
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶のぐるぐるクッキー

2010/03/31 Wed 07:00

抹茶のぐるぐるクッキー

最近お気に入りのなかしまさんの本から、
抹茶のぐるぐるクッキー。

なかしまさんのレシピは気負わずにひょいと作れるのが嬉しい。
色々ためしてます。

2色のクッキーって一見面倒くさそうなのだけど、
生地も扱いやすくて簡単ラクチンでした。

バターを使ってない分、
抹茶の香りがストレートに出るような気がします。

ざくざくした食感も好き。


黒ごまスティック

黒ごまスティックも作りました。

黒ごまがぷちぷち香ばしくて、美味しい。

甘さ控えめなので、安心してつい食べ過ぎてしまったり。

ほかにも作ってみたいのがいっぱい。

4月には新刊も出るらしいので楽しみです♪



  **********************


☆七じゃむさんが、アボカドとわかめのごま酢あえを作ってくれまし
 た~^^何回もリピして下さってるそうで何とも嬉しいことです♪
 七じゃむさん、どうもありがとう!
 七じゃむさんちのご飯はどれも美味しそうで、見てるとお腹が鳴ります
 よ~♡七じゃむさんのブログはコチラから♪→ 七じゃむのたべもの日記




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(1) | トラックバック(0)
春キャベツとしらすの卵とじ

キャベツとしらすの卵とじを作りました。

甘くて柔らかい春キャベツの出回る季節ですね。

優しい食感のしらすともよく合って、
ほっとするおかず。

朝ごはんにいただきました♪


【春キャベツとしらすの卵とじ】
 (材料)2人分
 キャベツ・・120g
 しらす・・30g
 卵・・1個
 A(だし汁・・100cc、薄口しょうゆ・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1/2、
   みりん・・大さじ1と1/2)

 (作り方)
 ①キャベツは2~3cm角のざく切りにする。卵はといておく。

 ②鍋にAの材料を入れて火にかける。沸いたら、キャベツを入れる。

 ③キャベツがしんなりしてきたら、しらすも入れてさっと煮、火を強め
  たところに、といておいた卵を全体にまわし入れる。少し煮てから
  半熟の状態ですぐに火を止め、ふたをして数分間待つ。余熱で卵が好
  みの固さに固まったら出来上がり。




  よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
じゃがいもといんげんのバジルクリームスパゲッティ

バジルクリーム味のスパゲッティを作りました。

市販のバジルソースと生クリームを
フライパンに入れて煮立てるだけの簡単ソースです。
具はじゃがいもといんげん。

バジルソースは今回は市販のものを使ったのですけど、
バジルの季節なら手作りのものだと尚香りが良いかと。

バジル風味のまったりクリーム味がとても美味かったのです♪


【じゃがいもといんげんのバジルクリームスパゲッティ】
 (材料)1人分
 スパゲッティ・・80g
 じゃがいも・・小1個
 さやいんげん・・3本
 A(市販のバジルソース・・大さじ2~2杯半、生クリーム・・50cc、
   牛乳・・50cc、塩コショウ・・適量)

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、サイコロ状に切って、塩ゆでするか、もしくは、
  耐熱皿にのせてラップをし、2分位、お箸が通る位までレンジで加熱
  する。さやいんげんはへたをとって、3等分に切る。
  
 ②鍋にたっぷり湯を沸騰させて塩適量も入れ、スパゲッティをゆで始め
  る。いんげんも同じ鍋でゆでて、火が通ったら引き上げておく。

 ③フライパンにAの材料を入れて火にかける。じゃがいもも加え、しばら
  く煮立て、少しとろみがついたら火を止めておく。スパゲッティがゆで
  あがったら、フライパンに水気をきって加え、再び火をつける。いんげ
  んも加えて、ソースがなじむようによく和え、味を見て足りなければ塩
  を足したら、出来上がり。
  ※バジルソースは粉チーズが入ってるものが一般的ですが、入ってな
   いものをお使いのの場合は、最後に粉チーズ大さじ1を加えて下さい。
 



  よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
麺・パスタ | コメント(3) | トラックバック(0)
スナップエンドウとささみの粒マスタードマヨ和え

