
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
桜エビとアスパラのスパゲッティ

桜エビとアスパラガスのパスタを作りました。

アスパラガスはパスタと絡みやすいように
細切りにしました。

味付けは塩コショウとお醤油に
仕上げにバターひとかけ。

シンプルだけど、
しゃきしゃきのアスパラと、
さくさくの桜エビが香ばしくて美味しい・・♪


【桜エビとアスパラのスパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 アスパラガス・・太めのもの4本(細切り)
 桜エビ(乾燥)・・10g位(大きいものは適当にちぎっておく)
 にんにく・・1/2~1かけ(みじん切り)
 サラダ油又はオリーブオイル・・大さじ2
 しょうゆ・・小さじ2弱
 塩こしょう・・適量
 バター・・10g

 (作り方)
 ①大きめの鍋にお湯を沸騰させ、塩ひとつかみを入れてパスタを
  ゆで始める。

 ②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかける。にんにくの
  香りが出たら、桜エビも入れる。

 ③桜エビをさっと炒めたら、アスパラも加えて炒める。(桜エビが焦
  げやすいので火加減に注意)

 ④アスパラが少ししんなりしたら、アルデンテにゆでたパスタと、ゆ
  で汁大さじ3杯位加え、火にかけながら混ぜ、しょうゆ、塩コショウ
  で味付けする。最後にバターを加えて混ぜたら出来上がり。



********************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、こないだのにんじんドレッシン
 グを使ってじゃがいものしゃきしゃきサラダを作ってくれたのです^^ちぷ
 さん、いつもありがとう~♪ホシノのシュガーバターブレッドにセロリたっ
 ぷり入ったセロリカレーも美味しそう!ちぷさんの記事を見て久しぶり
 に赤福餅が食べたくなったり・・^m^ぜひ遊びに行ってみて下さい(^_-)-☆

さて、今日も一日頑張りますか!のkazさんも、にんじんドレッシングを
 作ってくれたそうです~^^ kazさん、どうもありがとうね~!パンやお菓
 子作りもお得意なkazさん、自家製酵母で美味しそうなパンやスコーンな
 ど色々焼かれてますよ~♪自家製酵母、私も影響をうけて挑戦してみた
 くなってます^^ぜひこちらも遊びに行ってみて下さいね(*^。^*)

  
 
 
よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(13) | トラックバック(0)
豚肉のソテー☆プチトマトソース

特に紹介するほどのものでもないんですけど・・

豚肉をソテーしたものに、プチトマトの簡単なソースをかけました。

豚肉を焼いたあとのフライパンに、
半分に切ったプチトマトを加えて
軽くつぶしながら、さっと煮るだけ。

プチトマトって甘みが凝縮されてるから、
ソースにすると美味しいですよね^^
パスタのソースにも使うこと多いです。

あまりどろどろにつぶしてしまわずに、
少し形が残ってるくらいが好き・・♪


【豚肉のソテー☆プチトマトソース】
 (材料)2人分
 豚ロース肉・・2枚
 塩コショウ・・適量
 小麦粉・・適量
 白ワイン・・大さじ1~2
 A(プチトマト・・20個位(半分に切る)、白ワイン・・大さじ1、水・・大さじ2)
 塩こしょう・・適量
 
 (作り方)
 ①豚肉は塩こしょうをふってから、小麦粉をまぶしてはたく。

 ②フライパンを熱して油を入れ、豚肉を並べて焼く。最初は中火であまり触らずに、
  下の面がこんがり焼き色がついたらひっくり返す。白ワインを入れてふたをし、火
  が通るまで焼く。焼けたら取り出して、お皿に盛りつけておく。

 ③肉を取り出した後のフライパンに、Aを入れ、プチトマトを木べらなどで軽くつぶし
  ながら炒める。少しとろっとしてソースっぽくなったら、好みの具合に煮詰め、塩
  コショウで味を整える。お皿に盛りつけておいた豚肉にかけて出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(13) | トラックバック(0)

