スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
前菜パスタ
デザート

今日は、レシピをお休みさせてもらって、代わりに、最近のランチの写真などを・・^^。

一軒目は、長堀橋駅近くにあるイタリアン、「堺筋倶楽部・アンブロシア」。

昭和初期の銀行を改装した、レトロな雰囲気の建物が素敵なレストランです。

~Aランチ~
  前菜・・・マシマアジのカルパッチョ仕立て 賀茂茄子の煮こごりとからすみと共に
  パスタ・・・桃と生ハムの冷製カッペリーニ ミント風味
  デザート・・抹茶のババレーゼ ココナッツのスープ仕立て

  桃のパスタ、と聞いて、不思議な感じがする人もいるかもしれないけど、
 ほんのり甘味と酸味が効いてて、優しい爽やかな味です^^。
 デザートの抹茶のムースも、抹茶とココナッツが意外に合うのが新しい発見でした♪

 Aランチ、1570円で、前菜とパスタは3種類から選べます。パン・ドリンク付き。
 ちなみに前菜のアジのカルパッチョは、プラス500円のものです。 


・・・そしてもう一軒は、これも長堀橋駅近くにあるイタリアン、「カポクラッセ」。

前菜2パスタ2
デザート2

~日替わりランチ~
 前菜・・前菜盛り合わせ
 パスタ・・里芋とベーコンのクリームソーススパゲッティ 
 デザート・・ティラミス
 
 里芋の入ったパスタが面白かった・・。
 里芋のねっとりした食感とクリームソースが良く合って、美味しかったです♪
 これはぜひ家でも真似してみたいなぁ~^^。
 日替わりランチ、1000円です。
 ご馳走様でした・・!



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^ 
スポンサーサイト
| コメント(17) | トラックバック(0)
豚バラ肉とキャベツのトマト煮込み

豚バラ肉の煮込み・・これまたコッテリしてそうな料理ですが、
キャベツと煮込むので、そんなでもないです・・^^。

実は粉チーズも入れるんですけど・・・
そこも何とか大目に見て頂けると、有難い・・。

具を小さめに切ったら、
美味しいパスタソースにもなりますよ^^。

ご飯やクスクスさんも、かけて欲しそうな顔をしています。


*豚バラ肉とキャベツのトマト煮込み* 
 (材料)2人分
 豚バラ肉・・200~300g(7mm位の厚さにスライスしたもの)
 キャベツ・・400g(ざく切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 にんにく・・一かけ(薄切り)
 オリーブ油・・大さじ1
 A(トマトカット水煮缶・・200cc、 白ワイン・・100cc、 水・・100cc、 固形コンソメ・・1/2個、 砂糖
   ・・小さじ1/2)
 粉チーズ・・大さじ2
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①豚バラ肉は塩コショウし、小麦粉を全体にまぶす。

 ②鍋にオリーブ油大さじ1/2を入れ、肉を並べて、両面こんがり焼く。一旦、お皿に取り出す。

 ③鍋にオリーブ油を足し、にんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

 ④Aを鍋に加え、豚バラ肉を戻し、ふたをして弱火で30分位煮込む。最後に粉チーズを加えて混ぜ、
  塩コショウで味をつけをして、出来上がり。盛り付けたあと、お好みでさらに粉チーズ(分量外)を少々
  振りかけてどうぞ。
   ※水分少なめなので、焦げつかないよう、煮込んでる間、時々底から混ぜてくださいね・・。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^ 
| コメント(18) | トラックバック(0)
クリームチーズソースのパングラタン

