
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さんまの梅照り焼き

2009/09/29 Tue 07:00

さんまの梅照り焼き

さんまを照り焼きにしました。

今年はやたらと、さんま食べてますよ。

たれには、梅干しのたたいたのを入れました。

ほのかに甘酸っぱい味付けが美味しかったです。

そうそう、これの名前をつけるのに、
照り焼きにするか、蒲焼きにするか、迷ってしまったんですけども、
照り焼きと蒲焼きの違いって、なんなんでしょうかね。

あ、これは、お弁当にも良さそうでした♪


【さんまの梅照り焼き】 

 (材料)2人分
 さんま・・・2尾
 サラダ油・・・大さじ1/2
 小麦粉・・適量
 A(梅干し・・(果肉をたたいたもの)大さじ1/2杯、しょうゆ・・大さじ1、
   酒・・大さじ1、砂糖・・大さじ1、みりん・・大さじ1)

(作り方)
 ①Aの材料をすべて合わせておく。

 ②さんまは三枚おろしにし、腹骨をそぎ取り、長さは半分に切る。小麦
  粉を両面にまぶしてはたく。

 ③熱したフライパンにサラダ油を入れ、さんまの皮目の方を下にして並
  べる。皮にこんがり焼き目がついたら、ひっくり返して、裏面も焼いて
  火を通す。

 ④火が通ったら、フライパンに残ってる油をキッチンペーパーなどで軽く
  ふきとってから、Aを合わせておいたものを加えて、ざっと全体を混ぜ、
  火を止めて出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(9) | トラックバック(0)
渋皮煮


 こないだのシルバーウイーク中に作った、
 栗の渋皮煮とかお菓子。。。

                
                         ちょっと長いのでつづきはmoreからどうぞ☆
                                              ↓
>>続きを読む・・・
お菓子・デザート | コメント(5) | トラックバック(0)
鶏団子ときのこと茄子の煮物

鶏団子の煮物を作りました。
なすときのこと一緒に、煮ましたよ。

肉団子は豚肉でもいいかもしれないけど、
今回はあっさりと鶏ひき肉で。

何肉にしろ、肉だんごって好きです。
ころころ丸いものって、なんとなく無条件に嬉しくなる♪

きのこを使ったので、秋っぽい煮物になりました。


【鶏団子ときのこと茄子の煮物】

 (材料)4人分
 鶏ひき肉・・300g
 A(卵・・1/2個、白ねぎみじん切り・・10cm分、しょうがみじん切り・・
   小さじ1、塩・・小さじ1/2、こしょう・・少々)
 なす・・3本
 サラダ油・・大さじ1
 しめじ・・1パック(ほぐしておく)
 舞茸・・1パック(ほぐしておく)
 B(だし汁・・3カップ、酒・・大さじ1、しょうゆ・・大さじ2、砂糖・・
   大さじ1、みりん・・大さじ1、塩・・ひとつまみ)

 ①なすは縦半分に切る。表面にこまかく切り込みを入れてから、適当
  な大きさに切っておく。

 ②ボウルに鶏ひき肉を入れ、Aを加えて手で混ぜる。白っぽくなって、ね
  ばりが出てくるまで、ぐるぐるよく混ぜる。

 ③鍋にサラダ油を入れ、茄子を炒める。油が全体に回ったら、Bを加え、
  沸騰させる。煮汁が煮たったところに、鶏団子のたねを、スプーンなど
  で丸く形づくりながら落とす。アクが出てきたら取り、そのまま5分くら
  い煮る。

 ④きのこ類も加え、さらに3~4分煮たら出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(6) | トラックバック(0)
鮭のムニエル☆キャベツのクリームソース

鮭をムニエルにして、
キャベツ入りのクリームソースでさっと煮たのを作りました。

クリームソースにはレモン汁も加えて。

じっくり炒めたキャベツが甘くて、
鮭によく合いました♪

なんてことない材料の割には、
まあまあオシャレっぽく出来たので満足。

ちょっとカロリー高めですけどもねぇ・・。

ほんのりレモン味のソースが美味しかったです^^



【鮭のムニエル☆キャベツのクリームソース】

 (材料)2人分
 生鮭・・2切れ
 小麦粉・・適量
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/4個(薄切り)
 キャベツ・・150g(千切り)
 バター又はオリーブ油(鮭用)・・適量
 バター(ソース用)・・10g  
 A(生クリーム・・100cc、牛乳・・100cc、塩コショウ・・適量)
 レモン汁・・小さじ2
 塩コショウ・・適量