チキンパセリピラフ

2009/03/25 Wed 00:59

チキンパセリピラフ

チキンとパセリのピラフを作りました。

パセリって、最後に刻んだのを散らすことが多いけど、
これははじめから炊き込みました。
炊きこむと小さくなってしまうので
結構たっぷり入れても大丈夫。

私がパセリ大好き、というのもあるけど、
鶏肉の臭みも消してくれるし気に入ってます♪

鶏肉はゴロンと大きめに切りました。

食べる時にレモンを絞って頂くと、
さっぱりして美味しい・・^^


【チキンパセリピラフ】
 (材料)3人分 
 鶏もも肉・・300g(大きめのひと口大)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・小さめ1/2個分(みじん切り)
 パセリ・・1束位(10~20g位)(適当にちぎる)
 米・・2合
 サラダ油・・大さじ1+大さじ1
 A(固形コンソメ(ほぐして)・・1個、塩・・小さじ1/4弱、白ワイン・・大さじ2、
   こしょう・・少々)
 水・・適量
 レモン・・適量

 (作り方)
 ①米はといでから、ざるにあげておく。

 ②鶏もも肉は塩コショウをふる。熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、
  鶏もも肉を並べ、両面こんがり色づくまで焼く。一旦とりだしておく。

 ③フライパンに残った油をキッチンペーパーなどでさっとふき、新しくサラダ油大さじ
  1を入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら米を加えて炒める。

 ④米に油がなじんで透き通ってきたら、フライパンの中身を炊飯器に移し、2合分の
  水加減より少し少なめに水を入れる。Aを加えてさっと混ぜ、鶏肉とちぎったパセ
  リも上にのせる。ふたをしていつも通りに炊き、炊きあがったら、全体を混ぜて出
  来上がり。お好みでレモンを添えてどうぞ。



********************


ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、にんじんドレッシングとささみのクラッカー揚
 げを作ってくれました^^ちぷさん、どうもありがとう~!とっても美しく美味しそうに作
 ってくれてるのですよ♪マヨを使った美味しそうなレンコン料理に、生キャラメルクリ
 ームのかかったワッフルにパンも色々・・素敵なお料理がいっぱいですよ~!ぜひ
 遊びにいってみてくださいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
にんじんドレッシング水菜と生ハムのサラダじゃがいものシャキシャキサラダにんじんとセロリ

前回紹介したにんじんドレッシングを使って、
簡単なサラダ2種類作りました。

水菜と生ハムのサラダと
じゃがいものしゃきしゃきサラダ。

水菜のサラダは
水菜、パプリカ、生ハムに、ドレッシング。
生ハムでなく、普通のハムでも良いですね♪

それから、じゃがいものしゃきしゃきサラダ。
作り方は、
じゃがいもを千切りにしてから、
しゃきしゃき感が残る位に、塩を加えた熱湯でさっとゆでます。
(大体20秒~30秒位)

ざるにあげて水気をよくきったら、じゃがいもが熱いうちに、
ドレッシングを適量(あとで足すので少なめでOK)加え、和えておきます。

じゃがいもが冷めてから、さらに好みの量、ドレッシングを足して出来上がり。
熱いうちと冷めてからと、2回に分けて入れるのがポイントです。
 
今回はツナを入れたのだけど、
入れない方が、さっぱりしていいような気がしました。。。

にんじんドレッシング、
野菜だけじゃなくて、
パスタなんかにも使ってみたいな。
今度試してみようと思います^^




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)

にんじんドレッシング

2009/03/21 Sat 01:02

にんじんドレッシング

このところあたたかくなってきて、
生野菜のサラダをむしょうに食べたい気分なのです。
で、にんじんドレッシングを作りました。

昔、どこかのお店で初めて食べて、
美味しいなぁ~と気に入って自分でも作ってみたのが最初。
材料をミキサーでガーッと回すだけなので簡単です。

これが冷蔵庫に入ってると、野菜をもりもり食べたくなる・・。

適度にドロッとしてるから素材によくからむし、
どんな野菜にも合うので、お気に入りのドレッシング♪
ハムなんかにかけてもgoodです^^


【にんじんドレッシング】
 (材料)
 にんじん・・100g
 セロリ・・40g 
 玉ねぎ・・40g
 にんにく・・1/3かけ
 酢・・60cc
 砂糖・・小さじ1 
 はちみつ・・小さじ1
 塩・・小さじ1
 サラダ油・・100cc
 こしょう・・少々

 (作り方)
 ①野菜類は全て粗く刻む。

 ②切った野菜をミキサーに入れ、サラダ油とコショウ以外の材料も全て加え
  て、なめらかな状態になるまで回す。(水分が少なめなので、最初だけ回
  りにくいです)
  
 ③最後にサラダ油とコショウも加えて、少し回して混ざったら出来上がり。



*****************


私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、なすのひき肉はさみ煮を作ってくれ
 ました~^^ まいまいぷ~さん、いつもありがとう~(*^。^*) 煮込まずに焼いてチ
 ーズをのせたバージョンも作られていて、そちらもすごく美味しそう♪お野菜やフ
 ルーツたっぷりの献立がとっても美味しそうなまいまいぷ~さんのブログ、ぜひ遊
 びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

 

よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(5) | トラックバック(0)

ふきとツナの煮びたし

2009/03/19 Thu 00:58

ふきとツナの煮物

ふきを煮ました。

なまりぶしと一緒に煮たりするのが一般的ですけども、
今回は手軽にツナ缶と。

ツナ缶は、
このお料理に関しては、フレークではなく、
チャンクタイプを使うのがポイントです。
フレークだと溶けて煮汁がにごってしまうので・・。

ふきの下処理は、
ゆでる前に塩で板ずりをする、というのが
本当らしいのですけど、私は省略・・(^^ゞ
皆さんはされてるのかなぁ?
やっぱり必要なのかしらん・・?

塩を加えたお湯で下ゆでしたあと、
爪ですうっと皮をむいてから、水に浸しておきます。
ひと皮むけたふきの、透明感のある薄緑色が
しみじみ嬉しい。。。
 

【ふきとツナの煮びたし】
 (材料)3~4人分
 ふき・・250g
 ツナ缶(チャンクタイプ)・・大1缶
 A(だし・・400cc、薄口しょうゆ・・大さじ2、みりん・・大さじ2、砂糖・・大さじ1/2)

 (作り方)
 ①ふきははしっこを切り落とし、5cmくらいの長さに切りそろえる。鍋にお湯を沸騰
  させ、塩を加えてふきを入れ、1~2分ゆでてきれいな緑色になってきたらあげる。

 ②ゆでたふきをボウルに水をはった中にいれ、爪で端から皮をつまんでむいていく。
  (セロリのすじをとるような感じ)皮をむいてから、さらに水に30分ほどつけておく。

 ③鍋にAを入れて、沸いたら、ふきを入れ、ふたをして10分くらい煮る。煮あがる直
  前くらいに、油をきったツナ缶を脇のほうにそっと入れる。(あまりくずしすぎない方
  がいいです)

 ④火を止めたら、そのまま何時間か置いておき、味をしみ込ませたら出来上がり。
  (冷める時に味がしみこむので、すぐに食べずに一度冷ますのがポイント。冷たい
  ままで美味しいです)


***************

Mama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやさんが、ほうれん草とクリーム
 チーズのパスタを作ってくれたのです~^^ あやさん、どうもありがとう~(*^。^*) 
 昨日の記事で紹介されていたねじりあんぱんの成形に、ほぅ~と納得♪写真つ
 きですごくわかりやすいんですよ~^^日々の日記も楽しいあやさんのブログ、ぜ
 ひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆

わたしのキッチン’09のkmさんが、揚げ野菜のホットサラダのドレッシングを
 作ってくれたそうです^^ kmさんありがとね~(^o^)/ライチ味のはちみつで作
 ってくれたそうなのだけど、どんな味かしらん~♪kmさんはいつも新しい素材
 や材料に挑戦されていて、韓国料理やエスニック料理もお得意なのです~^^
 ぜひこちらものぞいてみて下さいね(^_-)-☆

千種の、ほんまにうまいもんだけ。の千種さんが、はんぺんと椎茸のマヨネー
 ズ炒めを作って下さったそうです^^ 千種さん、ありがとうございます!栄養士
 の千種さんのブログ、そのタイトル通り、美味しそうなお料理がずらり並んでま
 すよ~♪私はお豆腐入りのヘルシーなレバーペーストに興味津々なのです^^
 ぜひこちらものぞいてみて下さいね(^v^)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)

揚げ野菜のホットサラダ

2009/03/17 Tue 00:47

揚げ野菜のホットサラダ

素揚げした野菜にドレッシングをかけた
あたたかいサラダを作りました。

素揚げしたお野菜って甘くて美味しいですよね。

野菜の種類は何でもいいのだけど、
じゃがいもとれんこん、このふたつは、ぜひ。

根菜のほくほくした食感と、
はちみつ入りの少し甘めのドレッシングの組み合わせが好きです。

野菜は結構大きめに切った方が、よりほくほく感が出て美味しい。。。

冷たいのもいいけど、
出来ればあたたかいうちがオススメ・・♪


【揚げ野菜のホットサラダ】
 (材料)2~3人分
 じゃがいも・・中2個(大きめ乱切り)
 れんこん・・1/2ふし(大きめ乱切り)
 にんじん・・1本(大きめ乱切り)
 ピーマン・・赤、緑各適量(種をとって大きめに切る)
 揚げ油・・適量
 A(粒マスタード・・大さじ1、酢・・大さじ1、はちみつ・・小さじ2、
  しょうゆ・・小さじ1、塩・・小さじ1/3、サラダ油・・大さじ2)
 
