セロリとベーコンの豆腐そぼろ

お豆腐を炒ったそぼろです。

セロリとベーコンとかつおぶし入り。

セロリ苦手な人、いるかなぁ・・。
でもそんなにセロリくさくはアリマセン。

セロリの葉っぱも入れたけど、
結構少なくなるので、
ちょっと多めに入れるくらいが良いみたい。

味付けは塩とおしょうゆ少々でシンプルに。

ほっとするような素朴~な味♪
たまにはこういうのも美味しいなぁ・・。


【セロリとベーコンの豆腐そぼろ】
 (材料)3~4人分
 木綿豆腐・・1丁(250g位)
 セロリ・・70g(すじを取ってみじん切り)
 セロリの葉っぱ・・適量(ざく切り)
 ベーコン・・40g(小さめの短冊切り)
 ごま油・・大さじ1
 A(塩・・適量、しょうゆ・・小さじ1)
 かつおぶし・・ふたつかみ位

 (作り方)
 ①木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでお皿にのせ、レンジに2分位かけて水きり
  する。
 ②熱したフライパンにごま油を入れ、ベーコンとセロリを加え炒める。
 
 ③少し炒めたら、豆腐も加え、お好みの大きさに木べらなどでつぶしながら炒める。
  最初はしっとりした感じの豆腐が、水分がとんで、ぽろぽろした感じになってくるま
  で、結構しつこく、じっくりと炒る。

 ④最後の方でセロリの葉も加えて炒める。Aを加えて味付けし、かつおぶしも加え
  てざっと混ぜ合わせたら、出来上がり。 



***************

Everydayのamicchiさんが牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めを作って
 くれました~^^amicchiさん、ありがとう~!amicchiさんは豚ヒレ肉で作られてい
 て、厚めに切ったお肉が何とも美味しそう♪ヒレ肉だと柔らかくていいですね~^^
 素敵な桜あんぱんの写真にも釘付けでした~♥ぜひのぞいてみて下さいね(^v^)

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、はんぺんと椎茸のマヨネーズ炒めと、
 鶏むね肉の中華風ピカタを作ってくれました~^^ まいまいぷ~さん、ホントにありが
 とう~!まいまいぷ~さんの、お野菜や果物たっぷりのバランスのいいご飯の様子
 が、私大好きなのです♥ ピリ辛春雨も美味しそう!こちらもぜひのぞいてみて下さ
 いね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(12) | トラックバック(0)
アンチョビパセリとアーモンドのスパゲッティ

アンチョビとパセリとにんにく。
お馴染みのパスタの味付けに、
アーモンドパウダーを加えました。

アーモンドパウダーは、お菓子作りなんかに使うアレです。

バジルペーストに松の実が入ってるなら、
パセリにアーモンドでも問題なかろう・・と。

はじめから粉になっているのも好都合。

食べてみると、アーモンドのこくが加わって、
まったりしたお味が、意外にイケました。

お菓子作りでアーモンドパウダーが余った時などに
良いかなと思います^^


【アンチョビパセリとアーモンドのスパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 オリーブオイル・・大さじ2
 にんにくみじん切り・・1かけ分
 アンチョビ・・3切れ位
 パセリのみじん切り・・1束分位(たっぷり)
 アーモンドパウダー・・大さじ4
 粉チーズ・・大さじ2 (+ トッピング用適量)
 こしょう・・適量

 (作り方)
 ①鍋にお湯を沸騰させて塩適量を加え、パスタをゆで始める。

 ②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りが
  出てきたら、アンチョビをつぶしながら軽く炒める。アーモンドパウダーとパセリ
  も加えてさっと炒める。
 ③アルデンテにゆであがったパスタと、ゆで汁大さじ5~6杯をフライパンに加え、
  チーズも加えて、火にかけながら和える。

 ④こしょう適量をふり、(塩はアンチョビの塩気だけで十分だと思いますが足りな
  ければ少々足して下さい)、全体に混ぜ合わせる。お皿に盛ってお好みで粉チ
  ー少々かけて出来上がり。


*****************

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、こんにゃくステーキとキャベツと
 ソーセージの粒マスタード煮を作ってくれたのです~^^ こんにゃくステーキは
 リピしてくれたそうで、何とも嬉しい報告♪ まいまいぷ~さん、ありがとう~!
 こんにゃくステーキ、しいたけ入りが美味しそう!楽しい日記もぜひぜひのぞ
 いてみて下さいね(*^。^*)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(11) | トラックバック(0)
はんぺんとシイタケのマヨネーズ炒め

