スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さんまの燻製とサラダ

2008/11/14 Fri 07:45

さんまの燻製とサラダ

サラダの上に、さんまの燻製をのっけてます。
中華鍋で作った簡単な燻製です。

少し前にお店で、さんまの燻製がのったパスタを食べて美味しかったんです。

燻製用のスモークチップというのも売ってるそうなのですけど、
お茶の葉で代用できます。
昔ウーロン茶でやってみたことはあるのですけど、
調べてみると、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶と何でもいいようで、
今回は紅茶とウーロン茶半々にしてやってみました。

食べてみると、紅茶の香りとかはあまりしなくて、
食感もスモークの香りもソフトな感じ♪

出来たてよりも、次の日に食べたほうが美味しかったです。
あ、でも何故か中華鍋の底がちょっと白く変色しました・・^_^;

サラダは、水菜とベビーリーフをしいた上にさんまをのせ、
トマトとパルメザンチーズを散らしています^^

【さんまの燻製】
 (材料)
 さんま・・2尾(三枚おろしにして腹骨をとり、両面軽く塩をふっておく)
 A(紅茶・・大さじ1、ウーロン茶・・大さじ1、砂糖・・大さじ1、ローリエ・・2枚)

①中華鍋などの深さのある鍋の底に、アルミホイルをしき、Aを混ぜてのせる。

②その上に網をのせ、さんまをのせる。

③中火にかけ、煙が出てきたら、密封できるふたか、アルミホイルで作った
  ふたなどをかぶせて、煙が逃げないようにする。

④10分~15分ほどたって、さんまに火が通りきつね色に色づいてきたら出来上がり。

  
燻製1燻製2


    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^

魚貝 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秋刀魚の燻製を自分で作ったの!?
ソレをサラダにしてしまうなんて!
素敵なアイディアですね。
すごーい!
お店で出てくるのみたい(^0^)/
うちIHなんですが、出来るのかなぁ。。。
鉄鍋は熱が伝わらないので、ステンレス鍋かルクルーゼしか使えないのです。
空っぽだと判断して勝手に電気切れそう…
さっき秋刀魚買ってきたからトライしてみようかな~♪
こんばんは~♪
あれっ?
またテンプレ変わったかな?(笑

おぉ~!
秋刀魚の燻製作ったのですね~^^!
紅茶とウーロン茶の茶葉で出来るんだね!
燻製はお店でしか食べたことないのでhanauataさんの
アイデア凄いですね~☆
とっても美味しそうだな~♪
香りが香ばしいんでしょうね~^^?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは

秋刀魚の燻製、美味しそう。
燻製はキャンプでしか作らないので
家でもやってみようと思います(^^)

手作りのベーグルでハムをサンド♪
美味しそうでした。
カブの肉詰めスープ煮も
この季節にいいですね☆
e-203こんにちは

最近なかなか時間が作れず、やっと訪問できましたe-257
秋刀魚の燻製美味しそうだねe-266
ダンナが昨日ベーコン作りにチャレンジしたの。
だけど、表面が焦げちゃったみたいでやや失敗e-263。味はなかなかイケてたよe-287
近々再チャレ予定だから、このレシピも教えてあげようe-257

管理者のみに表示