 (作り方)
 ①Aのドレッシングの材料をあわせておく。

 ②じゃがいもとにんじんは切ってから、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで
  5分程、串が通る位に加熱する。(れんこんは意外に早く火が通るのでその
  ままでもOK)
 ③鍋に揚げ油を熱し、水気をふいたじゃがいも、にんじんを入れて、表面が少し
  色づいてカラッとしてくるまで揚げる。
 ④れんこんはじゃがいもよりも少し長めに、火が通るまで揚げる。ピーマン類も
  さっと揚げる。揚がった野菜は油をきってから、器に盛る。
 ⑤野菜があついうちに、合わせておいたドレッシングをかけて出来上がり。


****************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、鰆のソテー☆胡麻味噌ソースを作って
 くれたそうです~^^ちぷさん、どうもありがとう~!お客様に出してくれたそうな
 のだけど、お口にあったのならいいな・・。抹茶やチョコ味のラスクや、すっごく美
 味しそうなレモンメレンゲパイが紹介されてますよ~!ぜひぜひ遊びに行ってみ
 てくださいね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)
豚肉と小松菜のアジアン風ごはん

豚肉と小松菜を炒めて丼にしました。

ナンプラー、お砂糖、レモンなどで
ちょっと甘酸っぱいアジアン風に味付け。

以前、どこかのカフェで食べたのを思い出しつつ。

その時食べたのには、きくらげとか入ってたような。

汁ももっとさらっとしてて、
片栗粉でとじてはいなかったような。

何だかちょっと違ったふうではありますが、
美味しかったので、まぁいいか・・♪


【豚肉と小松菜のアジアン風ごはん】
 (材料)2人分
 豚肉ロース薄切り肉・・150g(大きめのひと口大に切る)
 小松菜・・200g(3~4cm長さに切る)
 赤パプリカ(ジャンボピーマン)・・1/2個(細切り)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/3個(薄切り)
 サラダ油・・大さじ2
 A(ナンプラー・・大さじ1、酒・・大さじ1、砂糖・・大さじ2、しょうゆ・・大さじ1と1/2、
   水・・大さじ1、こしょう・・適量)
 B(片栗粉・・小さじ2、水・・大さじ1)
レモン汁・・大さじ1

 (作りかた)
 ①Aの材料、Bの材料をそれぞれ合わせておく。

 ②熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんにくを炒め、玉ねぎ、豚肉を入れて
  炒める。

 ③肉の色が変わったら、パプリカ、小松菜を加え、強火で炒める。小松菜が少
  ししんなりしてきたら、Aを加える。

 ④煮汁が煮たったところに、Bをもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみ
  がつくまで少し煮る。火を止めてから、最後にレモン汁を加える。器にごはん
  を盛り、炒めたものをかけて出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(10) | トラックバック(0)

帆立入り豆ご飯

2009/03/13 Fri 00:42

えんどう豆と帆立のご飯

豆ごはんの季節ですね。

今回は、帆立缶を一緒に炊き込んだご飯を
作りました。

シンプルな豆ごはんもいいけど、
味つきご飯、好きなので♪

豆ごはんが苦手な人も、
帆立の味で、食べやすくなるんじゃないかなぁ。

一緒に入れる帆立の汁がいい味出してくれてます。


【帆立入り豆ごはん】
 (材料)4人分
 米・・2合
 うすいえんどう・・さやつきで250g位(正味約100g)
 帆立缶・・小1缶(約70g)
 水・・適量
 A(薄口しょうゆ・・大さじ1、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ1、塩・・小さじ1/4)

 (作り方)
 ①お米はといで、いつも通りに炊飯器にセットする。炊飯器の中の水を大さじ
  5杯分位減らし、Aを加えてざっと混ぜあわせておく。

 ②さやから出してさっと洗った豆と、帆立缶(汁ごと全部)を、炊飯器のお
  米の上にのせ(混ぜなくてOK)、ふたをして普通に炊く。炊きあがったら、全
  体を混ぜて出来上がり。


********************

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、じゃこ梅しそパスタと、さわらの青
 じそ胡麻味噌ソースを作ってくれました~^^まいまいぷ~さん、いつも色々作っ
 てくれて嬉しい報告ありがとう~!すごく励みになってます~(*^_^*)まいま
 いぷ~さんの美味しそうなご飯、エリンギの豚肉巻きに簡単酢豚に・・その他に
 も色々!ぜひのぞいてみて下さいね(^_-)-☆

☆ちるちるちゃんのお友達の、なんとなくの日々のらいおん丸55さんが、ちくわの
 クリームチーズ揚げを作って下さったのです~^^らいおん丸さん、ありがとうご
 ざいます!青海苔入りバージョンでとっても美味しそうに作って下さってました♪
 あつあつ石焼きビビンバに、マカデミアンナッツのケーキに、美味しそうなご飯や
 お菓子が一杯!ぜひこちらものぞいてみて下さいね(^v^)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
牛肉とじゃがいものウスターソース炒め

じゃがいもと牛肉の炒めものです。

ウスターソースで味付け。

ウスターソースならいつでもあるし手軽です。

じゃがいもの千切りでかさが増えるので、
お肉少しでも満足感アリ♪

千切りと呼ぶには、いささか太いんですけど・・(^^ゞ 

でもあまり細すぎるのより、
これくらいがしゃきしゃき感が残って好みかな^^


【牛肉とじゃがいものウスターソース炒め】
 (材料)2~3人分
 牛肉(焼き肉用)・・150g(細切り)
 A(酒・・大さじ1、塩こしょう・・適量、片栗粉・・大さじ1)
 じゃがいも・・中3個(千切り)
 ゴマ油・・大さじ1
 B(ウスターソース・・大さじ1、酒・・大さじ1、砂糖・・小さじ1/2、酢・・小さじ1、
   塩・・小さじ1/4)
 黒コショウ・・適量

  (作り方)
 ①じゃがいもは千切りにして水にさらす。水気を切って、耐熱容器に入れて
  ラップをし、レンジで1分半~2分位かける。(固めでOK)

 ②Bの材料をあわせておく。牛肉はAをもみこむ。

 ③熱したフライパンにごま油を入れ、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、
  じゃがいもを加えて炒める。少し炒めたら(しゃきしゃき感が残ってるほうがいい
  ので、あまり長く炒めずに)、合わせたBを入れる。

 ④全体をあおりながら、汁気がほぼなくなったら、黒コショウを多目にひいて出来
  上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(11) | トラックバック(0)
レタスのたらこクリーム炒め

レタスを炒めました。

塩味やオイスターソース味のレタス炒めも好きだけど、
今回はたらこ味。

レタスをさっと炒めたところに、
たらこ、牛乳、クリームを合わせたものを加えて、
ひと煮立ちさせて出来上がり。

ミルク味の優しい味です。
パスタにも合いそうでした。

今回は普通のたらこを使ったのですけど、
明太子だともっと美味しそう・・^^


【レタスのたらこクリーム炒め】
 (材料)2人分
 レタス・・小さめのもの1玉
 サラダ油・・大さじ1
 A(たらこ又は明太子・・50g位、生クリーム・・大さじ2、牛乳・・大さじ2)
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①レタスは洗って大きめにちぎる。

 ②たらこは薄皮を除いて、牛乳、生クリームと混ぜ合わせておく。 

 ③フライパンにサラダ油を熱し、レタスを入れて炒める。

 ④レタスが少ししんなりしたら、Aをあわせたものを加える。ひと煮立ちさせて、
  少し煮つめ、こしょうと、もし足りなければ塩少々を足して出来上がり。


********************


ぶっぷの煌めきなブログのぶっぷさんが、もやしとハムのカレードレッシング和え
 を作ってくれたのです~^^ ぶっぷさん、ありがとう~!魚肉ソーセージ入り、すご
 くいいアイデアで美味しそうでした♪他にもトマトチーズ鍋にマーボー鍋に、美味
 そうなお鍋も色々紹介されてますよ~!ぜひぜひのぞいてみて下さいね(*^。^*)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コンビーフとじゃがいものグラタン

