揚げなすとカボチャとさつま揚げの煮物

なすとかぼちゃとさつま揚げの煮物を作りました。

なんてことない煮物ですけども、
なすはさっと油で素揚げしてから煮ました。
ちょっとひと手間ですけど、
揚げるとコクが出て、とろっとした食感が美味しい。

出汁を使わなくても、
さつま揚げからも出る旨味で十分。

今の時期、冷たくして頂くのが好きです。


【揚げなすとカボチャとさつま揚げの煮物】 
(材料)3~4人分
 なす…2~3本
 かぼちゃ…小1/2個
 さつま揚げ…3~4枚
 A(水…300cc、酒…大さじ1、醤油…大さじ2、砂糖…大さじ2、みりん…大さじ2)
 揚げ油…適量
 青じその千切り…適量


 (作り方)
 ①なすはへたを落とし、3cm位幅の大きめの輪切りにする。油を高めの温度に熱し、
  さっと素揚げして、油をきっておく。(火がとおるまで揚げなくていいです。なすの
  皮の色が鮮やかになったくらいでOK)

 ②かぼちゃはわたを取り、ところどころ皮をむいて4cm角位に切る。さつま揚げも
  2、3切れに切る。

 ③鍋にかぼちゃを並べ、さつま揚げも入れて、Aの材料をすべて加え、火にかける。
  沸騰したらアクを取り、火を少し弱めて蓋をして5分位煮、揚げたなすも加える。
  さらにそこから5~6分、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。最後に汁気が少なく
  なるまで煮詰める。器に盛り、青じその千切りをのせて出来上がり。





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牛ひき肉とにんじんのカレーピラフ

牛ひき肉と人参のカレーピラフを作りました。

前回からカレー味が続いてますけれど。

にんじんのみじん切りをたっぷり入れたピラフです。
人参の甘みが美味しい。

それからアクセントにレーズンも。
レーズンってカレーによく合いますよね。

炒めた具を炊飯器に加えて炊くだけの簡単ピラフ。
冷めても美味しいのでお弁当にも。

薬膳的にも、牛肉、にんじん、レーズンは
血を補ってくれる食材なので、
貧血気味の方にもオススメのご飯です♪



【牛ひき肉とニンジンのカレーピラフ】
 (材料)3~4人分
 米…2合
 水…適量
 牛ひき肉…150g
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
 にんじん…大1本(正味200g位)(みじん切り)
 ピーマン…2個(5mm角位に切る)
 レーズン…20~25g
 A(カレー粉…大さじ1、ウスターソース…大さじ1、塩…小さじ2/3、コショウ…適量)
 固形スープの素…1個
 オリーブ油…大さじ1/2
 バター…大さじ1/2

 (作り方)
 ①米はといで、通常より少し少なめの水加減でセットし、固形スープの素をほぐして
  加えておく。

 ②フライパンにオリーブ油とバターを入れて火にかけ、にんにくを入れて炒める。
  香りが出てきたら、牛ひき肉も加え、ほぐしながら炒める。

 ③肉に火が通ってきたら、玉ねぎも加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、
  ピーマン、人参も加えて炒め、レーズンと、Aの調味料を加えて、全体をざっと
  炒め合わせる。

 ④フライパンの具を炊飯器の米の上に入れ、平らにならして炊く。炊きあがったら、
  全体をよく混ぜる。味見をして塩が足りなければ少々加え、出来上がり。





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ご飯 | トラックバック(0)
冬瓜と鶏肉のカレー

冬瓜と鶏肉のカレーを作りました。
今が旬の、とうもろこしのご飯と一緒に。

今回は、梅雨のむくみ対策の薬膳を意識して作ってみました。

湿気の多い梅雨は、体内に余分な水分がたまりやすい季節。
体がむくんだり、だるかったり、胃の消化機能がおちて疲れやすかったり。

私自身、結構むくみやすい体質で、
雨の日は、身体がだるかったり頭が痛くなったりすることも。

今回、ご飯に使ったとうもろこしは、体内の水分代謝を良くし、
胃腸の働きを調整し、気を補ってくれる食材です。

あと、とうもろこしの皮をむいた中にある、細い髪の毛のようなひげ、
このひげの部分も捨てずに、刻んで一緒に炊き込むのもポイント。

とうもろこしのひげを干したものは、
玉米髭や南蛮毛という名で生薬としても使われるもので、
実の部分より利尿作用が強く、むくみ、高血圧、糖尿病等に良いとされてます。

最近、ペットボトルでも、とうもろこしのひげ茶って売ってますよね。

細かくみじん切りにして、ご飯に炊きこんだり、
スープに入れれば全然口当たりも気になりません。

それから、カレーに使った冬瓜。
冬瓜は、身体の熱を冷まし、これも体内の余分な水分を取り除いてくれます。
暑気あたり、むくみなどによく、利水作用があります。

冬瓜は身体を冷やす食材ですから、
冷え症の方はしょうがなどと合わせると○。

カレーにはお醤油とみりんも加えて、ちょっと和風っぽくしました。
とろとろの冬瓜が美味しい。

食欲のない時でもさらっと食べられる、あっさりしたカレーです。



【冬瓜と鶏肉のカレー&とうもろこしご飯】 
(材料)4~5人分
 ◎カレー
 鶏もも肉…大1枚(一口大に切って塩コショウ) 
 冬瓜…1/4個(450~500g)
 玉ねぎ…中1個(みじん切り)
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 しょうが…1かけ(みじん切り)
 トマト…中2個(粗みじん切り)
 オリーブ油…大さじ2
 塩コショウ…適量
 カレー粉…大さじ2
 A(水…500cc、固形コンソメ…1個、醤油…大さじ1、みりん…大さじ1、ケチャップ…大さじ1、
   塩コショウ…適量)

 ◎とうもろこしご飯
(米…3合、とうもろこし…1本、酒…大さじ1、塩…小さじ1)
 
 
 (作り方)
 ≪とうもろこしご飯≫
①とうもろこしは皮をむき、ひげの部分をむしる。ひげの部分は先の方の茶色いところは
 取り除き、きれいなところを、洗ってからみじん切りにする。
 実の部分は包丁でそぎ落とすように切ってはずす。

②米をとぎ、心持ち少なめの水加減で炊飯器にセットする。とうもろこしの実、ひげ、実を
 はずしたあとの芯の部分、塩、酒も入れて炊く。炊きあがったら、芯を取り除き、
 全体をさっくり混ぜる。

≪冬瓜と鶏肉のカレー≫
①冬瓜は皮をむいて、わたの部分をとりのぞき、2~3cm角に切る。

②鍋にオリーブ油とにんにくしょうがを入れて火にかけて炒める。香りが出てきたら、
 玉ねぎも加えて炒める。きつね色になるくらいにじっくり炒める。

③鶏肉を加え、炒める。表面の色が変わってきたら、冬瓜も加えてざっと炒める。
 カレー粉も加えて炒め合わせる。

④Aの材料を加える。沸騰したらアクを取り、火を弱め、冬瓜がとろっと柔らかい
 食感になるまで、30分位煮込む。最後に塩加減を整える。器にご飯をよそい、
 カレーをかけて出来上がり。





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