
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベーグル3回目☆

2008/11/30 Sun 09:13

ベーグル3回目


 ベーグル3回目、焼きました・・
>>続きを読む・・・
パン | コメント(9) | トラックバック(0)

切り干し大根の甘酢漬け

2008/11/28 Fri 07:38

切干し大根の甘酢漬け

切り干し大根を甘酢に漬けてみたら、
とても美味しかったのでご紹介^^。

切り干し大根のしょうゆ味のお漬物で、はりはり漬けってありますけど、
あれをもっと甘酸っぱくしたような感じです。
もしくはお正月の時なんかに作る、大根のなますの切干し版・・

大根のなますって大好きなのですけど、
こちらはすでに千切りになってるので、
切る手間がはぶけてラクチンなのがいいところ・・♪
常備しておけるし、味も染み込みやすいです。

酸っぱいもの好きな人には
気に入ってもらえるんじゃないかな・・。


【切り干し大根の甘酢漬け】
 (材料)
 切り干し大根・・乾燥した状態で50g
 にんじん・・1/4本(千切り)
 A(酢・・100cc、だし汁・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、塩・・小さじ1/4、薄口しょうゆ・・
   ・・小さじ1、赤唐辛子をちぎって種を除いたもの・・1本)
 いりごま・・小さじ1~2

 (作り方)
①切干し大根は手でもみながらよく水で洗う。水気をぎゅっと絞り、適当にざくざく切る

②鍋にAを合わせ、ひと煮立ちしたら火を止める。

③Aのあら熱がとれたら、切干大根とにんじんにかけ、よく混ぜる。ゴマも混ぜる。

④半日くらい冷蔵庫で寝かせて出来上がり。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
洋梨とチョコレートの簡単パイ

先日作った洋梨のコンポートを使って、
ちっちゃなパイを作りました。

冷凍パイシートに、
コンポートの角切りと板チョコをはさんで焼いただけ。
とっても簡単・・^^

洋梨のコンポート以外に、
リンゴのコンポートやジャムなんかでもいいと思います。

レシピというほどのものでもないのですけど、
作り方を簡単に・・。

【洋梨とチョコレートの簡単パイ】
 (材料)
 冷凍パイシート
 洋梨のコンポート
 チョコレート
 溶き卵

 (作り方)
 ①コンポートは小さめのイチョウ切りか角切りに切っておく。板チョコも適当に
  割っておく。

 ②冷凍パイシートは少し室温において柔らかくし、適当な大きさに切る。
  (私の使ったのは横長方形だったので、縦半分に切りました)
  切ったパイシートの手前半分に、コンポートと板チョコを適量のせる。
  のせてない向こう側部分に切り込みを何箇所か入れる。

 ③ふちののりしろに卵液をはけで塗る。パイシートを手前に半分に折って重ね、
  ふちをフォークの背でおさえてくっつける。表面にも卵液を塗る。

 ④200℃に予熱したオーブンで、20分位こんがり焼き色がつくまで焼いて出来
  上がり。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(10) | トラックバック(0)
カリフラワーと豚ひき肉のスパゲッティ1

柔らかくゆでたカリフラワーをつぶしてソースにした、
優しい味のパスタです。

それほどインパクトのある味ではないけど、
カリフラワーのほっこり感がなかなか悪くなかったので
のせてみました^^

カリフラワーって、モコモコ茂っていて
ミニチュアの森みたい。
カリフラワーは白い森で、
ブロッコリーは緑の森。
って何だか私ってば乙女ちっく・・。

最近は、黄色や紫色の森も見かけます。


【カリフラワーと豚ひき肉のスパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 カリフラワー・・200g(小さく房に分ける)
 豚ひき肉・・100g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/2個(みじん切り)
 赤トウガラシ・・1本(半分にちぎって種は除く)
 白ワイン・・50cc
 オリーブオイル・・大さじ2
 塩コショウ・・適量
 パルメザンチーズ・・大さじ4

 (作り方)
 ①パスタをゆでる鍋にお湯をわかし、塩ひとつかみをいれ、カリフラワーを
  先にゆでる。

 ②フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと唐辛子を入れて香りが出る
  まで炒め、玉ねぎを加えて炒め、さらに豚肉も加えて、よく炒める。

 ③カリフラワーが柔らかめにゆであがったらフライパンに加え、カリフラワーを
  木べらでつぶしながら炒める。(写真は結構粗いのですが、もう少し細かく
  つぶした方がいいです(^^ゞ) カリフラワーが細かくなってきたら、白ワイン
  を加えアルコール分を軽く飛ばし、塩コショウで味付けする。
 
 ④アルデンテにゆでたスパゲッティと、ゆで汁大さじ2~3を加え、具とからむ
  ように混ぜ合わせ、パルメザンチーズも加える。もう一度味を見て、塩加減
  を整える。パセリを加えて出来上がり。 


*********************

 ☆よねさんが、紅玉りんごのジャムを作って下さいました~^^!
   きれいな色に仕上がったとのコメント、どうもありがとう~♪
   私もとっても嬉しいです!これからもどうぞよろしくです(^v^)



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  ありがとうございます・・^^
麺・パスタ | コメント(10) | トラックバック(0)

ショコラのマカロン

2008/11/22 Sat 09:12

ココアのマカロン

  マカロンを焼きました・・
>>続きを読む・・・
お菓子・デザート | コメント(15) | トラックバック(0)
長ネギのマリネ アンチョビドレッシング - 1

長ねぎをコンソメで柔らかく煮たものに、
アンチョビドレッシングをかけたマリネです。

火を通したおねぎ、甘くて美味しいですね。
使っているのは普通の長ねぎですけども、
下仁田ねぎなんかを使っても、
甘みがあって美味しいだろうなぁ、と思います。
あいにく、私の地域ではあまり売ってるのを見かけないのですけど・・

冷やして頂くと、さっぱりとして美味しいです。
ふと思ったのですけど、
冬に美味しい食べ物は、白い色のものが多いような気がします^^


【長ねぎのマリネ アンチョビドレッシング】
 (材料)
 長ネギ・・2本
 A(水・・200cc、 白ワイン・・大さじ2、 固形コンソメ・・1/2個)
 B(アンチョビを細かく刻んだもの・・4枚分、 酢・・小さじ2、 オリーブオイル・・
   大さじ1、 塩コショウ・・適量、 パセリみじん切り・・小さじ2)

 (作り方)
 ①長ねぎは白い部分を、4cmくらい幅に切る。(縦に切れこみを入れておくと、
   あとで食べやすいです。完全に端まで切ると、くずれるので注意)

 ②鍋にAを入れ、ねぎをきれいに並べる。火にかけて沸騰したら、火を弱め、
  ふたをして、弱火で20分ほどことこと煮る。

 ③火を止めたら、汁につけたまま冷ましておく。

 ④お皿に、軽く汁気をきったねぎを並べ、Bを合わせたドレッシングをかける。
  冷たく冷やしてからどうぞ。

  ※ドレッシングをかけてから長時間冷やすと、オリーブオイルが固まることが
   あります。室温に出すと、すぐに溶けますが、気になる方は直前にかけると
   良いです。でも、かけて冷やしておいた方が美味しいような気はします^^


**************

ちぷさんが、かぶの肉詰めスープ煮を作ってくれました~^^!きれいに作って
 くれて、ちぷさんありがと~♪ 同じ記事で紹介されている雪だるまと羊のパンが、
 めちゃ可愛いんですよ~!皆さんも一度ぜひのぞいて見て下さいね~(^v^)



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)

かぶとさつま揚げの煮物

2008/11/18 Tue 07:33

かぶとさつま揚げの煮物

またまた、かぶを煮ました。
さつま揚げが冷蔵庫に残ってたので一緒に。

さつま揚げ、って、地方によって呼び方が違うのでしょうか。
九州や関西などでは天ぷらと呼んだりもしますし、
ちなみに今回使ったものの商品名は、じゃこ天、でした。
平てんという呼び方も、たまに聞きます・・

まあ呼び方はともかく、それから出たいい味がかぶにしみて、
なかなかに美味しかったのです^^


【かぶとさつま揚げの煮物】
 (材料)3~4人分
 かぶ・・中くらい3個
 さつま揚げ・・2~3枚(適当に切る)
 A(だし汁・・400cc、薄口しょうゆ・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1/2、
   みりん・・大さじ1)

 (作り方)
 ①かぶは茎の部分を少しだけ残して切り、皮をむいて4つ割にする。
  茎と葉の部分は3~4cm幅に切っておく。

 ②鍋にAを入れ、かぶを並べて火にかける。

 ③沸騰したらアクを取り、火を弱めてさつま揚げも入れて煮る。途中で
  茎と葉の部分も入れる。15分ほど煮たら出来上がり。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)

洋梨のコンポート

2008/11/16 Sun 09:25

洋梨のコンポート

ラ・フランスをたくさん頂いたので、コンポートにしました。

洋梨って生で食べても、火を通してお菓子にしてもすごく美味しくて、
大好きな果物・・・

でも意外と食べごろが難しくって、外見はまだまだ大丈夫そうに見えても、
ちょっと油断してると傷みだすのも早くて要注意です。

コンポートのレシピ、以前に紹介したいちじくのコンポートと同じですが、
一応今回ものせておきます^^


【洋梨のコンポート】
  (材料)
 洋梨・・3個(大きいものなら2個)
 A(水・・150cc、白ワイン・・150cc、グラニュー糖・・150g~200g)

  (作り方)
 ①洋梨は小さいものなら縦半分、大きいものなら4つ割にして、皮をむき芯を取る。

 ②鍋にAを入れて火にかけ、10分ほど煮て少しとろっとさせる。

 ③鍋の中に洋梨を並べ、キッチンペーパーに穴をあけたものなどで
   落としぶたをして、15分ほど煮る。そのまま鍋の中で冷まして
出来上がり。冷たく冷やしてどうぞ。

  ※赤ワインでも美味しく出来ます^^  
  ※瓶につめて長期保存させたい時は、水を入れずに、ワイン、グラニュー糖
    半々の配合にすると良いです。


*****************

ちぷさんが、長芋のとろとろスープを作ってくれました~^^!ちぷさん、いつも
 ありがとね(*^。^*)!冒頭のコロッケバーガーのまあ~美味しそうなこと!
 皆さんもぜひご覧くださいね♪ お腹減ること請け合いですよ~^m^
 


    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^

お菓子・デザート | コメント(9) | トラックバック(0)

さんまの燻製とサラダ

2008/11/14 Fri 07:45

さんまの燻製とサラダ

サラダの上に、さんまの燻製をのっけてます。
中華鍋で作った簡単な燻製です。

少し前にお店で、さんまの燻製がのったパスタを食べて美味しかったんです。

燻製用のスモークチップというのも売ってるそうなのですけど、
お茶の葉で代用できます。
昔ウーロン茶でやってみたことはあるのですけど、
調べてみると、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶と何でもいいようで、
今回は紅茶とウーロン茶半々にしてやってみました。

食べてみると、紅茶の香りとかはあまりしなくて、
食感もスモークの香りもソフトな感じ♪

出来たてよりも、次の日に食べたほうが美味しかったです。
あ、でも何故か中華鍋の底がちょっと白く変色しました・・^_^;

サラダは、水菜とベビーリーフをしいた上にさんまをのせ、
トマトとパルメザンチーズを散らしています^^

【さんまの燻製】
 (材料)
 さんま・・2尾(三枚おろしにして腹骨をとり、両面軽く塩をふっておく)
 A(紅茶・・大さじ1、ウーロン茶・・大さじ1、砂糖・・大さじ1、ローリエ・・2枚)

①中華鍋などの深さのある鍋の底に、アルミホイルをしき、Aを混ぜてのせる。

②その上に網をのせ、さんまをのせる。

③中火にかけ、煙が出てきたら、密封できるふたか、アルミホイルで作った
  ふたなどをかぶせて、煙が逃げないようにする。

④10分~15分ほどたって、さんまに火が通りきつね色に色づいてきたら出来上がり。

  
燻製1燻製2


    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^

魚貝 | コメント(9) | トラックバック(0)

かぶの肉詰めスープ煮

2008/11/12 Wed 07:40

かぶとひき肉のスープ煮

かぶの美味しい季節ですね。
煮ると、とろっと柔らかくて大好きです。

中身をくりぬいたかぶの中に、ひき肉のたねをつめてコンソメで煮ました。
まわりに並んでる丸っこいのは、くり抜いた中身です。
くり抜き器でやったのですけど、うふ、なんか可愛い・・^^

今回、鶏ももひき肉を使いましたが、
合いびきや豚ひき肉でも美味しいんじゃないかと思います。

あと、かぶの皮って厚めにむくので、
むいた皮、捨てるともったいないですよね。
適当な大きさに切ってから、軽く塩もみしたあと、
しょうゆとみりんをあわせたものに
一晩つけてお漬物にしても美味しく頂けます^^


【かぶの肉詰めスープ煮】
 (材料)2人分
 かぶ・・4個
 片栗粉・・適量
 鶏ひき肉・・100g
 A(玉ねぎみじん切り・・大さじ2、溶き卵1/2個分、パン粉・・大さじ1、牛乳大さじ1、塩コショウ・・適量)
 チキンブイヨン(固形コンソメを表示通りに溶いたもの)・・適量
 ローリエ・・1~2枚
 塩、こしょう・・・適量
 
 (作り方)
 ①かぶは良く洗ってから、茎の部分を少し残して上部を切り、厚めに皮をむく。
   ふたになる部分の皮もむく。スプーンかくり抜き器で、器になるようにくりぬく。

 ②ひき肉にAを混ぜてよく練り、たねを作る。

 ③かぶのくりぬいた内側に片栗粉を茶漉しなどでふりかける。その中にひき肉を詰
   める。
 ④鍋にかぶを並べ(くりぬいた中身とへたはあとで加えます)、チキンブイヨンをかぶ
   るくらいに入れる。煮たったら弱火にし、アルミホイルなどで落としぶたをし、普通
   のふたもして30~40分煮る。15分くらいたった時点で、くりぬいた中身と茎の
   ついた部分も入れる。

 ⑤煮あがったら最後にもう一度味をみて、もし足りなければ塩こしょうを足して出来上
   がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けると嬉しいです
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(11) | トラックバック(0)

ベーグル2回目☆

2008/11/10 Mon 07:28

バジルベーグル

2回目のベーグルを焼きました・・
>>続きを読む・・・
パン | コメント(9) | トラックバック(0)

春雨でフォー

2008/11/08 Sat 09:09

春雨のフォー (3)

最近食べたベトナム料理のフォーが美味しかったので、
フォーの代わりに春雨を使って、
簡単版を作ってみました。

「春雨でフォー」というタイトル、ヘンテコですね・・
「パスタでうどん」みたいなことになってます・・

スープも簡単なものですが、
ナンプラーを入れると、とたんにそれらしくなりますね。
食べる時にレモンを絞ると、さらにエスニックぽい味になって、
さっぱりと美味しく出来ました♪

香菜はそんなに好きじゃないので、
ミツバで代用。

コレ、ダイエットにも良いのでは・・ムフ・・^m^


【春雨でフォー】 (←まだ言うか)
 (材料)2人分
 春雨・・60g(水につけて戻しておく)
 鶏ささみ・・2本
 玉ねぎ・・1/3個(薄切り)
 A(水・・800cc、にんにく・・1片、しょうが薄切り・・2枚)
 B(固形スープの素・・1/2個、ナンプラー・・大さじ1と1/2、砂糖・・小さじ1、こしょう・・適量)
 ミツバ・・適量(粗くきざんでおく)
 レモンかライム・・適量

 (作り方)
 ①鍋にAとささみを入れ、火にかけて、沸騰したらアクを取り、弱火にしてふたをし、
   10分ほど煮る。

 ②ささみとにんにくしょうがを取り出す。ささみは、適当な大きさにさいておく。

 ③取り出したあとの鍋にBの材料と水気をきった春雨、玉ねぎを加え、5分程煮る。

 ④器に麺を入れてスープも注ぎ、ささみと三つ葉をのせる。お好みでレモンを絞って
   どうぞ。


       ぽちっ☆と応援お願いします
          ↓ ↓     ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ  いつもありがとうございます・・^^
麺・パスタ | コメント(11) | トラックバック(0)

長芋のとろとろスープ

2008/11/06 Thu 07:39

長芋のとろとろスープ

年中通してコッテリガッツリな私ですが、
たまにはちょっとひと休みしたくなる時もあるんです・・
   
もう肉、揚げものいらん、胃を休めたい、と。
優しいものが食べたいわ、と。

急にそんな気分になって、またスープを作りました。
長芋をすりおろして入れた、とろとろの簡単スープです。

ほっこりあったまります♪
とろとろの舌触りが優しくて、幸せな気分になりました^^


【長芋のとろとろスープ】
 (材料)2~3人分
 長芋のすりおろしたもの・・150g
 A(だし汁・・400cc、 薄口しょうゆ・・大さじ1弱、 みりん・・小さじ2、 塩・・小さじ
   1/4弱)
 ねぎの小口切り・・適量
 海苔のちぎったもの・・適量

 (作り方)
 ①鍋にAの材料を入れて、火にかける。

 ②沸騰したら、火を弱めて、長芋をすりおろしたものを入れて、混ぜる。

 ③ひと煮立ちしたら、火を止めて、器に盛る。ねぎと海苔を散らして出来上がり。


*****************

 ☆ちぷさんが以前、紅玉りんごのジャムをつくってくれたのですが、今度はそれを
   使って可愛いアップルパイを焼かれていますよ~^^!豆乳カスタードクリ
   ームなるものが、とっても美味しそう♪ちぷさんの作るお菓子やパンは、
   見てるといつも幸せな気分になります^^


ツリー
なんばパークス前にて。
もうクリスマスですって!早いなぁ~


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

   ぽちっ☆と応援して頂けると嬉しいです
        ↓ ↓        ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)

あさりとピーマンのピラフ

2008/11/04 Tue 07:48

あさりとピーマン

あさりとピーマンの簡単ピラフです。

あさりから出たおだしが、ご飯にしみて美味しいです♪
今回もついつい食べ過ぎました・・(^^ゞ

私は大抵ルクルーゼか土鍋で炊くのですが、
炊飯器で作る場合は、途中で炊飯器に移してあとは普通に炊くだけです^^

祖母(86歳)も、いたく気に入ってくれたようで、
私とほとんど変わらない量をΣ(゜o゜)、あっという間に完食しておりました。


【あさりとピーマンのピラフ】
 (材料)4人分
 あさり・・300g(塩水につけて砂出ししておく)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/3個(みじん切り)
 ピーマン・・2~3個(1cm角くらいに切る)
 オリーブオイル・・大さじ2
 米・・2合
 コンソメ・・1個
 水・・400cc
 こしょう・・適量
 パセリみじん切り・・適量

 (作り方)
 ①米は30分くらい前にはといで、ざるにあげておく。

 ②厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎも
   入れて炒める。

 ③しんなりしてきたら、ピーマンと水気をきったあさりを入れて、さっと炒め、お米も
   加えて炒める。

 ④お米に油が行き渡って、透き通った感じになってきたら、水と、コンソメをほぐした
   もの、こしょうも入れる。(炊飯器で作る場合は、ここで鍋の中身を炊飯器に全部
   移して、普通に炊いて下さい)

 ⑤最初は強火で、底からかき混ぜる。ふっとうしたら、弱火にし、きちんと蓋をして
   15~20分ほど炊く。火を止めて、そのまま20分ほど蒸らす。パセリを散らして
   出来上がり。

  ※コンソメとあさりから出る塩気だけで十分とは思いますが、お使いのコンソメの
    種類にもよると思うので、もし足りなければ、炊く時に塩少々を足して下さいね。


*************************

 ☆ちぷさんが、スペアリブのマーマレード煮と揚げさばのおろし煮を作ってくれ
  ました~^^。お料理上手なちぷさん、いつも美味しそうに作ってくれて嬉しい・・あり
  がと♪感謝です(^v^)そして私はちぷさんの記事を見て、新しい湯たんぽが欲しく
  なりました♪とっても可愛い湯たんぽ、皆さんも一度ご覧になってくださいね~^^
  


     ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
ご飯 | コメント(9) | トラックバック(0)

揚げさばのおろし煮

2008/11/02 Sun 08:53

さばのおろし煮

普段は断然、魚より肉派の私でありますが、
さばなどの青魚、大好きです♪

さばは小麦粉をつけて揚げてから、
大根おろし入りのだしで、さっと煮ました。

大根おろしが入ると、さっぱりしていいですね^^
さばに限らず、何の魚でも美味しいです♪


【揚げさばのおろし煮】
 (材料)4人分
 さば・・1尾(三枚おろし)
 塩・・適量
 小麦粉・・適量
 ししとう・・8本
 白髪ねぎ・・適量
 A(だし汁・・300cc、砂糖・・大さじ1と1/2、しょうゆ・・大さじ2)
 大根おろし・・大さじ4~5
 
 (作り方)
①さばは3~4cm幅くらいに斜めにそぎ切りにし、両面に塩をふって10分位置く。
  水分が出てきたら、ペーパーなどでふき取る。

②さばの身の両面に小麦粉をまぶしてはたき、油できつね色になるまでからっと
  揚げて、油をきる。

③揚げている間に、鍋にAを合わせ入れて火にかける。ひと煮立ちしたら、軽く水
  気を切った大根おろしも加える。

 ④さばを、鍋の中に並べ、ししとうも入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。白髪
  ねぎを添えて、どうぞ。


*******************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、紅玉りんごジャムを作ってくれました~^^
 すご~くきれいなピンク色に仕上がってて美味しそう~♪ちぷさん、ありがとね!
 最近エキサイトブログにお引越しして、ますます可愛く素敵になったちぷさんのブロ
 グ、ぜひ一度ご覧になってくださいね(^_-)-☆


     ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
魚貝 | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME | 