コンビーフとじゃがいものグラタンを作りました。

コンビーフ、じゃがいも、玉ねぎを炒めたものに、
牛乳と生クリーム、チーズをかけて焼くだけ。
とっても簡単♪

コンビーフって普段あまり使うことないのだけど、
このグラタンは好きな味。。。

ほっこりジャガイモに、ねっとりコンビーフの組み合わせが
美味しいなぁって思います^^


【コンビーフとじゃがいものグラタン】
 (材料)ココット容器4個分
 コンビーフ・・小1缶(100g)
 じゃがいも・・中3個くらい(皮つきの状態で450gくらい)
 玉ねぎ・・1/3個(繊維に直角に5~7mmくらい幅に切る)
 サラダ油・・大さじ1/2
 バター・・大さじ1/2
 塩こしょう・・適量
 A(生クリーム・・120cc、牛乳・・60cc)
 ピザ用チーズ・・60g

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、半分に切って、2~3mmの薄切りにする。耐熱容器に
  入れてラップをし、レンジに4分くらいかけて串が通るくらいにする。

 ②火にかけたフライパンにサラダ油とバターを入れ、玉ねぎを炒める。少ししんなり
  したら、ほぐしたコンビーフも加えて炒め合わせ、コンビーフがほぐれたら、じゃが
  いもも加えてざっと炒める。塩こしょうをする。(少ししっかりめに)

 ③耐熱容器に炒めたものを入れ、Aを合わせたものをかける。

 ④200度に予熱したオーブンに入れ、15分位焼く。8分位たった時点で、チーズを
  のせる。こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり。



********************

In The Kitchenの**KT**さんが、アンチョビパセリとアーモンドのスパゲッティ
 を作って下さったのです~^^レシピブログにつくれぽを下さいました♪**KT**さ
 ん、ありがとうございます!イギリス在住の**KT**さんのブログ、とってもオシャ
 レで素敵なお料理ばかりなのですよ~。レシピものっていて嬉しい♪ぜひのぞい
 てみて下さいね(^_-)-☆

Everydayのamicchiさんが、セロリとベーコンのそぼろを作ってくれました~^^
 amicchiさん、いつもありがとう!レシピブログのつくれぽも感謝です♪amicchi
 さんのブログ、またまた美味しそうなのがいっぱい!かつおぶしをまぶしたお豆
 腐のソテーにイチゴソースのミルクゼリーに・・他にも色々!ぜひこちらものぞい
 てみて下さいね(^v^)



  よろしかったら、ぽちっ☆と応援お願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)

鶏ささみのクラッカー揚げ

2009/03/05 Thu 00:35

ささみのクラッカー揚げ

ささみフライの衣のパン粉を
クラッカーに替えて揚げました。

クラッカーがこうばしくて、
見た目もちょこっと華やか♪

にんにくを効かせて、
粉にチーズも加えました。

クラッカーはあまり細かく砕かずに、
かなり大きめかな、くらいの方がいいみたい・・^^


【鶏ささみのクラッカー揚げ】
 (材料)2~3人分
 鶏ささみ・・250g~300g
 塩こしょう・・適量
 にんにくすりおろし・・半かけ~1かけ分
 A(小麦粉・・大さじ3、粉チーズ・・大さじ2)
 溶き卵・・1個
 プレーンなクラッカー・・3袋位(ビニール袋などに入れて、あらく砕く)
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①鶏ささみは観音開きに切り開いてから、棒状に切る。

 ②塩コショウを振り、にんにくのすりおろしをまぶす。

 ③Aを合わせたものをまぶし、とき卵、クラッカーの順につけて、油で揚げる。
  (火が強いとクラッカーが焦げやすいので、少し低めの温度でじっくり揚げ
  たほうがいいです)ささみに火が通って、色良く揚がったら出来上がり。
  ※クラッカーはこまかいとパン粉のフライと変わりない感じになるので、こ
   んなに大きくてくっつくかな、という位にする方がいいです。写真よりも
   もっと大きくていいかも。。


***************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、卵と菜の花のマカロニサラダを作って
 くれました~^^ 素敵に作ってくれて、ちぷさん、ありがとう~(^v^)美味しそうな
 ひなまつりご飯の他に、パンのレシピも公開されてますよ~♪成形の過程の写
 真も詳しくて分かりやすいのが嬉しい!ぜひのぞいて見てくださいね(^_-)-☆

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、クリームチーズソースのパングラタ
 ンを作ってくれました~^^これもだいぶ前のものなのに、日の目を見させてくれて
 ありがとう~(^o^)/気に入ってもらえて嬉しいです♪次々と色んなお料理が登場
 するのが何とも美味しそうで楽しいまいまいぷ~さんのブログ、こちらもぜひのぞ
 いてみて下さいね(^v^)



よろしかったら、 ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(12) | トラックバック(0)
卵と菜の花のマカロニサラダ

マカロニサラダを作りました。

ゆで卵たっぷりのが食べたくなって。

ゆでた菜の花も入れました。

菜の花の苦味がアクセント。
うん、春を感じるなぁ・・。

そして今日は桃の節句。。。


【卵と菜の花のマカロニサラダ】
 (材料)2~3人分
 マカロニ・・50g
 ゆで卵・・2個(あらみじん切り)
 菜の花・・1/2束
 玉ねぎ・・40g(薄切り)
 A(酢・・大さじ1/2、サラダ油・・大さじ1/2、塩こしょう・・適量)
 B(マヨネーズ・・大さじ5、ヨーグルト又は牛乳・・大さじ1、砂糖・・小さじ1、
   マスタード・・小さじ1/2)

 (作り方)
 ①マカロニは塩を加えたお湯で時間通りゆでる。水気をよくきり、熱いうちに
  Aをかけて和える。
 ②菜の花は塩ゆでしてから水気をよく絞り、1cm幅位に切る。

 ③玉ねぎの薄切りは塩もみして少し置いておき、水洗いして、水気をしぼる。

 ④マカロニが冷めたら、ゆでたまご、菜の花、玉ねぎを加え、Bを合わせたも
  のを加えて、混ぜ合わせたら出来上がり。


*****************

さて、今日も一日頑張りますか!のkazさんが、鮭とれんこんの混ぜご飯を作っ
 てくれたのです~^^kazさん、どうもありがと~(^v^)kazさんによると、塩鮭で
 作っても十分美味しかったとのこと^^ 酒粕酵母のカンパーニュもそれは見事
 な出来栄え!その他美味しそうなメニューがずらりと並んでますよ~♪ぜひの
 ぞいてみて下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(12) | トラックバック(0)
鰆のソテー☆胡麻味噌ソース

春の魚と言えば鰆ですね。

胡麻味噌味の、
鰆のソテーを作りました。

青じそと、すり胡麻たっぷりがポイント。。。

胡麻のコクが加わった甘辛味に
ご飯が進みます♪

しめじとしし唐を炒めて、
軽く塩こしょうしたものを添えました。


【さわらのソテー☆青じそ胡麻味噌ソース】
 (材料)2人分
 さわらの切り身・・2切れ
 塩コショウ・・少々
 小麦粉・・適量
 サラダ油・・適量
 A(水・・大さじ2、味噌・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1、酒・・大さじ2、しょうゆ・・
  小さじ2、みりん・・大さじ2、すりごま・・大さじ4)
 青じそ・・10枚位(千切り)

 (作り方)
 ①Aの材料は、あらかじめ合わせておく。

 ②さわらはごく軽く塩コショウし、小麦粉を両面まぶして、はたく。

 ③フライパンを熱してサラダ油を入れ、さわらを並べて焼く。焼き色がついてきた
  らひっくり返して、火を弱めて裏側も焼く。酒大さじ2~3位(分量外)を加えて、
  ふたをし、火が通るまで焼く。

 ④さわらに火が通ったら、合わせておいたAを加え、ひと煮立ちさせる。青じそも
  加えて混ぜ合わせる。さわらをお皿に盛り、ソースをかけて出来上がり。


****************


ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、はんぺんと椎茸のマヨネーズ炒めを作って
 くれました~^^ ちぷさん、いつもありがとう~!ちぷさんはしめじで作ってくれてい
 て、すごく美味しそう!盛られている器がまた可愛いんですよ♪イングリッシュマフィ
 ンの朝食もすっごく素敵でもう釘付けなんです♥ぜひぜひのぞいてみてくださいね~
 (^_-)-☆

☆ちるちるちゃんのお友達のMama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやさん
 が、ちくわのクリームチーズ揚げを作ってくれたのです~^^あやさん、どうもありがと
 うございます!パンの中に入れて焼くという素敵なアレンジもとても美味しそうだっ
 たのです♪素敵なおかずがいっぱい並んでるあやさんのブログ、ぜひのぞいてみ
 て下さいね(^v^)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

