ロールケーキ

最近作ったロールケーキ。

小嶋ルミさんの、おいしい!生地にのってるレシピで。

ロールケーキは、シフォン生地というか、
別立ての生地で作ることが多かったのだけど、
これは共立ての作り方。

小嶋さんのレシピは分量も手順も細かくて
ちょっと緊張するのだけど、
本の通りに作るとちゃんと美味しく出来るのが嬉しくて
信頼度バツグンです。

出来上がりはふんわりしっとり美味しかった。

巻きがまだまだ下手だけど・・
今年はもっと練習してみようと思います。


シュークリーム

同じく小嶋ルミさんの本で
知りたがりの、お菓子レシピ
の中から、ミトンズシュークリーム。

シュークリーム作るのって10年以上ぶり。

ちょっとシュー生地が柔らかすぎたのかなぁ。

うまくふくらまなくって。。。残念。

クリームはさんだら、ちょっとごまかせたような気もするけど・・
写真はまだ形がマシなほうで、
もっとぺちゃんこのもあったんです。。。

でも味は美味しかった♪
クリームはバニラビーンズの入っていないレシピだったのですけど、
やっぱりバニラは入れたほうが好きかな。

近いうちにこちらももう一回作ってみたいです。



  *********************

 ☆ちぷさんが、豚肉のごまみそ炒めと海老とニラのナンプラー焼そ
  ばを作ってくれました~^^いつもながらすごく美味しそうに作って
  くれて。。。ちぷさん、どうもホントにありがとう♪ちぷさんお手製
  の美味しそうなパンやケーキ、美味しい情報がいっぱいのブログは
  コチラです♪ → ひまくまのいろいろ日記


 ☆まいまいぷ~さんが、豚肉のごまみそ炒めを作ってくれました^^
  まいまいぷ~さん、どうもありがとうね!まいまいぷ~さんの
  は玉ねぎときのこ入りでヘルシーで美味しそうなんです♪英語
  で書かれてる記事もかっこいいまいまいぷ~さんのブログは
  コチラです♪ → 私のおままごと生活

 ☆akoakkoさんが、揚げじゃがといんげんの味噌ドレッシングサ
  ラダと、牛ひき肉とほうれん草の和風スパゲッティを作ってく
  れました^^akoakkoさん、どうもありがとう!akoakkoさんの
  美味しそうなお料理のレシピやつくれぽが満載のブログはコチ
  ラです♪ → 彩り屋さん




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(6) | トラックバック(0)

キムチの卵焼き

2010/01/26 Tue 07:00

キムチの卵焼き

簡単すぎて紹介するほどでもないのですけど、
キムチを入れた卵焼きです。

卵に刻んだキムチを入れて、平ぺったく焼くだけ。

キムチに味がついてるので、
卵には他に調味料は入れなくてOK。

炒めた豚肉を加えるのもボリュームが出ていいですね。

簡単手軽で美味しい卵焼き♪


【キムチの卵焼き】
 (材料)2~4人分
 卵・・3個
 キムチ・・100g(キムチの辛さなどによってお好みで)
 ごま油・・大さじ1

 (作り方)
 ①キムチは汁気を軽く絞ってから、適当に刻んでおく。

 ②卵を器に割り入れてよく溶きほぐし、キムチを加えて混ぜる。

 ③熱したフライパンにごま油を入れ、卵を流し込む。ざっと2、3回
  かき混ぜてから平らにならし、弱火にして、ふたをして焼く。
  大体火が通ってきたら、裏返し、もう片面も焼いて出来上がり。
 

  ***************


☆はとさんが豚肉の赤味噌炒め丼を作ってくれました^^
 はとさん、どうもありがとう!はとさんの作るしみじみ
 美味しそうなお料理や丁寧な暮らしぶりの様子が伺える
 素敵なブログはコチラです♪→ おばんざい


☆そうそう、昨日ブログ拍手欄に鍵コメでご質問下さったKさんへ。
 メールフォーム→から再度送っていただければ返信させて頂きますので
 どうぞよろしくです。



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(9) | トラックバック(0)
海老とにらのナンプラー焼きそば

