
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タルトタタン

2012/12/31 Mon 10:46

タルトタタン

最近作ったタルトタタン。

先日、とあるお店のタルトタタンがとても美味しくて、
早速家でも作ってみたのです。

本のレシピでは、りんごが中4個となっていましたけど、
うちにあったりんごが、割と大きかったものですから、
4個じゃ多いかなと思い、3個にしました。

でもやっぱり、レシピ通りに、
4個にしといた方が良かったかもしれない、なんとなく。

美味しかったけど、お店のに比べるとやっぱりまだまだな感じ。
気が向いたら、いつか再挑戦。


さて・・・・
今年もいよいよ終わりなんですね。

今年は何だか一年がたつのがすごく早かったように感じます。

今年もこのブログに足を運んで下さった皆様、
どうも有難うございました。

こんなゆるゆる更新のブログですけれども、
来年もまたおつきあい頂けたら嬉しいです。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいね。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
お菓子・デザート | トラックバック(0)
オイルサーディンと青じその一口春巻き

オイルサーディンと青じそのミニ春巻きを作りました。

4等分に切った春巻きの皮で、
オイルサーディンと青じそを巻いて揚げた、
ちっちゃな一口サイズの春巻きです。

オイルサーディンは小さめのものを使用。
前に一度、見慣れないメーカーのものを買ったら、
特大サイズのものが3尾だけ入っていた事があったのですけど、
これには小さめの方が良いですね。

スイートチリソースが特によく合いました。
お好みでレモンやマヨネーズなどでも。

パーティのおつまみにもオススメの、ワインがすすむ簡単スナック。
レシピ書くほどでもないものですが、一応作り方を簡単に☆



【オイルサーディンと青じそのミニ春巻き】
 (材料)2~3人分
 オイルサーディンの缶詰…1缶
 春巻きの皮(1枚を4等分に切ったもの)…サーディンの数に合わせて適量
 青じそ…サーディンの数に合わせて適量
 揚げ油…適量
 小麦粉と水を同量ずつ混ぜたもの…適量
 スイートチリソースやレモンなど…適量

 (作り方)
 ①オイルサーディンはキッチンペーパーの上に並べて油をきる。
  春巻きの皮は4等分の四角に切る。青じそも4等分に切っておく

 ②春巻きの皮の上に、切った青じそを4枚(1枚分)重ねて置き、サーディンものせる。
  普通の春巻きの要領で巻き、皮のふちに小麦粉を水でといたのりを塗ってとめる。
  オイルサーディンと青じその一口春巻き

 ③揚げ油を熱し、きつね色にからっと揚がったら出来上がり。
  スイートチリソースやレモン等を添えてどうぞ。
 




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
魚貝 | トラックバック(0)
20121209

鮭とじゃがいもの味噌マヨ焼きです。

鮭の切り身、じゃがいも、ブロッコリーに
味噌マヨネーズソースをかけてこんがり焼いた簡単グラタン。

味噌マヨネーズはヨーグルトも加えました。
にんにくを効かせるのがポイント。
風味づけにバターもちぎってのせます。

鮭とじゃがいもとお味噌にバター、間違いない組み合わせ。
マヨネーズの酸味も加わって美味しかったです♪



【鮭とじゃがいもの味噌マヨ焼き】 
(材料)2~3人分
 生鮭の切り身…2切れ
 じゃがいも…中2個(皮をむいて5mm厚さにスライス)
 ブロッコリー…1/3株(小株にわける)
 塩コショウ、小麦粉…適量
 オリーブ油…大さじ1
 A(マヨネーズ…大さじ5、ヨーグルト…大さじ2、ニンニクすりおろし…1かけ分、味噌…大さじ1)
 バター…(皿に塗る用…適量、上に散らす用…10g位)

 (作り方)
 ①Aのソースの材料を合わせておく。
  じゃがいもとブロッコリーはゆでておく(ゆで過ぎに注意)。

 ②生鮭は骨を除き、一口大にそぎ切りにする。軽く塩コショウをふり小麦粉を
  まぶしてはたく。フライパンにオリーブ油を熱し、鮭を並べて両面に焼き目が
  ついたら取り出しておく。(中まで火が通ってなくてOK)

 ③バターを塗った耐熱皿に、じゃがいも、鮭、ブロッコリーを並べる。
  ところどころにバターをちぎったものをのせる。

 ④合わせておいたAのソースを全体にかけ、200度に熱したオーブンで10分位焼き、
  こんがり焼き色がついたら出来あがり。



   **************************


 とっても嬉しい出来事がありました~。
 メルシャンさん主催の「ワインと楽しむらくらくレシピコンテスト」で
 「豆腐の生ハムバジル巻きフライ」のレシピが受賞させていただきました。
 <受賞レシピはコチラ

 一年の最後に思いがけないプレゼント。
 嬉しいです。有難うございました。 
 ワインを楽しむコツやプレゼント企画などが満載の楽しいサイト「ワインすき!」。
 興味のある方はのぞいてみて下さいね^^




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
魚貝 | トラックバック(0)
春菊とベーコンのごま風味パスタ

春菊とベーコンを使ったパスタです。

春菊の美味しい季節ですね。

今の時期、鍋物などでよく登場する春菊ですけども、
今回はベーコンと合わせて、醤油味の和風パスタにしました。

仕上げに、すり胡麻をたっぷり加えました。

春菊と胡麻の相性がいい感じ。
春菊のほろ苦さと胡麻の香ばしさが美味しいパスタでした。



【春菊とベーコンの胡麻風味パスタ】 
(材料)1人分
 スパゲッティ…80g
 にんにく…1/2かけ(みじん切り)
 春菊…80g(食べやすい長さに切る)
 ベーコン…40g(食べやすい大きさに切る)
 A(鶏がらスープの素…少々、しょうゆ…小さじ1/2、塩コショウ…適量)
 すりゴマ…大さじ2
 オリーブ油…大さじ1

 (作り方)
①鍋に湯を沸騰させて塩適量を入れ、スパゲッティをゆで始める。

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、ベーコンを
入れてこんがり炒める。

③春菊も加えてさっと炒めたところに、ゆであがったスパゲッティとゆで汁大さじ2~3杯、
 Aの調味料を加え、フライパンをゆすりながら混ぜる。最後にすりごまも加えて全体を混ぜ
 たら出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
麺・パスタ | トラックバック(0)
 | HOME | 

