
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼き

すんごい御無沙汰しちゃってましたけれども、
何事もなかったようにしれっと更新・・・スミマセン(´∀`*)


と、そんなわけで、はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼きです。

たっぷりの青ネギとマヨネーズとちょこっとのお味噌を混ぜて、
はんぺんに塗って、トースターまたは魚焼きグリルで焼くだけ。

すんごく簡単だけど、間違いなく美味しい♡


【はんぺんのねぎ味噌マヨネーズ焼き】
(材料)
はんぺん・・・1枚
ねぎの小口切り・・・大さじ山盛り3杯
マヨネーズ・・・大さじ4
味噌・・・小さじ1
お好みで、糸唐辛子または七味、一味など・・・適量

(作り方)
①ねぎ、マヨネーズ、味噌を混ぜ合わせる。

②アルミホイルにはんぺんをのせ、ねぎ味噌マヨネーズを表面に塗る。

③トースター又は魚焼きグリルに入れて、表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

④お好みで、糸唐辛子、七味などふって出来上がり。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

<お知らせ>
今月宝島社さんから発売になった「レシピブログの大人気具だくさんサンドBEST100」 という本に、
わたしの「カレータルタルチキンサンド」を掲載して頂いてます。



最近インスタグラムなどでも流行りの、具だくさんのサンドイッチレシピが満載です。
もし本屋さんなどで見かけたらぜひ手にとって見て下さい☆



応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
練りもの | トラックバック(0)
はんぺんの海苔しそ巻き天ぷら

はんぺんを天ぷらにしました。

一口大に切ったはんぺんを、青じそと海苔でくるりと巻き、衣をつけて揚げます。

青じそで巻く前のはんぺんには、隠し味でわさびを少々塗りました。

ふわふわのはんぺんとサクッとした衣に、わさびの香りがアクセントになって良い感じ。

わさびは少し多めに塗っても、揚げるとあまり辛くないです。

おつまみにも、お弁当のおかずにも良さそうでした。


【はんぺんの海苔しそ巻き天ぷら】
 (材料)12個分
・はんぺん・・・大判1枚
・青じそ・・・6枚(縦半分に切る)
・海苔・・・(幅2~3cm、長さ9~10cm位の帯状に切ったもの)12片
・ねりわさび・・・適量
・天ぷら粉、水、揚げ油・・・適量

①天ぷら粉は水で好みの固さに溶いておく。

②はんぺんは、まず半分に切り、さらにそれぞれ6等分に短い棒状に切る。

③はんぺんに、それぞれわさびを適量塗る。さらに青じそでくるりと巻き、
 その上から海苔も巻いて、天ぷら粉を糊代わりして巻き終わりをくっつける。

④揚げ油を中温に熱し、はんぺんを入れてカラッとするまで揚げたら出来上がり。
 あまり長く揚げすぎるとはんぺんが膨らんできて形がくずれるので注意して下さいね。




応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
練りもの | トラックバック(0)

はんぺん揚げパン

2012/11/03 Sat 23:36

はんぺん揚げパン

サンドイッチ用のパンで、
はんぺんをはさんで油で揚げました。

パンに、海老の身をたたいたものを塗って揚げた、
海老パン、ってあるでしょう?

はんぺんも魚のすり身だから、
これもパンではさんで揚げたら、きっと美味しいと思って作ってみたのです。

粉をはたいて卵をくぐらたはんぺんを、パンの上に置き、
もう一枚のパンで挟んで、油で揚げるだけ。
海老のとはまた感じが違うけど、美味しかった♪

はんぺんは厚みを半分にしたほうが
味も食感もバランスが良いです。

ケチャップやマヨネーズがよく合いました。
タルタルソースなんかも美味しそう。


【はんぺん揚げパン】 
(材料)2~4人分
 はんぺん(食パンサイズの正方形のもの使用)…1枚
 サンドイッチ用食パン(10枚切り)…4枚
 小麦粉…適量
 溶き卵…適量
 揚げ油…適量
 お好みでケチャップ、マヨネーズ、レモン等…適量

 (作り方)
①はんぺんは厚みが半分になるよう、2枚にスライスする。

②はんぺんに小麦粉を両面まぶして、はたく。溶き卵をくぐらせ、食パンの上に置く。
上からもう一枚のパンをかぶせ、よくくっつくように手でそっと両面押さえる。

はんぺん揚げパン はんぺん揚げパン

③鍋に油を中温より少し低め位の温度に熱し、はんぺんをはさんだパンを入れ、揚げる。
 下の面が色づいてきたら、そっと裏返し、両面こんがりきつね色になって、はんぺんが
 膨らんだ感じになるまで揚げる。(油が高温だとすぐに色づいてしまうので、あまり温度が
 上がりすぎないよう調節しながら、じっくり揚げていったほうがいいです)
 油をきり、食べ易い大きさに切る。お好みでケチャップ、マヨネーズ、レモン
 などそえてどうぞ。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
練りもの | トラックバック(1)
ちくわとじゃがいもの甘辛カレー煮

ちくわが冷蔵庫に残ってたので、
じゃがいもと一緒に煮ました。

甘辛しょうゆ味にカレー粉も加えました。
簡単安上がりおかず。

味がしみて、くたっとなったちくわと
ほっこりじゃがいもが美味しい♪

甘辛カレー味、お弁当にも良いですね。


【ちくわとじゃがいもの甘辛カレー煮】
 (材料)2~3人分
 ちくわ・・2本
 じゃがいも・・中3個
 サラダ油・・大さじ1
 A(水・・200cc、しょうゆ・・大さじ2、酒・・大さじ1、
   砂糖・・大さじ1弱、みりん・・大さじ1、カレー粉・・大さじ1/2)

 (作り方)
 ①ちくわは斜め切りにする。じゃがいもは4つ切りか6つ切りくらい
  に切っておく。

②鍋にサラダ油を熱し、ちくわを入れて炒め、じゃがいもも加えてざっ
  と炒める。

③Aの材料を加え、10~15分、じゃがいもが柔らかくなって、煮汁
  が少なくなるまで煮たら出来上がり。



   *****************


 ☆ちぷさんが、鶏ごぼうご飯と、ひじきとツナの玉ねぎドレッシングを
  作ってくれました~^^ちぷさん、どうもありがとう!ちぷさんはとって
  も器用な方で、手作りのフェルトのスイーツが可愛いんですよ~♪
  ぜひ遊びに行ってご覧になってみて下さい^^ちぷさんのブログは
  コチラです♪→ひまくまのいろいろ日記 




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
練りもの | コメント(5) | トラックバック(0)
はんぺんとじゃがいものふわふわ揚げ

はんぺんを使って、揚げものを作りました。

はんぺんを手でつぶした中に
粗く刻んだじゃがいもと玉ねぎを混ぜて
平たく形作って揚げました。

つなぎに卵と小麦粉少々も加えて。

作る前は、うまくまとまるかな~って
心配だったけど、粉も加えたおかげか大丈夫でした。

ふんわり甘いはんぺん生地が美味しかったです♪



【はんぺんとじゃがいものふわふわ揚げ】

 (材料)2人分
 はんぺん・・1枚(110gのもの使用)
 じゃがいも・・1~2個(皮付きで200gくらい)
 玉ねぎ・・1/4個くらい
 卵・・1個
 小麦粉・・20g
 塩コショウ・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、7mm角くらいの小さめサイコロに切る。
  耐熱皿に入れてラップをし、3分~3分半くらい、やわらかくなる
  までレンジで加熱する。玉ねぎも同じくらいの大きさに切ってほ
  ぐし、レンジでしんなりするくらいに加熱しておく。あら熱をとる。

 ②ボウルにはんぺんを入れ、手でぐちゃぐちゃにつぶす。固まりがな
  くなるまでよくつぶしたところに、じゃがいも、玉ねぎ、溶いた卵、小
  麦粉、塩コショウを加えて、手でよくかき混ぜる。全体がなじんでま
  とまったら、6等分にわけて、小判状に形作る。(手にくっつくような
  らサラダ油少々を手に塗って下さい)

 ③揚げ油を熱し、形作ったタネをそっと入れて揚げる。(表面が固まっ
  たら温度を下げて、少しじっくりめに揚げる)こんがりきつね色に揚が
  ったら、出来上がり。

 
 
 **************


 ☆私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、かぼちゃの豚バラ巻
  き☆コチュジャンだれを作ってくれました^^リピしてくれたそうで、とっ
  ても嬉しいです♪まいまいぷ~さん、いつもありがとう!お仕事もプ
  ライベートも大忙しな中でお料理も頑張ってるまいまいぷ~さんのブ
  ログ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆  
練りもの | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