グリーンピースやスナップエンドウが
出回り始めていますね。

スナップエンドウと鶏ささみを、
粒マスタード入りのマヨネーズであえました。
ささみは白ワインをふりかけてレンジでチンしたものを、ほぐして。

スナップエンドウ、甘くて食感も良くて美味しいですよね。

グリンピースは嫌いだけどスナップエンドウは好きだという人が、
わたしのまわりにもいます。

ありきたりなものですけど、
一応レシピも。


【スナップエンドウとささみの粒マスタードマヨ和え】
 (材料)3人分
 鶏ささみ・・2本
 白ワイン・・大さじ2
 スナップエンドウ・・100g位
 A(マヨネーズ・・40g、粒マスタード・・15g、レモン汁・・少々)
 塩コショウ・・適量

 (作り方)
 ①耐熱皿にささみをのせ、白ワインをふりかけ、塩コショウをしっかりめ
  にしてからラップをかけ、2分~2分半位、中まで火が通るまでレンジ
  にかける。荒熱がとれたら、手で適当にさいておく。

 ②スナップエンドウはすじをとる。鍋にお湯を沸騰させて塩適量を入れ、
  スナップエンドウを入れて1分位ゆでる。ざるにあげて冷まし、斜め
  半分に切る。

 ③食べる直前に、スナップエンドウとささみを、合わせておいたAで和え
  たら出来上がり。





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
アスパラガスのリゾット☆レモン風味

アスパラガス入りのリゾットを作りました。

アスパラガスはきれいな色を残したかったので、
ゆでておいたものを最後の方で加えました。

せん切りにしたレモンの皮も加えてみました。

さわやかなレモンの香りで変化が出て、
最後まで飽きずに頂ける気がします。

見た目もちょっと春っぽくなりました♪


【アスパラガスのリゾット☆レモン風味】
 (材料)2人分
 米・・100g(洗わずに使用)
 玉ねぎ・・中1/4個(出来るだけ細かいみじん切り)
 グリーンアスパラガス・・2~3本
 バター・・10g
 白ワイン・・大さじ2
 塩コショウ・・適量
 A(熱湯・・450cc、チキン固形コンソメ・・1個)
 パルメザンチーズ・・大さじ2
 レモンの皮(できれば国産のもの)・・1/4個分

 (作り方)
 ①アスパラガスは、根元の部分の皮をむき、はかまもとって、塩を加え
  た熱湯でゆでる。穂先2cmくらいを飾りにとっておき、残りは縦半分
  に切ってから3mm位幅に、小口切りにしておく。レモンはよく洗い、
  皮の黄色い部分だけを薄くそぐように切り、ごく細く千切りにしておく。
  Aの材料をあらかじめ混ぜておく。

 ②鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れ、色づかないよう
  に火加減に注意しながら炒める。しんなりしてきたら、米を入れて炒める。
  バターが米全体によくなじむまで炒めたら、白ワインを加えて炒める。

 ③Aのブイヨンを半量加え、火を強める。煮立ったらすぐ火を弱め、木べら
  などでかき混ぜながら煮る。水分が少なくなってぼってりしてきたら、
  残りのブイヨンも加え、再び水分が少なくなって、食べてみてほんの少し
  芯が残るくらいの食感になるまで煮る。

 ④仕上げにアスパラガスをきったもの、コショウ少々を加え、粉チーズも
  加え、よく混ぜる。味を見て足りなければ塩少々足し、火を止めてから、
  レモンの皮を混ぜる。お皿にもり、アスパラの穂先を飾って出来上がり。





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(6) | トラックバック(0)
ズッキーニとベーコンの簡単パイ

冷凍パイシートを使って簡単なパイを作りました。

スライスしたズッキーニとベーコンを交互に並べて、
塩コショウとオリーブ油少々、
粒マスタードマヨネーズをかけて
オーブンで焼くだけ。

淡泊なズッキーニに、ベーコンの塩気と
粒マスタードマヨの酸味がアクセント。

お酒のおつまみなんかにも良さそうでした♪


【ズッキーニとベーコンの簡単パイ】
 (材料)1~2人分
 冷凍パイシート・・1枚(11×18cmの長方形のもの使用)
 ズッキーニ・・1/2本
 ベーコン・・2~3枚
 オリーブ油・・少々
 塩コショウ・・適量
 マヨネーズと粒マスタード半々で混ぜたもの・・適量

 (作り方)
①ズッキーニは2mm厚さにスライスする。ベーコンもズッキーニの
  直径位の幅に切っておく。オーブンを200~220度に予熱しておく。

②冷凍パイシートを袋から取り出し、フォークなどでところどころ穴を
 あける(最初から多少あけてありますがさらにもう少し)。天板にオー
 ブンシートなどをしいた上にパイシートをのせ、オーブンに入れて、
 7~8分位、全体がふくらんでくるまで焼く。

③オーブンからパイを取り出し、パイシートの端から、ズッキーニの列、
 ベーコンの列と交互に重ねながら置いていく。ズッキーニの部分に塩と
 オリーブ油少々をふり、全体に黒コショウをたっぷりひく。粒マスター
 ドとマヨネーズを混ぜたものを、小さいビニール袋などに入れ袋の先端
 を少しはさみで切って絞り袋状にし、線状に斜めに絞る。

④再びオーブンにいれ、さらに10~15分、こんがり焼き色がつくまで
 焼いたら出来上がり。





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)

鶏レバーの生姜煮

2010/03/07 Sun 23:58

鶏レバーの生姜煮

鶏レバーの生姜煮を作りました。

近所のお惣菜屋さんで売ってる、
鶏レバーの煮物がとても美味しくて、
あんなふうに作れるようになりたいなぁと、いつも思うのです。

そこのは何となく、水あめを入れてるんじゃないかと
私はにらんでるのですが、
家では代わりにハチミツを加えて作っています。

定期的にむしょうに食べたくなる大好きなお惣菜♪


【鶏レバーの生姜煮】
 (材料)2~3人分
 鶏レバー・・250g
 しょうが・・大1かけ分(千切り)
 ごま油・・大さじ1/2
 A(酒・・50cc、しょうゆ・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1、はちみつ・・
   大さじ1) 
 実山椒(なければ粉山椒)・・適量

 (作り方)
 ①レバーは適当な大きさに切り、よく水洗いする。水が赤くなくなるまで
  きれいに洗う。心臓の部分は包丁で縦に切りひらいて、中の血をきれ
  いに洗う。キッチンペーパーで水気をとる。

 ②鍋にごま油を熱し、しょうがの千切りを入れて炒める。香りが出てきた
  ら、レバーも入れて炒める。

 ③レバーの色が変わってきたら、Aの材料を加える。あれば山椒も少々
  加える。中火から強火で、わーっと汁気が少なくなるまで煮上げたら
  出来上がり。



  ****************

☆ちぷさんが、菜の花とじゃこの混ぜご飯を作ってくれました^^
 卵と菜の花のマカロニサラダもリピしてくれたのです~☆何とも
 嬉しいことです♪ちぷさん、どうもありがとう!素敵なランチ
 の記事など美味しい情報いっぱいのちぷさんのブログはコチラ
 ですよ♪ → ひまくまのいろいろ日記




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
| コメント(4) | トラックバック(0)
しらすと菜の花のスパゲッティ

しらすと菜の花のスパゲッティを作りました。

前回のせた混ぜご飯と
変わり映えしない素材の組み合わせで恐縮なのですけど、
イタリアン風にするとまた感じも変わって、
美味しかったのです。

菜の花、美味しいなぁとしみじみ思いながら食べています。
春の訪れが近い嬉しさも相まって余計にそう思うのかな。

柔らかい食感のしらすがよくスパゲッティにからんで
いくらでももりもり食べてしまうパスタでした♪


【しらすと菜の花のスパゲッティ】
  (材料)1人分
 スパゲッティ・・80g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 たかのつめ・・1本
 菜の花・・50g(大きめに切る)
 しらす・・30g
 オリーブ油・・大さじ2+適量
 白ワイン・・大さじ1
 塩コショウ・・適量
 

(作り方)
 ①鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩適量を入れて、スパゲッティを
  ゆではじめる。

 ②フライパンにオリーブ油とにんにく、たかのつめを入れて火にかけ
  る。にんにくの香りが出てきたら、しらすを入れてざっと炒め、白
  ワインを加え、少し水分をとばす。塩コショウをふる(塩は少し控
  え目に)。

 ③スパゲッティをゆでている鍋の中に、菜の花を入れ、しんなりする
  位にさっとゆでたら(10~20秒位)ざるに引き上げて、フライ
  パンの方に入れる。

 ④アルデンテにゆであがったスパゲッティと、ゆで汁大さじ3杯を
  フライパンに入れ、火にかけながらゆすり、よく混ぜる。塩加減を
  見てから足りなければ足す。お皿に盛って、オリーブ油を適量回し
  かけて、出来上がり。



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

