
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
じゃがいもとゆで卵のコチュマヨサラダ

じゃがいもとゆで卵とトマトのサラダを作りました。

コチュジャン入りのマヨネーズで和えました。
使いかけのままほったらかしのコチュジャンを
冷蔵庫の奥に発見したので。

お砂糖もちょこっと加えて甘めの味に。

ゆで卵を入れたの正解だったかな。
ピリ辛の味を少しマイルドに中和してくれる感じ。

普通のマヨネーズ味とはまた、全然感じが変わって、
美味しいポテトサラダになりました♪

冷蔵庫にコチュジャン眠ってるよっていう方は
良かったらお試し下さい^^


【じゃがいもとゆで卵のコチュマヨサラダ】
 (材料)2~3人分
 じゃがいも・・中2個
 トマト・・小2個
 ゆで卵・・2個
 A(マヨネーズ・・大さじ4、コチュジャン・・小さじ1、砂糖・・小さじ1/2)
 お好みでパセリなど・・適量

 (作り方) 
 ①Aの材料を混ぜ合わせておく。

 ②じゃがいもは良く洗い、皮つきのまま丸ごと水からゆでる。つまようじ
  がすっと通るようになったら、取り出し、荒熱がとれたら皮を指でむく。
  少し大きめのサイコロに切っておく(2~2・5cm角位)。

 ③トマトも同様に切る。ゆで卵もくし切りにする。器にじゃがいも、ゆで卵、
  トマトを入れ、混ぜ合わせたAをかけて、全体を和えたら出来上がり。



 ****************

☆ちぷさんが豚肉のごまみそ炒めを作ってくれました~^^
 旦那様にも気に入って頂けて良かった♪ちぷさん、いつも有難うね!
 美味しそうなお菓子やパンもいっぱいのちぷさんのブログは
 コチラですよ~♪ → Growth of mind
 



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
にんじんと牛ひき肉のカレー炒め

にんじんと牛ひき肉を炒めました。

カレー粉とおしょうゆで味付け。

簡単なものですけども、
カレー風味が食欲をそそります。
にんじんたっぷり食べられるのも嬉しい。

にんじん、甘くて美味しいなぁ。

パンにのっけて、チーズをかけてトーストしても
美味しそうでした♪


【にんじんと牛ひき肉のカレー炒め】
(材料)2~3人分
 牛ひき肉・・100g
 にんにくみじん切り・・1かけ分
 にんじん・・中くらいのもの1本半(皮むいて200g位)
 A(酒・・大さじ1、しょうゆ・・小さじ1強、カレー粉・・小さじ1、
   塩コショウ・・適量)
 サラダ油・・大さじ1

 (作り方)
 ①にんじんは皮をむいて千切りにする。(そんなに細くなくていいです)

 ②フライパンに油を熱し、にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら、
  牛肉も入れて、炒める。肉の色が変わってきたらにんじんも加えて
  炒める。

 ③にんじんがしんなりしてきたら、Aの材料を加え、全体を炒め合わせ
  たら出来上がり。 


 
 *********************


ちぷさんが、鶏ごぼうご飯を作ってくれました^^
 リピしてくれたそうで何とも嬉しいです♪ちぷさん、いつもありがとう!
 可愛い赤ちゃんが生まれたばかり☆のちぷさんの美味しそうなブロ
 グはこちらですよ♪ → Growth of mind

ちるちるちゃんが、かぼちゃと豚肉のアーモンド揚げを作って
 くれました^^アーモンドがくっつきづらかったみたいだけど、美味し
 そうに作ってくれましたよ♪ちるちるちゃん、ありがとう!
 週末のランチがいつも豪華で楽しみな、ちるちるちゃんのブログは
 こちらです♪→おいしい時間

長芋のとろろ焼きを作ったよって先日コメントを下さった、まさきさん、
 とっても嬉しかったです^^ありがとう!