パンの角切りに、クリームチーズのソースをかけて、
オーブントースターで焼いただけのグラタンです♪

私の家の近所のパン屋さんに、
こういうパンが売ってて、好きでよく買うんです^^。
紙のカップに角切りのパンが入ってて、
チーズソースがかけてあります。

多分そこのは、何種類かのチーズを混ぜてあるんだと思うんだけど・・。
たしかパンも、くるみパンを使ってあったような・・。

私のは簡単に、フランスパンとクリームチーズだけど、
ほぼ、おんなじ味になりました♪


*クリームチーズソースのパングラタン*
 (材料)2人分
 フランスパン・・・40~50g(2cm角くらいに切る)
 サラダ油・・大さじ1
 玉ねぎ・・・1/2個(薄切り)
 ベーコン・・・50g(1cm幅くらいに切る)
 クリームチーズ・・70g(小さめに切っておく)
 牛乳・・大さじ4
 白ワイン・・大さじ1
 塩こしょう・・適量
 パセリ・・少々

  (作り方)
 ①フライパンを火にかけてサラダ油を入れ、玉ねぎを入れて炒める。ベーコンも加えてさっと炒める。

 ②弱火にして、牛乳と白ワインを加え、クリームチーズも加えて、クリームチーズを溶かすように混ぜる。

 ③チーズが混ざって、なめらかなクリーム状になったら、塩コショウで味付けする。

 ④グラタン皿に、パンを並べ、ソースをかけて、オーブントースターで8~10分くらい焼く。
   (あまり焼きすぎないほうがいいです)。パセリを散らして、出来上がり。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^ 
パン | コメント(25) | トラックバック(0)

飲むブルーベリーのお酢

2008/08/24 Sun 08:54

ブルーベリーの飲むお酢

少し前に、飲むパイナップルのお酢、というのを頂いたので、
毎朝、水で薄めて飲んでました。

市販のものもいいのだけど、
好きな果物で手作りすると、もっと美味しい♪

これは、自宅の庭で収穫したブルーベリーで、
一か月ほど前に仕込んだもの。

お酢のツンとしたところがなくて、
ジュースみたいに甘くて美味しいです^^。

春にはイチゴで作りました。
次はパイナップルでもやってみたいな♪



*飲むブルーベリーのお酢*
(材料)
 ブルーベリー、もしくは好みのフルーツ・・2カップ
 リンゴ酢・・2カップ
 グラニュー糖・・2カップ

(作り方)
 ①水洗いしてから水気をふきとったブルーベリーとグラニュー糖を、清潔な瓶に
  入れ、リンゴ酢を注ぐ。

 ②お砂糖が溶けるように時々混ぜながら、直射日光の当たらない場所で常温か、
  冷蔵庫で、2週間~1か月寝かせて出来上がり。お好きな薄さに、水、もしくは
  無糖の炭酸で薄めてどうぞ。
   


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^
飲み物 | コメント(17) | トラックバック(0)

鮭とじゃがいもの包み焼き

2008/08/22 Fri 07:24

鮭とじゃがいもの包み焼き

鮭とじゃがいもをクッキングシートに包んで
オーブントースターで焼くだけの
簡単メニューです。

鮭とじゃがいも、って合いますよね・・^^。
しっとり柔らかい鮭に、にんにくバターが
効いて美味しいです♪


*鮭とじゃがいもの包み焼き*
(材料)2人分
 生鮭・・2切れ
 じゃがいも・・2個
 白ワイン・・小さじ4
 塩コショウ・・適量
 A(室温に戻して柔らかくしたバター・・20g~30g、にんにくみじん切り・・小さじ1、パセリみじん切り・・小さじ2、塩こしょう・・少々)※みじん切りはなるべく細かく

(作り方)
 ①Aを混ぜあわせて、にんにくバターを作っておく。

 ②じゃがいもは5mmくらいの薄切りにして、耐熱皿に入れ、ラップをして、くしが
   すっと通るくらいに、4~5分加熱する。塩コショウをしておく。

 ③生鮭にも塩コショウする。(塩は少ししっかりめに)

 ④クックパーなどのクッキングシートを2枚適当な大きさに切り、ジャガイモを半量
   ずつ並べ、その上に鮭を一切れずつのせる。上から白ワインを小さじ2ずつ
   かけ、にんにくバターの半量を鮭の身に塗りつける。

 ⑤クッキングシートの上下は合わせて折るようにし、左右の両端はキャンディの
   ようにねじって包む。

 ⑥オーブントースターなどで、20分ほど焼いて出来上がり。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^

魚貝 | コメント(13) | トラックバック(0)
鶏ささみと梅ソースのノンオイルパスタ

と、何やら、長ったらしい名前になってしまいましたが・・
梅風味のソースをかけた、冷たいパスタです。

私にしては珍しく、オイルをまったく使ってないヘルシーなメニュー・・^^。

梅ソースは、一度煮立ててから冷ますというひと手間が
面倒と思われるかもしれませんが、
さっぱりしてて、なかなか美味しいです、コレ・・♪
最後にかける七味も、ポイントかな・・。



(鶏ささみと梅ソースの冷製ノンオイルパスタ)
(材料)2人分
 スパゲティ・・160g
 鶏ささみ・・100g
 塩こしょう・・適量
 白髪ねぎ・・適量
 七味唐辛子・・少々
 梅ソース(だし・・200cc、梅干しの種をとって、たたいたもの・・小さじ4、酒・・小さじ2、砂糖・・小さじ2、薄口しょうゆ・・大さじ1弱~大さじ1、みりん・・小さじ2)
 水溶き片栗粉・・(片栗粉小さじ1、水・・大さじ1)


(作り方)
 ①鍋に、梅ソースの材料を入れて混ぜ、火にかける。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れて混ぜ、ゆるくとろみがついたら火を止める。荒熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

 ②鶏ささみは筋をとり塩こしょうする。耐熱容器にならべ、酒大さじ2をふり、
  ラップをしてレンジで4~5分ほど、加熱する。ほぐして冷ましておく。

 ③スパゲティは、塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、アルデンテよりほんの少し長めにゆでる。

 ④ゆであがったら、氷水をはったボウルに入れてつめたく冷やす。ボウルからあげたら水気をきり、キッチンペーパーなどで水気をとる。

 ⑤お皿にパスタを盛り付け、ささみをのせる。上から冷たい梅ソースをかけ、白髪ねぎものせる。七味唐辛子を少々かけて、出来上がり。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^ 
麺・パスタ | コメント(16) | トラックバック(0)

桃のタルト

2008/08/18 Mon 07:51

桃のタルト桃のタルト2

桃があったので、タルトを作りました。

最近はもっぱら、プリンやゼリーばっかりで、
こういうの作るのは久し振り・・。
でもせっかくのお休みなので、ちょっと張り切って・・^^。

出来上がりは・・
タルト生地の底の焼きが、ちょっと足りなかったかな~。
味はまあまあ美味しかったです♪

かなり適当な分量で作ったので、完成レシピではないけど、
一応、メモ書きとして・・。


*桃のタルト*
(材料)18cmタルト型一台分(タルト生地は2台分弱)
 タルト生地(無塩バター・・80g、粉糖・・50g、卵黄・・1個、薄力粉・・160g)
 アーモンドクリーム(無塩バター・・60g、アーモンドプードル・・60g、粉糖・・60g、卵・・1個、薄力粉・・10g)
 カスタードクリーム(牛乳・・80cc、卵黄・・1個、グラニュー糖・・20g、薄力粉・・10g、バニラビーンズ・・少々)   生クリーム・・80cc
 桃・・1個半(薄めのくし切りにして、レモン汁大さじ1をふりかけておく)