はんぺんと椎茸を炒めました。

味付けはおしょうゆとマヨネーズ。

マヨネーズは、最初に炒める時に大さじ1杯、
それから最後にもう1杯。

私、若干マヨラー気味なので、
もう少し入れたくてウズウズしてしまうのですけど・・
そこは大人としての節度を守って、ガマン、ガマン。

はんぺんのほわほわした味を、
にんにくが引き締めてくれる感じ。

なんてことないものではありますが、
まあ、こんなのを作ったのです。


【はんぺんと椎茸のマヨネーズ炒め】
 (材料)2人分
 はんぺん・・1枚(一口大に切る)
 しいたけ・・大きめのもの4枚(軸を取って4つ切り)
 にんにくみじん切り・・1かけ分
 マヨネーズ・・大さじ1
 A(酒・・大さじ1/2、しょうゆ・・小さじ2弱、マヨネーズ・・大さじ1)
 こしょう・・少々
 パセリみじん切り・・適量

 (作り方)
 ①フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れ、少し溶けたらにんにくを入れる。さっと
  炒めて、しいたけも加え、弱めの火で炒める。

 ②しいたけがしんなりしてきたら、フライパンの脇に寄せておき、はんぺんを入れ
  て、軽く焼き目がつくくらいに返しながら焼く。

 ③はんぺんに焼き色がついたら、Aを加えて、火を止め、全体を混ぜ合わせる。
  こしょう少々を振り、パセリのみじん切りを加えて出来上がり。


**************

ぶっぷの煌めきなブログのぶっぷさんが、甘辛きつねの温玉丼を作ってくれ
 ました~^^ぶっぷさん、どうもありがとう~(*^。^*) ぶっぷさんちは、旦那様
 もすごくお料理上手で、お豆腐やベーコンにスモークチーズまで、何でも作ら
 れてしまうのですよ♪ぜひ一度のぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
練りもの | コメント(15) | トラックバック(0)
もやしとハムのカレードレッシング

もやしをカレードレッシングで和えたサラダです。

はちみつ入りの、ほんのり甘いドレッシングで。

もやしとハムがなかなか合う感じ♪

パンにもご飯にもいけそうでした。

もやし、それほどひんぱんに食べないのだけど、
カロリー低いし、意外と栄養もあるようだし、
もっと食べてみようかな~。


【もやしとハムのカレードレッシング和え】
 (材料)2~3人分
 もやし・・1袋(約200g)
 ハム・・40g(いちょう切り)
 A(酢・・大さじ2、はちみつ・・小さじ2、カレー粉・・小さじ1と1/2、塩・・小さじ
   1/4、しょうゆ・・小さじ1、にんにくすりおろし・・1/2かけ分、サラダ油・・大
   さじ2、こしょう・・適量)
 
 (作り方)
 ①もやしは良く洗い、余裕があればひげ根を取る。沸騰したお湯に塩少々を
  加えて、さっとゆでる。ざるに揚げて水気を切り、あら熱を取る。

 ③Aを合わせてドレッシングを作る。

 ④もやしの水気をキッチンペーパーなどで取り、ハム、ドレッシングを加えて
  和え、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。



*****************

Everydayのamicchiさんが、大根とツナのしょうゆ煮と、鶏の中華風ピカタを作
 ってくれました~^^2つも作ってくれてすごく嬉しいです!amicchiさん、ありが
 とう!ピカタはお弁当に入れて下さったのですけど、いつも本当に美味しそうな
 お弁当・・♪さくら餡入りのさくらロール、これがまた春っぽくて素敵・・♡ぜひご
 覧になって下さいね(^_-)-☆

さて、今日も一日頑張りますか!のkazさんが、キャベツとソーセージの粒マス
 タード煮を作ってくれました~!kazさん、ありがとうね~(^o^)/ kazさんの作る
 おかずはいつも美味しそう!パン作りもプロ並みで、日に日に進化を遂げてる
 美味しそうなバゲットにもビックリなのです(^v^)こちらもぜひのぞいて見て下
 さいね(^o^)/

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、鶏の中華風ピカタを作ってくれたので
 す~^^ 盛り付けもすごく可愛くて、さすがちぷさん!どうもありがとうね~!
 天然酵母のコーンパンは、チーズ入りが美味しそうで釘付け・・❤あんこと栗
 入りの一福パンなるものもホントに美味しそう!こちらもぜひぜひのぞいて見
 て下さいね(^_-)-☆




   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)
キャベツとソーセージの粒マスタード煮

キャベツとソーセージを煮ました。

粒マスタードは脇に添えるところですけど、
混ぜて煮ました。

ちょこっとお酢を加えてます。

キャベツと酸味って合いますものね。

ソーセージの他に、
厚切りベーコンなど使うのも良いですね♪


【キャベツとソーセージの粒マスタード煮】
(材料)3~4人分
 ソーセージ・・6~8本
 キャベツ・・300g(太めの千切り)
 玉ねぎ・・1/4個(薄切り)
 オリーブ油・・大さじ1
 A(水・・250cc、固形コンソメ・・1/2個、白ワイン・・50cc、酢・・小さじ2、
   塩こしょう・・適量)
 粒マスタード・・大さじ1
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①熱した鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、
  キャベツも加えて炒める。
 ②キャベツもしんなりしたら、ソーセージとAの材料を加え、ふたをして
  10分ほど煮る。
 ③汁気が少なくなってきたら、粒マスタードを加え、塩コショウで味をと
  とのえる。ひと煮立ちさせて出来上がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)

大根とツナのしょうゆ煮

2009/02/16 Mon 07:23

大根とツナのしょうゆ煮

大根とツナの炒め煮です。
 
大根は水っぽくなりがちだから、
塩でもんで水気を絞ってから、炒めました。

ツナとよく合って、
甘辛味が美味しかった♪

家族にもなかなか好評☆

何てことないおかずなのですけど、
ちょっとオススメ・・。


【大根とツナのしょうゆ煮】
 (材料)2人分
 大根・・250g
 塩・・小さじ1/2
 ツナ缶・・小1缶
 A(しょうゆ・・大さじ1、酒・・大さじ1、砂糖・・小さじ1、みりん・・小さじ1)
 サラダ油・・小さじ2

 (作り方)
 ①大根は皮をむいて薄切りのイチョウ切りにし、塩を振ってもみ、5~10分置い
  ておく。
 ②大根から水分が出たら水洗いして、水気をよく絞る。

 ③フライパンにサラダ油を入れ、大根を入れて炒める。1~2分炒めたら、ツナを
  加え、Aも加えて、炒めながら煮る。水分がほとんどなくなるくらいに炒めたら
  出来上がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)

鶏むね肉の中華風ピカタ

2009/02/14 Sat 10:26

鶏むね肉の中華風ピカタ

鶏のピカタを、中華風っぽくしました。

下味は、にんにくとお醤油。

卵にはおねぎを加えてます。
もう少し多めに入れても良かったかも。

中華風と言っても、結構あっさりめのお味。

冷めても美味しいから、
お弁当に入れてもいいですね♪


【鶏むね肉の中華風ピカタ】
 (材料)2~3人分
 鶏むね肉・・250g
 A(しょうゆ・・小さじ2、酒・・小さじ1、にんにくすりおろし・・1/2かけ分、塩コシ
   ョウ・・適量)
 小麦粉・・適量
 卵・・2個
 B(塩・・少々、万能ねぎの小口切り・・大さじ4~5杯分)
 ゴマ油・・大さじ1
 
 (作り方)
 ①むね肉は食べやすい大きさに、5mm位の厚さにそぎ切りにする。Aの下味を
  からませて、20~30分位置いておく。

 ②余分な水気を切って、小麦粉をまんべんなくまぶす。

 ③Bを加えた溶き卵に、粉をまぶした鶏肉をくぐらせる。

 ④フライパンを熱してごま油を入れ、鶏肉を並べ、残った卵液も上から適量かける。
  火が通るまで両面焼いたら出来上がり。
  ※鶏肉をフライパンに並べる際、大さじ1杯くらいずつ、フライパンに卵液をしいて
   からお肉をのせると、下の面もきれいに仕上がります。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(12) | トラックバック(0)
れんこんのきんぴらアンチョビ風味

レンコンを、アンチョビ味のきんぴらにしました。

にんにくとパセリで、
ちょっとイタリアン風。

ワインにも合いそうな感じです♪

パスタにしてもいいかも・・。

レンコンって、何味にしても美味しいなぁ~^^


【レンコンのきんぴら☆アンチョビ風味】
 (材料)2~3人分
 れんこん・・200g(皮をむき、薄切りの半月切りにする)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 パセリみじん切り・・大さじ3
 オリーブオイル・・大さじ1
 A(酒・・大さじ1、水・・大さじ3、アンチョビ・・2切れ)
 塩コショウ・・適量
 
 (作り方)
 ①れんこんは切ってから水にサッとさらし、水気を切る。

 ②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、炒める。香りが出て
  きたら、れんこんを加え、炒める。

 ③1~2分炒めたら、Aを加える。(アンチョビは煮ているうちに溶けるので、切らず
  に加えてOK)

 ④水分がほとんどなくなるまで、強めの火で炒める。味を見て塩コショウ適量を加
  え、火を止める直前にパセリを加えて、ひと混ぜしたら出来上がり。


****************

ほのぼのおやつ のnikoさんが、牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めを作っ
 てくれました~^^ nikoさん、どうもありがとう~!nikoさんのは豚肉バージョンで、
 赤ピーマンや舞茸も入っててすごく美味しそうなんですよ♪nikoさんのお料理はい
 つも新鮮なお野菜がたっぷりで、とっても目にも鮮やかできれいなんです!ケーキ
 もささっと作られるので尊敬・・(*^。^*)ぜひぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
鶏手羽と大根のオイスターソース煮

しつこくオイスターソースでスミマセン・・!

鶏手羽と大根を煮ました。

大根はトロトロだし、
手羽元もほろっとほぐれて美味しかった♪

手羽元は好きなのです。

軟骨のところとか。

コラーゲンとりたい年頃なのです。


【鶏手羽と大根のオイスターソース煮】
 (材料)4人分
 鶏手羽元・・8本~10本
 大根・・大きいもので2/3本分位(皮をむき、2~3cm幅の輪切り、又は半月切り)
 にんにく・・1かけ(皮をむく)
 サラダ油・・大さじ1
 水・・適量
 A(オイスターソース・・大さじ2、しょうゆ・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、酒・・大さじ1)
 
 (作り方)
 ①鍋にサラダ油を入れて熱し、にんにく(丸ごと)を入れ、鶏手羽を入れて焼く。
  焼き色がつくように、たまにひっくり返しながら、こんがり焼く。

 ②鶏に焼き色がついたら、大根を入れ、水をひたひた位に加え、Aも入れる。

 ③最初は強火にし、沸騰したらアクを取る。アクを取ったら弱火にし、ふたをして、
  45分~1時間位、ことこと煮たら出来上がり。


***************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、大根と牛肉のスープを作ってくれました~^^
 ちぷさん、いつもありがとう~!豆腐の南蛮漬けのししゃも版もとっても美味しそう!
 こないだkazさんが作ってくれたのを参考にしてくれたそうですよ^^それから、めっ
 ちゃ可愛い梅ジャム犬パン~♪ぜひぜひ見に行ってみてくださいね~(^o^)/

Candle nut tree のよねさんが、豆腐の南蛮漬けを作ってくれたのです~^^
 よねさん、どうもありがとう~(^v^)旦那様にも気に入って頂けたみたいで良かった♪
 よねさんのブログ、すんごくオシャレで写真も美しくてホント憧れてしまうのです!お
 もてなし料理の数々も素敵なんですよ~!ぜひぜひ覗いて見て下さいね(^_-)-☆

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんがまたまた、ほうれん草とクリームチーズ
 のスパゲッティを作ってくれました~^^まいまいぷ~さん、ありがとう~♪まいまいぷ
 ~さんのは、鶏肉と海老の入った豪華版ですっごく美味しそうなんですよ!私も食べ
 た~い(^v^)そしてアスパラのゆで方についての記事も!こちらもぜひ覗いて見て
 下さいね(*^。^*)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(12) | トラックバック(0)
えのきとベーコンンのオイスターソーススパゲッティ

えのきとベーコンのパスタを作りました。

こないだも使いましたが、
オイスターソースで味付け。

うん、やっぱり美味しくしてくれました。

とろんとしたえのきとよく合います♪

見た目はちょっと地味な色合いになっちゃいましたが。。。

海苔をかけてモリモリ食べました^^


【えのきとベーコンのオイスターソーススパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 えのき・・1パック(石づきを切り、ほぐす)
 玉ねぎ・・1/3個(薄切り)
 ベーコン・・50g(短冊切り)
 オリーブオイル・・大さじ1
 オイスターソース・・大さじ1
 塩こしょう・・適量
 粉チーズ・・大さじ1+トッピング用適量
 きざみ海苔・・適量

 (作り方)
 ①鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて塩を加え、スパゲッティをゆで始める。

 ②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、炒める。にんにくの
  香りが出てきたら、ベーコン、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしてきた
  ら、えのきも加えて炒める。
 ③えのきがしんなりして、かさが減ってきたら、オイスターソースと、塩こしょう適
  量を加える。
 ④アルデンテにゆでたスパゲッティと、ゆで汁大さじ2~3杯を加え、粉チーズも
  加えて火にかけながら混ぜ合わせる。

 ⑤最後にもう一度、塩加減を整える。器に盛り、粉チーズと刻みのりを適量のせ
  て出来上がり。


*****************

orange greenのふくなおさんが、牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
 を作ってくれました~^^ふくなおさん、どうもありがとう~!グリルで焼いた、
 ふくなおさんのハンバーグ、お店で出てくるみたいで本当に美味しそうなので
 すよ!写真もすご~くオシャレ~♪ぜひぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆ 

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、豆腐の南蛮漬けを作ってくれました~^^
 素敵に作ってくれて、ちぷさん、ありがとう~!チョコマーブルパンがこれまた
 美味しそう!笑っちゃうくらい可愛いわんわんパンも、ぜひ見て欲しいです~!
 バレンタインにおすすめのマロントリュフも♪ぜひのぞいて見て下さいね(*^_^*)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(12) | トラックバック(0)

卵の玉ねぎあんかけ

2009/02/06 Fri 07:45

卵の玉ねぎあんかけ

寒い時期はあんかけ、美味しいですよね。

卵焼きに玉ねぎのあんをかけました。

卵の味付けは塩少々のみでシンプルに・・。

とろっと柔らかい玉ねぎが美味しい^^

卵料理って、ついマンネリになりがちだけど、
たまにはこういうのも、
気分が変わって良いかな・・♪


【卵の玉ねぎあんかけ】 
 (材料)2人分
 卵・・3個
 塩・・ふたつまみ位
 サラダ油・・大さじ1
 玉ねぎ・・1個(1cm幅位の輪切り)
 A(だし・・400cc、しょうゆ・・大さじ1、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ1、塩・・
   小さじ1/4)
 水溶き片栗粉・・(片栗粉・・大さじ1、水・・大さじ1)
 
 (作り方)
 ①鍋にAの材料を入れ、火にかける。玉ねぎをばらばらにほぐして加え、沸騰
  したら火を弱め、ふたをして10分ほど煮る。

 ②玉ねぎが柔らかく煮えたら、火を強めて煮たて、水溶き片栗粉を回し入れる。
  かき混ぜながら少し煮たてて、とろみがついたら火を止める。

 ③卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、塩少々で少し薄めに味付けする。

 ④熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵液を一気に流しいれ、かき混ぜながら、
  火を通し、下の面が固まってきたらひっくり返す。一呼吸おいて火を止め、お
  皿にうつす。(写真では、1枚を半分に切って盛り付けていますが、最初から
  オムレツのように2個に分けて焼いても良いです)

 ⑤あたためた玉ねぎあんを上からかけて、出来上がり。
  

****************

Everyday のamicchiさんがオイルサーディンとキャベツの炒め物を作って下
 さいました~^^amicchiさん、どうもありがとう~!とっても嬉しいです(^v^)
 amicchiさんのは、だし醤油で味付けされていてさらに美味しそうになってまし
 た!オシャレなお料理やパン、美味しそうなお弁当の写真がいっぱいです♪
 ぜひぜひのぞいて見て下さいね(*^。^*)

さて、今日も一日頑張りますか!のkazさんが、美味しそうなししゃもの南蛮漬
 けを作られていますよ~^^ 先日紹介した豆腐の南蛮漬けの甘酢で作ってくれ
 たのです。Kazさん、ありがとう(^o^)/めっちゃ美味しそうなチリコンカンにコブ
 サラダ、思わずニヤニヤしながら見てしまいますよ~^^素敵なラスクも必見なの
 です♪こちらもぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(13) | トラックバック(0)

大根と牛肉のスープ

2009/02/04 Wed 07:40

大根と牛肉のスープ

大根と牛肉の
簡単スープです。

お肉も炒めずに、
スープに加えてことこと煮るだけ。

大根から甘味が出て
しみじみ美味しいなぁって思います♪

黒コショウたっぷりがポイント・・^^


【大根と牛肉のスープ】
 (材料)4人分
 大根・・1/2本(皮をむいて大きめの乱切り)
 牛肉薄切り・・100g(適当な大きさに切る)
 A(水・・800cc、酒・・大さじ2、コンソメ・・1/2個)
 B(しょうゆ・・小さじ2、塩・・適量、黒コショウ(あらびき)・・適量)
 ねぎの小口切り・・適量

 (作り方)
 ①鍋に大根とAを入れ、火にかける。大根が柔らかくなるまで、15~20分程煮る。

 ②大根が煮えたら、牛肉を加え強火にする。アクが出てきたら、丁寧に取る。

 ③アクを取ったらBを加え、弱火にし、さらに5~10分コトコト煮込む。最後にもう一
  度塩加減を整える。器に盛ってねぎを散らし、コショウを適量ひいて出来上がり。


**************

ぶっぷの煌めきなブログのぶっぷさんが、オイルサーディンとキャベツのレモン
  醤油炒めを作ってくれたそうです^^ぶっぷさん、嬉しい報告ありがとう~(^o^)/
  話題のモッフルメーカーや本格的な手打ちうどんの写真がとっても美味しそう
  なぶっぷさんのブログ、ぜひぜひのぞきに行って見て下さいね(^_-)-☆

Kazuの幸せ日々ごはんのKazunkoさんが、大根の皮の天ぷらを作ってくれたそ
 うです♪Kazunkoさん、どうもありがとう~(^o^)/うん、大根の皮、揚げると結構
 美味しいでしょ~?^^Kazunkoさんの作られるお料理は、いつもプロ並みに美味
 しそうでホント見とれてしまうんですよ♪ぜひこちらものぞいて見て下さいね(^v^)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)

豆腐の南蛮漬け

2009/02/02 Mon 07:45

豆腐の南蛮漬け

お豆腐を南蛮漬けにしました。

片栗粉をまぶしたお豆腐をカリッと焼いて、
たっぷりのお野菜と漬け込みます。

お魚の南蛮漬けって、何となく面倒で
あまり自分では作らないのだけど、
お豆腐でなら、手軽に出来て良いかなぁ~と。

野菜の千切りたっぷりが
美味しい・・♪


【豆腐の南蛮漬け】
 (材料)4人分
 豆腐・・1丁
 塩コショウ・適量
 片栗粉・・適量
 サラダ油・・適量
 A(酢・・100cc、水もしくはダシ・・80cc、しょうゆ・・大さじ3、みりん・・大さじ3、砂
   糖・・大さじ1と1/2、塩・・小さじ1/4、たかのつめ(なくても可)・・1本 )
 にんじん・・1本(千切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 青ネギ・・適量(適当な長さに切る)

 (作り方)
 ①Aを鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、火を止める。

 ②豆腐は4~5cm角に切り、厚さも1cmくらいにスライスする。キッチンペーパー
  をしいたお皿にのせて、レンジに2~3分かけて水きりする。塩コショウ適量をふる。

 ③フライパンに油を入れて(普通のソテーの時より少し多めに)火にかける。豆腐の
  両面に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて、熱したフライパンに並べて焼く。
  
 ④両面こんがり焼けたら、深めの容器に重ならないように並べ(豆腐同士がくっつき
  やすいので)、千切りにした野菜を上にかぶせ、Aをかける。何時間か置き、味が
  しみて、野菜がしんなりしてきたら出来上がり。

  ※私は絹ごし豆腐を使いましたが、木綿でもOKです。お好きな方でどうぞ。
   ただし、絹ごし豆腐であまり柔らか過ぎるものは作業がしづらいです。


*******************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、甘辛きつねの温玉丼を作ってくれたので
 す~^^ この丼簡単だし自分では気に入ってるんだけど、人から見たらどうかなっ
 てちょっと心配だったので、気に入ってもらえて良かった~♪どうもありがとう~!
 天然酵母のミルクティーパンや芋栗きんとんが、これまたすっごく美味しそうで
 すよ!ぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME |