スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
塩昆布と青じそのペペロンチーノ

塩昆布と青じそを使ったパスタを作りました。

塩昆布、青じそ、にんにく、鷹の爪の、
シンプルなペペロンチーノ風のパスタです。

青じその風味と唐辛子のピリ辛で食欲増進♪
塩昆布のうまみでもりもり食べられます。


【塩昆布と青じそのペペロンチーノ】 
(材料)1人分
 スパゲッティ…80g
 オリーブ油…大さじ2+仕上げに適量
 塩昆布…5g
 にんにく…小1かけ(みじん切りにする)
 青じそ…5~6枚+飾り用適量(千切りにする)
 たかのつめ…1本
  塩…適量

 (作り方)
 ①鍋に湯を沸騰させ、塩適量を入れ、スパゲッティを入れてゆでる。

 ②フライパンにオリーブ油とにんにく、たかのつめを入れ、火にかける。

 ③にんにくの香りが出てきたら、塩昆布を入れてざっと炒める。
  ゆであがったスパゲッティ、スパゲッティのゆで汁大さじ3杯位も入れ、
  火にかけながらフライパンをゆすって和える。仕上げに青じそを加え、
  オリーブ油適量を香り付けに入れ、全体を混ぜる。お皿に盛り、残りの
  青じそを飾って出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
スポンサーサイト
麺・パスタ | トラックバック(0)
豚バラともやしの梅肉ソース

豚バラ肉でもやしを巻いたものに、
梅肉ソースをかけていただきました。

豚バラともやしはゆでて冷ましてから、
青じそと一緒にくるくる巻きます。

青じそと梅の風味がさわやか♪
梅肉ソースも油を使っていないのでヘルシーです。

もやしのしゃきしゃき感が美味しいので、
もやしはゆで過ぎないようにするのがポイントです。


【豚しそもやし巻きの梅肉ソース】 
(材料)2人分
 豚バラ薄切り肉…8~10枚
 青じそ…8~10枚
 もやし…200g(余裕があれば、ひげ根をとっておく)
 塩、酒…少々
 A(梅干しの種を除き、果肉をたたいたもの(塩分控えめの甘めの
   梅干し使用)…大さじ2、だし汁…大さじ1、みりん…小さじ2)

 (作り方)
 ①Aの梅肉ソースの材料を合わせておく。

 ②鍋に湯を沸かし、塩とお酒少々を入れ、豚バラ肉を一枚ずつ広げ入れ、
  ゆでる。(お湯はあまりグラグラさせず、低めの温度でゆでたほうが
  柔らかく仕上がります)。色が白くなったらすぐに冷水に引き上たあと、
  水気をキッチンペーパーなどでとって、お皿にあげておく。

 ③豚肉をゆでたお湯のアクなどをすくって取り除いてから、もやしも
  入れてゆでる。しんなりしたら、すぐにざるにあげて冷ましておく。

 ④豚バラともやしが冷めたら、豚バラ肉を一枚ひろげ、青じそを裏側を
  上にして置き(巻いたときに表が外向きになるように)、もやしも
  ひと口分置いて、端からくるくる巻く。残り分も同じように巻き、お皿に
  並べる。梅肉ソースをかけて出来上がり。 
 



 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)
あさりとジャガイモの白ワイン蒸し☆青海苔バター風味

あさりとじゃがいもの蒸し煮を作りました。

あさりとじゃがいもとアスパラガスを白ワイン蒸しにして、
仕上げに、青海苔とバターで風味づけしました。

青海苔の風味がなかなか合いましたよ。
全部をまとめてくれる感じ。

あさりの旨味を吸い込んだじゃがいもが美味しいです♪



【あさりとジャガイモの白ワイン蒸し☆青海苔バター風味】 
(材料)2人分
 あさり…150~200g(塩水につけて砂抜きしておく)
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 ジャガイモ…大2個
 アスパラガス…3本
 オリーブ油…大さじ1
 A(白ワイン…50cc、水…50cc、塩コショウ…適量)
 青海苔…大さじ1
 バター…10g

 (作り方)
 ①ジャガイモは皮をむき、5mm位の厚さにスライスする。
  アスパラガスは、はかまを取り、食べやすい長さに切る。

 ②鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。香りが出たら、
  じゃがいもを入れてざっと炒め、全体に油が回ったら、あさりと
  アスパラガスも入れ、Aも加える。

③ふたをして、中火で7~10分、あさりの殻が開き、じゃがいもに火が
通って柔らかくなるまで蒸し煮にする。最後に青海苔とバターを入れて
  全体を混ぜる。味見をして塩加減を整えたら、出来上がり。
 



 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
魚貝 | トラックバック(0)
レタスの湯引き☆おかか醤油だれ

レタスを湯引きにして頂きました。

レタスをさっと湯がいたものに、
かつおぶし入りの甘辛いタレをかけました。

レタスをゆがく時、お湯にサラダ油と塩少々を入れるのがポイント。

しゃきしゃきレタスの緑が鮮やかできれい。
かさが減るから、1玉位はあっというまに食べられます♪


【レタスの湯引き☆おかか醤油だれ】
 (材料)2人分
 レタス・・・小1玉
 A(サラダ油…大さじ2、塩…ふたつまみ)
 B(水…大さじ3、醤油…大さじ2、酢…小さじ1弱、砂糖…小さじ2強)
 削り節…大さじ3

 (作り方)
 ①レタスは水洗いして、手で食べ易い大きさにちぎっておく。
  鍋、又は大きめのフライパンに水600cc位を入れ、沸騰したらAを入れる。

 ②沸いている湯の中にレタスを入れ、色が鮮やかになって、しんなりしたら
  すぐに取り出し、ざるに上げて水気を切り、お皿に盛る。(一度に入りきれない
  と思うので、2度位に分けてゆがいて下さい。ゆですぎに注意)

 ③フライパンの湯を捨て、合わせておいたBの材料を入れる。ひと煮立ちしたら、
  削り節を加え、火を止める。お皿に盛ったレタスにタレをかけて、出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
野菜 | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。