スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長芋のとろとろスープ

2008/11/06 Thu 07:39

長芋のとろとろスープ

年中通してコッテリガッツリな私ですが、
たまにはちょっとひと休みしたくなる時もあるんです・・
   
もう肉、揚げものいらん、胃を休めたい、と。
優しいものが食べたいわ、と。

急にそんな気分になって、またスープを作りました。
長芋をすりおろして入れた、とろとろの簡単スープです。

ほっこりあったまります♪
とろとろの舌触りが優しくて、幸せな気分になりました^^


【長芋のとろとろスープ】
 (材料)2~3人分
 長芋のすりおろしたもの・・150g
 A(だし汁・・400cc、 薄口しょうゆ・・大さじ1弱、 みりん・・小さじ2、 塩・・小さじ
   1/4弱)
 ねぎの小口切り・・適量
 海苔のちぎったもの・・適量

 (作り方)
 ①鍋にAの材料を入れて、火にかける。

 ②沸騰したら、火を弱めて、長芋をすりおろしたものを入れて、混ぜる。

 ③ひと煮立ちしたら、火を止めて、器に盛る。ねぎと海苔を散らして出来上がり。


*****************

 ☆ちぷさんが以前、紅玉りんごのジャムをつくってくれたのですが、今度はそれを
   使って可愛いアップルパイを焼かれていますよ~^^!豆乳カスタードクリ
   ームなるものが、とっても美味しそう♪ちぷさんの作るお菓子やパンは、
   見てるといつも幸せな気分になります^^


ツリー
なんばパークス前にて。
もうクリスマスですって!早いなぁ~


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

   ぽちっ☆と応援して頂けると嬉しいです
        ↓ ↓        ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはよー!スープ!
長芋を使ってるんだね、あったまりそうーo(^-^)o

ほんとに年には勝てないよねー
このじきはお肌もカピカピで悲鳴あげてるよー(ノ_・。)

メルモちゃんの薬がほしいね(笑

クリスマスツリーきれいー
一年て早いね(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とろとろスープ!
すんごい温まりそうですね♪
長いも!あるんです!!!
今冷蔵庫にぃぃぃ~♪
またまたトライしてみますね。

今日も紹介いただき照れちゃいます…
紅玉のジャムとっても綺麗な色だから蓋?
パイで隠さないように作ってみました!
豆乳と牛乳はたんぱく質の固まる温度の違いでどないやろ?
って思ってたのですが。。。
出来るんですね~
しかもレンジでチン!で簡単でした~☆
娘と行った、京都駅もクリスマスイルミネーションでした。
あと二月で今年も終わるのですね。
山芋スープ、お腹にいいですね。
ハジメマシテ。
kazさんのところから飛んでまいりました。

興味そそるレシピが沢山で食い入るように見てました。
特に豚肉のソテーに甘酸っぱいリンゴ入りのクリームソース
これが目を引きました。
りんご?クリーム??って(笑
でも、一番試してみたいかもって思ったのもこれです。

ぽちぽちと古い記事も拝見させていただきますねー。
どうぞよろしくです(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~♪
私も毎日脂っこいもの食べてると体に優しい山芋スープ美味しいな~って感じます
何だかほっこりしますね~^^♪

もう早クリスマスシーズンですよね☆
クリスマスツリー凄く綺麗ね~^^v
なんばパークス行きたいな~(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
な、長いものスープ!?初めて聞きました!

どんな口当たりなんだろー!興味津々ですΣ(・ω・ノ)ノ!w

hanautaさんはどんなレシピ参考にされてるんですかぁ?
こんばんは

風邪、治ったばかりなんですけど
この長芋のとろとろスープ、
とってもいいですね!!
体に優しく染み込んで行きそう。。。
ホッとするスープだね(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