海老とニラの焼きそばを作りました。

ナンプラー入りのあっさり塩味。

あっさりだけど、
ナンプラーとスープがいい味だしてくれてます。

こういう塩味のシンプルな焼そばって
ここ数年の流行りなのかな。

今どきあっさり塩味も、
昔ながらのコッテコテのソース焼きそばも、
どちらも大好き♪甲乙つけがたいです。


【海老とニラのナンプラー焼きそば】
 (材料)1人分
 焼きそば用の麺・・1玉
 むき海老・・60~70g(背ワタをとっておく)
 しょうがみじん切り・・小さじ1
 玉ねぎ・・50g(薄切り)
 ニラ・・30g(5cm幅位に切る)
 サラダ油・・大さじ1/2
 ごま油・・大さじ1
A(鶏ガラスープの素適量をお湯でといたもの・・30cc、
  ナンプラー・・大さじ1/2、砂糖・・小さじ1/3、コショウ・・適量)

 (作り方)
 ①フライパンにサラダ油を熱し、焼そばの麺を広げて入れ、両面こんがり
  焼き目がつくくらいに焼く。焼けたら一旦取り出しておく。
  Aの材料も合わせておく。

 ②フライパンにごま油を熱し、しょうがのみじん切りを入れてざっと炒め、海老も
  入れて炒める。玉ねぎも加え、しんなりするまで炒める。

 ③玉ねぎがしんなりしたら、合わせておいたA、焼そば、ニラをすべて加え、
  ニラが少ししんなりするくらいに全体を炒め合わせたら出来上がり。
  塩気は十分あると思いますが、もし味を見て薄ければ塩少々を足して下さい。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(5) | トラックバック(0)

豚肉のごまみそ炒め

2010/01/21 Thu 07:00

豚肉のごまみそ炒め

豚薄切り肉をごまみそ味に炒めました。

すりごまたっぷり入れました。
ごまのコクが良い感じ。

こっくり甘辛味にご飯もすすみました。

豚肉はちょっと甘めの味付けにするのが好きです♪


【豚肉のごまみそ炒め】
 (材料)2人分 (調理時間)5~10分
 豚薄切り肉・・200g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1
 A(味噌・・大さじ1、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ2、
   しょうゆ・・小さじ2、砂糖・・小さじ1、すりごま・・大さじ3~4)

 (作り方)
 ①Aの材料をあらかじめ合わせておく。豚肉は大きめに切っておく。

 ②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて炒め、豚肉も加えて
  炒める。

 ③豚肉の色が変わって火が通ったら、合わせておいたAを加え、火にかけ
  ながら、全体をからめたら出来上がり。
  ※今回お味噌は、甘口の麦みそを使用しました。お使いのお味噌に
   よって量は調節してみてくださいね。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(4) | トラックバック(0)
牛ひき肉とほうれん草の和風スパゲッティ

牛ひき肉とほうれん草を使ったパスタを作りました。

しょうゆとみりんで和風味。

今の時期のほうれん草は
甘くて味が濃くて美味しいですね♪

牛肉とほうれん草の組み合わせも好きです。

おしょうゆ味が美味しくて、
もりもりとあっという間に平らげました。


【牛ひき肉とほうれん草の和風スパゲッティ】
 (材料)1人分
 スパゲッティ・・80g
 にんにく・・1/2かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・30g(薄切り)
 牛ひき肉・・70g
 ほうれん草・・50g(大きめざく切り)
 サラダ油・・大さじ1
 A(しょうゆ・・小さじ2、みりん・・小さじ2、塩コショウ・・適量)

 (作り方)
 ①鍋に湯を沸騰させ、塩適量を加えてスパゲッティを入れ、ゆで始める。
 
 ②フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、にんにくを入れて炒める。
  香りが出たら、ひき肉を加えて炒める。ひき肉の色が変わって、ぽろ
  ぽろになったら、玉ねぎも入れて、しんなりするまで炒める。