 (作り方)
 ①鮭は塩コショウをふり、両面に小麦粉をまぶしてはたく。フライパンに
  バター又はオリーブ油を熱し、鮭を入れて焼く。表面にこんがり焼き目
  がついたら、火を弱めて中まで火が通るまで焼く。いったんお皿に取
  り出しておく。

 ②フライパンの油をきれいにふき、バターを入れる。にんにくと玉ねぎを
  入れて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、キャベツの千切りも加える。
  キャベツはしんなりしてきてから、さらにもう少しじっくりめに炒める。

 ③フライパンにAを加え、鮭も戻し入れ、ひと煮立ちさせる。ソースが少し
  煮詰まって、とろっとしてきたら、レモン汁を加えて火を止める。最後に
  もう一度塩加減をととのえる。

 ④お皿にキャベツをのせ、その上に鮭の身をのせ、上からさらにソース
  を適量かける。お好みで、パセリやディルを飾って、出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(6) | トラックバック(0)
豚肉とサツマイモときのこのトマト煮

豚バラ肉とさつまいもとしめじを煮ました。

今回は洋風にトマト味で。

あと、かくし味にウスターソースとタイムも入れて。

しめじはエリンギとかでもいいかなぁ。

トマトの酸味があるところに、
さつまいもの甘いのが入る組み合わせが、
美味しいなー、と思いました♪


【豚肉とさつまいもとキノコのトマト煮】
  (材料)4人分
 豚バラブロック・・400g
 にんにく・・1かけ(薄切り)
 玉ねぎ・・中1個(みじん切り)
 さつまいも・・大きめ1本
 しめじ・・1パック
 塩コショウ・・適量
 小麦粉・・適量
 オリーブ油・・適量
 A(トマト水煮缶・・1缶(400g)、水・・200cc、固形コンソメ・・1個、
   ウスターソース・・大さじ1、(あれば)タイム・・適量、塩コショウ
   ・・適量)

 (作り方) 
 ①さつまいもはよく洗い、皮ごと1・5角cmくらいの大きめサイコロに
  切る。豚バラブロックも1・5cm幅くらいにゴロッと切る。
 
 ②豚バラに塩コショウを振り、小麦粉を全体にまぶしてはたく。鍋に
  オリーブ油適量を入れて熱し、豚肉を入れて表面をこんがり焼き、
  カリッと焼き色がついたら、いったん鍋から取り出しておく。

 ③鍋の油をさっとふき、新たにオリーブ油適量を入れ、にんにくと玉
  ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、さつまいもも入れて
  ざっと炒め、豚肉と、Aの材料も加える。

 ④煮たったらアクを取り、弱火にしてふたをし、20分位煮込む。底が
  くっつきやすいので時々かきまぜる。さつまいもが柔らかくなって、
  煮汁が少なくなってきたら、しめじも加えてもう少し煮る。塩加減を
  ととのえたら出来上がり。


  **************
 
 ☆Everydayのamicchiさんが、れんこんのハニーマスタードドレッシ
   ングを作ってくれました~^^amicchiさん、どうもありがとう!いつ
   ものごとく、見た目もオシャレに美味しそうに作って下さったのです
   よ♪美味しそうなタラの包み蒸しや、素敵な家庭菜園の様子など
   も合わせてぜひご覧になってみてくださいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(8) | トラックバック(0)
はんぺんとじゃがいものふわふわ揚げ

はんぺんを使って、揚げものを作りました。

はんぺんを手でつぶした中に
粗く刻んだじゃがいもと玉ねぎを混ぜて
平たく形作って揚げました。

つなぎに卵と小麦粉少々も加えて。

作る前は、うまくまとまるかな~って
心配だったけど、粉も加えたおかげか大丈夫でした。

ふんわり甘いはんぺん生地が美味しかったです♪



【はんぺんとじゃがいものふわふわ揚げ】

 (材料)2人分
 はんぺん・・1枚(110gのもの使用)
 じゃがいも・・1~2個(皮付きで200gくらい)
 玉ねぎ・・1/4個くらい
 卵・・1個
 小麦粉・・20g
 塩コショウ・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、7mm角くらいの小さめサイコロに切る。
  耐熱皿に入れてラップをし、3分~3分半くらい、やわらかくなる
  までレンジで加熱する。玉ねぎも同じくらいの大きさに切ってほ
  ぐし、レンジでしんなりするくらいに加熱しておく。あら熱をとる。

