スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

菜の花のにぎり寿司

2016/02/27 Sat 16:35

菜の花のにぎり寿司

大好きな菜の花の出回る季節です。

毎年この時期が来る度、ブログで菜の花が好きだ好きだと言ってますけれど、
数ある菜の花メニューの中で、一番好きなのは、
菜の花の浅漬けかもしれません。

その菜の花のお漬物を使って、にぎり寿司を作りました。

寿司飯を小さく握った上に、菜の花をのせ、からしマヨネーズをちょこんとのっけてます。

さらに、ゆで卵の黄身の部分をうらごししたものもふりかけました。

彩りに、お皿にも黄身と花弁を散らして。

まだまだ肌寒い日もありますけれど、気分は一気に春めいてきました。


【菜の花のにぎり寿司】
(材料)
菜の花
昆布
炊きたてのご飯
すし酢
ゆで卵の黄身(ざるなどでうらごししておく)
海苔(1cm幅位の帯状に切っておく)
マヨネーズ
練り辛子

(作り方)
①菜の花はよく洗ってざるに入れ、熱湯を全体にかけて水気をきる。ボウルなどに入れて、
 重量の10%くらいの塩を加え、手でよくぎゅっぎゅっともむ。少ししんなりしてきたら、
 ハサミで切った昆布少々も加える。その上にお皿をのせ、さらにお皿の上に重しをして
 (もしあれば漬物用の容器を使うと良いです)、半日から一晩おく。

②炊いたご飯にすし酢を混ぜて、冷ましておく。マヨネーズに辛子を適量混ぜ、辛子マヨネーズを作っておく。

③寿司飯を、手に酢をつけながら、もしくはラップにつつみながら、一口大ににぎる。

④菜の花の漬物をさっと洗い、水気をキッチンペーパーなどで取る。寿司飯の大きさに合わせて切る。
 寿司飯の上にのせて、少しにぎって形を整える。海苔をくるりと巻く。

⑤菜の花の上に、辛子マヨネーズを適量のせ、うらごしした黄身をふりかけて、出来上がり。




応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。