
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鶏肉のきのこクリームソース煮

鶏肉をきのこクリーム煮にしました。

にんにくと玉ねぎ、みじん切りのきのこを炒めたところに
スープと、先にソテーしておいた鶏肉を加えて煮込み、
最後に生クリームも加えて、さらにひと煮立ちさせます。

きのこは、しいたけとしめじを使いました。
フープロで、出来るだけ細かくみじん切りにするのがポイント。

ここ数日で朝晩など急に冷え込んできて、
こんなコッテリしたのも食べたくなってきました。

鶏肉以外に、豚肉や鮭なんかでも合うんじゃないかな。

ソースが余ったらパスタにしてもいいし、
食パンにのせて、チーズもかけて、トーストにするのも美味しいです♪


【鶏肉のきのこクリームソース煮】
 (材料)3人分
 鶏もも肉…350g~400g位
 塩コショウ、小麦粉、オリーブ油…適量
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…中1/2個(みじん切り)
 A(しめじ…1パック、椎茸…大4~5枚位(しめじと椎茸と合わせて200g弱位))
 バター…大さじ1
 B(水…100cc、白ワイン…100cc、固形コンソメ…1個、塩コショウ…適量)
 生クリーム…100cc
 好みでパセリみじん切り…適量

 (作り方)
 ①Aのきのこをフードプロセッサーにかけ、かなり細かめのみじん切り
にする。(フードプロセッサーがない場合はちょっと大変ですが包丁で
細かくみじん切りにして下さい)

②鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをふり小麦粉をまぶす。

③フライパンにオリーブ油を入れて熱し、鶏肉を入れて両面焼く。
表面がかりっと焼けて7分通り位、火が通ったら(完全に中まで火が通って
 いなくてもOK)、一旦お皿に取り出しておく。

④フライパンの油をふきとり、バターを入れて熱し、にんにく、玉ねぎの順に
 入れて炒め、しんなりしたら、きのこも加え、かさが減ってくるまで炒める。

⑤Bの材料を加え、鶏肉も戻す。煮立ったらふたをして、5~7分煮込む。
 鶏肉に火が通って、ソースが煮詰まってきたら、生クリームを加え、再び
 ソースを少し煮詰め、ひと煮立ちさせる。ソースが好みの感じに煮詰まって
 ドロッとしてきたら、最後に塩加減を調節する。お皿に盛り、パセリを散ら
 して出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)
ブルーベリーストラッセルケーキ

ブルーベリーストラッセルケーキ、というのを焼きました。

「焼き菓子レシピノート」という本の中のレシピから。

夏の間に庭で摘んだブルーベリーを貯めて冷凍してあったのを、
たっぷり入れて焼きました。

ケーキ生地はサラダ油使用。
全体にクランブルを散らして焼きます。
レシピではクランブルに刻んだアーモンドも加えてあったけど、
今回は省きました。

しっとりした生地にブルーベリーの甘みと酸味がきいていて、
とても美味しかったのです。

ブルーベリーストラッセルケーキ





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | トラックバック(0)

ツナにら卵とじ丼

2011/09/13 Tue 20:03

ツナにら玉とじ丼

ツナ缶とニラで丼を作りました。

甘辛の出汁でツナとニラを煮て、
卵でとじたお手軽丼。

ツナ缶は大体いつも常備しているし、
卵は冷蔵庫にあるし、あとはニラを買ってくるくらい。
安上がりで簡単♪

でも、なんだか見た目がそっけないですね。。。
ちぎり海苔でものせれば良かったかなー。


【ツナにら卵とじ丼】 
(材料)2人分
 ツナ缶…大1缶(160g入り使用)
 ニラ…1/2束(50~60g位)
 しょうが千切り…1かけ分
 卵…2個
 A(出汁…120cc、醤油…大さじ1、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1、酒…大さじ1)
 ご飯…丼2杯分

 (作り方)
 ①ニラは3cm長さ位に切る。卵は器にといておく。ツナ缶は油をきっておく。

 ②鍋にAの材料を入れ、火にかける。沸騰したら、しょうが、ツナ缶、ニラを
  入れて煮る。ニラが少ししんなりしてきたら、溶き卵を回し入れる。卵が
  半分位固まってきたら火を止めてふたをし、好みの固さになるまで蒸らす。

 ③器にご飯を盛り、卵とじをかけて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
ご飯 | トラックバック(0)

さんまのトマトマリネ

2011/09/05 Mon 20:23

さんまのトマトマリネ

さんまのマリネを作りました。

さんまの美味しい季節がやってきましたね♪
塩焼きも良いんですけども、
今回は、生トマトを使ったマリネにしました。
まだちょっと蒸し暑いし、サッパリしたのが食べたくって。

小麦粉をまぶしてソテーしたさんまに、
トマト、玉ねぎ、にんにく、バジルを刻んだ
ドレッシングソースをかけて、冷蔵庫で冷やしておきます。

作り置きしておけるのでラクチン。
生トマトのさわやかさでサッパリ頂けました。


【さんまのトマトマリネ】
 (3~4人分)
 さんま…2尾
 塩コショウ、小麦粉…適量
 サラダ油…適量
 トマト…大1個半(湯むきして種を除き、粗く刻む)
 玉ねぎみじん切り…大さじ3~4
 にんにくみじん切り…小1かけ分
 A(レモン汁…大さじ1、ワインビネガー又は米酢…大さじ1、塩…小さじ1/2強、
  はちみつ…小さじ1、オリーブ油又はサラダ油…大さじ2、バジルの千切り…
  5~6枚分、コショウ…適量)

 
(作り方)
 ①トマト、玉ねぎ、にんにくを刻んだものに、Aの調味料を加えて
  ドレッシングを作っておく。

 ②さんまは三枚におろし、腹骨をそぎ取り、片身を3等分に切る。
  塩コショウし、小麦粉をまぶす。

 ③フライパンにサラダ油を入れ(ソテーする時よりも多めがいいです)
  て熱し、さんまを並べて両面焼く。火が通り、皮目にこんがり焼き色が
  ついたら取り出し、容器に並べる。
 
 ④さんまの上に①のソースをかけて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
魚貝 | トラックバック(0)
 | HOME | 