 ③ほうれん草も加えてざっと炒めたところに、Aの材料を加え、ざっと
  混ぜる。

 ④アルデンテにゆでたスパゲッティと、ゆで汁大さじ2~3を加え、火
  にかけながらよく混ぜ合わせ、もう一度塩加減を整えたら出来上がり。





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(6) | トラックバック(1)
揚げじゃがといんげんの味噌ドレッシングサラダ

じゃがいもといんげんを素揚げにした、
温かいサラダを作りました。

にんにく風味を利かせた、味噌ドレッシングをかけて。

味噌ドレッシングのからんだ
ほくほくの温かいじゃがいもが美味しい。

パンにもご飯にも合う、ボリュームのあるサラダです♪


【揚げじゃがといんげんの味噌ドレッシングサラダ】
 (材料)2人分
 じゃがいも・・大2個
 いんげん・・6~7本
 A(味噌・・大さじ1、米酢・大さじ1、砂糖・・小さじ1と1/2、しょうゆ・・
   小さじ1と1/2、にんにくのすりおろし・・1/2かけ分・・サラダ油・・
   大さじ1、コショウ・・適量)

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、かなり大きめのものだと8等分位に切る。
  いんげんも2~3等分に切る。Aの材料をすべて合わせてドレッシ
  ングを作っておく。

 ②じゃがいもを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで4~5分、
  爪楊枝がすっと入るくらいの柔らかさになるまでかける。いんげんと
  ともに水気をとっておく。

 ③鍋に揚げ油を熱し、じゃがいもを入れ、表面がこんがりきつね色に
  なるまで揚げる。いんげんも少しシワッとなる程度にさっと揚げる。

 ④油をきったじゃがいもといんげんを器に盛り、ドレッシングをかける。
  あたたかいうちにどうぞ。
  


   ***************

  
 ★まいまいぷ~さんが豚バラの味噌炒め丼をつくってくれました^^
  まいまいぷ~さんどうもありがとう! まいまいぷ~さんのは、きのこ
  入りのさらに美味しそうなバージョンですよ♪一人暮らし生活の中、
  お仕事もお料理も頑張ってるまいまいぷ~さんのブログはコチラです♪
                            →私のおままごと日記

 ★ちぷさんがアボカドとしらすのごまポン酢丼を作ってくれたのです^^ 
  リピしたよって報告くれました♪何とも嬉しいことです!ちぷさん
  いつもありがとうね^^お菓子でもお料理でも何でも本当に美味し
  そうに作ってしまうちぷさんの素敵なブログはコチラですよ♪
                          →ひまくまのいろいろ日記




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)

ぶりの酒蒸し☆ねぎポン酢

2010/01/09 Sat 19:31

ぶりの酒蒸し☆ねぎポン酢

ぶりを酒蒸しにして、
ねぎポン酢で頂きました。

ぶり、大好きなのですけど
たまにしつこいなと感じる時もあって、
その点、蒸すとさっぱりとして良い具合。

ねぎとポン酢は別々にかけるよりも、
少し前に合わせておいたほうが、
おねぎとポン酢が少しなじんで美味しいです。

蒸した時に出る汁は臭みも出てるので、
捨ててからポン酢をかけて下さいね。


【ぶりの酒蒸し☆ねぎポン酢】
 (材料)2人分
 ぶりの切り身・・2切れ
 酒・・大さじ2
 塩・・適量 
 しいたけ・・適量
 ブロッコリー・・適量
 ポン酢・・適量
 ねぎの小口切り・・適量
 もしあれば柚子の皮の千切り・・少々

 (作り方)
 ①ブロッコリーとしいたけは適当な大きさに切っておく。

 ②ぶりを蒸す直前くらいに、ねぎの小口切りとポンスをあわせる。

 ③ぶりをお皿にのせ、酒をふりかけてから、塩を全体にふる。ぶりの上に
  しょうがの薄切りをのせ、蒸し器に入れて強めの火で10分くらい蒸す。
  途中5分くらいの時点で、ブロッコリーとしいたけものせる。