(作りかた)
①タルト生地、アーモンド生地とも、バターと卵は室温に戻しておく。
②タルト生地を作る。ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状にし、粉糖を入れてすり混ぜる。卵黄も加えて混ぜ、ふるった薄力粉を入れて、へらでさっくり混ぜて、ひとまとめにする。ラップに包んで冷蔵庫で一時間以上寝かせておく。
③アーモンドクリームを作る。ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状にし、粉糖を加えてすり混ぜる。溶いた卵を少しずつかき混ぜながら加える。最後にアーモンドプードル、薄力粉も加えて混ぜる。
④タルト生地の半量をラップにはさんで麺棒で伸ばし、タルト型に敷きこむ。アーモンドクリームをその中に詰め、平らにならして、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
⑤カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。そこに、バニラビーンズを入れて沸騰直前まであたためた牛乳を、かき混ぜながら少しずつ加える。それを鍋に戻し、火にかけ、泡だて器でかき混ぜる。ぼってりと糊状になったら、さらに1~2分つやが出るまでかき混ぜる。バットなどにとり、乾かないように表面にラップをぴったりかぶせて、冷ます。
⑥冷めたカスタードをもう一度泡だて器で混ぜてほぐし、8分立てにした生クリームを加えて混ぜる。
⑦冷ましたタルトの上にクリームをのせて広げ、桃を放射状に並べて出来上がり。


*************


☆“アッキー&ナッキーのおいしいご飯”のナッキーさんが、豚ヒレ肉を使った美味しそうなグラタンを
  作られていて、牛肉バージョンとして、私の夏野菜と牛肉のグラタンのことも紹介して下さっています♪
  とろっとしたチーズの感じがとっても美味しそう~♪ 私のはチーズが乾いた感じになってしまったので、
  今度やる時は最初からのせずに、焼きあがる寸前にのせようと思いました~^^。

☆“カリブリ!CaliBreeze♪”のまーすぃさんから、なすとろ丼を作って下さったとのコメントを頂きました♪
  お子さんたちも気に入って下さったみたいでとっても嬉しいです・・^^。
  カリフォルニアにお住まいの、まーすぃさんのブログ、フライトアテンダント時代の裏話や、
  アメリカでの子育て、暮らしの様子が楽しく綴られていて、とっても面白いんです♪
  ぜひ一度ご覧になって下さい^^。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^

お菓子・デザート | コメント(20) | トラックバック(0)
キャベツとハムの簡単春巻き

具はキャベツの千切りとハムだけの、
シンプルな春巻きです。

味付けは、塩コショウとマヨネーズだけ♪
春巻きの皮を半分に切って、
小さめに作ってます。

マヨネーズが入ってると言っても結構あっさりしてます。
パクパクつまんでいるうちに、
あっという間になくなっちゃいました・・^^。


*キャベツとハムの簡単春巻き*
(材料)2人分
 キャベツ・・150g(千切り)
 ハム・・50g(小さめ短冊切り)
 マヨネーズ・・大さじ2
 塩コショウ・・適量
 春巻きの皮・・5枚

(作りかた)
①春巻きの皮は、ななめ半分に切っておく。

②キャベツとハムをボウルに入れ、塩コショウをし、マヨネーズを入れて和える。

③春巻きの皮を、三角形の底辺が下にくるように置き、具を10分の1ずつのせて巻く。小麦粉を水で溶いたのりを塗って、とめる。

④鍋に揚げ油適量を熱し、少し高めの温度で春巻きを揚げて、出来上がり。

※揚げ時間は、高温で短めに。きつね色に色づいたらオッケーです。
  あと、キャベツに味付けしたら、時間をおかずにすぐに包んでください。
  生のキャベツから水気がでてくるので・・。
  同じ理由で、皮は半分に切って小さめに作った方が、しなっとなりにくいです。



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)

なすとろ丼

2008/08/14 Thu 08:35

なすとろ丼

お味噌味のとろとろなすをのっけた、丼です。

どうです・・この見た目の地味さ。華のなさ^^;。
でも味は想像してた以上に美味しかったので、紹介しちゃいます。

ひと口目は、?と不思議な食感に思うかもしれないけど、
最後には、ガツガツかきこんでいるはずですよ・・きっと・・^^。
白髪ねぎと海苔は必須なので、たっぷりのせてどうぞ♪


*なすとろ丼*
(材料)2人分
 なす・・(1本120gくらいのもので)3本
 にんにく・・1/2片(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1強
 A(だし汁・・大さじ3、みそ・・大さじ1と1/2、酒・・小さじ1、砂糖・・
   大さじ1/2)
 白髪ねぎ・・適量
 海苔・・適量

(作り方)
 ①なすは皮をむき、細かくみじん切りにして、水に10分ほど放しておく。

 ②フライパンにサラダ油をいれ、にんにくを炒め、水気をきったナスも
  加えて、炒める。

 ③なすの水分が出てしなっとしてきたら、Aを加える。少し水分を煮詰め
  るように強火で木べらなどでかき混ぜながら、煮る。ぼってりしたペー
  スト状になったら火を止める。

 ④器に盛ったご飯に、なすのペーストをのせ、白髪ねぎと海苔ものせて
  出来上がり。

 ※お味噌は、普通の麦味噌を使いました。基本、どんなのでもいいと思
  いますが、白みそや赤味噌は合わないかも・・?お味噌の辛さによって、
  量は加減してくださいね。ご飯と混ぜて食べるので、少し濃いめの味の
  ほうが美味しいです♪




ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

いつもありがとうございます・・^^ 
野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)

フルーツゼリー

2008/08/12 Tue 07:01

フルーツゼリー

暑くて食欲のない時も、
これが冷蔵庫にあると思うとニッコニコ^^の、
フルーツゼリー♪

今回は、オレンジ、巨峰、すいか、梨、バナナを使いました。
その時ある果物を使えばいいのだけど、
バナナは、必ず入れることにしてます。
他の柑橘系の酸味とバナナの甘さの、
バランスがいいように思うから・・。

メロンやマンゴー、桃なんかも入れたいなぁ・・。
ボウルに一杯作って、抱えて食べたいくらい、好きです♪


*フルーツゼリー*
(材料)
 お好みの果物・・適量

(ゼリー液)水・・250cc
      粉ゼラチン・・5g(水大さじ2に振り入れて、ふやかしておく)
      グラニュー糖・・40g
      白ワイン・・大さじ1と1/2
      レモン汁・・大さじ1

(作り方)
 ①果物は皮をむき、大きいものは一口大に切って、キッチンペーパー
  などの上にのせて水気をきる。

 ②鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかける。

 ③グラニュー糖が溶けたら、火を止め、ふやかしておいたゼラチンを
  入れて混ぜ、溶かす。

 ④鍋を氷水をはったボウルなどに浮かべて混ぜ、荒熱がとれたら、
  白ワインとレモン汁も加える。

 ⑤グラスなどにフルーツを入れ、完全にさめたゼリー液を注いで、
  冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がり。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(16) | トラックバック(0)

ミラノ風カツレツ

2008/08/10 Sun 09:44

ミラノ風カツレツ

ミラノ風カツレツ・・
ほんとはもっと薄く大きく伸ばさないと
いけないんだけど、
私のは普通のとんかつにしか見えないですね・・^^;

とんかつとの違いは・・
薄く大きく伸ばすところと、
パン粉に粉チーズが入るところ、
それから、オリーブオイルとバターで、焼くように揚げるところかな。
本来は仔牛肉を使うらしいです。

普通のトマトソースをかけてもいいのですが、
今回はさっぱりとトマトのマリネを添えました♪


*ミラノ風カツレツ*
(材料) 2人分
 豚ロース肉とんかつ用・・(厚めのもの)2枚
 卵・・1個 
 パン粉(細目のさらさらのタイプ)・・50g
 粉チーズ・・大さじ2
 小麦粉・・適量
 塩コショウ・・適量
 オリーブオイル・・大さじ4
 バター・・10g
 ◎トマトのマリネソース
  トマト・・中2個
  A(バジル・・2~3枚、にんにくすりおろし・・少々、オリーブ油・・
    大さじ1、バルサミコ酢・・小さじ1/2、砂糖・・ひとつまみ、塩
    コショウ・・適量)

(作り方)
 ①トマトは小さめの角切りにし(写真のはちょっと大きすぎます^^;)、
  Aを混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

 ②パン粉に粉チーズを混ぜておく。

 ③豚肉はすじを切り、ラップにはさんで肉たたきやビンなどでたたいて、
  2倍くらいの大きさに伸ばす。

 ④肉に塩コショウをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、よく手
  で押さえておく。包丁の背を押しつけて、格子状に模様をつける。

 ⑤フライパンに、オリーブオイルとバターを入れ、格子状の模様の方を
  下にして肉を入れ、こんがりきつね色になるまで、揚げ焼きにする。
 (肉が大きいので、一度に2枚入らない場合は油を半量にして、2回に
  分けて焼いてください)

 ⑥お皿に盛りつけ、トマトソースをかけて出来上がり。



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

いつもありがとうございます・・^^
| コメント(16) | トラックバック(0)

れんこん海老団子

2008/08/08 Fri 07:14

れんこん海老団子

すりおろしたれんこんに、たたいた海老を混ぜて揚げてあります。
ふんわりもっちり優しい食感♪

でも、れんこんの水分の違いなのかな・・
作るたびに柔らかさが違うような気がする・・^^;

ふんわり軽いので、揚げている合間に
ついついつまみ食いしすぎて、困ってしまいます・・♪


*れんこん海老団子*
(材料)
 れんこん・・300g
 海老(ブラックタイガーなど)・・殻をとった状態で200g
 A(卵・・1個、酒・・大さじ1/2、片栗粉・・大さじ3、塩・・小さじ1/3強、
   こしょう・・適量)
 揚げ油・・適量 

(作り方)
 ①れんこんは、皮をむいてすりおろし、軽く水気を切っておく。

 ②海老は殻をむいて背ワタを取り、みじん切りにしたあと、包丁
  で少したたいて細かくする。(完全にペースト状になるまで細か
  くしなくて良いです。多少、身の食感が残ってたほうが良いので)

 ③ボウルにれんこんと海老を入れ、Aも加えてよく混ぜる。

 ④熱した油の中に、たねをスプーンなどで一口大にすくって落とす。

 ⑤上に浮かんできて、美味しそうなきつね色に色づくまで揚げたら、
  出来上がり。

 ※そのまま食べるのも良いですが、お好みでポン酢や、マヨネーズと
  ケチャップを混ぜたものなどを添えてどうぞ^^



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)

長芋と豚ばら肉の煮物

2008/08/06 Wed 07:06

長芋と豚バラの煮物

長芋を甘めのだしで煮た、大好きな煮物。

長芋って、生だとサクサクなのに、
火を通すと、食感がほくほくに変わるのが、
楽しくて好き・・♪

今回は豚ばら肉を使いましたが、
冬は合鴨肉で作るのも美味しいです^^。


*長芋と豚ばら肉の煮物*
(材料)2~3人分
 長芋・・400g位(皮をむいて、1cm~1・5cmの輪切り)
 豚ばら肉薄切り・・100g(一口大に折りたたむ)
 オクラ・・4~6本
 A(だし・・400cc、薄口しょうゆ・・大さじ1と1/2、酒・・大さじ1、砂糖・・大さじ1、みりん・・大さじ1、塩・・小さじ1/4)
 みょうがの千切り・・少々

(作り方)
 ①鍋にAをあわせ、火にかけ、長芋と豚バラ肉を入れる。

 ②強火にして、アクが出たら取り、火を弱めてふたをし、15分ほど煮る。

 ③火を止める2、3分前にオクラも入れる。味を見て薄ければ、塩少々足す。器に盛り、みょうがを添えて出来上がり。




ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
    ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

いつもありがとうございます・・^^

野菜 | コメント(19) | トラックバック(0)

