ・・4個
 片栗粉・・適量
 鶏ひき肉・・100g
 A(玉ねぎみじん切り・・大さじ2、溶き卵1/2個分、パン粉・・大さじ1、牛乳大さじ1、塩コショウ・・適量)
 チキンブイヨン(固形コンソメを表示通りに溶いたもの)・・適量
 ローリエ・・1~2枚
 塩、こしょう・・・適量
 
 (作り方)
 ①かぶは良く洗ってから、茎の部分を少し残して上部を切り、厚めに皮をむく。
   ふたになる部分の皮もむく。スプーンかくり抜き器で、器になるようにくりぬく。

 ②ひき肉にAを混ぜてよく練り、たねを作る。

 ③かぶのくりぬいた内側に片栗粉を茶漉しなどでふりかける。その中にひき肉を詰
   める。
 ④鍋にかぶを並べ(くりぬいた中身とへたはあとで加えます)、チキンブイヨンをかぶ
   るくらいに入れる。煮たったら弱火にし、アルミホイルなどで落としぶたをし、普通
   のふたもして30~40分煮る。15分くらいたった時点で、くりぬいた中身と茎の
   ついた部分も入れる。

 ⑤煮あがったら最後にもう一度味をみて、もし足りなければ塩こしょうを足して出来上
   がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けると嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

帽子がかわいい。
今日の教室でも蕪使いました。
ミルクスープだったんですけど。
ハナウタさんのもいい感じ
今日もとっても美味しそう!!
かぶって1度もお料理した事ないです…
これもやってみますね(^0^)///
沢山溜まってきた…


さっき長芋のとろとろスープ作って食べました~!
簡単で美味しかったでーす☆
ありがとうございました!!!

ゆくこ先生のマッサージ、ユーチューブで見れました(^0^*)♪
すぐ覚えられると思います!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます~(^o^)/

かぶの料理ってとっても甘みがあって
大好きです(*^^)v
我が家のかぶは大きいのでこんなに可愛い
帽子につくれないわ~(笑
でも中華味好きなので作ってみたいです♪
くり抜いて横に添えるのもhanautaさんの
センスだね☆
素敵です(^^)

今日も秋晴れの気持ちの良いお天気です☆
お互い一日頑張ろうね~(^o^)/
応援です☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさんこんばんは~

なにこれ~!hanautaさん罪だよ~こんなに美味しそうな料理を作って笑!センス光ってます♪

組み合わせも想像しただけで、よ、よだれが…笑

私もアイディア考えなきゃな~♪


管理者のみに表示