 ②ボウルにはんぺんを入れ、手でぐちゃぐちゃにつぶす。固まりがな
  くなるまでよくつぶしたところに、じゃがいも、玉ねぎ、溶いた卵、小
  麦粉、塩コショウを加えて、手でよくかき混ぜる。全体がなじんでま
  とまったら、6等分にわけて、小判状に形作る。(手にくっつくような
  らサラダ油少々を手に塗って下さい)

 ③揚げ油を熱し、形作ったタネをそっと入れて揚げる。(表面が固まっ
  たら温度を下げて、少しじっくりめに揚げる)こんがりきつね色に揚が
  ったら、出来上がり。

 
 
 **************


 ☆私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、かぼちゃの豚バラ巻
  き☆コチュジャンだれを作ってくれました^^リピしてくれたそうで、とっ
  ても嬉しいです♪まいまいぷ~さん、いつもありがとう!お仕事もプ
  ライベートも大忙しな中でお料理も頑張ってるまいまいぷ~さんのブ
  ログ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆  
練りもの | コメント(6) | トラックバック(0)
れんこんのハニーマスタードドレッシング

れんこんのサラダを作りました。

粒マスタードとはちみつ入りのドレッシングで。

最初は、粒マスタードじゃなくて、
普通のマスタードを使ってみたいなぁ、と思ってたんです。

粒の入ってない黄色いマスタードで、
ちょっと辛めに、辛子れんこんみたいなイメージで。

でもね、れんこん高かったし、
失敗したら悲しいんで、
結局粒マスタードの、無難な感じのサラダになりましたよ。

甘酸っぱいれんこんは、
しゃきしゃきで美味しかったです♪



【れんこんのハニーマスタードドレッシング】

 (材料)3~4人分
 れんこん・・150g
 A(粒マスタード・・大さじ1、米酢・・大さじ1と1/2、塩・・小さじ1/4、
  はちみつ・・小さじ1と1/2、パセリのみじん切り・・大さじ1~2、
  サラダ油・・大さじ1、こしょう・・適量)

 (作り方)
 ①Aの材料はすべてあわせておく。

 ②れんこんは皮をむき、なるべく薄く、薄切りの半月切りにする。
  沸騰したお湯に酢少々を加え、れんこんを入れてさっとゆでる。
  ざるにあげて、水気をよく切る。

 ③れんこんが熱いうちに、あわせたAの中に入れて混ぜる。あら熱
  が取れたら冷蔵庫で冷やして、出来上がり。




 **************

 
私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、なすと桜エビのめん
 つゆ炒めを作ってくれました~^^まいまいぷ~さん、いつもありがと
 うね!気に入ってもらえて嬉しいです♪まいまいぷ~さんの日々の
 ごはんの記録がとっても楽しいブログ、ぜひ遊びに行ってみてくださ
 いね(^_-)-☆


彩り屋さんのakoakkoさんが、さんまの梅しそチーズ春巻きを作っ
 てくれました~^^akoakkoさん、いつもありがとう!彩りがきれいで
 美味しそうなakoakkoさんのお弁当に入れてもらえて、光栄です☆
 他にも美味しそうなおかずがいっぱい!こちらもぜひ遊びに行って
 みて下さい(*^_^*)




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
さんまの梅しそチーズ春巻き

さんまの季節ですね~。
今年も豊漁だとか。

さんまの春巻きを作りました。
青じそと梅干しとチーズと一緒に巻いて。

いわしの梅しそ天ぷらみたいな感じで
作っってみたのですけど。

さんまと梅がよく合って、
さくさくで美味しかった。

お魚嫌いな人でも、
春巻きだと食べやすいんじゃないかな、と
ちょっと思いました♪


【さんまの梅しそチーズ春巻き】

 (材料) 4人分
 さんま・・2尾
 青じそ・・16枚
 とけるチーズ・・100g
 梅干し・・大きめ4個(種をとってちぎっておく)
 春巻きの皮・・8枚
 塩コショウ・・少々
 小麦粉を水でといたのり・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①さんまは頭を切り落として、お腹も切ってはらわたを出し、きれ
  いに洗う。三枚おろしにする。一切れを縦半分、横半分に切り、
  細長い身4切れにする(16切れ出来る)。軽く塩コショウをふる。
 
