スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ツナとバゲットとアボカドとトマトのサラダ

エスエスケイフーズ×レシピブログさんのモニター企画、
最後に使用したのは、タコサラダドレッシングです。

タイトルのまんまなのですけど、
バゲット、ツナ、トマト、アボカドを合わせた簡単サラダを作りました。

バゲットは角切りにして、オリーブ油でカラッと炒め、
大きめのクルトンにしてあります。

バゲット使用なので、穴の部分にドレッシングが入り込んで
味がよくからんで美味しい。

ハラペーニョ、コリアンダー、チポトレ、クミンなどをブレンドした
タコサラダドレッシングは、ピリッと辛みがきいたタコス風味。

わたしは今回のモニターの3本の中で、これが一番好きかも。

ガドガドドレッシングは中華や和風にも使える味、
タンドリーチキンドレッシングの方は、あっさりしたものよりも、
どちらかというとお肉や揚げものなどに合うように思いました。
3本とも、美味しかったです。
ごちそうさまでした♪



【ツナとバゲットとトマトとアボカドのサラダ】
 (材料)
バゲット…適量(1.5cm角位の角切りにする)
アボカド…適量(半分に切って種と皮をはずし、角切りにする)
トマト…適量(角切りにする)
ツナ缶(チャンクタイプ)…適量(油をきって粗くほぐす)
紫玉ねぎ…適量(薄切りにする)
レモン汁…適量
オリーブ油、塩コショウ…適量
あれば、パプリカ、パセリなど…少々
SSKタコサラダドレッシング…適量

(作り方)
①フライパンにオリーブ油を熱し、切ったバゲットを入れて、
 からっとするまで炒めて大き目のクルトンを作る。

②うつわに、アボカド、トマト、バゲット、ツナ、紫玉ねぎを盛りつけ、
 ドレッシングをかける。あれば、パプリカを彩りにふり、緑のものを飾って出来上がり。




応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
野菜 | トラックバック(0)
蒸しナスとささみのサラダ


前回に続き、エスエスケイフーズ×レシピブログさんの、
モニタープレゼントのドレッシングを使ったレシピです。

今回は、ガドガドサラダドレッシングを使用しました。

ガドガドサラダとは、
温野菜などの具材に甘辛いピーナッツソースをかけた、インドネシアのお料理。
野菜の他には、厚揚げやゆで卵などを入れるのが一般的なようです。

ドレッシングは、コクのあるピーナッツ味に
にんにくやスパイスの風味がきいています。
今回は、蒸しナスとささみのサラダに使ってみました。

レンジでチンしたナスとささみを、冷ましてから割いて、
ドレッシングをかけるだけの簡単な一品。

仕上げに、刻んだピーナッツを散らしたのですけど、
この食感が良いアクセントになりました。


【蒸しナスとささみのサラダ】
(材料)2人分
なす…大きめ2本
鶏ささみ…2本
SSKガドガドサラダドレッシング…適量
ピーナッツ…適量(粗く刻む)
酒…適量
塩…少々

 (作り方)
①ささみは耐熱皿にのせ、日本酒をかけ、塩少々をふる。
 ラップをし、3分くらい、火が通るまでレンジにかける。

②なすはへたをおとし、包丁で何本か切れ込みを入れてから、耐熱皿にのせ、
 ラップをして5分位、やわらかくなるまでレンジにかける。

③粗熱がとれたら、なすを手で食べやすい大きさに割く。ささみも食べやすくほぐす。
 お皿にもりつけ、冷蔵庫で冷やしておく。食べる直前にガドガドドレッシングをかけ、
 刻んだピーナッツを散らして出来上がり。



応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
野菜 | トラックバック(0)
エスニック風揚げワンタンサラダ

エスエスケイフーズ×レシピブログさんのモニター企画で
ドレッシングを使わせて頂きました。


SSKドレッシングモニター

頂いたのは、エスエスケイフーズさんの、
タンドリーチキンドレッシング、タコサラダドレッシング、ガドガドサラダドレッシングの3種類。


まずは、3種類の中から、タンドリーチキンドレッシングを使った、
揚げワンタンのサラダを考えてみました。

ワンタンの具は、豚ひき肉に、塩コショウ、しょうが、パセリ、クミンを加えてエスニック風に。
ドレッシングの味を生かしたいので、味付けはシンプルにしました。

ワンタンの皮に少量ずつ包んで、からりと揚げて、
サラダ菜と一緒に盛り付け、ドレッシングをたっぷりかけます。
揚げワンタンをサラダ菜で包んで頂くと美味しい♪

「タンドリーチキンドレッシング」は、コリアンダー、クミン、ターメリックなどの
9種類のスパイスを使った、インドカレー風味のクリーミードレッシング。

スパイスのきいた、クリーミーなドレッシングはどんな具材にも合いそう。
クミンを効かせた揚げワンタンも、ドレッシングと好相性でした。



【エスニック風揚げワンタンのサラダ】
 豚ひき肉…150g
 A(しょうがすりおろし…小さじ1/2、クミンシード…小さじ1、塩コショウ…適量、イタリアンパセリみじん切り…大さじ1)
 ワンタンの皮…18~20枚位
 サラダ菜…適量
 SSKタンドリーチキンドレッシング…適量
 揚げ油…適量

 (作り方)
①豚ひき肉に、Aを入れて混ぜ、よく練る。ワンタンの皮に少量のせ、ふちに水を指でぬり、
 三角になるよう半分に折って、ふちをくっつける(なるべく空気がはいらないように)。

②揚げ油を熱し、ワンタンを入れて揚げる。皮が焦げやすいので、低めの温度でじっくり
 揚げる。こんがりきつね色になったら、油をきる。

③お皿に、洗って水けをきったサラダ菜をのせ、揚げワンタンも盛り付ける。
 揚げワンタンにタンドリーチキンドレッシングをかける。
 サラダ菜にワンタンを包みながら頂きます。



応援クリックして頂けると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
| トラックバック(0)
豚肉とアスパラガスの粒マスタード炒め

豚薄切り肉とアスパラガスの、簡単な炒めものです。

しょうゆ、はちみつ、白ワインに、
粒マスタードも加えて、ご飯のすすむ甘辛味。

旬のアスパラと新玉ねぎが美味しいです。

タレごと、ご飯にかけて、
どんぶりにするのもおススメです。



【豚肉とアスパラガスの粒マスタード炒め】
 (材料)2人分
 豚もも薄切り肉…150g(食べやすい大きさに切る)
 玉ねぎ…1/4個(くし切り)
 アスパラガス…3~4本
 オリーブ油…大さじ1
 塩コショウ…適量 
 A(粒マスタード…大さじ1、白ワイン…大さじ1、はちみつ…小さじ2、しょうゆ…大さじ1)
 
 (作り方)
①アスパラガスは根元の部分の皮をむき、ハカマの部分もとりのぞき、
 食べやすい長さに斜めに切る。塩を加えたお湯で下ゆでしておく。

②Aの調味料をすべて合わせておく。

③フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を入れて焼く。フライパンの空いたところで、
 たまねぎも炒める。豚肉がこんがり焼けて、たまねぎも火が通ってきたら、
 アスパラも加えてざっと炒め合わせる。

④合わせておいたAを加え、全体を炒め合わせたら出来上がり。
 



 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  いつも有難うございます☆
| トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。