
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
アスパラガスと薄揚げの混ぜご飯

アスパラと薄揚げの混ぜご飯を作りました。

薄揚げを焼いたのと、
アスパラを炒めて塩コショウしたものを
あったかご飯に混ぜ込むだけの、簡単ご飯。

薄揚げをじっくりパリッと焼いておくのと、
アスパラに少ししっかりめに塩コショウするのが
ポイントかな。。。

すごく簡単なわりに美味しかったので
良かったらお試しください♪


【アスパラと薄揚げの混ぜごはん】
 (材料)2人分
 温かいご飯・・お茶椀2杯分
 アスパラガス・・3本
 サラダ油・・大さじ1/2
 塩コショウ・・適量
 薄揚げ・・1枚
 しょうゆ・・少々

 (作り方)
 ①薄揚げは熱湯をかけて油抜きをし、水気をふいてから油をひいて
  いないフライパンで焼く。出てくる油をキッチンペーパーなどでふき
  ながら、両面じっくりこんがり焼く。パリッと焼けたら、5mm幅くらい
  の細め短冊に切り、しょうゆ少々をふって和えておく。

 ②アスパラは根元のかたい部分の皮をむき、5mmくらい幅の小口切
  りにする。フライパンに油を熱し、アスパラを入れて炒める。塩コショ
  ウを少ししっかりめに振る。

 ③あったかいご飯に薄揚げとアスパラを混ぜ込んで、出来上がり。
 


  ***************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、トマトとツナとペンネのグラタン
 を作ってくれたのです~^^ちぷさん、どうもありがとう!ホシノ天然酵母
 で焼いた美味しそうなパンに、豪華ランチなどなど・・美味しくて楽しいち
 ぷさんのブログ、ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)

コーンポタージュのプリン

2009/06/28 Sun 00:21

コーンポタージュのプリン

コーンポタージュのプリン、を作りました。

甘いデザートではなくて、前菜っぽいやつ。

これ、コーンポタージュをゼラチンで固めただけです。
簡単に粉末の即席スープを使って。

上に、めんつゆを薄めただしを張って、
海老とオクラも添えました。

以前あるお店のランチの前菜で、こんなのが出てきたのです。

その時のはたしか、かぼちゃのスープが固めてある感じだったんだけど、
思い出して真似してみました。

おもてなしの前菜に使えるかも。

ざっくり簡単にですが、一応作り方を。。。


【コーンポタージュのプリン】
 (材料)
 コーンポタージュスープ(粉末スープを溶いたもの、市販の液体スープ、
                手作りetc お好みのもの)
 粉ゼラチン
 めんつゆ 水
 海老
 オクラ

 (作り方)
 ①粉末スープの場合は分量どおりのお湯で溶く。溶けたらゼラチンを
  すぐに振りいれてよく混ぜ完全に溶かす。(今回お湯の量を2割ほど
  減らして、その分を牛乳に変えました。その場合牛乳はゼラチンが
  完全に溶けた後、最後に加えます)
  液体のパック入りや手作りのスープの場合は、鍋に入れて沸騰直前まで
  沸かし、火を止めて、ゼラチンを振りいれてよく混ぜ溶かす。ゼラチンの
  分量1gに対して、スープ70ccくらいの割合の柔らかさで作りました。
  
 ②小さめのボウルにうつし、氷水をはったボウルに浮かべて木べらなどで
  混ぜながら完全に冷ます。冷めたら、器に均等に流し、冷蔵庫に入れて
  固める。

 ③めんつゆを水で薄める(今回は2倍希釈のめんつゆを4倍に薄めまし
  た)。海老は背ワタをとってから殻ごと塩ゆでし、殻をむいておく。
  オクラも塩ゆでし、輪切りにしておく。

 ④ポタージュが固まったら、上につゆを張り、海老とオクラをおいて出来
  上がり。



***********************

七じゃむのたべもの日記の七じゃむさんが、アボカドとわかめのごま酢和え
 を作ってくれたのです^^七じゃむさん、どうもありがとう!七じゃむさん
 ちのご飯は美味しそうな上に見た目にもめっちゃ楽しいんです♪毎日
 のお弁当も豪華で美味しそうでいつも釘付けなんですよ!ぜひ遊びに
 行ってみて下さい(^v^)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
薄切り肉のビーフカツ

