スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
豚ひき肉とセロリとれんこんのナンプラー炒めのっけごはん


前回に引き続き、モニターで頂いたマルチチョッパーを使って、
豚ひき肉とセロリとレンコンのバジル炒めのっけごはん、を作ってみました。
(相変わらずのネーミングセンスのなさです・・・^_^;)


ひき肉と野菜を炒めて、ナンプラー、オイスターソースなどで甘辛く味付けし、
ご飯にのっけて混ぜながら頂くアジア風のごはん。

にんにく、玉ねぎ、セロリ、れんこんは全て、マルチチョッパーでみじん切りに。

マルチチョッパーは、れんこんのような硬めの素材も、
あっという間にみじん切りにしてくれるので楽ちんです。

れんこんのしゃきしゃきした食感とバジルの香りで、ごはんがすすみました。

レモンを絞りながら食べると味がしまって、一層美味しいです。

マルチチョッパーをお持ちでない場合は、全て包丁でみじん切りにすればOKです。


【豚ひき肉とセロリとれんこんのバジル炒めのっけごはん】
(材料)1~2人分
豚ひき肉・・・100g
にんにく・・・1かけ
玉ねぎ・・・中1/6個分
セロリ・・・50g
れんこん・・・60g
バジル・・・5~6枚
赤とうがらし・・・1/2本~1本
サラダ油・・・大さじ1杯半
A(酒・・・大さじ1、オイスターソース・・・小さじ1、ナンプラー小さじ1と1/2、砂糖・・・小さじ1、コショウ・・・適量)
炊いたごはん・・・適量
レモンのくし切り・・・1~2切れ

(作り方)
①にんにく、玉ねぎ、セロリ、皮をむいたレンコン、をそれぞれ適当な大きさに切り、
 マルチチョッパーにかけてみじん切りにする。
 (マルチチョッパーを使わない場合は全て包丁でみじん切りにする)

②熱したフライパンにサラダ油を入れ、赤唐辛子、にんにくを入れて炒め、香りが出たら、豚ひき肉を入れて炒める。

③肉の色が変わってきたら、残りの野菜を全て加え、炒める。

④野菜に火が通ってきたら、Aの調味料を加え、汁けがなくなるまで炒める。
 最後に適当にちぎったバジルを加えてざっと炒め合わせ、火を止める。

⑤お皿にごはんを盛りつけ、具をかけ、レモンを添えたら出来上がり。




人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ


応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
ご飯 | トラックバック(0)
塩昆布と大根の炊き込みごはん

塩昆布と大根の炊き込みご飯を作りました。

炊飯器に、お米、大根、塩昆布を入れて炊くだけの簡単ご飯。

炊きあがったら、ゆずの皮の千切りを加えます。

味付けは、塩昆布のうまみだけで十分。
大根の甘味に、ゆずの皮のいい香り。

ちなみに大根は、薬膳では「消食」といって、
消化しきれなかった胃の中のものを
消化促進してくれる効果があります。

また、ゆずにも同じく「消食」作用、
さらに、二日酔いを解消する「解酒毒」作用、
皮には体を温めてくれる効果も。

お正月のごちそうに疲れた胃にやさしいご飯です♪



【塩昆布と大根の炊き込みご飯】
材料(3~4人分)
 米…2合
 水…適量
 大根…皮をむいて正味150gくらい(5mm角3cm長さの棒切り)
 塩昆布…15g
 ゆずの皮の千切り…大さじ半分~1位(表面の黄色い部分だけをむき、細い千切り)

 (作り方)
①米はといで炊飯器に入れる。水を目盛どおりに入れてから、そこから大さじ2ほど
水を減らす(大根から水分が出るので)。

②切った大根、塩昆布を上にひろげてのせる。スイッチをいれて炊く。

③炊きあがったら、食べる直前にゆずの皮の2/3ほどの量をさっくり混ぜる。
 器にもりつけ、残りの皮を飾りとしてのせて出来上がり。
 



 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
ご飯 | トラックバック(0)

丸麦とツナのサラダ

2013/09/25 Wed 00:00

丸麦とツナのサラダ

丸麦のサラダを作りました。
ライスサラダの、お米を麦に変えた感じのサラダ。

以前、イタリアンのお店でこういう前菜を頂いてとても美味しかったので、
思い出して家でも作ってみました。

具は、ツナ、赤パプリカ、セロリ、パセリ。

同じ大麦でも、押し麦より、丸麦のぷりっとした歯ごたえが
このサラダにはよく合うように思います。

丸麦と野菜のぷちぷちした食感が楽しくて癖になる味。
丼鉢で食べたいくらい好きな感じ。


【丸麦とツナのサラダ】 
(材料)3~4人分
 丸麦…50g
 玉ねぎ…20g(細かいみじん切り)
 セロリ…30g(みじん切り)
 赤パプリカ…1/2個
 ツナ缶(チャンクタイプ)…50g
 パセリみじん切り…適量
 A(酢…大さじ1、レモン汁…大さじ1、塩…小さじ1/2、はちみつ…小さじ1/2、
オリーブ油…大さじ2、コショウ…適量)


 (作り方)
①Aのドレッシングの材料をよく合わせておく。

②パプリカは魚焼き器や網などで、黒くなるまで焼いてから、水にとり、皮をむく。
水気をふいて、5mm角くらいに切る。

③玉ねぎはみじん切りにして、さっと水にさらしてからよく絞る。
セロリも粗みじんに切る。ボウルに、油をきったツナ、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、
パセリを入れる。

④鍋にたっぷり水を入れ、塩少々と丸麦も入れて火にかける。中火で15分位、中心が
 だいたい透明になってくるまでゆでる。ゆであがったらざるにあげてよく水気をきる。

⑤具を入れたボウルに麦を加え、あたたかいうちに、合わせて置いたドレッシングを加え、
全体をよく和える。冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けて出来上がり。
(あまり長時間冷蔵庫に入れ過ぎない方がよいです。写真では飾りにチコリを添えました♪)





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
ご飯 | トラックバック(0)
しば漬けとクリームチーズの細巻き

しば漬けとクリームチーズの細巻きを作りました。

キリのクリームチーズの一口サイズのが、2個だけ残っていたので、
しば漬けを刻んだのと一緒に、すし飯で海苔巻きにしました。

ちょっと変てこな組み合わせかもしれないですけど、
お漬物とチーズは同じ発酵食品だし、
相性が良いんじゃないかと思って。

わざわざクリームチーズ買ってきてやるほどの事でもないですけど、
ちょこっと余ってしまった時なんかに良いかと思います。

ちなみに、すし飯ではなく、普通のご飯でもやってみたら、
なんかイマイチでした。
すし飯の方がクリームチーズの酸味と合うみたい。

レシピというほどのものじゃないですけど、一応簡単に。


【しば漬けとクリームチーズの細巻き】 
(材料)
 ご飯…適量
 すし酢…適量
 いりごま…適量
 しば漬け…適量(みじん切り)
 クリームチーズ…適量(5mm角位の棒状に切る)
 海苔…適量
 
①アツアツのご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作り、炒りゴマも混ぜ、冷ます。
海苔はあぶって、一枚を半分の大きさに切る(辺の長い方を半分に。慣れない
 方は半分より1、2cm長めに切っても)。

②巻きすの上に海苔を広げ、すし酢を水で薄めたものなどで手を濡らし、すし飯を
 薄く手で広げる。向こう側の巻き終わりの辺は少し余白を残す。

③クリームチーズを横一列に並べ、しば漬けものせる(あまり沢山のせると
 巻きにくいです)。手前から巻きすで巻いて、巻き終わりにギュッと形を整えて、
 細巻きを作る。適当な大きさに切って出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
ご飯 | トラックバック(0)
牛ひき肉とにんじんのカレーピラフ

牛ひき肉と人参のカレーピラフを作りました。

前回からカレー味が続いてますけれど。

にんじんのみじん切りをたっぷり入れたピラフです。
人参の甘みが美味しい。

それからアクセントにレーズンも。
レーズンってカレーによく合いますよね。

炒めた具を炊飯器に加えて炊くだけの簡単ピラフ。
冷めても美味しいのでお弁当にも。

薬膳的にも、牛肉、にんじん、レーズンは
血を補ってくれる食材なので、
貧血気味の方にもオススメのご飯です♪



【牛ひき肉とニンジンのカレーピラフ】
 (材料)3~4人分
 米…2合
 水…適量
 牛ひき肉…150g
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
 にんじん…大1本(正味200g位)(みじん切り)
 ピーマン…2個(5mm角位に切る)
 レーズン…20~25g
 A(カレー粉…大さじ1、ウスターソース…大さじ1、塩…小さじ2/3、コショウ…適量)
 固形スープの素…1個
 オリーブ油…大さじ1/2
 バター…大さじ1/2

 (作り方)
 ①米はといで、通常より少し少なめの水加減でセットし、固形スープの素をほぐして
  加えておく。

 ②フライパンにオリーブ油とバターを入れて火にかけ、にんにくを入れて炒める。
  香りが出てきたら、牛ひき肉も加え、ほぐしながら炒める。

 ③肉に火が通ってきたら、玉ねぎも加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、
  ピーマン、人参も加えて炒め、レーズンと、Aの調味料を加えて、全体をざっと
  炒め合わせる。

 ④フライパンの具を炊飯器の米の上に入れ、平らにならして炊く。炊きあがったら、
  全体をよく混ぜる。味見をして塩が足りなければ少々加え、出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
ご飯 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。