夏野菜と牛肉のグラタン

2008/08/04 Mon 07:26

夏野菜と牛肉のグラタン

ソテーした野菜やお肉を重ねて焼いただけの、簡単グラタン。
あっさりシンプルな味です。

いつもは、こってりグラタンが好きな私だけど・・
まあ、たまにはこういうのもいいかな^^。


*夏野菜と牛肉のグラタン*
(材料)4人分
 牛肉薄切り・・100g~150g(適当な大きさに切る)
 にんにく・・1片(薄切り)
 玉ねぎ・・1/4個~1/2個(薄切り)
 じゃがいも・・3~4個(5mm厚さ位に薄切り)
 なす・・3本(斜めに薄切り)
 トマト・・3個(5mm厚さ位に薄切り)
 溶けるチーズ・・100g
  サラダ油、オリーブオイル、ケチャップ、塩コショウ・・・適量

(作り方)
 ①フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、牛肉とにんにく薄切りを炒めて、塩こしょうする。
 ②じゃがいもはレンジに5分ほどかけて、串が通るくらいの柔らかさにする。塩を振っておく。
 ③なすはフライパンにオリーブ油大さじ2ほど入れて両面焼き、塩こしょうする。
 ④耐熱容器に、じゃがいも、牛肉、トマト、なす、と重なるように、端から並べていく。塩気が足りなそうなら、全体に軽く塩をふる。
 ⑤さらに、ケチャップとオリーブ油を適量まわしかけ、溶けるチーズをのせて、200℃のオーブンで15分~20分ほど焼いて出来上がり。



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓    
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

ありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)

ごまのチュイル

2008/08/02 Sat 12:56

ごまのチュイル

ごまのチュイル・・
簡単に言うと、ごませんべいです^^。

ごま、健康と美容に良いらしいですから、
ひんぱんに取りたい食材のひとつ・・。

チュイルなんて、難しい名前がついてるけど、
作り方は材料をただ混ぜるだけ、といたって簡単です♪


*ごまのチュイル*
(材料)
 黒いりごま・・30g
 白いりごま・・30g
 卵白・・・30g(大体、白身一個弱くらい)
 無塩バター・・15g(レンジで溶かす)
 グラニュー糖・・60g
 薄力粉・・・10g(ふるっておく)

(作り方)
 ①オーブンの天板にクッキングシートをしいておく。もしくは天板にバターを塗り小麦粉を振りはたいておく。

 ②ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、木べらなどで混ぜ、薄力粉もふるいながら加え混ぜる。

 ③溶かしバターとごまも、加えて混ぜる。

 ④冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。

 ⑤冷蔵庫から出したら、もう一度ざっと混ぜる。天板に生地を小さじ山盛1杯ほどのせ、7~8cmの円になるように、ぬらしたスプーンなどで、なるべく薄く伸ばす。

 ⑥160℃に温めたオーブンで約20分焼く。焼きあがったら、ヘラとかフライ返しのようなもので、そっとはがして、出来上がり。

 ※天板にしくシートは、テフロン加工された洗って何度も使えるタイプのシートや、もしくはシリコン加工されたシートだと大丈夫ですが、薄いパラフィン紙のようなものだと、チュイルがくっついてはがれなくなります。
 それらがない場合は、面倒なのですが、天板にバターを薄く塗り、粉をふって、はたいてください。



**********************


 ☆ ☆シンプルキッチン☆”の、まりりんさんが、なすのおろしポン酢和えを作ってくれました~^^!
   夏らしい涼しげな仕上がりでとっても美味しそう!
   まりりんさんのブログ、どれもこれも試してみたくなる美味しそうなお料理が、
   レシピと共に紹介されています~^^。ぜひのぞいて見てください♪

 ☆ kukuku-kmさんが、オイルサーディン丼を作ってくれました~^^!
   同じ缶詰丼でも、なんだかすごく御馳走に見えるのはどうしてかしら・・?
   美味しそうな棒々鶏も並んだ豪華な食卓の風景に、いつもの事ながら、うっとりなのです~^^!



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

 ありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(21) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。