薄切り肉のビーフカツを作りました。

薄切り肉だとお財布にも優しいし、
柔らかくて食べやすいのもいいですよね♪

今回はピクルスと玉ねぎのみじん切りを挟んでみました。

ピクルスの酸味と玉ねぎの食感で
味に変化が出ていい感じ。

ピクルス、ほんのアクセント程度なのですけど、
もし苦手な方はチーズをはさんだりしても
良いと思います。


【薄切り肉のピクルス入りビーフカツ】
 (材料)2人分
 牛薄切り肉・・(150~200g位)
 きゅうりのピクルス・・40g~50g(みじん切り)
 玉ねぎ・・40g~50g(みじん切り) 
 塩コショウ・・適量
 小麦粉・・適量
 溶き卵・・適量
 パン粉・・適量
 サラダ油・・適量

 (作り方)
 ①牛薄切り肉は大きいものは一枚、小さいものなら2枚ワンセットにして
  広げ、全体に塩コショウをふる。中央あたりにピクルスと玉ねぎのみじん
  切りを散らし、上下左右を内側におりたたんで、長方形に形作る。
 
 ②小麦粉をまぶしてはたき、とき卵、パン粉の順につける。

 ③フライパンに油を入れ(普通の揚げものよりはだいぶ少なめでOK)、
  肉を入れて、両面こんがりするまで揚げ焼きにしたら出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(7) | トラックバック(0)
トマトとツナとペンネのグラタン

ペンネのグラタンを作りました。

具はツナとトマトと玉ねぎ。

トマトは水煮缶でなく生を使ったので、
さっぱりとフレッシュな感じが美味しかった♪

チーズもたっぷり加えて焼きました。

ペンネってすごい好き。食感とか。

グラタンはどんと多めに作ることが多いから
いっつも食べ過ぎて苦しくなります。

今回もやっぱり、そうなりました。


【トマトとツナとペンネのグラタン】
 (材料)4人分
 ペンネ・・200g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 トマト・・大2個(あらみじん切り)
 ツナ缶・・大1缶(165g入り)
 オリーブ油又はサラダ油・・大さじ2
 とけるチーズ・・100g
 バター・・10g
 バジルの葉・・6枚位
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①塩を加えた沸騰したお湯でペンネをゆでる。

 ②フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、香りが出たら
  玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてからもうしばらく炒め、少しとろ
  っとしたらツナ缶とトマト、塩コショウも加えて混ぜながら、少し煮る。

 ③水気をきったペンネを加え、火にかけながら混ぜる。味を見て塩適量
  を(少ししっかりめに)足し、チーズの半量とバジルをちぎったものも加
  える。

 ④グラタン皿に入れ、残りのチーズと小さくちぎったバターを散らし、オー
  ブン又はオーブントースターで20分くらいこんがり焼いたら出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(11) | トラックバック(0)
アボカドとわかめのごま酢和え

アボカドとわかめの和え物を作りました。

甘酸っぱい味付けで、すりごまたっぷり入れて。

わかめなどの海藻を食べると
なんとなく体がすっとするなぁと常々思っていたら、
わかめは体の余分な水分や熱を排出したり
する効果もあるらしい。。。

じめじめした時期にもよさそう。

うん、もっと食べてみよう・・♪


【アボカドとわかめのごま酢和え】
 (材料)2~3人分
アボカド・・1個(皮と種をはずして角切り)
わかめ(塩蔵)・・40g位(戻した状態で70g位)
玉ねぎ・・小1/4個(薄切り)
A(米酢・・大さじ2、砂糖・・小さじ2、しょうゆ・・小さじ4、みりん・・小さじ2
  ゴマ油・・大さじ1杯半、塩・・ひとつまみ、すりごま・・大さじ2)

 (作り方)
 ①Aをすべて合わせる。

 ②わかめは洗ってからたっぷりの水につけて戻し、適当な大きさに切り、
  水気を絞る。玉ねぎも水にさらしてから、水気を絞っておく。

 ③アボカド、わかめ、玉ねぎをAで和える。冷蔵庫で冷やして出来上がり。



******************

七じゃむのたべもの日記の七じゃむさんが、ズッキーニとトマトとカッテージ
 チーズのスパゲッティを作ってくれたのです♪七じゃむさん、どうもありがと
 う!七じゃむさんのはズッキーニの代わりにナスとベーコンを使われていて、
 とっても美味しそうでした!ぜひ遊びに行ってみて下さいね(*^。^*)

