
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春雨でフォー

2008/11/08 Sat 09:09

春雨のフォー (3)

最近食べたベトナム料理のフォーが美味しかったので、
フォーの代わりに春雨を使って、
簡単版を作ってみました。

「春雨でフォー」というタイトル、ヘンテコですね・・
「パスタでうどん」みたいなことになってます・・

スープも簡単なものですが、
ナンプラーを入れると、とたんにそれらしくなりますね。
食べる時にレモンを絞ると、さらにエスニックぽい味になって、
さっぱりと美味しく出来ました♪

香菜はそんなに好きじゃないので、
ミツバで代用。

コレ、ダイエットにも良いのでは・・ムフ・・^m^


【春雨でフォー】 (←まだ言うか)
 (材料)2人分
 春雨・・60g(水につけて戻しておく)
 鶏ささみ・・2本
 玉ねぎ・・1/3個(薄切り)
 A(水・・800cc、にんにく・・1片、しょうが薄切り・・2枚)
 B(固形スープの素・・1/2個、ナンプラー・・大さじ1と1/2、砂糖・・小さじ1、こしょう・・適量)
 ミツバ・・適量(粗くきざんでおく)
 レモンかライム・・適量

 (作り方)
 ①鍋にAとささみを入れ、火にかけて、沸騰したらアクを取り、弱火にしてふたをし、
   10分ほど煮る。

 ②ささみとにんにくしょうがを取り出す。ささみは、適当な大きさにさいておく。

 ③取り出したあとの鍋にBの材料と水気をきった春雨、玉ねぎを加え、5分程煮る。

 ④器に麺を入れてスープも注ぎ、ささみと三つ葉をのせる。お好みでレモンを絞って
   どうぞ。


       ぽちっ☆と応援お願いします
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
麺・パスタ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
おはよう~♪

うわ~!
春雨でフォー!これ美味しそうですね♪
カロリーも気にせず体に優しいメニュー
なので好きです(笑
早速ナンプラー買ってきて作って
みようかな?

>昨日の千枚漬けね京都では「あちゃら漬け
って呼ぶみたいです!
間違っててゴメンね^^;

「山田のごま油」さらりとした油なので気に
入ってます!
また試してみてね♪

hanautaさんも素敵な週末を過ごしてね☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは

春雨でフォー♪
春雨ならいつもキッチンにあるから
手軽に作れますね。
美味しそうです(^^)

我が家のダーリンさんも
香菜が苦手だから
これなら食べてくれそうです。
ヘルシーだしいいね!
料理教室でフォー使ったけど
自分では作っていません。
がんばろうかな
あ、いいね~!!コレ!!
あったまりそうだし・・・
ダイエットにもなるし・・・

私はフォーはあんまり好みじゃないの。
逆に春雨フォーの方が私の好みかも!
ささみを使ってるところが
ヘルシーでまたステキ(●^o^●)

今度お夜食に作ってみる~
↑あ、夜食べるなって???(笑
こんばんは☆
さっきまで女の子腹痛で悶え苦しんでいたのでコメ遅くなっちゃった…
夜ご飯食べてないからこういうおなかに優しくって温かいものが食べたい!!!
…食べたい。。。
明日ナンプラー買いに行きます!!!

ポチポチっ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