 ④火が通ったら、蒸し器から取り出し、出た汁を捨てる。お皿に盛りつけ、
  ねぎポン酢をかけ、もしあれば柚子の皮の千切りものせて出来上がり。

  ☆レンジで作る場合☆
   耐熱皿にぶりをのせ、酒、塩をふりかけ、しょうがをのせてから、ラ
   ップをして、3~4分加熱する。途中でしいたけとブロッコリーも入
   れる。火が通ったら、出た汁を捨てて、合わせておいたねぎポン酢を
   かけて出来上がりです。
   (レンジで作ると端の方が破裂したりすることがあるので、加熱時間
   など、様子を見ながら調節して下さいね。出来れば蒸し器で蒸した
   ほうがよく脂が落ちて、しっとり仕上がるのでオススメです^^)





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(6) | トラックバック(0)

最近作ったチーズケーキ

2010/01/08 Fri 07:00

チーズケーキ

最近作ったお菓子です。

古い雑誌にのっていた、
飯島庸子さんという方のレシピを見て、
チーズケーキを作りました。

一見普通のチーズケーキですけども、
これがちょっと変わっているのです。

ケーキの側面が、普通のタルト生地とは違った感じなのがお分かりでしょうか。

普通は、タルト生地やグラハムクラッカーを砕いたものなんかを敷くのが
一般的だと思うのですけど
これはなんと、土台にロールパンを使っています。

ケーキ型の中に、適当にちぎったロールパンを入れて、
バターとお砂糖とシナモンをいれて混ぜてから、
底と側面にはりつけていくのです。

ロールパンの生地

写真では結構ぼわぼわした感じですけど、
これを少し冷蔵庫に入れておくと、バターが固まって、
さらにぎゅっぎゅっと手で押しつけると、
もう少し落ち着いてしっかりした感じになりました。

ここにクリームチーズや卵、砂糖などを合わせた生地を流し込んで、
オーブンで焼きます。

これがですね、なかなかに美味しくて、びっくり。

焼いたロールパンの生地ががさくっと香ばしくて、
グラハムクラッカーを砕いたものよりも甘さが控え目で、
ちょっと定番にしたいような美味しさだったのです。

ロールパンは、パン粉のようにこまかくしないのがコツ、だそうですよ。

キッシュの土台に使っても良さそう。


なかしましほさんのクッキー

これは、なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
の中から。

バターの代わりに菜種油を使うから、
ヘルシーなうえに手間もかからなくて、何ともラクチン。
後味がさっぱりしているのも良い感じ。

なかしましほさんの本、
作りたいものがいっぱいで最近お気に入りです♪




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(4) | トラックバック(0)
さくさくオニオンリングと野菜のフリッター

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって素晴らしい1年となりますように!


で。早速、お料理。
オニオンリングを作りました。

冷蔵庫にあったブロッコリーと舞茸も、一緒に揚げました。

オニオンリング、
わたしはいつも小麦粉をビールで溶きます。
無糖の炭酸水でもいいのだけど、ビールの方が手軽なので。
ビールで溶くと、衣がさくさくになって美味しい。
ビールの味はそんなに残らなくて、ほんのり香る位。

今回、衣に粉チーズを入れたバージョンも作ってみたんですけども、
思ったよりチーズ味を感じなかったり、ちょっとくどいような気もしたりで、
プレーンなほうが好みでした。

写真のは彩りにパセリのみじん切りも混ぜていますけど、
味には関係ないので、なくてもOKです♪


【さくさくオニオンリングと野菜のフリッター】
 (材料)
 玉ねぎ・・1/2個~1個(7~8mm幅の輪切りにしてほぐす)
 まいたけ、ブロッコリーなど・・(小分けにしておく)
 A(薄力粉・・100g、塩・・少々、ビール・・130~140cc)
 揚げ油・・適量
 塩コショウ、ケチャップなど・・適量

 (作り方)
 ①玉ねぎは輪切りに、そのほかの野菜は適当な大きさに分ける。

 ②ボウルに薄力粉と塩を入れて混ぜ、ビールを加えながら泡だて器で
  ぐるぐる混ぜる。

 ③よく混ざったら、鍋に揚げ油を熱し、野菜を衣にくぐらせて入れる。
  全体がきつね色になってさっくり揚がったら出来上がり。食べる時に
  お好みで塩コショウ、ケチャップなどをつけてどうぞ。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |