トマトとカッテージチーズのサラダ

わざわざのせるほどでもないんですけど・・
トマトのサラダ。

カッテージチーズをのせて
ドレッシングをかけたサラダ、好きなんです。

トマトサラダ作る時は、
玉ねぎのみじんきりのせるか
カッテージチーズのせるかが多い。

うん、今年もどんどんトマト食べよう。。。


【トマトとカッテージチーズのサラダ】 
 (材料)2~3人分
 トマト・・2~3個くらい
 カッテージチーズ・・適量
 A(酢・・大さじ1、塩・・小さじ1/4位、こしょう・・適量、オリーブ油又は
  サラダ油・・大さじ3)

 (作り方)
 ①トマトをスライスしてお皿に並べ、トマトの上にカッテージチーズをのせる。

 ②その上から、あわせたAをかけて出来上がり。


  *****************


☆おいしい時間のちるちるちゃんが、ささみと長芋の梅マヨ炒めを作ってくれたの
 です^^ちるちるちゃん、どうもありがとう!お姉ちゃんのお弁当に入れたら喜ん
 でもらえたとのこと、とっても嬉しいです♪ちるちるちゃんの優しい雰囲気が伝わ
 ってくる可愛くて素敵なブログ、ぜひ遊びにいってみて下さいね(^_-)-☆



お料理がちょっとさびしいので、
↓お庭のバラの写真でも。。。

バラ バラ バラ
バラ バラ バラ
バラ バラ バラ

母のバラ達。
今年もきれいに咲いて
皆の目を楽しませてくれました。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
牛ひき肉とトマトの冷たいスパゲッティ

ひき肉とトマトとレタスで、
冷たいパスタを作りました。

そろそろ、そんな季節だなぁと思いながら。。。

冷たいパスタに
肉っ気のものってあまり入れたことなくって、
ひき肉の脂が固まってベタつくかもと
思ったけど大丈夫でした。

レタス入りがさっぱりで美味しかった・・♪


【牛ひき肉とトマトの冷たいスパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 牛ひき肉・・150g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1
 しょうゆ・・大さじ1/2
 トマト・・小さめ2個(湯むきして角切り)
 レタス・・1/4玉~1/3玉(一口大にちぎっておく)
 A(レモン汁・・大さじ1、酢・・大さじ1、しょうゆ・・小さじ2、砂糖・・小さじ1/2強、
   塩・・小さじ1/2、サラダ油又はオリーブ油・・大さじ5、こしょう・・適量)

 (作り方)
 ①Aをすべて合わせ、湯むきして角切りにしたトマトも加え、冷蔵庫で冷やしておく。

 ②フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、にんにくと牛肉を炒める。火が通ったら、 
  しょうゆ大さじ1/2を加えてる。あら熱をとっておく。(冷やさなくてOK)

 ③沸騰したたっぷりのお湯に塩ひとつかみを加え、スパゲッティをゆでる。普段より
  柔らかめにゆであげ、用意しておいた氷水の中に入れて、しっかり冷たくなるまで
  冷やす。冷えたらすぐに水気を切る。(キッチンペーパーなどでしっかり水気をとっ
  て下さい)
 ④ボウルなどに、トマトとその漬けたドレッシング、牛ひき肉、レタスを入れ、スパゲ
   ッティも加えてよく和えたら、出来上がり。



   *****************


ほのぼのキッチンのさやかさんが、鶏手羽元と卵のマーマレード煮を作ってくれ
  たのです^^さやかさん、どうもありがとう~!さやかさんのは自家製の金柑マー
  マレードを使われていてすごく美味しそうなのですよ♪お菓子もお料理もプロ級
  の腕前で写真もいつもすごく素敵!ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(10) | トラックバック(0)
鶏手羽元と卵のマーマレード煮

鶏手羽のマーマレード煮を作りました。

お肉とマーマレードとの組み合わせって、
美味しいですよね♪

ずっと前に紹介した、
スペアリブのマーマレード煮
鶏肉版っぽい感じ。

ゆで卵も一緒に煮ました。
卵、大好きだから、いつも多めに入れます。
そして次の日も嬉しい・・♡


【鶏手羽元と卵のマーマレード煮】
 (材料)3~4人分
 鶏手羽元・・10本
 卵・・4個(ゆで卵にして殻をむいておく)
 にんにく・・1かけ
 サラダ油・・大さじ1
 A(マーマレード・・小1瓶(165g入りのを使用)、しょうゆ・・100cc、酒・・
  100cc、水・・150cc、砂糖・・大さじ2~3)

 (作り方)
 ①鍋にサラダ油を入れて熱し、水気をふいた鶏手羽を入れ、表面をこんがり焼く。

 ②皮をむいたにんにくと、Aを加え、沸騰したらアクを取る。ふたをし、弱火で40
  分くらい煮る。20分くらいたったところで、からをむいたゆで卵も加える。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(8) | トラックバック(1)
しらすとアボカドのごまポン酢丼

釜揚げしらすを沢山いただいて
ここ数日食べ続けてるのですけど、
アボカドと一緒に和えて丼にしてみました。

味付けは、ポン酢とごま油。

ごま油の風味が効いてて美味しかった♪
青じそたっぷりもポイントかな・・。
切って混ぜるだけなので、簡単ラクチン。

私ね、アボカドのこと、
つい最近まで、アボガドだと思ってました。

ちなみに、アボガド、だと、
スペイン語で「弁護士」っていう意味になると知って
ビックリしたのでした。。。


【しらすとアボカドのごまポン酢丼】
 (材料)1~2人分
 アボカド・・1個(サイコロ状に切る)
 しらす・・40g
 A(ポン酢・・大さじ1、ごま油・・大さじ1、塩・・ほんの少々)
 青じそ・・4~5枚(千切り)

 (作り方)
 ①アボカドは包丁で縦にぐるりと一周切れ込みを入れ、両手で持ってひねって
  左右をはずす。種と皮をとり、サイコロ状に切る。

 ②アボカド、しらす、A、青じその千切りの半量を混ぜる。ご飯を器に盛り、具
  をのせ、残りの青じそものせたら、出来上がり。
 


  *********************

おばんざいのはとさんが、餃子と豆腐のさっと煮という美味しそうなのを作られて
 いて、豚バラと豆腐のさっと煮を参考にして下さったそうなのです。はとさん、どうも
 ありがとう!餃子を和風に煮るのが新鮮♪すごく美味しそうなのですよ!そら豆と
 新玉ねぎのチーズ焼きもこの季節必見~☆ぜひ遊びにいってみて下さいね^^




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(9) | トラックバック(0)

豚ばら肉と豆腐のさっと煮

2009/05/21 Thu 00:41

豚ばらと豆腐のさっと煮

豚バラ肉とお豆腐を煮ました。 
あと、小松菜も一緒に。

これまた地味な見た目だなぁ。
でも短時間でぱぱっと出来てラクチン。

最近もっぱら、こんな簡単なのばっかりです。

でもこれ、簡単な割に美味しくて好き。

多分、豚バラが入ってるのは何でも好きなんだと思います♪


【豚ばら肉と豆腐のさっと煮】
 (材料)2~3人分
 豚バラ肉・・150g(食べやすい大きさに切る)
 豆腐・・1丁(食べやすい大きさに切る)
 小松菜・・1/2束(食べやすい長さに切る)
 A(だし・・200cc、しょうゆ・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、みりん・・大さじ1、
   酒・・大さじ1)

 (作り方)
 ①フライパンなどの広めの鍋にAを入れ、火にかける。

 ②沸騰したら、豚バラと豆腐を入れて中火で5~7分くらい煮る。

 ③最後に小松菜を加えて、しんなりするくらいにさっと煮たら、出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(14) | トラックバック(0)

ささみと長芋の梅マヨ炒め

2009/05/19 Tue 00:51

ささみと長芋の梅マヨ炒め

ささみと長芋を炒めました。
梅干しとマヨネーズ味で。

マヨは使ってるけど
結構あっさりめの味。

長芋はさっと炒めて
サクサク感を残すのが好きです♪

やせるためにマヨネーズはしばらく控えようと
最近決意したばかりなのになぁ・・。
うっかり使っちゃいました。


【ささみと長芋の梅マヨ炒め】
 (材料)2人分
 ささみ・・4本(1cm幅位の斜め切り)
 長芋・・200g(短冊に切る)
 サラダ油・・大さじ1
 塩、こしょう、酒・・少々
 A(マヨネーズ・・大さじ1と1/2、梅干し(種をとってたたいたもの)・・大さじ1/2、
   しょうゆ・・小さじ1、酒・・大さじ1/2)
 ねぎのみじん切り・・適量

 (作り方)
 ①ささみは塩コショウをふり、酒をもみこんでおく。Aをあわせておく。

 ②フライパンを熱してサラダ油を入れ、ささみを入れて炒める。

 ③ささみに大体火が通ってきたら、長芋も加えて炒める。

 ④Aをあわせたものを加えて、炒め合わせる。味を見て足りなければ
  塩少々足す。ねぎのみじんきりを加えて出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(11) | トラックバック(1)
玉ねぎとツナときゅうりの和えもの

玉ねぎとツナときゅうりの
簡単な和えもの。

生の玉ねぎも好きですけど、
今回のは、レンジでチンしてから使うので、
マイルドな感じで食べやすい。

調味料は、ポン酢とみりん
それから、梅干しも。

なんてことないものですけど。。。
ほんのり甘酸っぱい味が好き。


【玉ねぎとツナときゅうりの和えもの】
 (材料)2~3人分
 玉ねぎ・・中1個(薄切り)
 きゅうり・・小1本(薄切り)
 ツナ缶・・小1缶(油を切っておく)
 A(ポン酢・・大さじ3、みりん・・大さじ1、梅干し・・大1個(種をとって
   たたいておく))

 (作り方)
 ①玉ねぎを切ったものを耐熱容器にいれ、ラップをしてレンジで3分弱くらい
  加熱する。あら熱をとって、冷やしておく。

 ②きゅうりのスライスは塩水にしばらくつけ、水気を絞って冷やしておく。

 ③Aの材料を合わせ、玉ねぎ、きゅうり、ツナとよくあえたら出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
豚バラ肉と大豆のトマト煮込み

豚バラ肉と大豆を煮ました。
洋風にトマト味。

大豆、健康と美容のためにも、
もっとひんぱんに食べなきゃと思いつつ、
実際のところはなかなか・・。
大豆料理ってちょっと地味だし。

トマト味も気分が変わって
なかなかいいもんでした。

ご飯にもパンにも合うおかず♪


【豚バラ肉と大豆のトマト煮込み】
 (材料)2~3人分
 豚バラ肉かたまり・・300g~350g
 大豆缶詰・・1缶(120g)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・大1/2個(薄切り)
 オリーブオイル・・大さじ1+大さじ1
 トマト水煮缶・・1缶(400g)
 A(白ワイン・・50cc、水・・150cc、固形コンソメの素・・・1個)
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①豚バラ肉はごろっと大きめの棒状に切って、塩コショウする。鍋にオリーブオイ
  ル大さじ1を入れて熱し、豚肉を入れて両面こんがり焼き色がつくまで焼く。いっ
  たんとりだしておく。

 ②鍋に残った油をキッチンペーパーでざっとふきとり、オリーブオイル大さじ1を
  入れ、にんにくと玉ねぎを加えてよく炒める。

 ③玉ねぎがしんなりしてきたら、取り出しておいた豚肉と、Aの材料を加える。最
  初は強めの火で、アクが出てきたらすくう。弱火にして、大豆の缶詰も加え、ふ
  たをして25~30分位煮込む。最後に塩こしょうで味を整えたら、出来上がり。


   ******************

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、鶏肉とアスパラのテンメンジャン炒
  めを作ってくれました^^ まいまいぷ~さん、いつもありがとう!まいまいぷ~さ
  んはきのこも加えて作ってくれてたのですよ!きのこ、絶対合う~(^o^)/美味し
  そうなまいまいぷ~さんの毎日のご飯、ぜひのぞいてみて下さいね♪


  そしてそして・・
  このブログも、気がつけば1周年。
  
  飽きっぽくてめんどくさがりな私が
  こうして何とか続けてこれているのも、
  毎日見に来て下さる皆さんのおかげ。
  
  いつもほんとにありがとうございます。
  
  まだまだつたないレシピばかりではありますが、
  これからも、私なりの美味しい味を探しながら、
  無理せず、ゆるりとしたペースで
  続けていけたらなぁと思います。 

  よろしければ、この先もどうぞおつきあい下さいませ・・(^v^)
 
 


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(11) | トラックバック(0)

ねぎ味噌とんかつ

2009/05/12 Tue 00:15

ねぎ味噌とんかつ

豚肉に、ねぎ味噌をはさんで揚げました。

ねぎ味噌は、ねぎを味噌とみりんで和えて。

豚肉はしょうが焼用の薄めのやつを使いました。

揚げ油は、普通のとんかつの時よりも
だいぶ少なめでOK♪
お肉が薄いから火も通りやすいし、
あと、中のネギから水分が出やすいので
油は少ない方が都合がいいです。

甘辛の味噌味で、
何もかけなくても美味しい・・^^


【ねぎ味噌とんかつ】
 (材料)2人分
 豚肉しょうが焼用・・6枚
 青ねぎ・・70g(小口切り)
 A(味噌・・大さじ1杯半~大さじ2、みりん・・大さじ1)
 小麦粉・・適量
 卵・・1個
 パン粉・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①ボウルにAの材料を混ぜあわせる。切った青ねぎを加え、よく和えておく。

 ②豚肉は1枚を広げて置き、片側半分に、6等分したネギ味噌をまわりを少し
  あけてのせる。のせてない方の肉を、重ねるように半分に折る。周りをくっつ
  けるように抑える。端っこの長すぎるところは折り返したりなどして形を整える。

 ③小麦粉をまぶしてはたき、とき卵、パン粉の順に衣をつけて軽くおさえる。フラ
  イパンに揚げ油を熱し(普通の揚げものよりだいぶ少なめでOK。肉が半分浸
  るくらい)、肉を入れ、両面こんがりするまで揚げたら出来上がり。
  ※ねぎ味噌は、普通の合わせ味噌大さじ2の分量だと、揚げたてはちょうどい
   いけど、冷めると少し辛いな、という感じでした。お使いの味噌などによっても
   調節してみて下さいね。

  


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(10) | トラックバック(0)
コーンの味噌ミルクスパゲッティ

缶詰のコーンを使ったパスタを作りました。

コーンって乳製品やお味噌と
相性が良さそうだから、
バターとお味噌と牛乳を使って。

肉っ気のものを入れなかったので、
なにやらひっそりとした仕上がり。。。

お好みでベーコンなど入れても
美味しいと思います^^


【コーンの味噌ミルクスパゲッティ】
 (材料)1人分 
 スパゲッティ・・80g
 コーン缶詰・・70g
 にんにく・・1/2かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/4個(薄切り)
 バター・・10g
 味噌・・小さじ2
 牛乳・・大さじ3
 粉チーズ・・大さじ1
 塩コショウ・・適量
 パセリのみじん切り・・適量

 (作り方)
 ①スパゲッティは塩ひとつかみを入れたお湯でゆで始める。

 ②フライパンにバターを入れ、にんにくを炒め、香りが出たら、玉ねぎを
  入れて炒める。しんなりしてきたら、水気をきったコーンを加え、炒める。

 ③牛乳とお味噌を加え、味噌を溶かす。煮たたせて、少しとろっとさせる。
 
 ④アルデンテにゆであがったスパゲッティを加え、粉チーズも入れる。
  味を見て塩こしょうを足し、パセリのみじん切りも加える。火にかけな
  がら、よくからませるようにあえたら出来上がり。
 


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(11) | トラックバック(0)
鶏肉とアスパラのテンメンジャン炒め

鶏肉とアスパラを炒めました。

テンメンジャンで味付け。

テンメンジャンの少し甘めの味が好き。
どんな食材でも合うし、
味付けに失敗がないのも嬉しい♪

今回は鶏もも肉を使ったけど、
むね肉でも美味しいと思います^^


【鶏肉とアスパラのテンメンジャン炒め】
 (材料)2人分
 鶏肉もも肉・・250~300g
 A(塩こしょう・・適量、酒・・大さじ1、片栗粉・・大さじ1)
 アスパラ・・5本
 にんにく・・ひとかけ(みじん切り)
 しょうが・・ひとかけ(みじん切り)
  ゴマ油・・大さじ1
 B(甜麺醤・・大さじ1、しょうゆ・・小さじ2、酒・・大さじ1、砂糖・・小さじ1、
   ガラスープの素・・少々、水・・大さじ1)

 (作り方)
 ①鶏肉は一口大に切り、Aをもみこんでおく。アスパラは根もとの固い
  部分の皮をむいて、ななめ切りにする。塩を加えたお湯で固めにさっ
  とゆでて、あげておく。

 ②熱したフライパンにごま油を入れ、にんにくとしょうがを入れて炒める。
  香りが出たら、鶏肉を入れて火が通るまで炒める。

 ③鶏肉に火が通ったらアスパラを加え、炒め合わせる。Bを合わせて
  おいたものを一度に加えて、強火で炒め合わせたら出来上がり。



 *************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、新じゃがとツナのカップグラタン
 と、チキンパセリピラフを作ってくれました^^ちぷさん、いつもありがとう!
 気に入ってもらえたみたいで良かった♪ちぷさんの、HBで焼かれた濃
 厚チーズケーキや手作りバゲットで作る朝ごはんのフレンチトースト、す
 ごく美味しそうなんですよ~!ぜひ一度のぞいてみて下さいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(14) | トラックバック(0)
つみれスープ

いわしのつみれのスープを作りました。

つみれ汁は、和風の味噌仕立てとかが好きなんですけど、
今回は気分を変えて、ちょっとアジアン風・・?

つみれはフープロでガーッと。

しかしですね、
いわしの分量を最初に計るのを忘れてしまいました・・。
何匹あったかも定かではなく・・。
手開きにして、内臓や骨も捨ててしまってから気づいて、
慌てて計ったのですけど、
わかりにくいレシピの分量になっちゃいました・・ゴメンナサイ。

ふんわりつみれが優しい味でした♪


【いわしつみれのアジアン風スープ】
 (材料)4人分
 いわし・・(頭、はらわた、骨、尾を取った状態で)250gくらい
 A(玉ねぎ・・小1/4個(ざく切り)、しょうがみじん切り・・1かけ分、酒・・大さじ1/2
   卵・・1/2個、味噌・・小さじ1、塩・・少々、片栗粉・・大さじ1)
 玉ねぎ・・1/2個(くし切り)
 もやし・・1/2~1袋
 B(水・・4カップ、固形チキンスープの素・・1/2個、しょうゆ・・小さじ1、
   ナンプラー・・小さじ2、砂糖・・小さじ2、塩コショウ・・適量)
 レモン汁・・小さじ1~2

 (作り方)
 ①いわしは頭を切り落とし、お腹に包丁で切りこみを入れ、はらわたを水で
  よく洗い流す。骨に沿って指を入れて手開きにする。尾のほうから骨をぽきん
  と折ってはずす。尾と背びれも取る。キッチンペーパーなどで水気をふく。

 ②フードプロセッサーにいわしとAの材料を入れて、ガーッとペースト状になる
  まで回す。

 ③鍋にBを入れて沸騰させる。玉ねぎも入れる。火を弱め、つみれをぬらしたスプ
  ーンなどで一口大に形づくりながら、鍋に落としていく。

 ④つみれが固まり、火が通るまで、アクを取りながら少し煮る。最後にもやしを加
  えてひと煮たちさせ、味を見て調える。食べる直前にレモン汁を加えて出来上がり。
  ※フードプロセッサーがない方は、少し面倒ですがまた板の上でいわしをみじん
   切りにしてから、他の材料も加えてよく包丁でたたいてペースト状にして下さい。



  ****************

easy cook, easy sweets☆のなえさんが、たけのことベーコンのおかか炒めを
 作ってくれました^^ なえさん、どうもありがとう!なえさんの昨日のお菓子も素
 敵だったのですよ♪手作りレモンジャムを使ったレモンダージリンクッキーが
 さわやかですごく美味しそうでした!ぜひ一度のぞいてみて下さいね(*^。^*)




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(8) | トラックバック(0)
くるみのリュスティック

今日は、最近焼いてるパンのことなど。。。

このところ、自家製酵母パンに挑戦したりしています。

イーストパンだって、満足に焼けないのにねぇ・・。

色んな方が自家製酵母で美味しそうなパンを
焼かれている様子があまりに楽しそうで、
始めちゃいましたよ。

高橋雅子さんの本を見ながら、作っています。


レーズン酵母  レーズン酵母2

↑レーズンと水を瓶に入れて・・    3日目くらいには泡が出てきました。
                        もう1日寝かせて、発酵エキス完成。                       
生種

 発酵エキスに粉と水を加えて
 できたレーズン酵母。ちょっと不気味。


     
くるみのリュスティック2  パンドミ
 くるみのリュスティックに、            パンドミ

 レーズンパン
  レーズンパンなどを焼きました。


 皮は香ばしくて中身はもっちりで、
 美味しかった。

 いちご酵母とか色々やってみたいな~。
 
 
 そして、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の中から、
 イーストパンも時々。

 山食パン  牛乳パン
        食パンに                     牛乳パン。


 まだまだ未熟な出来栄えですが。。。

 少しのイーストでゆっくり発酵、気に入ってます♪
 時間はかかるけど、手間は変わらないし、
 イーストを減らすとこんなに美味しくなるのかとびっくりでした。

 
 こんな感じで、
 これからも、ぼちぼち、焼いていけたらなぁと思います♪
                 
                           
  *****************

ぶっぷの煌めきなブログのぶっぷさんが、新玉ねぎのスープ煮を作ってくれま
  した^^ ぶっぷさん、どうもありがとう!他にも、椎茸のおかかチーズマヨ焼き
  にタンドリーチキンに、美味しそうなお料理を作られていましたよ♪トイカメラで
  撮った写真も可愛くて興味津々!ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆ 



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
パン | コメント(10) | トラックバック(0)

かき揚げ風☆揚げ出し豆腐

2009/05/01 Fri 01:46

かき揚げ風☆揚げ出し豆腐

お豆腐にせん切り野菜の衣をつけて
揚げました。

揚げ出し豆腐に、野菜のかき揚げが
くっついてるような感じ。

天つゆをかけて頂きました。

カリッと揚がった野菜と
やわらかいお豆腐の組み合わせが
なかなか美味しかったのですよ♪


【かき揚げ風☆揚げだし豆腐】
 (材料)3~4人分
 木綿豆腐・・1丁
 小麦粉・・適量
 にんじん・・1/3本(千切り)
 玉ねぎ・・小1/4個(薄切り)
 きぬさや・・10さや位(千切り)
 市販の天ぷら粉・・100g
 水・・140~150cc
 揚げ油・・適量
 天つゆ・・適量

 (作り方)
 ①豆腐は4cm四方位、厚さは1cm~1.5cmに切る。キッチンペーパーに
  包んで重しをするか、レンジに1~2分かけ水きりをする。水気をふいておく。

 ②ボウルに天ぷら粉を入れ、水を加えてかき混ぜて衣を作る。野菜の千
  切りを入れ混ぜる。

 ③豆腐に小麦粉をまぶしてはたき、野菜入りの衣をまわりにつけて熱した
  油で揚げる。(大きめのスプーンなどに、少し衣をのせてから豆腐を置き
  、その上に衣をかぶせるように形作って、すべらせるように油に入れると
  うまくいきます)両面からっと香ばしく揚がったら出来上がり。天つゆを
  添えてどうぞ。


  ****************

おばんざいのはとさんが、たけのことベーコンのおかか炒めを作ってくれ
 ました^^ はとさん、どうもありがとう!はとさんが作られるお料理はいつ
 もお野菜たっぷりでほっこり優しい雰囲気が素敵♪連休のお出かけの様
 子も楽しいですよ^^ぜひのぞいてみて下さいね(*^_^*)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME |