
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長芋のほくほく揚げ

2008/12/30 Tue 08:39

長芋のほくほく揚げ

今年最後の更新は、
いつもお世話になっている、
ブログのお友達のレシピに挑戦してみました♪

色んな方の作ってみたいお料理、
ほんとにいっぱいあるのですけど、
冷蔵庫にちょうど長芋があったので、
ちるちるちゃんの、「長芋のほくほく揚げ」を作ることにしました♪
これ、長芋大好きな私は、ずっとずっと気になっていたのです。

簡単なのに、すごく美味しかった~^^
長芋はほくほく、れんこんはしゃきしゃきで
青海苔の風味が効いてます♪
揚げながらのつまみ食いが止まりません~(^^ゞ

青海苔の緑がもっときれいに写れば良かったのだけど。。

ちるちるちゃん、美味しいレシピありがとうね~(^o^)/

長芋のほくほく揚げのレシピはコチラですよ~→おいしい時間


黄身の味噌漬け 黄身の味噌漬け

 ↑
オマケ。
卵の黄身の味噌漬けです。
うちもよく作るよというご家庭も多いかもしれないですね。

作り方は、容器にお味噌を入れて、
黄身の大きさに穴をへこませます。
ガーゼをかぶせた上から黄身をいれて、さらにガーゼをかぶせ、
上からもふわっとお味噌をかぶせます。
冷蔵庫で一晩おけば出来上がりです。
ガーゼがあるとお味噌がくっつかずに、きれいな仕上がりになるけど、
なくても大丈夫です。

写真用にひとつまるごとのせてみましたが、
お味噌で濃い目の味になるので、ちょっと乗せすぎです・・。
ねっとりした濃厚な黄身にご飯がすすみます♪

ツナマヨおにぎり

↑昨日の私の朝ごはん
ツナマヨおにぎり。。。
人に見せるようなものでもないですが・・^_^;

コンビニでおにぎり買う時は、ほぼ100%ツナマヨを選んでしまう私・・。
材料は、ツナ缶、マヨネーズ、練りわさび、おねぎ、しょうゆ。

それにしても今年最後にお見せするものが、おにぎりとは。。。


*************

さて、今年はこうしてブログを始めることが出来、
たくさんの素敵な方との出会いがありました^^

いつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございます。

そして、あたたかいコメントや応援、作ってみたよ♪の報告をくれる皆さんも
ほんとにいつもありがとう^^

来年もどうぞよろしくお願いしますね。

年明けにまたお会いしましょう^^

それでは皆様、良いお年を♪



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(9) | トラックバック(1)
ビフカツサンドメンチカツ

今日はレシピはお休みさせてもらって、
携帯にたまっている写真の整理も兼ねて
ランチで行ったお店の紹介などを・・。

まずは、
東心斎橋にある「洋食Katsui」

◎山形牛のフィレカツサンド(スープ付き)1800円
◎メンチカツ定食 1200円

いつも大賑わいの人気店。
ランチは土日と、平日は金曜だけ営業されてます。
フィレカツサンド、お肉も柔らかくてすんごく美味しい♪
店員さんも感じのいい方ばかりです。 
今度は晩に行って、もっとガッツリ食べたいなぁ~。

サラダカボチャのスープ
牛レバーのカツレツ

続きまして、南船場のフレンチ、「ディーフゥ」

 ランチ・・・1300円
◎新鮮野菜のサラダ
◎南京のポタージュ
◎牛レバーの香草パン粉焼き リゾット添え
 パン 
 (+100円で飲み物)

長堀通り沿いの、地下にあるお店。
こちらも人気のあるお店のようでいつ行ってもいっぱいです。
(ちなみにランチの予約は2600円のコースからのみ)
この日はたまたま入れてラッキーでした。
もしかしたら、メインのお料理がレバーだったからかも・・。
私はレバーOKなので、喜び勇んで入りました^^

サラダやスープも丁寧に作られたお味で、パンも美味しかった^^
レバーのカツレツも臭みはなくて、肉厚のレバーの食感が新鮮でした。
デザートを食べる時間がなかったのが残念だったけれど・・
絶対また訪れたいお店です^

前菜パスタ2種類
デザート
さらに続きまして、東心斎橋にあるイタリアン、「アルバロンガ

Aランチ・・1000円
◎前菜盛り合わせ
◎魚介とトマトのパスタ&アスパラガスのカルボナーラ
◎バナナのブリュレとりんごのシャーベット
 パン付き

このお店もランチは予約必須のようです。
小さいながら活気があって店員さんも感じのよいお店。
前菜のお野菜をグリルしたのがとても美味しかった。
パスタは2種類から選ぶのですが、
2人でどっちにしようと迷っていたら、店員さんが、
「それぞれ違うのを頼んで、半分ずつ盛りつけることも出来ますよ」
と、言ってくれたのでそうしました。

お料理はもちろん美味しかったのですが、
各テーブルに置かれていたオリーブオイルがすごく美味しくて、
ラベルをチェックしていたら、
店員さんが「有機栽培のオリーブオイルなんですよ」と教えてくれました。

早速、心斎橋大丸で置いてるのを発見。
本町にあるパン屋さん「ブランジュリー タカギ」でも見つけました。
最近気に入って使っています。「サルバーニョ」というオリーブオイルです。

前菜手打ちパスタ
パンナコッタ

次もイタリアンです。南船場にある「ローザ・ロッチェ」。

パスタランチ・・1200円(手打ち麺は+200円)
◎前菜3種盛り合わせ
◎本日のパスタの中から1種類 鹿肉のラグーソース手打ち麺
 パン、飲み物付き

東急ハンズ近くのハートンホテル1階にあるお店。
コンクリートの打ちっぱなしの広々とした店内です。
ビジネスホテルの1階ということもあって、
正直あまり期待していなかったのですけど(スミマセン・・(^^ゞ)、
入ってみたら、なかなか良かったのです。
パスタも美味しかった^^
パンナコッタはなぜか、サービスですと言ってつけてくれました♪

カレー

最後は、難波にあるカレー屋さん、「カレー&ワイン クミン」

◎こだわりカレー 680円

最近よく雑誌などで見かけるので入ってみました。
何でも「遊山」というお肉屋さんがやっているお店なのだとか。
カウンターだけの細長い店内。
お肉の煮込みがど~んとのっている「特選黒毛和牛のカレー」は、
一番人気のようで売り切れでした。

写真からは分からないかもしれませんが、
すごく大きいお皿です。直径40cm近くあったような・・。
ピクルスとチャツネもついてきました。

カレー、そんなに辛くなくてマイルドです。
きっと誰からも好まれる味じゃないかなぁ~。
お野菜の優しい甘味があって美味しかった♪
ご飯の量に比べて、ルーの量の方が多い目でした。


  いや~、どのお店も美味しくて幸せでした。
  ご馳走様でした・・☆

******************

ちぷさんがブロッコリーのりんごドレッシングを作ってくれました~^^
 ブロッコリーの他に、海老やジャガイモも入ってて豪華版なのですよ~♪
 細長い型で焼いたレーズンパンも、可愛いやら美味しそうやらで必見な
 のです! ぜひのぞいてみてくださいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
| コメント(9) | トラックバック(0)

ゆず茶のグラニテ

2008/12/26 Fri 07:16

ゆず茶のグラニテ

寒々しいメニューでスミマセン・・。

グラニテなんて、
大仰な名前をつけてしまったけれど、
市販のゆず茶を凍らせただけのシャーベット。。。

凍らせたものを冷凍庫から出して、
フォークでがりがり掻いて出来上がり♪

ゆず茶だけでは酸味が足りないようだったので、
レモン汁も少し加えました。
もちろん、ゆずの果汁などあれば、なお良いかと。

私の使ったゆず茶は、スーパーで売ってた国産のもので、
どちらかと言うとあっさりめのお味だったのですが、
お使いのものによって、
お砂糖の量など調節してみて下さいね。

少し甘めかなと思うくらいの方が、
凍らせた時にちょうどいいような気がします・・^^


【ゆず茶のグラニテ】
 (材料)2人分
 ゆず茶・・50g
 熱湯・・100cc
 砂糖・・小さじ2
 レモン汁・・小さじ1

 (作り方)
 ①カップなどにゆず茶、砂糖、レモン汁を入れ、熱湯を注いでよくかき混ぜて
  溶かす。
 ②ゆず茶が完全に冷めたら、小さめのバットや容器に移し、冷凍庫に入れて一晩
  凍らせる。
 ③冷凍庫から出し、大きめのフォークでがりがりひっかいて削り、みぞれ状にする。

 ④器に盛り付けて出来上がり。


******************


まいまいぷ~さんが、にんじんとベーコンのチャーハンを作ってくれました~^^
 このチャーハンは、私のブログ第一日目にアップしたもので、見つけてくれて
 嬉しい~ありがと(^o^)/ まいまいぷ~さんのクリスマスの朝ご飯、美味しそうな
 ケーキ付で見てるだけでお腹空いてきちゃいます^^ 私もこんな朝ごはんがいい
 なぁ~♪皆さんもぜひのぞいてみて下さいね(^_-)-☆

nikoさんが早速、ブロッコリーと林檎ドレッシングを作ってくれたのです~^^ 
 ご家族にも気に入って頂いたみたいで良かった~♪ nikoさんちのとれたて
 お野菜にかけてもらって光栄です~^m^ 美味しそうな鮭と白ねぎのドリアや
 素敵なクリスマスのお菓子も紹介されてますよ♪ こちらもぜひのぞいてみて
 下さいね(^v^)!



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(10) | トラックバック(0)
ブロッコリーの林檎ドレッシング

ゆでたブロッコリーに、りんごのドレッシングをかけて。。。

りんごのすりおろしがたっぷり入った、
甘酸っぱいドレッシング。

ブロッコリー、もりもり食べられます。

ホタテのカルパッチョなどにかけても、
美味しいですよ・・♪


【ブロッコリーの林檎ドレッシング】
 (材料)3~4人分
 ブロッコリー・・1株
 A(りんごすりおろし・・(絞らずに汁ごと)80g、酢・・大さじ2、塩・・小さじ1/2、
   はちみつ・・小さじ1/2、しょうゆ・・小さじ2、サラダ油・・大さじ3、こしょう・・少々)

 (作り方)
 ①Aを順に合わせていってよく混ぜ、ドレッシングを作る。(りんごはすりおろした後
  どんどん変色していくので、すりおろしたらすぐに酢と合わせて下さいね。)

 ②ブロッコリーを房に分けて、塩を加えたお湯でゆで、ざるにあげる。

 ③ブロッコリーが冷めたらお皿に盛り、ドレッシングを添えて出来あがり。


*****************

私のおままごと生活の、まいまいぷ~さんが、きのこのしょうゆマヨパスタを
  作ってくれました~^^ まいまいぷ~さんどうもありがとう!気に入ってもらえ
  て嬉しいです(^o^)/ひとり暮らしをされてるまいまいぷ~さんの、毎日のごはん
  の様子が読んでいて楽しいブログ♪ぜひぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆

ちぷさんが、たらとじゃがいものサラダを作ってくれました~^^ ちぷさん、い
  つもどうもありがとう~♪ ちぷさんに刺激を受けて私もダイエット頑張るの
  だ^^!(でも・・・たぶん無理なのだ!)ちぷさんちのクリスマスディナー☆、
  それはそれは美味しそうなのですよ~!ぜひのぞいて見て下さいね(^v^)



Merry Christmasマリア様天使

                  皆様良いクリスマスを・・☆




   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)

即席ライスコロッケ☆

2008/12/22 Mon 07:39

ライスコロッケ

残りご飯で作る即席ライスコロッケです。

ライスコロッケってサフラン味やトマトソースで
リゾットを炊いて作るのが本当なのでしょうけど、
今回は残りご飯に、
ケチャップ、バターなどで味付けしただけの簡単版。。。

真ん中に溶けるチーズを入れてますが、
代わりに、ご飯に粉チーズを混ぜこむのも
いいんじゃないかな・・?

ころころの可愛いのが出来ました♪


【即席ライスコロッケ】
 (材料)2人分
 ご飯・・200g
 A(バター・・5g、ケチャップ・・大さじ2と1/2、塩こしょう・・適量)
 溶けるチーズ・・10g~20g位
 小麦粉、溶き卵、パン粉(出来れば細かいもの)、揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①ご飯をレンジであたため、熱いうちにAを加え、まんべんなく混ぜる。

 ②混ざったら、6等分しておく。

 ③ラップを10cm四方位の大きさに切り、1個分のご飯をのせ、真ん中にチーズが
  くるようにのせ、ラップで茶巾絞りにしてまとめてから、形を丸く整える。

 ④小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。フライパンに油を熱し、ライスコロッケを
  入れる。表面が固まったら、火を弱めて、中のチーズが溶けるように転がしなが
  らじっくり揚げる。からっときつね色になったら出来上がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
ご飯 | コメント(9) | トラックバック(0)
今日はレシピじゃなくてスミマセン。。。
最近食べたおやつ達のご紹介♪

ヴィタメールマカロン
まずは、「ヴィタメール」のマカロン。
ちぷさんから美味しいよって教えてもらったので、早速食べてみました♪
ピスタチオ&フレーズ、ショコラ、ヘーゼルナッツ、フランボワーズ、マンゴーの5種類。
表面はぱりっとしてて、中央にいくにつれてねっちりタイプ。
う~ん、クリーム美味しい・・(^v^)
フランボワーズとピスタチオが特に好きです・・♪

アンジェリクチバ マカロン
続いて、心斎橋大丸に入ってる、「アンジェリックチバ」のマカロン。
抹茶、キャラメル、カフェ、フランボワーズ、バニラ。
好きな見た目のマカロンです。ピンクの紙袋も可愛い♪
かなり固めの食感・・。中はもう少ししっとりしてる方が好みかな・・
バニラが美味しかったです。
りんごがはさんであるマカロンが売ってたので、今度はそれを食べてみたいな・・

堂島ロール
「モンシュシュ」の堂島ロール。
支店も次々出来て、全国的に有名ですけども、
遅まきながら、今回初めて食べました。
あまり期待しないでおこう~と思ってたのだけど・・
やっぱり美味しかった・・♪
クリームたっぷりなのに軽くて、1本くらいぺろっと食べられそう~^^

ゴディバ ダークトリュフハート
「ゴディバ」のダークトリュフハート。
クッキーとチョコレートがくっついていて、
アルフォートみたいな感じかなぁ~、と思いきや、
チョコレートの中はトリュフになってた・・♪
コレすんごい美味しい~。でも1箱1500円・・高い・・。

ゴディバ
↑上と同じシリーズのゴディバの、プチムース。
薄いサクッとしたビスキュイで、軽いムース状のチョコをはさんであります。
う~ん、これも美味しい~!
このシリーズ、あと4種類くらいあるので全部食べてみたいなぁ~。
一見高いように思うけど、バラ売りのチョコが1個200~300円するのを考えると
14個入りで1500円は割安なのかもしれない・・

アルション マカロン
なぜかワンクッションおいて、またまたマカロン。
こちらは「アルション」のマカロンです。
柚子、ココナッツ、カプチーノ、きなこ、フランボワーズ。
前の2つに比べると、一番生地は柔らかめでしっとり。
カプチーノが一番素材の味がはっきり分かって美味しかった♪

和久傳 西湖
京都にある、「紫野和久傳」の西湖。
れんこんのでんぷんを固めた和菓子です。
これはもう大好きなお菓子♪
和三盆の優しい甘さと、ぷるんとした食感が美味しい・・。
お取り寄せも出来るようです。

五感 味噌クッキー
頂き物の、「五感」本葛入りクッキー味噌味。
お味噌味のクッキーって初めて食べたけど、
ほんのり塩気がきいていて甘辛味。チーズっぽい風味もあり・・
葛のせいか、ほろっと口どけが良くて美味しかった♪
味噌クッキー、自分でも作ってみたいなぁ~

桜井甘精堂 栗遊び
「桜井甘精堂」の栗遊び。
栗あんともなかが別々に入っていて、
自分ではさんで食べるのが楽しい^^
もなかがパリッと軽くて美味しいです。

亀十どら焼き
「浅草 亀十」のどら焼き。そごうで買いました。
生地の部分が、ホットケーキみたいにふわふわで
焼き目がついた表面がすごく香ばしい♪
餡も結構あっさり。ボリュームがあるので、1個でお腹いっぱい・・!

イケアお菓子
IKEAで買ったお菓子の数々・・。
IKEA初めてだったので、テンションあがってちょっと買いすぎた・・
ディル味のポテトチップス、美味しい!ディル味が新鮮です。
ジンジャークッキーは薄くてサクサク、軽くて美味しい♪
一番手前の馬の形をしたチョコレート、
形も可愛いのですけど、中にクリームも入っていて芸が細かい。。
どれもなかなか美味しかったです。
やるなぁ。スウェーデン。


そんなわけで、当然のことながらまたまた増量キャンペーン中・・。
前に横に後ろに、すくすく育っております。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
| コメント(7) | トラックバック(0)

