
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
きのことベーコンと揚げじゃがのホットサラダ

きのことベーコンと揚げじゃがのサラダを作りました。

サイコロに切ったじゃがいもは素揚げに。
きのこ類は、にんにく、ベーコンと一緒に炒めて、
ワインビネガーと粒マスタードで味付けしてから、
じゃがいもの上にのせました。
全体をざっくり混ぜてから頂きます。

ほんのりあったかくて酸っぱい。。。
ちょっとご馳走風のボリュームのあるサラダです♪



【きのことベーコンと揚げじゃがのホットサラダ】
 (材料)2~3人分
 じゃがいも・・・中3個位
 きのこ(しめじ、えのき、しいたけ等を取り合わせて)・・・220~250g
 オリーブ油・・・大さじ1
 にんにく・・・1かけ(みじん切り)
 ベーコン・・・50g(短冊切り)
 塩コショウ・・・適量
 酒・・・大さじ1/2
 ワインビネガー・・・大さじ1弱
 粒マスタード・・・大さじ1/2
 パセリのみじん切り・・・適量

(作り方)
 ①じゃがいもは皮をむいて、1.5cm角のサイコロに切る。
 しめじ、えのき類は石づきを切り、ほぐす。椎茸は薄切りにする。

 ②鍋に揚げ油を入れ、じゃがいもを素揚げにする(油の温度が低い時
  から入れてしまってOK)。火が通って、全体がきつね色にからっと
  揚がったら油をきる。塩少々をふる。

 ③フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかける。にんにくの
  香りが出たらベーコンを入れて炒め、きのこ類も入れて強めの火で
  炒める。しんなりしてかさが減ってきたら、酒をふり、塩コショウ
 (塩はこころもちしっかりめに)を入れ、ワインビネガーと粒マスタードも
  加えて混ぜたら火を止める。

 ④お皿に揚げたジャガイモをのせ、その上にきのこをのせて、パセリの
  みじん切りをかけたら出来上がり。食べるときに全体を混ぜ合わせて
  から、どうぞ。(あらかじめ和えてから盛りつけても良いです)


 ************


気がつけば、2010年も残すところあと3日。
たぶん、これが今年最後の更新。

今年もこのブログに足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
のんびりマイペースな更新にもかかわらず
いつも気にかけて、のぞいて下さる方がいること、
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい☆




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | トラックバック(0)

マロンのケイク

2010/12/19 Sun 02:31

マロンのケイク

だいぶん前の話になってしまうのですけど・・
秋くらいに作った、マロンのケイクです。

こちらの津田さんの本のレシピから。

栗の渋皮煮がたっぷり入ってます。
でも、もっといっぱい入れたほうが良かったかなぁ。
切っても、断面にあまり栗が見えなくって。

味はとても美味しかったです♪
きめ細かい生地で、生クリームなんかも入ってるからかな、
柔らかめのしっとりした感じが好きでした。

ラム酒とブランデーもほんのり香ります。

津田さんのお店で売ってる本物は、
さぞかし美味しいんだろうなぁ、行ってみたいなぁと
そわそわしてしまいます。。。



**************


エフィル
現在発売中の雑誌、EFiL (エフィル) 2011年 01月号 に、
なすのくるみ味噌和えをのせて頂いてます♪
わたしのは何とも地味なメニューなのですけど、
他にも、年末年始に重宝しそうな御馳走がいっぱいのってます^^





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | トラックバック(0)
かぶとブロッコリーと帆立缶の煮物

かぶを煮ました。

帆立の水煮缶とブロッコリーと一緒に。

かぶ、大好きなので、
この季節は大根よりもひんぱんに登場します。

煮汁は最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。
とろ~り優しい感じの煮物。

帆立からじんわりいい味が出ていて、
美味しく頂きました。


【かぶとブロッコリーと帆立缶の煮物】 
(材料)3~4人分
 かぶ・・・3個(500g位)
 ブロッコリー・・・大1/2株
 帆立缶・・・1缶(固形量60gのもの)
 A(出汁・・・400cc、酒・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1/2、
   みりん・・・大さじ1と1/2、薄口しょうゆ・・・大さじ2)
 B(片栗粉・・・小さじ2、水・・・大さじ1)

 (作り方)
 ①かぶは皮をむいて縦に6等分位に切る。ブロッコリーは小分けにしておく。
  帆立缶は缶汁と身に分けておく。Bも合わせておく。

 ②鍋にAの材料と帆立缶の汁を入れ、火にかける。沸騰したら、かぶを加え、
  火を弱めてかぶが煮えるまで10分位煮る。

 ③ブロッコリーと帆立缶の身を加え、ブロッコリーに火が通るまでさっと
  煮る。最後に火を少し強めて、もう一度よく底からかき混ぜた水溶き片栗粉を
  回し入れ、とろみがつくまで混ぜたら出来上がり。




  *******************

amicchiさんが、海老とかぶのアンチョビ炒めを作ってくれました^^
 美味しそうに作って下さって嬉しい。amicchiさん、どうもありがとう!
 センスの良い美味しそうなお料理やお弁当がずら~り並んでる、
 amicchiさんの素敵なブログはコチラからですよ♪→ Everyday





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
野菜 | トラックバック(0)
ブルーチーズとくるみのペンネ

ブルーチーズを使ってペンネを作りました。

刻んだくるみも加えました。

生クリームと牛乳にチーズを溶かして、
ゆでたペンネと和えるだけの簡単パスタ。

ブルーチーズは、ゴルゴンゾーラやロックフォール、
デンマークのダナブルーなどをよく使います。
お使いのチーズの塩分によって、量を加減してくださいね。

くるみの食感のアクセントが美味しいです♪


【ブルーチーズとくるみのペンネ】 
(材料)1人分
 ペンネ・・・80g
 生クリーム・・・60cc
 牛乳・・・60cc
 ブルーチーズ・・・30~40g
 くるみ・・・15g
 粉チーズ・・・大さじ1

 (作り方)
 ①鍋に湯を沸騰させ、ペンネを入れてゆでる。
  ゆであがったらざるにあげる。クルミはから炒りして、
  粗く刻んでおく。チーズは適当に刻むか、ほぐしておく。

 ②フライパンに牛乳と生クリーム、チーズを入れ、弱火にかける。
  沸騰させないようにしながら、弱火でチーズを溶かしてクリーム状
  にする。

 ③チーズが溶けたら、ペンネとくるみ、粉チーズを加える。味を見て、
  もし足りなければ、塩少々を足す。全体をよくからめたら、できあがり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | トラックバック(0)
 | HOME | 

