スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
豚肉ロールと干しシイタケのトマト煮


レシピブログさんの乾物モニターに参加させていただいてます。

先日、段ボール箱にぎっしり詰まった乾物が届きました。

乾物モニター

ありとあらゆる乾物が、61品!
乾物を使ったイタリアンの料理本も。
ありがとうございます♪


早速、この中から、干し椎茸を使って、
豚肉と干し椎茸のトマト煮を作ってみました。

干し椎茸


豚肉は、薄切り肉をくるくると巻いて固まりにしたものをソテーします。
戻してスライスした干し椎茸と一緒に、椎茸の戻し汁、トマトジュースと赤ワインで煮込みました。


肉厚のどんこ椎茸の、ぷりぷりした食感が良いですね。
豚薄切り肉も巻いて固まりにしてあるので、食べ応えがあります。


パスタソースにもなりますし、バターライスなど添えても美味しいです♪



【豚肉ロールと干し椎茸のトマト煮込み】
 (材料)2人分
豚ロース薄切り肉…8枚
干し椎茸…4枚
にんにく…1かけ(みじん切り)
玉ねぎ…1/4個(薄切り)
A(トマトジュース…200cc、干し椎茸の戻し汁…100cc、赤ワイン…50cc、固形コンソメ…1/2個、ローズマリー…1枝、塩コショウ…適量)
オリーブ油、塩コショウ、小麦粉…適量
生クリーム…適量

(作り方)
①干し椎茸はひたひたの水に数時間つけて戻す。戻ったら軸を切り取り、少し厚めにスライスする。

②豚薄切り肉は広げて塩コショウし、一枚ずつ端からくるくる巻いて棒状の固まりにする。小麦粉をまぶす。

③フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を入れて表面をこんがり焼きつけ、焼き色がついたら、取り出す。
肉を取り出した後のフライパンにオリーブ油を足し、にんにく、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

④肉をフライパンに戻し、Aの調味料を加える。煮立ったらアクを取り、火を弱めて、10分弱位、
ほどよく煮詰まるまで煮込む。味見して塩加減を調節する。

⑤器に盛り付け、生クリーム適量をまわしかけて出来上がり。





レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中♪
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
| トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。