
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黄桃とバナナのコブラー

2012/05/31 Thu 23:56

バナナ&黄桃のコブラー

黄桃とバナナのコブラーを作りました。

「コブラーとクランブル」という本のレシピから。

コブラーというのは、
アメリカやイギリスの家庭で親しまれているデザートで、
とろみをつけた果物の上に、ビスケット生地をのせて
焼いたものだそうです。

色々なフルーツで作られるようですけど、今回のはバナナと黄桃。

カットしたバナナと缶詰の黄桃を、缶汁やコーンスターチと一緒に
とろみが出るまで、軽く煮てから器に入れ、
その上に、スコーンと同じような要領で作った生地を、
スプーンで適当に落として焼きます。

焼く前に、ちぎったバターとシナモンシュガーも振りかけて。

あたたかいうちに頂くと、生地の表面がカリッと香ばしくて、
下のフルーツがトロトロで、美味しい~。
黄桃の酸味がポイントですね。
あつあつにバニラアイスをそえても美味しいだろうなぁ。

しばらく置いて、冷めて味が落ち着いたのも、これまた美味しかった♪
他のフルーツでも色々作ってみたいです。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
お菓子・デザート | トラックバック(0)
豚肉ときくらげとレンコンの混ぜご飯

豚肉ときくらげとれんこんの混ぜご飯を作りました。

豚肉ときくらげとれんこんを炒めて、
醤油、みりん、砂糖で味付けしたものを、
黒ゴマと一緒に、炊きたてのご飯にざっくり混ぜました。

これ、私自身の貧血対策に作ったものなんです。

実は私、去年から薬膳の勉強をしていまして、
最近「薬膳インストラクター」っていう資格をとったのですけど、
(詳しくは最後の追記で書いてます^^)
勉強も兼ねて、こんなの作ってみたのです。

貧血といえば、レバーですけど、
そんなにレバーばっかりも食べられませんし、ね。

黒きくらげは、補血といって血を補ってくれる、貧血に良い食材。
豚肉、黒ゴマも血を補い、元気をつけてくれます。
れんこんも、血を補ったり、血の巡りを良くしたり
炎症を抑えて止血する作用などもある食材です。

きくらげもれんこんも、もともと大好きなのでたっぷり入れました。

こりこりした食感が楽しくて、好きな感じのご飯になりました。


【豚肉ときくらげとレンコンの混ぜご飯】 
(材料)4人分
 豚こま肉…100g(小さめに切る)
 黒きくらげ…(乾燥)15g
 レンコン…80g(皮をむき小さめのいちょう切り)
 しょうが…1かけ(みじん切り)
 ごま油…大さじ1
 黒いりごま…大さじ1
 米…2合
 A(酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ2と1/2、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1)

 (作り方)
 ①米をといで、いつもより心持ち少なめの水加減でセットし、炊く。
  きくらげは水につけて戻し、食べやすい幅に切ってから、千切りにする。

 ②フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、豚肉も入れて炒める。
  豚肉の色が変わったら、れんこん、きくらげも入れて炒める。
  Aの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

 ③ご飯が炊きあがったら、フライパンの具を加え、黒ゴマも加えて、
  全体を混ぜ合わせたら出来上がり。



************

薬膳のお話をちょこっと。
興味のある方は続きを読む↓からどうぞ。
>>続きを読む・・・
薬膳レシピ | トラックバック(0)
オイルサーディンとじゃがいものサラダ

オイルサーディンと、じゃがいものサラダを作りました。

ゆでたじゃがいもの上に、缶詰のオイルサーディンを並べて、
玉ねぎのみじん切り入りのドレッシングをかけただけの、
簡単なサラダです。

たっぷり入れた玉ねぎのみじん切りの食感が美味しい。
あったかい状態のホットサラダで頂くのも好きです。

割とボリュームがあるので、
これにパンを添えたらお腹いっぱいのランチになりました。


【オイルサーディンとじゃがいものサラダ】

(3~4人分)
 じゃがいも…中~大3個
 オイルサーディン缶…1缶
 玉ねぎ…中1/2個(みじん切り)
 パセリみじん切り…大さじ1
 A(米酢…大さじ2、塩…小さじ1/2、砂糖…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ3、
   コショウ…適量)
 
 (作り方)
①じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。鍋にじゃがいもと水、塩少々を入れて火にかける。
じゃがいもに火が通ったら、お湯を切り、粉吹き芋のようにざっと水分をとばす。

②玉ねぎのみじん切りはさっと水にさらし、キッチンペーパーなどに包んで水気をしぼる。
  Aのドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせ、玉ねぎのみじん切りとパセリのみじん切り
  も混ぜる。

③お皿にじゃがいもを並べ、その上に油をきったサーディンを並べ、上からドレッシングを
  かけて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
野菜 | トラックバック(0)

バナナロールスコーン

2012/05/10 Thu 23:06

バナナスコーン

最近買った「まいにちのお菓子づくり」という本の中から、
バナナロールスコーンというのを作ってみました。


スコーン生地を四角く延ばして、バナナ1本分をのせ、
くるんと巻いてから包丁で等分に切り、
切り口を上にしてオーブンで焼きました。


真ん中のバナナが可愛い。
お味の方もとっても美味しかったです。


スコーンを食べる時、ジャムをつけたりするでしょう?
これは真ん中のバナナが焼くと甘くなって、
ジャムっぽい感じになるので、
なにもつけなくても十分美味しいんです。


完熟バナナを使うのがきっとポイントですね。


これ、すごく好きです。
家族にも好評でした。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
お菓子・デザート | トラックバック(0)
 | HOME | 