たらとジャガイモのサラダ

2008/12/18 Thu 07:30

たらとジャガイモのサラダ

たらの身とじゃがいもを
ドレッシングで和えたサラダ。

たらの身は白ワイン蒸しにして、ほぐして加えています。
少し酸っぱめのドレッシングで。。。
このサラダは何となく酸っぱめにしたほうが
好きなのです。
酸っぱいのが苦手な方は
お好みで少し酢を減らしてくださいね。

刻んで入れたオリーブの実がいいアクセント・・。

ついついパンも食べ過ぎてしまいます♪


【たらとジャガイモのサラダ】
 (材料)4人分
 たらの切り身・・2切れ
 A(白ワイン・・50cc、水・・50cc)
 じゃがいも・・中4~5個(皮をむいた状態で350g位)
 玉ねぎ・・1/3個(みじん切りにして水にさらし絞る)
 オリーブの実・・5~6個(種付きの場合は種をとり、粗く刻む)
 B(酢・・大さじ3、オリーブ油もしくはサラダ油・・大さじ3、塩・・小さじ1/4、
   にんにくすりおろし・・1/2片分、こしょう・・適量)
 パセリみじん切り・・大さじ2

 (作り方)
 ①たらの身は両面塩を軽くふって、15~20分位おく。

 ②小さめの鍋にたらと、Aの材料を入れて火にかけ、ふたをして、3~4分、
  たらに火が通るまで蒸し煮にする。火が通ったら、そのままさましておく。
  冷めたら、骨をとって、ほぐしておく。

 ③Bを合わせてドレッシングを作っておく。玉ねぎとオリーブも用意しておく。

 ④じゃがいもは皮をむいて、5~7mm位の厚さに切る。鍋にじゃがいもと
  水を入れて塩適量も加え、じゃがいもに串がすっと通る位までゆでる。お湯を捨て、
  火にかけたまま鍋をゆすって、粉吹き芋のように水分をとばす。

 ⑤お皿にじゃがいもを入れ、じゃがいもが熱いうちにドレッシングと、ほぐした
  タラの身、玉ねぎ、オリーブ、パセリも加えて、良く混ぜて出来上がり。
  あたたかいうちでも美味しいです。




   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
魚貝 | コメント(9) | トラックバック(0)
きのこのしょうゆマヨパスタ

きのこのパスタです。
味つけは、おしょうゆとマヨネーズ。

きのこは、しめじとしいたけを使いました。
最初マイタケを使おうかと思ったのだけど、
この組み合わせで良かったみたい。。。
もちろんどれか一種類でも良いと思います。

マヨネーズは入ってるけど、
そんなにマヨマヨしてないです。
意外にあっさりして、美味しいですよ^^


【きのこのしょうゆマヨパスタ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 きのこ・・しいたけ、しめじを合わせて200g(しいたけは薄切り、しめじはほぐす)
 にんにく・・1片(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 オリーブ油・・大さじ2
 A(しょうゆ・・小さじ2、マヨネーズ・・大さじ2、塩コショウ・・適量)
 パセリみじん切り・・適量
 
 (作り方)
 ①フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りが
  出てきたら、玉ねぎを加え、炒める。(玉ねぎはしんなりしてきてから、さら
  にもう少し炒めたほうが美味しいです)
 ②きのこも加えて炒め、しんなりしてきたら、Aを加える。
 ③アルデンテにゆであがったパスタも入れて和え、塩加減を整える。パセリ
  をふって出来上がり。


*******************

 ★お知らせ★
 昨日から、「献立クラブ」というサイトのトップページにて、
 イチオシサイトとしてご紹介いただいています。
 毎日の献立に役立ちそうなレシピがいっぱいのサイトです。
 よろしかったら、のぞいてみて下さい♪ →「献立クラブ」へはコチラ



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
麺・パスタ | コメント(11) | トラックバック(0)

バナナの焼きプリン

2008/12/14 Sun 10:00

バナナの焼きプリン

バナナのピューレ入りの焼きプリンです。

ねっとりまったりの食感と味は、まさにTHE・バナナ☆

バナナ好きな方には
きっと気に入ってもらえるんじゃないかな♪

皮が黒い斑点が出るくらいまで、
よく熟したのを使うのがポイントです。


【バナナの焼きプリン】
 (材料)ココット容器5個分
 バナナ・・皮をむいた状態で150g
 全卵・・2個
 卵黄・・1個
 グラニュー糖・・40g
 牛乳・・200cc
 生クリーム・・100cc
 カラメル(グラニュー糖・・100g、水・・50cc)
 
 (作り方)
 ①カラメルを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。時々
  鍋をゆすりながら、カラメルが濃い茶色になってきたらすぐに火から
  おろし、急いでココット容器に均等に流し込む。そのまま冷ましておく。
 ②オーブンを150度に予熱しておく。中の天板には、お湯をはっておく。
 ③ボウルに全卵、卵黄を入れ泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて
  かき混ぜる。
 ③バナナをミキサーにかけてなめらかなピューレ状にし、①のボウルに加えて
  かき混ぜる。
 ④鍋に牛乳と生クリームを合わせて入れて火にかける。沸騰直前にな
  ったら、火からおろし、泡立て器で混ぜながら、卵のボウルに少しずつ
  加えていく。
 ⑤器にプリン液を均等に流しこむ。150度に予熱して、お湯をはったオーブンに
  入れ、30~35分くらい焼く。あら熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷や
  して出来上がり。
  ※お皿に出す時は、プリンと容器の境目に竹串などをさしてぐるっと
   回してから、お皿に容器をふせて出して下さい。串やスプーンなどで
   側面に少し空気を入れながら伏せると出しやすいです^^


******************

ちるちるちゃんが、れんこんの辛子マヨネーズ揚げを作ってくれました~^^
 ほっこり美味しそうに作ってくれて、ちるちるちゃんありがと♪ 他にも色んな
 ブロガーさんの、美味しそうなお料理のつくれぽが紹介されていますよ!
 ぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(11) | トラックバック(0)
かぶと肉団子のクリームシチュー1

かぶとひき肉の組み合わせ、
以前にも、かぶの肉詰めスープ煮でやったのですけど、
今回はクリームシチューです。

最初はトマト味を作るつもりだったのだけど、
なぜか急に、白色が見たい!という気分になったので
クリームに変更・・。

とろっと柔らかいかぶは、ミルクとよく合いますね♪

クリーミーで優しい味が美味しかったです^^


【かぶと肉団子のクリームシチュー】
 (材料)4人分
 合い挽き肉・・300g
 A(玉ねぎみじん切り・・1/3個分、卵・・1個、パン粉・・大さじ3、牛乳・・大さじ2、
   塩こしょう・・適量)
 かぶ・・中2個(皮をむいて、くし切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 バター20g、
 小麦粉・・大さじ3、
 (水・・500cc、固形スープ・・1個)
 牛乳・・300cc
 生クリーム・・50cc
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①合い挽き肉にAを混ぜてよく練り、肉団子のたねを作っておく。

 ②鍋にバターを入れ、玉ねぎの薄切りを炒める。しんなりしてきたら、小麦粉を
  加えて、さらに炒める。少し炒めたら、固形スープを溶かした水を、かき混ぜな
  がら少しずつ加えてのばしていく。

 ③スープをすべて加え、沸騰したら、肉団子のたねを団子状に丸めて、入れていく。

 ④肉団子の表面が固まったら、かぶも加え、火を弱め15分ほど煮る。途中であくを
  取り、かぶの葉と茎の部分も適当な長さに切って、適量加える。

 ⑤最後に牛乳を加え、ひと煮立ちさせて、仕上げに生クリームを入れる。味を見て、
  塩加減を整えたら、出来上がり。


*****************

ちぷさんが、豚キャベロールお好み焼き風を作ってくれました~^^ 
 いやほんとに、いつもありがとうです、ちぷさん!一緒に紹介されているイチゴの
 ロールケーキにハムマヨパン、あん食パンが、これまた美味しそう♪美味しそうな
 お菓子やパンが次々登場するちぷさんのブログ、ぜひのぞいて見て下さい~^^ 



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
れんこんの辛子マヨネーズ揚げ

れんこんを辛子マヨネーズであえたものを、
天ぷらにしました♪

マヨネーズで和えて、さらに天ぷらに・・って
さぞかし油っこそうに思いますけど、
そんなでもありません。

れんこんのデコボコにマヨネーズがからんで、
その酸味がほんのり残ってて美味しかった^^

おかずというより、
おつまみって感じ。
カレー粉を入れたマヨネーズでもやってみたけど、
辛子マヨネーズの方が好みでした♪


【れんこんの辛子マヨネーズ揚げ】
 (材料)2人分
 れんこん・・1/2節
 A(マヨネーズ・・大さじ3~4くらい、粉辛子・・小さじ1~2くらい)
 天ぷら粉、水・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①れんこんは皮をむき、2cm角くらいに切る。

 ②Aを混ぜ合わせる。切ったれんこんをAの中に入れ、からむように和える。

 ③ボウルに天ぷら粉を入れ水で溶いて衣を作る。辛子マヨネーズをからめた
  れんこんを入れて、衣をそっとくぐらせ、油でからっとするまで揚げて出来
  上がり。
  ※今回は粉辛子を使いましたが、練り辛子でもいいと思います。
   思ったよりは辛子の味はしないです。お好みで増減して下さい^^


****************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、豚天にんにくポン酢だれを作ってくれ
 ました~^^ 盛り付けも素敵ですごく美味しそう!ちぷさんどうもありがとね♪
 ちぷさん手作りのミニサイズのブッシュドノエル、すんごく可愛いのです☆
 ぜひのぞいて見て下さいね^^


   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(9) | トラックバック(1)
大根のカレーマカロニスープ

大根とベーコンとマカロニの入った、
カレー味のスープです。

カレー味がぴりっときいてて、
大根も入ってるのであったまります♪
マカロニ入りなので、これだけでお腹いっぱいになりました^^

マカロニは、時間を置くとふやけるので、
スープに加えたら、すぐに食べたほうがいいです。

今回も写真をとるのに手間取っているうちに、
マカロニがスープを吸って、
どんどんスープが少なくなっていきました(^^ゞ


【大根とベーコンのカレーマカロニスープ】
 (材料)2人分
 大根・・6~7cm分(イチョウ切り)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/3個(薄切り)
 ベーコン・・50g(短柵切り)
 マカロニ・・50g
 オリーブオイル又はサラダ油・・大さじ1
 カレー粉・・小さじ2
 A(水・・600cc、コンソメ・・1個)
 B(しょうゆ・・小さじ1、みりん・・小さじ1、塩コショウ・・適量)
 パセリみじん切り・・適量

 (作り方)
 ①鍋に油を入れ、にんにくみじん切りを入れて炒め、香りが出てきたら、玉ねぎ、
  ベーコン、大根も順に入れて炒める。

 ②カレー粉を加えてさらに少し炒め、Aを加えて、大根が柔らかくなるまで煮る。

 ③大根が煮えたら、Bを入れて味を調え、固めにゆでて水気を切ったマカロニを
  加える。ひと煮立ちさせて出来上がり。お好みでパセリなどを振ってどうぞ。


   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
 
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)

豚天のにんにくポン酢だれ

2008/12/06 Sat 09:22

豚天のねぎポン酢だれ

豚薄切り肉の天ぷらに、
たっぷりのおねぎとポン酢だれをかけました。

ポン酢だれはほんのり甘い中に、
にんにくをきかせています。
おねぎたっぷりが美味しい・・^^


【豚天のにんにくポン酢だれ】
 (材料)2人分
 豚薄切り肉・・150g~200g
 塩・・少々
 天ぷら粉・・・適量
 水・・適量
 万能ねぎ小口切り・・たっぷり
 A(ポン酢・・大さじ4、だし汁・・大さじ2、みりん・・大さじ2、にんにくすりおろし・・
   1/2~1かけ分)

 (作り方)
 ①Aの材料をあわせて、タレを作っておく。

 ②豚薄切り肉は広げて、塩少々をふる。

 ③ボウルに天ぷら粉を入れて水で溶き、衣を作る。(普通の天ぷらよりも、心持
  厚めの衣になるくらいに溶いた方がいいです)
 ④鍋に揚げ油を熱し、一枚ずつ肉を広げて衣をつけ、からっとするまで揚げる。

 ⑤揚げた肉を半分位に切り、お皿に広げるように盛り付け、ねぎをのせ、たれを
   かけて出来上がり。


****************

orange greenのふくなおさんが、豚キャベロールお好み焼き風を作ってくれまし
 た~^^ 旦那様のお弁当に入れてくれたそうで、気に入ってくれてとっても嬉しい♪
 すごく美味しそうな手作りパンがいっぱい並んでるふくなおさんのブログ、ぜひ
 のぞいて見て下さいね^^

さて、今日も頑張りますか!のkazさんが切干大根の甘酢漬けを作ってくれまし
 た~^^ 酸っぱいもの好きなkazさん、気に入ってくれたみたいで良かった♪毎日の
 晩御飯に素敵なメニューがずらりと並ぶkazさんのブログ(パンも美味しそう♪)、
 ぜひご覧下さいね^^ 

おいしい時間のちるちるちゃんが、豚キャベロールを作ってくれました~^^
 すご~く美味しそうに作ってお弁当に入れてくれました♪ちるちるちゃんの1週間
 のお弁当を見るのがとても楽しみ☆色んなバリエーションのお弁当に釘付けです♪
 こちらもぜひご覧下さいね^^



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
| コメント(8) | トラックバック(0)

切り干し大根と卵の炒め物

2008/12/04 Thu 07:20

切干大根と卵の炒め物

失敗した焼きそばみたいなのが写っていますが・・
切り干し大根と卵の炒め物です(^^ゞ

またまた切干大根なのです。
今、自分の中でブームなのです。
今回は炒めてみました。

大根の甘味とごま油が良く合いました。
ただ、もう少し卵をふっくらした感じにしたかったのだけど・・
ちょっと炒めすぎたかな。

特別何がどうという味でもないんですけど、
ついついあとを引きました^^


【切り干し大根と卵の炒め物】
 (材料)3~4人分
 切干大根・・乾燥した状態で50g
 (卵・・2個、塩、砂糖・・適量)
 しょうがみじん切り・・小さじ1/2
 しょうゆ・・小さじ1
 塩コショウ・・適量
 サラダ油・・大さじ2
 ごま油・・大さじ2

 (作り方)
①切り干し大根はよくもみ洗いし、5分位水につけて戻す。水気をぎゅっと絞っておく。

②卵は溶いて、塩、砂糖適量で味をつける。

③フライパンをよく熱し、サラダ油を入れ、卵を入れる。ふわっと卵がふくらんだら、
 ざっとかき混ぜて半熟くらいでお皿に取り出しておく。

④フライパンにごま油を入れ、しょうがを入れて炒める。香りが出たら、切り干し大根
 を加え炒める。油がなじんできたら、しょうゆを入れ、塩コショウで味付けする。

⑤取り出しておいた卵を加えて、さっと炒め合わせたら出来あがり。


********************

☆シンプルキッチン☆のまりりんさんが、かぶの肉詰めスープ煮を作ってくれま
 した~^^!すっきりと美味しそうなスープ煮、まりりんさんどうもありがとう~(^v^)
 美味しそうなパンや素敵なアイデア料理が一杯のまりりんさんのブログ、ぜひ
 のぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
豚キャベロール

見るからにコッテコテで、お恥ずかしい・・(^^ゞ

豚肉でキャベツの千切りを巻いて焼き、
お好み焼きのソースで味付けしました。

これ、思った以上に美味しかったです^^
市販のお好み焼きソースを使うので、
味付けに失敗はないし、
ご飯がもりもりすすみます。

関西では、お好み焼きにご飯がついているお好み焼き定食、
というのがありますが、
関西圏以外の方は、これを不思議に思われることも多いとか・・。
でもこれなら、炭水化物×炭水化物になることなく、
なおかつ、お好みソースの味でご飯が食べられるんです・・!!(←ちょっと興奮気味)

もちろん青海苔とマヨネーズもかけました♪


【豚キャベロール☆お好み焼き風】
 (材料)2人分
 豚薄切り肉・・・12枚
 キャベツ・・200g弱
 塩こしょう・・適量
 サラダ油・・大さじ1
 お好み焼きソース・・大さじ4
 青のり、マヨネーズ・・適量

 (作り方)
 ①キャベツは千切りにし、耐熱皿に入れて塩コショウをふり、ラップをして
  2分ほどレンジでチンする。
 ②豚薄切り肉を2枚ひと組にして、少し重なるようにたてに広げて置く。
 ③手前の方にキャベツを適量のせ、くるっと一回転巻き、左右を中に折り
  たたんで、さらに最後までくるくる巻く。
 ④フライパンに油を熱し、肉を入れ、時々転がしながら、肉に火が通るまで
  じっくり焼く。
 ⑤火が通ったら、お好み焼きソースを入れ、肉とからめる。半分に切って
  お皿に盛りつけ、青海苔とマヨネーズをかけて出来上がり。

****************

ちぷさんカリフラワーと豚ひき肉のスパゲッティを作ってくれました~^^!
 カリフラワーとパスタの絡み具合がとっても美味しそうなのです♪
 ちぷさん、いつもありがとう~(^o^)/


   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
| コメント(14) | トラックバック(1)
 | HOME | 

