菜の花とじゃこの混ぜご飯

2010/02/26 Fri 07:00

菜の花とじゃこの混ぜご飯

菜の花とちりめんじゃこをご飯に混ぜました。

冬の間は大根の葉をゆでたものを、よくご飯に混ぜるのですけど、
それの菜の花バージョン。

菜の花のほろ苦さが美味しいご飯です。
冷めたのも美味しい。

簡単すぎてレシピを書くほどのものでもないのですけど。。。


【菜の花とじゃこの混ぜご飯】
 (材料)2人分
 菜の花・・50g位
 ちりめんじゃこ・・15g位
 あったかいご飯・・お茶碗2杯
 塩・・少々

 (作り方)
 ①鍋にお湯をわかし、沸騰したら塩適量を入れる。
  菜の花を茎のほうから入れ、しんなりする位にさっとゆで、
  引き上げて冷水にとる。水気をよく絞り、みじん切りにする。

 ②ボウルなどにあったかいご飯を入れ、刻んだ菜の花とちりめん
  じゃこも入れ、塩少々もふって、しゃもじでさっくり混ぜ込む。

 ③お茶碗に盛りつけて出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
たらとじゃがいもの白ワイン煮

たらの切り身を洋風に煮ました。

ソテーしてから、じゃがいもやシイタケなどと一緒に
白ワイン煮に。

たらとじゃがいもの組み合わせはすごく好きです。

そういえば以前にも、たらとじゃがいものサラダというのを
紹介してました。コチラ→

スペイン料理なんかにも、たらとじゃがいものコロッケみたいのがありますし、
きっと相性が良いのでしょうね。

あっさりだけど、じゃがいもでボリュームも出て満足でした♪


【たらとじゃがいもの白ワイン煮】
 (材料)2人分
 生たらの切り身・・2切れ
 塩コショウ・・適量
 小麦粉・・適量
 オリーブ油・・大さじ1+大さじ1
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・大1/4個(薄切り)
 しいたけ・・3~4枚(軸をとって4つ切り)
 じゃがいも・・中2個(皮をむいて4~5mmの厚さにスライス)
 プチトマト・・6~7個(へたをとって半分に切る)
 A(水・・100cc、白ワイン・・100cc、固形コンソメ・・1/2個、
   塩コショウ・・適量)
 パセリみじん切り・・適量

 (作り方)
 ①たらの切り身は塩コショウをふってから、小麦粉を両面まぶしてはたく。

 ②フライパンにオリーブ油を熱し、たらを並べて両面こんがり焼く。
  いったん、お皿に取り出しておく(身がくずれやすいのでそうっと)。

 ③きれいにしたフライパンにオリーブ油を入れ、にんにく、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、シイタケも入れてざっと炒め、 
  トマトも加える。

 ④Aの材料を加え、たらの身も戻す。煮立ったら火をすこし弱めて、ふたをし、
  10~15分くらい、じゃがいもに火が通るまで煮る。味をみて、塩適量
  を足す。パセリをちらして出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(9) | トラックバック(0)

なまり節のつくだ煮

2010/02/16 Tue 07:00

2010-0216.jpg

なまり節を佃煮風に煮ました。

鍋に調味料と、角切りにした生節としょうがを入れて、
わーっと短時間で汁気がなくなるまで煮上げるだけ。

しょうがの千切りたっぷりがポイント。

濃い目のこっくり甘辛味にご飯がすすみます。
お弁当の片隅にもしのばせたい。

ほぐしたものをご飯に混ぜても美味しいですよ~♪


【なまり節のつくだ煮】
 (材料)
 かつおのなまり節(生節)・・250g
 しょうが・・1かけ(千切り)
 A(日本酒・・150cc、砂糖・・大さじ3、みりん・・大さじ1/2、
   しょうゆ・・大さじ2と2/1)

 (作り方)
 ①生節は1.5cm角位に、角切りにする。
 
 ②片手鍋にAの材料を入れて火にかける。

 ③沸騰したら、しょうがと生節を入れる。中火で、ふたをせずに煮る。
  汁気が完全になくなるまで煮たら出来上がり。
 (煮ている間はくずれやすいので、なるべく触らないで下さい。お箸で
  混ぜたりせずに、汁気が少なくなってきたら2、3回全体をあおる位)
     




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(7) | トラックバック(0)

ケーク・サレ

2010/02/13 Sat 06:18

ケーク・サレ

ケーク・サレを初めて作ってみました。

ケーク・サレ、流行ってますよね。
ケーク・サレとはフランス語で、塩味のケーキっていう意味です。

こちらの、ケーク・サレの本を見て、挑戦してみましたよ。

まずはレシピの一番初めにのってる、ハムとパセリのケーク・サレを。

作り方はすごく簡単。
粉やら卵やらチーズやらをぐるぐる泡だて器で混ぜていくだけ。
泡立てもいらなくてラクチン。

出来あがって、まだあたたかいのを食べてみました。
チーズの風味がきいていて美味しい・・♪

朝ごはんやランチにもいいですね~。

ほかにも色々な具のバリエーションがのっていて、
作ってみたいものばっかり。
色々試してみようと思ってます。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
パン | コメント(10) | トラックバック(0)

鶏ミンチの薄揚げロール煮

2010/02/10 Wed 07:44

鶏ひき肉の薄揚げロール煮

薄揚げで鶏ひき肉をくるくる巻いて、甘辛味に煮ました。

薄揚げははじっこを切ってから、
そうっと慎重に手ではがして開いて使います。

菜の花も最後に加えて、さっと煮て。

薄揚げに甘辛おだしがじゅんわり沁みてます♪


【鶏ミンチの薄揚げロール煮】
 (2~3人分)
 薄揚げ・・1枚(20×10cm位のもの)
 鶏ひき肉・・250g
 しょうがみじん切り・・小さじ1杯
 白ねぎみじん切り・・7~8cm分
 A(卵・・1/2個分、酒・・小さじ1、塩・・適量)
 B(だし汁・・250cc、酒・・大さじ1、しょうゆ・・大さじ1、
   みりん・・大さじ1、砂糖・・大さじ1)
 菜の花・・適量

 (作り方)
 ①鶏ひき肉に、しょうが、白ネギ、Aの材料を加えよく混ぜる。

 ②薄揚げは3辺に切れ目を入れてから、やぶかないように手でそっと
  はがしていく。(今回は大きめのもの使用なので1枚を半分に
  切りましたが、小さめのもの数枚を使ってもいいと思います)

 ③薄揚げの内側だった面にひき肉のタネを平たくのばす。手前から
  くるっとロールケーキの要領で巻いて、巻き終わりを何箇所かつ
  まようじで止める。(ロールケーキ同様、巻き終わりの方はひき
  肉の量を少なくしておかないと、巻いたときにはみ出します)
  20100210-2.jpg 20100210-3.jpg
 ④鍋、またはフライパンにBの材料を合わせて入れ、火にかける。
  沸騰したら、薄揚げロールを、つまようじで止めたほうを下にして
  入れる。再び沸いたら、火を弱め、ふたをして15分位煮込む。
  途中で裏返す。
  20100210-4.jpg  

 ⑤ひき肉の中まで火が通り、煮汁が好みの濃さになったら、菜の花も
  加え、さっと煮て、火を止める。薄揚げロールを取り出し、つまよ
  うじを取って、何等分かに切る。菜の花とともに盛りつけて出来上
  がり。 
  



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(6) | トラックバック(0)
モッツァレラチーズの味噌漬け

モッツァレラチーズを味噌漬けにしました。

みりんとお砂糖を加えたお味噌と、
モッツァレラチーズをビニール袋に入れて
1日以上冷蔵庫に入れたら完成。簡単。

淡泊なモッツァレラに、お味噌のほんのり塩気がいい感じ。

お酒のアテにするなら、もう少し漬けたほうがいいかも。

青じそに包んで食べるのも美味しいんです♪


【モッツァレラチーズの味噌漬け】
 (材料)
 モッツァレラチーズ・・1個
 A(麦みそ・・大さじ3、みりん・・大さじ1、砂糖・・小さじ1)
 お好みで青じそなど・・適量

 (作り方)
 ①Aの材料をあわせ、よくかき混ぜる。

 ②モッツァレラチーズを袋から出して、表面の水分をふきとる。

 ③ビニール袋に、Aをあわせたものを入れ、モッツァレラチーズも
  入れて、味噌でまんべんなく包まれるようにしてから袋の口をしばる。
  20100207-2.jpg

 ④冷蔵庫に入れ、24時間以上漬ける。食べる時に、表面の味噌をぬぐ
  って、適当な大きさに切り分けたら出来上がり。青じそなど添えて
  どうぞ。
   ※今回は麦みそ使用ですが、お使いのお味噌によって甘さなど
    調節してみてくださいね。



  *****************


 ☆amicchiさんが、豚肉のごま味噌炒めを作って下さいました~^^
  amicchiさん、どうもありがとう!ごまみそだれを使って茄子の
  グラタンも作って下さっていて、それまたがとっても美味しそうだ
  ったんですよ♪私もやってみたいな~って思いました☆amicchiさん
  のブログはコチラからです♪ → Everyday




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(5) | トラックバック(0)

長芋の豚肉巻き☆酢豚風

2010/02/03 Wed 07:00

酢豚風☆長芋の豚肉巻き

長芋を豚薄切り肉で巻いて、酢豚風にしました。

見た目はボリュームがあるけど、
薄切り肉の中は長芋だから、ちょっとだけヘルシー。

長芋のさくさく感が少し残ってるくらいが好きです。
火の通し加減はお好みで。

甘酸っぱい味付けにご飯もすすみました♪


【長芋の豚肉巻き☆酢豚風】
 (材料)2人~3人分
 豚薄切り肉・・10~12枚
 長芋・・200~250g
 塩コショウ・・適量
 溶き卵・・1/2個分
 片栗粉・適量
 揚げ油・・適量
 A(ケチャップ・・大さじ3、酢・・大さじ4、砂糖・・大さじ3と1/2、
   しょうゆ・・大さじ1、酒・・大さじ2、水・・大さじ4、塩ふたつまみ)
 水溶き片栗粉・・(水と片栗粉半々でまぜたもの)大さじ1
 白髪ねぎ・・適量

 (作り方)
 ①Aの材料をよく混ぜあわせておく。
 
 ②長芋は皮をむき、幅1.5cm、厚さ5mm、長さ4cm位の
  長方体に切る。豚肉の枚数分、用意する。豚薄切り肉を巻きつ
  けるようにして長芋を包む。塩コショウをふり、溶き卵をから
  めてから片栗粉をまぶす。  
  
 ③鍋に揚げ油を熱し、豚肉に火が通って表面がカラッと香ばしく
  なるまで揚げる。(長芋は、多少長芋のサクッとした歯ごたえが
  残ってるのも美味しいので、中心まで完全に火が通ってなくても
  OKです)揚がったら油をきる。

 ⑤別のフライパンに合わせておいたAを入れ、沸騰させる。煮たて
  ながら、水溶き片栗粉を混ぜながら加える。よく混ぜ、とろみが
  ついてきたら、長芋の豚肉巻きを加え、ざっとからめて火を止め
  る。お皿に盛り、白髪ねぎをのせたら出来上がり。



  *******************


 ☆ちぷさんがまたまた、ぶり大根を作ってくれました~^^結構手間が
  かかるのに作ってもらえて嬉しいです♪ちぷさん、いつもありがとう!
  ちぷさんの焼く美味しそうなパンもぜひご覧になって下さいね☆
  ちぷさんのブログはコチラから♪ → ひまくまのいろいろ日記




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME |