
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぶのごま煮

2009/11/26 Thu 07:00

かぶのごま煮

かぶを煮ました。

煮汁に、練りごまとすりごまを加えました。

薄味のかぶに、
ごまのコクが加わるのが美味しい。

かぶの優しい口当たりが好きです。


 【かぶのごま煮】
 (材料)2人分
 かぶ・・小4~5個(400g位)
 練りごま・・大さじ1
 すりごま・・大さじ1
 A(だし汁・・300cc、うす口しょうゆ・・大さじ2/3、みりん・・大さじ1、
   砂糖・・大さじ1/2)

  (作り方)
 (1) かぶは茎の部分を少しだけ残して切りおとし、皮をむく。縦半分
に切っておく。

 (2) 小さめの鍋にAの材料をすべて入れて火にかけ、沸騰したら、
    かぶを入れる。煮立ったら火を弱め、ふたをして、かぶが柔らか
    くなるまで15分くらい煮る。  

 (3) かぶが柔らかくなって煮汁が少し減ってきたら、練りゴマを煮汁
    で溶いて、鍋に加える。ひと煮立ちしたら火をとめ、最後にすりご
    まを加えて出来上がり。


☆残ったかぶの葉は、大根の葉と同じような感じで色々使えます。
 ゆでて絞ったものをみじん切りにして、甘辛に炒めてふりかけに
 したり、お味噌汁の具や煮物に入れたり。

 今回はお漬物にしましたよ。
 作り方を書くほどのものでもないのだけど、一応簡単に。

 ざく切りにしたかぶの茎と葉に熱湯をまわしかけ、荒熱が取れ
 たら、塩適量(少し強めに)を入れ、少し水分が出てくるまで、
 よく手でもみます。こんぶをはさみで適当に切ったのと、たかの
 つめ、ゆずの皮なども加えます。重しをして冷蔵庫に入れて、
 一晩漬けたら出来上がり。頂くときに、水洗いをしてから絞り、
 みじん切りにします。

かぶの葉のお漬物





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)

白菜と帆立缶のクリーム煮

2009/11/22 Sun 07:00

白菜と帆立缶のクリーム煮

白菜と帆立缶をクリーム煮にしました。

中華風のクリーム煮。
とろ~り優しい味。

寒い季節はクリーム味、美味しいですね♪

生の帆立を使えばもっと美味しいのでしょうけど、
缶詰もなかなかいい味出してくれます。

それにしても、白い食べ物を写真にとるのって難しいな。

ピントがなかなかあわなくて、
なんだかいつも、ぼんやりした写真になってしまいます。


 【白菜と帆立缶のクリーム煮】

 (材料)2~3人分
 白菜・・1/4個(約500g)
 帆立水煮缶・・大1缶(固形量60g位)
 サラダ油・・大さじ1
 しょうが・・1かけ(みじん切り)
 長ねぎ・・10cm(みじん切り)
 A(水・・100cc、牛乳・・200cc、固形コンソメ・・1個、)
 塩コショウ・・適量
 生クリーム・・50cc
 水溶き片栗粉・・(片栗粉・・大さじ1と1/2、水・・大さじ3)

 (作り方)
 (1)白菜は4~5cm幅位の大きめざく切りにする。
 
 (2)フライパンにサラダ油を熱し、しょうがとねぎを加えて炒める。
   香りが出たら、白菜も入れて少し炒める。

 (3)Aの材料と、汁けをきったほたて缶を加え、蓋をして、中火で
    5~10分弱、白菜が柔らかくなるまで煮る。塩コショウ適量
    を加える。

 (4)ぐつぐつ煮立っているところに、よくかきまぜた水溶き片栗粉を
   まわし入れ、すぐに全体をよく混ぜる。かき混ぜながら、少し煮て、
   とろみがついてきたら、生クリームも加えて出来上がり。



         ***********

☆そーにゃさんが、じゃがいもと沢庵のきんぴらを作って下さったの
 です^^そーにゃさん、どうもありがとうございます!素敵な器に盛
 って美味しそうに作って下さったのです♪見た目も美しいお弁当に、
 そーにゃさんのお話も楽しいブログはコチラです →Hearty dish of sonya


☆amicchiさんが、水菜とりんごのサラダを作って下さったのです^^
 amicchiさん、どうもありがとう~!りんごの赤も可愛く素敵に作っ
 下さいました♪オシャレなお料理のレシピや美味しそうなお弁当
 の写真がいっぱいのamicchiさんのブログはコチラです→ Everyday


☆ちぷさんが、鶏肉のソテー☆バルサミコソースとアボカドと海老の
 グラタンを作って下さったのです^^旦那様のお誕生日ディナーに
 作ってくれたそうで、何とも光栄なことです♪ちぷさん、いつもあり
 がとう~!美味しそうなパンやケーキがいっぱいのちぷさんのブロ
 グはコチラです →ひまくまのいろいろ日記
 


 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)

揚げ玉だし豆腐

2009/11/17 Tue 07:00

揚げ玉だし豆腐

揚げだし豆腐を、ひと工夫してみました。

お豆腐に、揚げ玉をまぶして揚げました。

まわりの揚げ玉がサクサクで歯ごたえが良くて、
なかなかに美味しかったのです♪

揚げもの好きな方には
きっと気に入ってもらえるんじゃないかな。

揚げ玉は、家で天ぷらをしたときに出るものより、
市販の、丸くて小粒のものが、
見た目もきれいに出来て良い感じです。


 【揚げ玉だし豆腐】
 (材料)2人分
 豆腐・・大1/2丁(200g位)
 小麦粉・・適量
 卵白・・1/2個分
 揚げ玉・・適量
 揚げ油・・適量
 めんつゆストレート・・適量
 ねぎの小口切り・・適量

 (作り方)
 (1)豆腐1/2丁を4等分もしくは6等分の長方体に切る。(豆腐の大
   きさにもよりますが、小さめのほうが美味しいように思うので、わ
   たしは6等分にしました)キッチンペーパーに包んでお皿にのせ、
   レンジに1~2分かけて水きりする。

 (2)水気をふいた豆腐に、小麦粉をまぶしてはたき、溶いた卵白を
   くぐらせて、揚げ玉をまわりにつける。

 (3)中温に熱した油で、表面がきつね色になってかりっとするまで
   揚げる。

 (4)油を切った豆腐を器に盛り、食べる直前にめんつゆとおねぎを
    かけたら、出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(11) | トラックバック(0)

あまから半月卵

2009/11/16 Mon 07:00

あまから半月卵

目玉焼きを半分に折って焼いて、
甘辛味で味付けした朝ごはんのおかず。

あまり見た目は良くないのですけど。

目玉焼きを食べるときは、しょうゆとかソースとか
その時の気分で色々かけてはみるのですけど、
それもなんだか飽き気味で、
いつもとちょっとちがった感じで食べました。

甘辛味も気分が変わって良い感じ。

断然おねぎたっぷりがいいです。


【あまから半月卵】
 (材料)2人分
 卵・・2個
 サラダ油・・適量
 A(しょうゆ・・大さじ1、みりん・・大さじ1、砂糖・・小さじ1)
 ねぎの小口切り・・大さじ2~3

 (作り方)
 ① Aをあわせておく。

 ② フライパンを熱し、サラダ油を少し多めに入れて、卵を割り落とす。
   半分に折るので、卵黄を片側に寄せておいた方がいいです。

 ③ 半熟くらいに固まってきたら、フライ返しなどで片側の白身を内側
   にそっと半分に折り、くっつくまでしばらく、軽くおさえておく。

 ④ くっついたら、そっと裏返して、好みの固さになるまで焼き、合わせ
   ておいたAを加え、煮詰めながら、からめる。火を止めて、ねぎを加
   えたら出来あがり。



     ************

akoakkoさんが、たくあんとジャガイモのきんぴらを作ってくれた
 のです^^akoakkoさん、どうもありがとう~!見るといつもお腹が
 すいてくる美味しそうなおかずのレシピや彩りのきれいなお弁当
 がいっぱいのakoakkoさんのブログはコチラです♪→ 彩り屋さん




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(6) | トラックバック(0)

かぶとハムのマリネ

2009/11/11 Wed 07:00

かぶとハムのマリネ

かぶのマリネを作りました。

スライスしたかぶとハムを、
玉ねぎのすりおろし入りのドレッシングで和えて。

ハム以外にスモークサーモンなんかでも
良いですね。

かぶの優しい食感が好き。
煮たのも、生のも。

今年の冬もいっぱい食べようと思います♪


【かぶとハムのマリネ】 
  (材料)2~3人分
 小かぶ・・3個
 ハム・・50g
 塩・・適量
 A(米酢・・大さじ2、玉ねぎすりおろし(水気を軽くきって)・・大さじ1、
   砂糖・・小さじ1/2、塩・・小さじ1/4、サラダ油・・大さじ2、コショ
   ウ・・適量)
 パセリみじん切り・・適量

 (作り方)
 (1) かぶは皮をむいてから、縦に1mm薄さにスライスする。
    ボウルなどに入れ、塩適量をふり手でもんでなじませ、
    5~10分ほどおいておく。水が出てきたら、水洗いして、
    しっかり水気を絞っておく。

 (2) Aの材料をすべて合わせる。ハムは1枚を4等分位に
     きっておく。

 (3) かぶとハムにAのドレッシング、パセリを加え、よく混ぜ
    あわせてから、冷蔵庫で1時間くらい冷やして出来上がり。


   *********

 
 きのうはとっても嬉しいことがありました☆

 クックパッドさんと社団法人米穀安定供給確保支援機構さん主催の、
 「お米をつかったカンタンおいしい朝ごはんレシピコンテスト」で、
 Cpicon しらすとアボカドのごまポン酢丼 by ハナウタ☆
 準グランプリを頂きました! (記事はコチラ→
 ほんとにほんとにビックリで、すごく嬉しくって。
 ほんとに有難いことです。
 クックパッド並びにコンテスト関係者の方々、
 それからいつも遊びに来て下さる方々も、いつもありがとうございます。。。
 
 最近クックパッドの方にも
 少しずつだけど、レシピ載せ始めました→
 まだほんとに少しなのだけど・・。
 今までのレシピを徐々にのせていけたらと思ってます。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
水菜とりんごのサラダ

水菜の美味しい季節になってきたので、
水菜のサラダを作りました。

しゃきしゃき水菜、大好きです。

りんごも入れて、さっぱりしたサラダになりました。

りんごの赤が可愛いなぁと思います♪

粒マスタード入りのドレッシングで。

簡単すぎてレシピというほどのものでもないのですけど。。。


【水菜とりんごのサラダ】
 (材料)3~4人分
 水菜・・120~130g
 りんご・・1/2個
 A(レモン汁・・大さじ2、はちみつ・・小さじ1、粒マスタード・・大さじ1/2、
  塩・・小さじ1/4、オリーブ油・・大さじ3)

 (作り方)
 (1) Aをすべて合わせ、かき混ぜておく。
 
 (2) 水菜は根元を切って良く洗い、3~4cm長さに切り、よく水気を
   切っておく。りんごは千切りにする。

 (3) 器に水菜とりんごを盛り、食べる直前にドレッシングをかけて出来
   上がり。


水菜のからし醤油和え

水菜でもう1品。

こちらもホント簡単なものだけども、
水菜の辛子醤油あえです。

ゆでて絞った水菜を、
練りがらしやしょうゆなどのたれで和えるだけ。

辛子入りなので、大人向けな味かな。

辛子がぴりっと効いて美味しいんですよ。


【水菜の辛子醤油あえ】
 (材料)2~3人分
 水菜・・170g~180gくらい
 A(練りがらし・・小さじ1、しょうゆ・・大さじ1、だし汁・・大さじ1、
   みりん・・小さじ1)

 (作り方)
 (1) 鍋にお湯を沸騰させる。よく洗った水菜を根元の方から入れ、
    5~10秒位、さっとゆでてひき上げる。鍋からあげたらすぐに
    水にとり、荒熱がとれたら水気を絞る。根元を切り落として、
    3cm長さに切る。

 (2) Aの材料を混ぜ合わせておく。食べる直前に、水菜とよく和
    えたら出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
鶏肉とカリフラワーのアンチョビ煮込み

鶏肉とカリフラワーを
アンチョビ味で洋風に煮ました。

アンチョビのコクで、濃厚な感じの味になりました。

カリフラワーのね、季節だなぁと思って使ってみました。
カリフラワー、好きなんです。

カリフラワーとアンチョビって合いますよね。
ゆでたカリフラワーにアンチョビのドレッシングとか
かけたのとか好きです。

ソースがからんだ感じが美味しかったです。



【鶏肉とカリフラワーのアンチョビ煮込み】

 (材料)2人分
 鶏もも肉・・大1枚
 カリフラワー・・1/2株(適当な大きさに切り分ける)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・中1/2個(薄切り)
 オリーブ油・・大さじ1
 小麦粉・・適量
 塩コショウ・・適量
 A(水・・150cc、白ワイン・・150cc、固形コンソメ・・1/3個、
  アンチョビ・・25~30g)
 バター・・10g
 パセリ微塵切り・・適量

 (作り方)
 ① 鶏もも肉はひと口大よりも少し大きめに切り分け、塩コショウを
   軽く振り、小麦粉をまぶしてはたく。

 ② フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を入れて両面こんがり焼き
   目がつくまで焼く。表面がこんがり焼けたら一旦取り出しておく。

 ③ フライパンににんにくを入れて炒め、玉ねぎも加えてさっと炒める。

 ④ 鶏肉を戻し、Aの材料も入れて、煮立ったら少し火を弱め、ふたを
   して15分くらい煮込む。ふたを取り、バターを加えて混ぜ、汁けが
   少なくなるまで煮詰めたら、最後にパセリの微塵切りを加えて出
   来あがり。



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(5) | トラックバック(0)
たくあんとジャガイモのきんぴら

ジャガイモとたくあんをきんぴらにしました。

ジャガイモだけだと、あっさりした感じだけど、
たくあんを入れると味が濃くなって、
またちょっと違った印象。

たくあんのぽりぽりした食感が加わるのが好き。

冷めても美味しいからお弁当にも良さそう。

簡単なものですけど、一応レシピも。。。


【ジャガイモとたくあんのきんぴら】

 (材料)2人分 (調理時間)約10分
 じゃがいも・・中~大1個
 たくあん・・40g
 A(しょうゆ・・小さじ2、みりん・・小さじ2、砂糖・・小さじ1)
 ごま油・・大さじ1/2
 たかのつめ・・1/2本
 いりごま・・大さじ1

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむいて千切りにする。しばらく水にさらしたあと、
  すすいでから、水気をよくふきとっておく。たくあんも千切りにする。

 ②鍋にごま油を熱し、適当にちぎったたかの爪を入れ、じゃがいもと
  たくあんも入れて炒める。

 ③しばらく炒めたら(あまり火を通し過ぎず、じゃがいものしゃきしゃ
  き感が残るくらいで)、Aを加え、汁気がなくなるまで炒ったら、
  最後にいりごまも加えて出来上がり。
  



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(1)
 | HOME | 