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(3) | トラックバック(0)

豚肉のごま揚げ

2010/05/21 Fri 07:00

豚肉のごま揚げ

豚肉にごまをつけて揚げました。

とんかつ用のお肉を棒状に切って下味をつけてから、
小麦粉、卵、ごまの順にまぶして揚げます。

食べるときにレモンを絞って。

にんにくの風味と、ごまの香ばしさが良い感じ。

ごまだと冷めてもしんなりしないから
お弁当にもいいかな。


【豚肉のごま揚げ】
 (材料)2人分
 豚ロース肉とんかつ用・・2枚
 A(しょうゆ・・大さじ1/2、みりん・・大さじ1/2、にんにくの
   すりおろし・・1かけ分、塩コショウ・・少々)
 小麦粉・・適量
 溶き卵・・1/2個分くらい
 いりごま・・70~80gくらい
 揚げ油・・適量
 レモンのくし切り・・適量

 (作り方)
 ①豚肉は1・5cm幅位の棒状に切り(豚肉がかなり厚めの場合は、
  火が通りやすいように、たたいて少し薄くしてから)、Aの材料を
  手でもみこんで15分位おき、下味をつけておく。
 
 ②汁気を切ってから、小麦粉、卵、ごまの順につけていく。

 ③中温に熱した油に入れ、ごまが焦げないように火を弱めながら
  じっくりめに、中まで火が通るまで揚げる。食べるときにレモンを
  そえてどうぞ。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(4) | トラックバック(0)

フルーツケーキ

2010/05/17 Mon 07:00

フルーツケーキ

最近作ったフルーツケーキ。

おいしい!生地のレシピで。

レシピに従って、混ぜ方もいつもよりうんと丁寧にしました。

ラム酒入りのシロップをうって、ねかせること3日間。
2週間後くらいがオススメって書いてあったけど、
食い意地のはってるわたしには3日が限界です。

でもやっぱり丁寧に作ると違いますね。

生地の口どけが良くて美味しかった♪


キッフェルン

そして同じ本から、キッフェルンも。

ほろほろ、さくさくの美味しいクッキーでした^^





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(4) | トラックバック(0)
豚肉とカボチャのアーモンド揚げ

かぼちゃと豚肉の揚げものを作りました。

かぼちゃを豚バラ肉で巻いて、
スライスアーモンドをつけて揚げました。
カレー塩をつけて頂きました。

以前、かぼちゃにアーモンドをつけて揚げて、
カレー塩をつけたら美味しかったんです。

今回は豚バラ肉で巻いてちょこっとバージョンアップ。
こっちのほうが、アーモンドもくっつきやすいみたい。

アーモンドが香ばしくて
おかずというより、おつまみっぽい感じかな。


【カボチャと豚肉のアーモンド揚げ】
 (材料)2人分
 かぼちゃ・・120~130g位
 豚バラ肉・・8枚位
 塩コショウ・・適量
 A(小麦粉・・大さじ2、片栗粉・・大さじ1、水・・50cc)
 スライスアーモンド・・50g~60g位
 カレー粉と塩をあわせたもの・・適量

 (作り方)
 ①かぼちゃは皮をところどころむき、5mm位の厚さに
  スライスする。大きいものは長さを半分に切る。
  耐熱皿に並べてラップをし、1分半~2分くらい、
  柔らかくなるまでレンジにかける。

 ②かぼちゃに塩コショウし、豚バラ肉をぐるぐる巻き付ける。
  (豚バラ肉の長さもかぼちゃの大きさに応じて切る)

 ③Aを混ぜ合わせたものに、肉を巻いたかぼちゃをくぐらせ、
  スライスアーモンドをまぶしつける。(スライスアーモンド
  は、半分位の量を粗く砕いておいたほうがくっつきやすいです。
  でもあまり細かくしずぎず、半分か1/3位の大きさになる位)

 ④熱した揚げ油に入れて揚げる。豚肉に火が通り、アーモンド
  がきつね色になってきたら出来上がり。カレー塩をつけなが
  らどうぞ。
 




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(2) | トラックバック(0)

長芋のとろろ焼き

2010/05/08 Sat 07:00

長芋のとろろ焼き

とろろをフライパンで焼きました。

山芋焼とか、とろろ焼きとか、
お好み焼き屋さんのメニューによくあるやつの
ちっちゃい版みたいなの。

小腹がすいたのでおやつ代わりに作りました。

具は豚肉とおねぎ。
チヂミ風にニラとかキムチとか入れても良いかも。

ふんわり軽くて美味しい。
ポン酢でさっぱり頂きました。


【長芋のとろろ焼き】
 (材料)2~3人分
 長芋・・正味200g
 片栗粉・・大さじ1
 卵・・1個
 塩・・ふたつまみ
 しょうゆ・・小さじ1
 豚バラ肉・・2枚くらい
 あさつき小口切り・・大さじ2~3杯
 ごま油・・適量
 ポン酢・・適量

 (作り方)
 ①長芋はすりおろす。片栗粉、卵、塩、しょうゆを入れて、よく
  かき混ぜる。豚バラは2~3cm幅に切っておく。

 ②フライパンを熱して、胡麻油を入れ(少し多めの方が良いです)、
  豚バラ肉を少し間隔をあけて並べる。色が変わってきたら裏返す。

 ③とろろの生地を直径5~6cmの円形になるように、豚肉の上に
  落とす。片面にこんがり焼き目がついてきたら、裏返して同様に
  焼いて出来上がり。フライパンの大きさにもよりますが2~3回
  に分けて焼く。ポン酢やお好み焼ソースをつけてどうぞ。





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)

桜エビと青海苔のニョッキ

2010/05/06 Thu 07:00

桜エビと青海苔のニョッキ

ニョッキを作りました。

桜エビと青のりを使って和風味にしました。
味付けにおしょうゆも入れて。

食べてみたら、もはやイタリアンじゃあなかったですよ。

桜エビの入ったお餅に、青のりとしょうゆをまぶして食べてるような。
でも美味しかったです。

ちょっといっぷう変わってるかもしれないですけど、
食べてみたら、意外にありだなって思ったんですよ。


【桜エビと青海苔のニョッキ】
 (材料)2人分
 じゃがいも・・皮をむいて正味150g
 薄力粉・・50g
 卵・・1/2個
 塩・・少々
 桜エビ・・5g(粗く刻む)
 青海苔・・大さじ1/2
 にんにくみじん切り・・1かけ分
 しょうゆ・・小さじ1と1/2
 塩こしょう・・少々
 オリーブ油・・大さじ1

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、適当な大きさにきって、柔らかくなるまで
  ゆでる。ゆであがったらざるにあげ、熱いうちに裏ごしにかける。

 ②うらごしたじゃがいもに、卵、小麦粉、塩を加え混ぜる。
  ひとまとめになったら、1.5cm幅の棒状に転がして伸ばし、
  端から1.5cm幅に包丁で切る。ひとつずつフォークなどを軽く
  押しつけて筋をつける。

 ③鍋に湯を沸騰させ、塩少々を加え、ニョッキを入れてゆでる。
  全部浮き上がってきたら、さらに30秒くらいゆで、ざるにあける。

 ④フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくを炒め
  る。香りが出てきたら、桜エビを加えてさっと炒める。しょうゆと塩コシ
  ョウ、ゆで汁(水でも良い)大さじ3~4も加え、ニョッキを入れる。
  青海苔を加え、和えたら出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(4) | トラックバック(0)

ツナ玉マヨコロッケ

2010/05/01 Sat 19:48

ツナ玉マヨコロッケ

ツナとじゃがいもとゆで卵の、コロッケを作りました。

味付けは塩コショウとマヨネーズで。

ちっちゃく丸っこく形作って。

お弁当用の冷凍食品でこういうのを売ってるのを見たんで、
マネして作ってみました。

実はこれ、最後の方で面倒くさくなってきて、
結構大きめに丸めたのもいくつかあったのですけど、
食べてみたら、ちっちゃい方が断然美味しいと思いました。

なんでかは分かりませんけども、
そんなふうなコロッケでした。


【ツナ玉マヨコロッケ】
 (材料)3~4人分
 じゃがいも・・中3個(皮つきの状態で370g位)
 玉ねぎ・・小さめ1/4個(みじん切り)
 ツナ缶・・80g
 ゆで卵・・2個(粗みじん切り)
 マヨネーズ・・大さじ2と1/2
 塩コショウ・・適量
 小麦粉、溶き卵、パン粉・・適量

 (作り方)
 ①玉ねぎのみじん切りはお皿に入れてラップをし、レンジに1分弱位
  かけてしんなりさせておく。

 ②じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切って鍋に入れ、ひたひたの
  水と塩少々も加えて、ゆでる。はしがすっと通るくらいになったら、
  湯を捨てて再び火にかけ、鍋をゆすりながら、粉ふき芋のようにしっ
  かり水分をとばす。

 ③じゃがいもは熱いうちにつぶし、玉ねぎ、ゆで卵、油をきったツナ缶、
  マヨネーズ、塩コショウも加え、混ぜ合わせる。丸めやすくなるまで
  完全に冷ます。

 ④直径2・5cm~3cm位のボールに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順
  にまぶし、最後にもう一度形をととのえて、中温の油で揚げる。こんが
  りきつね色に揚がったら出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

