
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キャロットケーキ

2013/03/31 Sun 22:53

キャロットケーキ

キャロットケーキを作りました。

雑誌にのっていた「HUDSON MARKET BAKERS」というお店のレシピで。

キャロットケーキ、大好きです。
売ってるお店がそれほど多くないのが残念ですけど。

人参、ナッツ、レーズンのたっぷり入った甘さ控えめの生地と、
こってり甘いフロスティングの組み合わせが、すごく好き。

このレシピは、スパイスのクローブの量が割と多めで、
焼いた直後に味見した時は、少し強いかなと思いましたけど、
一晩たってから食べてみるとちょうど良い感じ。

フロスティングは、サワークリームを使ったもの。
クリームチーズのも好きだけど、
サワークリームのもあっさりした感じで、
作るのも簡単なのが良いですね。

以前、東京に行った時に食べて美味しかった、
「ローズベーカリー」のキャロットケーキも作ってみたくて
レシピ本も買ってあるのです。
近々そちらも挑戦してみるつもり♪




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
お菓子・デザート | トラックバック(0)
菜の花と海老とじゃがいものバーニャカウダ風サラダ

菜の花と海老と新じゃがを使ったサラダです。

ゆでた具材に、
バーニャカウダソースとマヨネーズを混ぜたものをかけました。

今年もまた、菜の花の季節がやって来て嬉しい。
今では、年中スーパーに並んでいる菜の花ですけれど、
それでもやっぱり春の訪れが嬉しくて、
ここぞとばかりに、毎日のように食べています。
皮つきのままゆでた新じゃがもこれまた美味しい。

ソースにマヨネーズを加えないで、
普通のバーニャカウダのようにしていただくのも勿論OK。
お野菜がいくらでも食べられて、
ソースは多めに作ってもすぐなくなってしまいます。


【菜の花と海老とじゃがいものバーニャカウダ風サラダ】 
(材料)2~3人分
 菜の花…1/2~1束位
 海老…6~8尾位
 新じゃが…小3~4個
 <ソース>
にんにく…70g(皮をむいて半分に切り芯をとりのぞく)
アンチョビ…20g(粗く刻む)
EXオリーブ油…40g
マヨネーズ…大さじ4

 (作り方)
 ①菜の花は食べやすい長さに切り、さっと塩ゆでする。海老は背ワタをとり、
  殻付きのまま塩ゆでしてから殻をむく。新じゃがはよく洗い、皮つきのまま
  竹ぐしがすっと通る固さになるまでゆでる。食べやすい大きさに切っておく。

 ②ソースを作る。小鍋に、にんにくとひたひた位の水を入れてゆでる。
  押すとスッとつぶれるくらいの柔らかさになるまで、15~20分位ゆでたら、
  ざるにあげ、お皿に入れてスプーンなどで、固まりがなくなってなめらかに
  なるまでよくつぶす。

 ③小鍋にオリーブ油と刻んだアンチョビを入れて弱火にかける。火にかけながら
  アンチョビが溶けるまで混ぜる。アンチョビが溶けたらにんにくも加えてよく
  かき混ぜ、火を止める。

 ④ソースを器にうつし、荒熱がとれたら、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
  お皿に野菜と海老を盛りつけ、ソースをかけて出来上がり。






 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
野菜 | トラックバック(0)

ベトナム料理教室

2013/03/17 Sun 19:08

ベトナム料理教室

最近参加したベトナム教室の様子など。

長くなるので、興味のある方は、続きを読む↓からどうぞ。
>>続きを読む・・・
教室 | トラックバック(0)
豚バラ肉と春キャベツのコチュジャン炒め丼

豚バラ肉と、旬の春キャベツを使った丼を作りました。

にんにく、豚肉、キャベツを炒めて
コチュジャン風味のタレで味つけ。

タレの隠し味に加えたマヨネーズが
コチュジャンの辛味をまろやかにしてくれます。
仕上げにすりごまも加えました。

豚バラは、ブロック肉を厚めにスライスしたものを使用。
焼肉用を使ってもいいですね。

柔らかな春キャベツが美味しい。
甘辛いタレと豚バラ肉がからまった、ご飯のすすむ丼です。


【豚バラ肉と春キャベツのコチュジャン炒め丼】 
(材料)2人分
 豚バラ肉(焼肉用、又はブロックを厚めにスライスしたもの)…170~180g(食べやすい大きさに切る)
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 キャベツ…150g(大きめにざく切り)
 ごま油…大さじ1~1杯半
 A(コチュジャン…大さじ1、酒…大さじ1/2、しょうゆ…大さじ1、
   みりん…大さじ1/2、砂糖…大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2)
 白すりごま…大さじ1
 ご飯…丼2杯分
 飾りに、あれば糸唐辛子…適量

 (作り方)
 ①Aの材料をすべて合わせ、混ぜておく。

 ②フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて炒める。香りがたったら、
  豚肉も加え、両面に焼き色がついて、火が通るまでこんがり焼く。
  豚バラの脂が沢山出ていたら、キッチンペーパーで軽く吸いとり、
  キャベツも加えて強火で炒める。

 ③キャベツがしんなりしてきたら、Aのたれを加え、全体を炒め合わせる。
  たれが煮詰まって良い感じにからまったら、火を止め、すりごまを加える。

 ④器にご飯を盛りつけ、具をのせ、飾りに糸唐辛子をのせたら出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
| トラックバック(0)
 | HOME | 

