
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カレーコンビーフコロッケ

2014/06/30 Mon 00:18

カレーコンビーフコロッケ

缶詰のコンビーフを使ってコロッケを作りました。

コンビーフは、非常食用に買ってあったりはするものの、
なかなか使う機会がないので、
今回、コロッケのお肉代わりに使ってみました。

味付けはカレー味をきかせて、
ウスターソースとお砂糖も隠し味に。

カレーの風味のおかげで、
コンビーフ特有の匂いも気になりません。

缶詰は常備しておけるし、経済的だし、
何もない時にはこういうのもいいかなと思います。


【カレーコンビーフコロッケ】
(材料)ゴルフボール大のもの10個前後
じゃがいも…中3個
コンビーフ…小1缶(80g入りのもの使用)
玉ねぎ…大きめ1/4個(みじん切り)
サラダ油…大さじ1
A(カレー粉…小さじ2、ウスターソース…小さじ2、砂糖…小さじ1)
塩コショウ…適量
小麦粉、溶き卵、パン粉…適量
揚げ油…適量

(作り方)
①フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。
透き通ってきたら、コンビーフを加え、木べらなどでほぐしながら炒める。
全体がほぐれてきたら、Aを加えよく混ぜ合わせる。

②じゃがいもは皮ごと柔らかくなるまでゆで、皮をむいて、つぶす。

③つぶしたじゃがいもに、①を加えてよく混ぜる。味を見て、塩コショウを加える。
粗熱がとれたら一口大、もしくは好きな大きさに丸める。

④鍋に揚げ油を熱し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけたコロッケを入れて、
揚げる。こんがりきつね色に揚がったら、油をきって出来上がり。
ソース、ケチャップなどかけてどうぞ。



応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
| トラックバック(0)

抹茶ババロアとか。

2014/06/03 Tue 20:06

抹茶ババロア

抹茶のババロアを作りました。

最近なぜだかむしょうに、抹茶ゼリーだとかプリンだとか、
抹茶味のデザートばかり食べたくなって。

「dancyu」6月号にのっていたレシピで。

甘さもちょうど良くて、家族にも好評。

欲を言えば、もう少し抹茶の量を増やして、
苦みをきかせたほうが、わたしは好みかな。


くるみのクロッカン

くるみのクロッカン。

少し前に何かで、くるみが美容に良いというのを見かけて、
おやつ代わりに、ぽりぽり食べているのです。

味付けされていない素炒りくるみに、ちょっと飽きてきたので、
卵白とお砂糖でクロッカンに。

あとを引く美味しさなのだけど、お砂糖たっぷりだから、
やっぱりそのままで頂いた方が、美容にはいいみたい。


ポテサラとベーコンのパン

おかずパンを焼いたり。

ポテサラベーコンパン。
ベーコンはポテサラの下に敷いてます。

焼きたてのおかずパンは、ほんとに美味しいな。

いつも一気に3つくらいぺろっと食べてしまいます。
食べすぎかな~。




応援クリックして頂けると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
お菓子・デザート | トラックバック(0)
 | HOME | 