 ②梅干しは種をとって適当にちぎっておく。チーズも8等分にして
  おく。

 ③春巻きの皮を広げ、手前1/3位に青じそを2枚並べ、さんまを
  2切れのせる。梅干し、チーズもさんまの上にのせる。手前から
  くるっとひと巻きしてから、両端を内側に折りたたみ、さらにくるく
  る最後まで巻く。巻き終わりを小麦粉ののりでとめる。

 ④鍋に揚げ油を熱し、春巻きを入れて揚げる。中身の具が生なの
  で、気持ち低めの温度からゆっくりめに揚げる。こんがりきつね
  色に揚げて出来上がり。
 
 
 
*******************


私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、かぼちゃの豚バラ巻
 き☆コチュジャンだれと鶏ひき肉と豆腐の卵とじ丼を作ってくれた
 のです^^ まいまいぷ~さん、どうもありがとう!お仕事忙しい中
 でも美味しそうなご飯を作って一人暮らし生活を頑張っているまい
 まいぷ~さんの楽しいブログ、ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(11) | トラックバック(1)
厚揚げと豚ニラのケチャップ炒め

厚揚げと豚バラとニラを、
ケチャップ味で炒めました。

時々むしょうにケチャップ味のものって食べたくなります。

ケチャップ味の厚揚げもなかなかいいもんです。
厚揚げでかさが増えるのも嬉しい。

それにしても豚肉とニラは合いますなー。

甘めのケチャップ味にご飯がすすみました♪


【厚揚げと豚ニラのケチャップ炒め】
 (材料)1~2人分
 厚揚げ・・1個(150g位)
 豚バラ薄切り肉・・100g
 ニラ・・1/2束(50g位)
 にんにくみじん切り・・1/2~1かけ分
 サラダ油・・大さじ1
 A(鶏がらスープ・・50cc、ケチャップ・・大さじ2、砂糖・・大さじ1/2、
   しょうゆ・・大さじ1/2、酒・・大さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉小さ
   じ1を水小さじ1で溶いたもの)、こしょう・・適量)
 ごま油・・小さじ1
 酢・・小さじ1/2

 (作り方)
 ①厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。豚
  バラ肉も適当な長さに切り、ニラは4cm長さくらいに切る。

 ②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、豚肉も加えて炒める。
  豚肉の色が変わって火が通ったら、厚揚げも加えて炒める。少し
  炒めたら、ニラも加えて炒める。

 ③合わせておいたAを、もう一度よくかき混ぜてから、フライパンに加え、
  からめながら煮たたせる。仕上げにごま油と酢を加えて出来上がり。

  
 
  *************

彩り屋さんのakoakkoさんが、鶏ひき肉と豆腐の卵とじ丼を作ってくれ
 ました~^^お弁当に入れて下さったのですよ~。そのお弁当のおかず
 がまた美味しそうなんです♪akoakkoさん、どうもありがとう!他にも山
 芋のグラタンとか甘海老を使ったしんじょとか、素敵なおかずがいっぱ
 い!ぜひ遊びに行ってみて下さい(*^_^*)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(3) | トラックバック(0)
ねぎとオイスターソースの炒りこんにゃく

炒りこんにゃくをオイスターソース味にしました。
おねぎもたっぷり入れて。

こんにゃく、体にいいのは分かってるけど、
あんまり進んで食べるほうじゃないです。

んで、ちょっと気分を変えてみようかと、
オイスターソースで味付けしてみました。

たまにはこういうのも目先が変わっていいかなー。

おねぎはたっぷり入れたほうが良い感じ☆


【ねぎとオイスターソースの炒りこんにゃく】
 (材料)
 こんにゃく・・1枚
 ねぎ・・1/2束(小口切り)
 ごま油・・大さじ1/2
 A(酒・・大さじ1、オイスターソース・・大さじ1、みりん・・小さじ1、
   しょうゆ・・小さじ1)

 (作り方)
 ①こんにゃくは一口大にちぎって、塩もみする。沸騰したお湯で2~
  3分ゆでる。ざるにあげて水気を切る。

 ②鍋にごま油を熱し、こんにゃくを入れて炒る。水分を飛ばすように、
  すこし長めにじっくり炒る。

 ③Aを入れて味付けし、ねぎも加えて少し炒めたら火を止めて出来上
  がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

