
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚バラ肉と高菜の卵炒め丼

2012/10/29 Mon 20:24

豚バラ肉と高菜の卵炒め丼

豚バラ肉と高菜を使った丼を作りました。

豚バラと高菜と卵をごま油風味に炒めて
ご飯にのっけた簡単丼。

ちょっと見た目の色合いが地味ですけど。

卵は、ふんわり感を残したかったので、
先に半熟に炒めて一旦取り出しておき、
豚肉と高菜を炒めてから、最後に合わせました。

豚肉は、お好みの部位の薄切り肉でもいいのですけど、
豚バラ肉の方が食感がしっとりして私は好き。
仕上げにちぎり海苔もかけて。

高菜の塩気を卵がマイルドにしてくれる感じで
美味しくいただきました。


【豚バラ肉と高菜の卵炒め丼】 
(材料)2人分
 豚バラ薄切り肉…120g(食べやすい幅に切る)
 しょうが…1かけ(みじん切り)
 高菜…100g(刻んでないものは細かく刻む)
 卵…2個
 A(塩…ひとつまみ、砂糖…小さじ1/2)
 サラダ油…大さじ1
 ごま油…大さじ1
 B(酒…大さじ1、砂糖…小さじ1/2、醤油…小さじ1)
 ご飯…丼2杯

 (作り方)
 ①高菜は軽く水洗いして、水気をしぼっておく。
  卵を器にとき、Aを入れて混ぜておく。

 ②よく熱したフライパンにサラダ油を入れて、卵を流しこみ、一呼吸おいて
  ざっと全体を大きく混ぜ、ふんわりした感じに火が通ってきたら(半熟でOK) 
  一旦お皿に取り出しておく。

 ③フライパンにごま油を入れ、しょうが、豚バラ肉の順に炒める。肉の色が
  変わったら、高菜も加えて炒め、Bの調味料で味付けする。

 ④取り出しておいた卵を加え、全体を炒め合わせる。器にご飯を盛り、具をのせ、
  ちぎり海苔をかけて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
| トラックバック(0)
かぶとベーコンとしめじのスープ煮

かぶとベーコンとしめじをスープ煮にしました。

コンソメと、オイスターソースで味付け。

かぶは炒めたのも煮たのも、
サラダやお漬物にしたのも何でも大好き。

柔らかく煮えたかぶに、オイスターソースの旨味がしみこんだ、
優しい味のスープ煮です。

昨日からまたぐっと冷え込んできました。
あったかい汁気のものにほっとします。


【かぶとベーコンとしめじのスープ煮】 
(材料)2~3人分
 かぶ…中くらい3個
 ベーコン(ブロック使用。スライスでも可)…60~70g
 しめじ…1パック(ほぐしておく)
 にんにく…1/2かけ(みじん切り)
 A(水…400cc、固形スープの素…1/2個、オイスターソース…大さじ1)
 塩コショウ…適量
 サラダ油…大さじ1/2

 (作り方)
 ①かぶは茎の部分ををおとし、皮をむき、6等分のくし形に切る。葉と茎の部分は
彩りに適量とり、食べやすい長さに切っておく。ベーコンは食べやすい大きさに切る。

 ②鍋にサラダ油を熱し、にんにくを入れて炒め、かぶも加えて、ざっと炒めたら、
  Aを加える。煮立ったらアクを取り、ふたをして、火を少し弱め、
  10分くらい、かぶが柔らかくなるまで煮る。

 ③かぶに火が通ったら、しめじと、かぶの茎と葉の部分を加える。しんなりしたら、
味を見て塩コショウ適量を加えたら出来上がり。






 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
野菜 | トラックバック(2)
しば漬けとクリームチーズの細巻き

しば漬けとクリームチーズの細巻きを作りました。

キリのクリームチーズの一口サイズのが、2個だけ残っていたので、
しば漬けを刻んだのと一緒に、すし飯で海苔巻きにしました。

ちょっと変てこな組み合わせかもしれないですけど、
お漬物とチーズは同じ発酵食品だし、
相性が良いんじゃないかと思って。

わざわざクリームチーズ買ってきてやるほどの事でもないですけど、
ちょこっと余ってしまった時なんかに良いかと思います。

ちなみに、すし飯ではなく、普通のご飯でもやってみたら、
なんかイマイチでした。
すし飯の方がクリームチーズの酸味と合うみたい。

レシピというほどのものじゃないですけど、一応簡単に。


【しば漬けとクリームチーズの細巻き】 
(材料)
 ご飯…適量
 すし酢…適量
 いりごま…適量
 しば漬け…適量(みじん切り)
 クリームチーズ…適量(5mm角位の棒状に切る)
 海苔…適量
 
①アツアツのご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作り、炒りゴマも混ぜ、冷ます。
海苔はあぶって、一枚を半分の大きさに切る(辺の長い方を半分に。慣れない
 方は半分より1、2cm長めに切っても)。

②巻きすの上に海苔を広げ、すし酢を水で薄めたものなどで手を濡らし、すし飯を
 薄く手で広げる。向こう側の巻き終わりの辺は少し余白を残す。

③クリームチーズを横一列に並べ、しば漬けものせる(あまり沢山のせると
 巻きにくいです)。手前から巻きすで巻いて、巻き終わりにギュッと形を整えて、
 細巻きを作る。適当な大きさに切って出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
ご飯 | トラックバック(0)
 | HOME | 

