スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
豆苗とベーコンのペペロンチーノ

豆苗とベーコンを使ったパスタです。

豆苗、って美味しいですね。

私が食べるようになったのは、
ほんの1年くらい前、わりと最近なのです。

初めて食べた時、
独特の、豆くささというか、香ばしいような香りが
美味しいものだなぁと思いました。

今回は、にんにく、たかのつめ、ベーコンと一緒に、
ペペロンチーノ風のパスタにしました。

塩コショウだけのシンプルな味付けだけど、
にんにくの香りと豆苗の相性が良くて、
もりもり食べられるパスタになりました。


【豆苗とベーコンのペペロンチーノ】 
(材料)1人分
 スパゲッティ…80g
 豆苗…1/2パック(根元を切り落とし、半分の長さに切る)
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 ベーコン…20~30g(5mm幅に切る)
 たかのつめ…1本
 オリーブ油…大さじ2
 塩コショウ…適量

 (作り方)
①鍋に湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティをゆではじめる。

②フライパンにオリーブ油とにんにく、たかのつめを入れて、火にかける。
にんにくの香りが出て少し色づいてきたら、ベーコンも入れて炒める。

③ベーコンの油が出てきたら、豆苗、塩適量も加える。ざっと混ぜた程度で
火を止める。豆苗にはあまり火が通ってなくて、少ししんなりしたくらい。
火を止めてスパゲッティがゆであがるのを待つ。

④アルデンテにゆであがったスパゲッティと、おたま半分くらいのゆで汁、
コショウをフライパンに加えて、再び火にかけ、水分と油分を乳化させるように
ぐるぐる混ぜながら全体を和える。塩加減をととのえて出来上がり。
塩コショウだけで物足りなく感じる場合は、コンソメ少々を加えても良いです。



 


 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
スポンサーサイト
麺・パスタ | トラックバック(0)
豚バラとなすの甘辛炒め冷やしうどん

なんだか長ったらしい料理名になってしまいましたけれど・・
そのまんま、豚バラ肉となすを炒めた具をのせた冷やしうどん、です。
名前つけるの、下手ですネ・・。


うどんや素麺は、炭水化物ばかりになりがちなので、
炒めた豚肉となすで、ボリュームUP。

甜麺醤とオイスターソースで味付けした甘辛味に
食がすすみます。

冷たいめんと熱々の具の組み合わせが美味しい。
青じそもたっぷりのせてどうぞ。


【豚バラ肉となすの甘辛炒めのせ冷やしうどん】
 (材料)2人分
 豚バラ薄切り肉…100g(1cm幅に切る)
 なす…大1本(2~3mm厚さのいちょう切り)
 しょうがみじん切り…大さじ1
 ごま油…適量
 うどん(冷凍、又は生)…2玉
 A(醤油…小さじ2、甜麺醤…小さじ1、オイスターソース…小さじ1、砂糖…小さじ1、酒…大さじ1)
 めんつゆ(ストレート)…適量
 青じその千切り、いりごま…適量

 (作り方)
①Aの調味料を合わせておく。

②うどんは、生の場合はゆで、冷凍の場合はゆでるか、レンジで加熱する。
さっと水洗いして荒熱をとってから、氷水に入れて冷やし、水気をきる。

③熱したフライパンにごま油を入れ、しょうがのみじん切りを入れて炒める。
香りが出てきたら豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒め、なすも入れてしんなり
するまで炒める。Aの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

④器にうどんを盛りつけ、めんつゆをかける。
炒めた具、青じそをのせ、いりごまをかけて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  いつも有難うございます☆
麺・パスタ | トラックバック(0)
なすとトマトのチーズカレーグラタン

なすとトマトを使ったグラタンを作りました。

市販のレトルトカレーをソース代わりに使いました。

焼いたなす、カレー、チーズ、輪切りにしたトマト、
なす、カレー、チーズの順に重ね、
オーブンでこんがり焼きます。

なすは小麦粉をはたき、卵にくぐらせて焼いてあります。

今回、レトルトカレーは、
ごく普通の中辛のビーフカレーを使いました。

このグラタンには、サラサラのインドカレーとかではなく、
昔ながらの、とろみのある日本のカレーが向いてると思います。

とろ~りチーズとカレーと具が一体となって美味しい。
大人も子供もきっと好きな味♪



【なすとトマトのチーズカレーグラタン】
 (材料)3~4人分
 なす…大きめ2本
 トマト…大きめ1個
 レトルトカレー(ビーフカレー)…1袋
 ピザ用チーズ…80g
 塩コショウ…適量
 オリーブ油…適量
 溶き卵…1個分
 小麦粉…適量
 パセリのみじん切り…適量

 (作り方)
 ①なすはヘタを切って長さを半分に切り、縦に5~6mm厚さにスライスする。
  トマトは、なすと同じ位の厚さに横に輪切りにする。

 ②なすの表面に塩をふって、5分ほどおいておき、水分が出てきたら
  キッチンペーパなどで軽くおさえる。こしょうをふり、
  両面に小麦粉をまぶしてはたき、溶き卵をくぐらせる。

 ③火にかけたフライパンにオリーブ油を入れる。なすを並べて焼く。
  おおかた火が通って、両面こんがりきつね色に焼けたら、取り出す。

 ④深めの耐熱皿に、焼いたなすの半量を並べ、レトルトカレーの半量をかけ、
  チーズの半量もかけ、トマトを並べる。さらにその上に残りのなす、残りのカレー、
  残りのチーズの順で重ねる。

 ⑤190度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼く。全体がぐつぐつして、
  こんがり焼き色がつくまで焼いたら、オーブンから出し、パセリのみじん切りを
  散らして出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
| トラックバック(0)

インド料理教室

2013/08/08 Thu 23:27

インド料理教室

先日、インド料理教室に参加してきました。

>>続きを読む・・・
教室 | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。