ぶっぷの煌めきなブログのぶっぷさんが、オクラのピクルスを作ってくれたの
 です~^^ぶっぷさん、どうもありがとう~!きゅうりやにんじんカリフラワーに、
 オクラも漬けてくれたのですよ♪炊飯器とホットケーキミックスで作るバナナ
 ケーキも美味しそう!こちらもぜひ遊びに行ってみて下さいね(*^_^*)




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)

黒糖あずき寒天

2009/06/18 Thu 00:14

黒糖あずき寒天

黒糖とあずきを使った寒天を作りました。

甘納豆を散らした型に、
黒糖入りの寒天液を流して固めるだけ。

あっさり寒天に甘納豆の甘味がいい感じ。

寒天は常温ですぐに固まるのもいいですよね♪

食物繊維が豊富でヘルシーだし。。。

これからの季節はもっぱら、ゼリーとか寒天とか
冷たくてつるんとしたものばっかり食べることになります。


【黒糖あずき寒天】
 (材料)14×11cmの角型1個分
 粉寒天・・4g
 水・・550cc
 黒糖(粉末)・・100g(固まりの場合は刻んでおく)
 甘納豆・・70g

 (作り方)
 ①甘納豆は表面の砂糖をさっと洗い、水気をふいておく。

 ②鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、沸騰してから2分位かき混ぜ
  ながら煮る。火を止めて、黒糖を加えて溶けるまで混ぜる。

 ③角型などに、寒天液を少量(1~2mmくらいの高さ)流し、底を氷水
  などにつけて固める(結構すぐに固まります)。固まったら、甘納豆を
  全体に散らし、残りの寒天液をお玉などでそっと流し込む。常温にお
  いて固まったら、冷蔵庫に入れて冷やす。適当な大きさに切り分けた
  ら出来上がり。

  ※少し液を入れて固めたところに甘納豆を散らした方が表面がきれい
   に仕上がりますが、気にならない方はいっぺんに寒天液を流し込ん  
   で下さい。型は、小さめのプリン型やお湯呑みなどを使ってもよいと 
   思います。



 *****************

Everydayのamicchiさんが、ズッキーニの豚肉巻き☆トマトソースを作
 ってくれたのです^^amicchiさん、どうもありがとう!モロッコインゲンと
 一緒にとっても美味しそうに作って下さってたんですよ♪ラディッシュの
 酢漬けや美味しそうなお弁当の数々も、ぜひご覧になってみて下さい
 ね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(15) | トラックバック(0)
トマトそうめん

そうめんを、トマト味の冷たいパスタ風にしました。

市販のトマトジュースを使うので簡単♪

玉ねぎのすりおろしと少しのごま油も加えて。。。

お酢の酸味がさっぱりして美味しかったです。

夏場のそうめんってマンネリになりがちなので、
たまにはこんなのもいいかな。

めんつゆは2倍希釈のものをそのまま使いましたが、
お使いのものの種類によって、
調節してみてくださいね。


【トマトジュースで☆冷たいトマトそうめん】 
(材料)2人分
 そうめん・・2束
 トマトジュース(有塩)・・小1本(190g入り)
 めんつゆ(2倍希釈タイプ)・・薄めずに大さじ2
 米酢・・小さじ2と1/2
 ごま油・・小さじ2
 玉ねぎすりおろし・・大さじ2
 バジル・・6~7枚(千切り)

 (作り方)
①そうめん以外の材料をすべてあわせて、冷やしておく。

②そうめんはゆでて、水で洗い、氷水でしめてからよく水気をとる。

③合わせた①の中にそうめんを入れて和え、器に盛って、汁もかけ
 たら出来上がり。

 ※今回は有塩タイプのトマトジュースを使ったのですけど、無塩の
  ものをお使いの場合は塩適量を足して下さいね。あと、バジルが
  なければ青じそ4~5枚でもいいかと思います。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(7) | トラックバック(0)
キムチとじゃがいものしゃきしゃき春巻き

じゃがいもとキムチとチーズの春巻きを作りました。

レンジでチンしたせん切りじゅがいもと、
刻んだキムチとチーズを巻くだけ。簡単。

じゃがいもしゃきしゃき、キムチもしゃきしゃきで
美味しかった♪

キムチとチーズの好相性は言うまでもなく。。。

お酒の弱い私でも
ビールがすすみそうな感じなのでした。


【キムチとジャガイモのしゃきしゃき春巻き】
 (材料)2人分
 春巻きの皮・・5枚
 キムチ・・100g
 じゃがいも・・1~2個(皮をむいて150g位)
 ピザ用チーズ・・50~60g
 塩こしょう・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらす。水気をきったじゃが
  いもを耐熱皿に入れてラップをし、レンジで1分半位、加熱する。加熱
  したじゃがいもの水分をキッチンペーパーなどでふき取り、塩こしょう
  する。

 ②キムチは適当にきざんでおく。汁けの多いものは軽くしぼっておく。
   じゃがいも、キムチ、チーズを5等分にわけておく。

 ③春巻きの皮にじゃがいもをのせ、その上にキムチ、チーズものせて
  巻き、水溶き小麦粉をのりにして止める。鍋に揚げ油を熱し、高めの
  温度で、きつね色にからっと揚げたら、出来上がり。



アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
ズッキーニとトマトとカッテージチーズのスパゲッティ

またまたパスタなのです。
ズッキーニとトマトとカッテージチーズのパスタを作りました。

こないだのトマトサラダに使ったカッテージチーズが
残ってたので。。。

カッテージチーズってあっさりしてヘルシーだし、
火を通すとちょっと弾力のある食感になって、
パスタに入れても美味しい♪

それにしてもなんだか最近、ズッキーニばっかり食べてるなぁ。。。


【ズッキーニとトマトとカッテージチーズのスパゲッティ】 
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 オリーブ油・・大さじ2
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・中1/3個(薄切り)
 ズッキーニ・・小さめ1本(薄切り)
 トマト・・小さめ2個(あらみじん切り)
 カッテージチーズ・・大さじ4
 塩コショウ・・適量
 バジル・・4枚くらい

 (作り方)
 ①フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
  玉ねぎも加えて炒める。しんなりしてきたらズッキーニも加えて炒める。

 ②ズッキーニがしんなりしてきたらトマトも加えて少し炒め、トマトの角が
  とれてきた位でカッテージチーズも加えて、ほぐしながらさっと炒め合
  わせる。塩こしょうし、バジルの葉を適当にちぎって入れる。

 ③アルデンテにゆでたパスタを加え、火にかけながら混ぜ合わせる。味
  をみて塩を足したら、出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(10) | トラックバック(0)
タコミンチのトマトスパゲッティ

ゆでだこが冷蔵庫に残ってたので、
パスタにしました。

たこはフードプロセッサーにかけて
ミンチ状にしてから使いました。

トマト味で少しぐつぐつ煮ます。

ミートソースよりかはだいぶんあっさりしてて、
でも、たこのうまみが出てて美味しかった♪

セロリの香りもよい感じ。。。


【たこミンチのトマトソーススパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 ゆでだこ・・160g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・中1/2個(みじん切り)
 セロリのみじん切り・・大さじ2位
 セロリの葉・・適量(みじん切り)
 A(トマト水煮缶・・200g、白ワイン・・大さじ2、塩コショウ・・適量)
 オリーブ油・・大さじ2
 塩コショウ・・適量

 (作り方)
 ①ゆでだこはフードプロセッサーにかけてミンチ状にしておく。

 ②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
  玉ねぎとセロリ、セロリの葉も加えて炒める。玉ねぎがしんなりして
  きたら、たこのミンチも加えて炒める。

 ③Aを加え、木べらなどで混ぜながらソースが少し煮詰まって、どろっ
  となる位に煮る。

 ③アルデンテにゆであげたスパゲッティを入れ、火にかけながらよく和
  えて混ぜ合わせ、もう一度味をみて塩気をととのえたら出来上がり。 
 
 


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(9) | トラックバック(0)

オクラのピクルス

2009/06/07 Sun 00:44

オクラのピクルス

オクラをピクルスにしました。

ピクルス大好きなんで、
普段からなんやかやと漬け込むんですけど、
そういえばオクラはやったことなかったのです。

ピクルス液は、前に紹介した
カリフラワーのカレーピクルスの液の
カレー粉なしバージョン。
ピクルスは、どの野菜でも大体この配合でやってます。
今回は半分の分量で。

オクラのピクルス、そこそこ美味しかったんですけど・・
でもやっぱり、にんじん、玉ねぎ、カリフラワー、大根なんかの
ぽりぽり歯ごたえがあるのが好きかなぁ。。。


【オクラのピクルス】
 (材料)
 オクラ・・1袋
 ピクルス液(米酢・・150cc、水・・100cc、白ワイン・・50cc、砂糖・・
        大さじ3、塩・・・小さじ1、にんにく・・1かけ、たかのつめ・・
        1本、粒コショウ・・5~6粒、ローリエ・・1枚)

 (作り方)
 ①ピクルス液の材料を鍋に入れ、ひと煮たちさせて、あら熱を取る。
  (鍋はなるべくホーローなどの酸に強いものがいいです)
  
 ②オクラは塩でもんで産毛をとり、沸騰したお湯で20秒くらいゆでる。
  ざるにあげて、水気をきっておく。

 ③あら熱がとれたら、清潔な瓶におくらを入れ、ピクルス液を注ぎ入れる。
  冷蔵庫で保管して、2日後くらいから食べられます。

 ※きゅうり、にんじん、玉ねぎ、カリフラワーなども同じく、さっと湯どうし
   してから水気を切り、あら熱が取れたら、漬けこみます。カリフラワー
   はカレー粉入りがおススメ(レシピはコチラ)。大根の場合は湯通しせ
   ずに、角切りにしたものに塩適量をふって軽くもみ、水分をしぼって漬
   けこみます。
 



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)
鶏もも肉のカレークリーム煮

鶏肉を焼いて、カレークリーム味で煮ました。

最近、あっさり系が多かったんですけど、
やっぱりコッテリはいいですな~。
心が満たされますわ~。

そしてカレー味って間違いなく美味しい。。。

ソテーしたナスとズッキーニもそえて。

ご飯にかけても美味しいです♪


【鶏もも肉のカレークリーム煮】
 (材料)4人分
 鶏もも肉・・2枚
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・中1個(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1+大さじ1
 塩コショウ・・適量
 カレー粉・・大さじ1
 A(水・・150cc、トマト・・小さめ1個(小さく刻む)、あれば白ワイン・・大さじ1、
   固形コンソメ・・1/2個、塩コショウ・・適量)
 生クリーム・・大さじ3
 お好みでズッキーニやナスなど・・適量

 (作り方)
 ①鶏肉は少し大きめに切り分け(1枚を4~5等分くらい)、塩コショウをする。
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉を入れて両面こんがり焼き色をつける。
  (中まで火が通ってなくてもOK)いったん、お皿に取り出しておく。

 ②肉を取り出した後のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、にんにくと玉ねぎを
  炒める。しんなりしたら、カレー粉を加えて少し炒める。

 ③鶏肉を戻し、Aを入れ、沸騰したらアクをとり、ふたをして中火で5分位煮る。 
  煮汁が半分くらいに煮詰まってどろっとしてきたら火を止め、生クリームを加え
  る。味を見て塩を足す。お皿に盛り、お好みでズッキーニ、ナスなどをソテーし
  て塩コショウしたものを添え、パセリを散らして出来上がり。
 


  **************

彩り屋さんのakoakkoさんが、ささみと長芋の梅マヨ炒めを作ってくれました^^
 akoakkoさん、どうもありがとう!akoakkoさんのおかず、どれも美味しそうで見て
 るとお腹がすいてきます♪牛肉のポテサラ肉巻きに美味しそうなお弁当・・ぜひ
 遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、豚バラと大豆のトマト煮込みを作ってくれ  
 ました~^^ ちぷさん、いつもほんとにありがとう!お料理に合うパンまで焼かれ
 ていてさすがなのです♪真っ白な白パンが美味しそうなんですよ~!こちらもぜ
 ひぜひ遊びに行ってみて下さいね(*^_^*)
 



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(9) | トラックバック(0)

イーストドーナツ&酵母パン

2009/06/03 Wed 00:48

ドーナツ

こないだ、ドーナツを作りました。

イーストのドーナツを作るのは初めて。
コチラの本のレシピから。

ふわふわですごく美味しかった~♪
揚げたては、ふわふわ過ぎてたよりない感じだったけど、
少し時間おくと程よいふわふわ感。

また作りたいな~。


レーズン酵母のスコーン
そんでこちらは、レーズン酵母のスコーン。
高橋さんの自家製酵母の本から。

酵母のスコーン、美味しい!
外さっくり、中しっとりで。
レーズン酵母の香りが、ほのかにします。
フープロでガーッとやって冷蔵庫に入れとけば
好きなときに焼けるし。

次の日に焼いたのと、2日置いて焼いたのを比べると、
2日置いたのの方がよりパンっぽい感じでした。
でもしっとり感は変わらず♪
自家製酵母、パンよりスコーンに使ってる方が多いです^m^


ポモドーロ・フォカッチャ ごまパン
同じくレーズン酵母で            と、クイックヨーグルト酵母でごまパン。
ポモドーロ・フォカッチャ。

フォカッチャは、水分が全てトマト水煮缶なんだけど、
結構デロンデロンの生地になってしまった。
穴もふくらんだら、ちっちゃくなっちゃったし。 。。
でも焼いたらふわっとした食感で、美味しかったです。
ほんのりトマトの酸味がするパンでした。


クイックヨーグルト酵母のごまパンは佐原文枝さんの本から。

ふわふわもっちりで美味しいんだけど・・
私のヨーグルト酵母、やきたてはなぜか
アルコールっぽい臭いがするのです。
う~ん、なんでかなぁ・・。
冷めるとほとんどなくなるんだけど、
いったん気になりだすと、すごく気になって。。

自家製酵母・・まだまだ謎だらけです。。
てか、酵母のお手入れがちょっと
めんどくさくなってきてる今日この頃・・。



  *********************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、トマトとカッテージチーズのサラダと、
 しらすとアボカドのごまポン酢丼を作ってくれました~^^ちぷさん、いつもありが
 とうね!花畑牧場のキャラメルクリーム入りの生キャラメルロールに、チョコ入
 りのロールパンもすごく美味しそうなんですよ♪ぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆

手作りパンとお菓子の教室~petit sakura~のsakurararanさんが、揚げサバ
 のおろし煮を作ってくれたのです^^ずっと前のレシピなのに見つけてくれて嬉しい
 です、ありがとう!パンとお菓子の教室をされてるsakurararanさんの、美味しそう
 なお菓子やお料理がいっぱいのブログ、こちらもぜひ遊びに行ってみて下さい(^v^)




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
ズッキーニのピカタ ズッキーニの豚バラ巻き☆トマトソース煮

ズッキーニを使った簡単なのを、
2種類作りました。

ひとつは、小麦粉をまぶして、
粉チーズ入りの卵をつけて焼いた、
ズッキーニのピカタ。
あっさりシンプルな味。

もう一つは、
ズッキーニをスライスしたものに
豚バラをぐるぐる巻いてフライパンで焼いてから、
トマト水煮缶を加えてさっと煮たもの。
 
淡泊なズッキーニと豚バラの組み合わせが美味しい。
簡単だけど、ご飯にも合うので好きなおかず♪

もうすぐズッキーニがたくさん出回る季節ですね。
柔らかくて優しい味が好きです。。。


【ズッキーニのピカタ】 
 (材料)1~2人分
 ズッキーニ・・1本
 塩こしょう・・適量
 小麦粉・・適量
 A(溶き卵・・1個、粉チーズ・・大さじ1、塩・・ひとつまみ、こしょう・・少々)
 オリーブオイル又はサラダ油・・大さじ1

 (作り方)
 ①ズッキーニは半分の長さに切ってから、5mm位にスライスする。両面に 
  塩コショウする。(塩は心持ちしっかりめの方が美味しいです)

 ②Aをよく混ぜ合わせる。ズッキーニに小麦粉をまぶしてはたき、Aをくぐらせて、
  油を入れて熱したフライパンでこんがり両面焼いたら出来上がり。


 【ズッキーニの豚バラ巻き☆トマトソース】
 (材料)2~3人分
 ズッキーニ・・1本半くらい
 豚バラ肉・・6枚
 塩こしょう・・適量
 小麦粉・・適量
 オリーブ油又はサラダ油・・大さじ1
 A(トマト水煮缶・・200g、ウスターソース・・大さじ1、塩コショウ・・少々)
 (あれば)バジルの葉・・2枚
 
 (作り方)
 ①ズッキーニは5mmくらいの厚さに縦にスライスする。豚バラ肉を端から
  巻きつけていく。塩コショウをふり、小麦粉をまぶしてはたく。

 ②フライパンにオリーブ油を熱し、ズッキーニを並べて両面こんがり焼く。
  焼き目がついたら、Aを加え、煮汁を少し煮詰める感じに煮る。火を止める
  直前に、あればバジルを加えて出来上がり。


 

よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

