
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塩麹入り冷製トマトポタージュ

市販のトマトジュースと塩麹を使って、冷たいトマトスープを作りました。

材料は、トマトジュース、豆乳、塩麹。
これらを混ぜるだけ。
あっけないくらい簡単。

たまたまトマトジュースを牛乳で割って、
塩麹も加えて飲んでみたら、なかなか美味しかったのです。

次に豆乳でもやってみたら、
大豆のコクと旨味が加わって、これまたいけました。

コンソメを加えなくても、ちゃんとスープっぽい味。
豆乳が苦手な方は、牛乳や生クリームなど加えても。

塩麹はそのまま加えても良いですけど、
今回は小皿にとってスプーンの裏ですりつぶしてから加えました。

簡単すぎてレシピを書くほどでもないのですけど。。。



【トマトジュースを使って~塩麹入り冷たいトマトスープ】 
(材料)1~2人分
 トマトジュース(無塩のもの)…200cc
 無調整豆乳…50cc
 塩麹…小さじ1強~

(作り方)
 ①塩麹を適量小皿にとり、麹の粒々をスプーンの裏などでつぶす。
  (粒々の口当たりが気にならないようなら省いても)
 
 ②トマトジュース、豆乳、塩麹を器に入れ、スプーンなどで混ぜ合わせる。
  (塩麹の量はお使いの塩麹の塩分によって調節して下さいね)
  冷蔵庫で冷やし、お好みでバジルなど飾って出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
飲み物 | トラックバック(0)
ジンジャーシロップ

新しょうがをたくさん頂いたので、
ジンジャーシロップを作りました。

しょうがの薄切りをお砂糖と煮て、ミキサーで丸ごとペーストにします。

今まではもっぱら、煮たしょうがを薄切りのまま、
シロップにつけておくやり方だったのですけど、
今年の冬に、デパートで試飲させてもらったジンジャーシロップが、
どろっとした丸ごとペーストタイプで、
すごくあったまって美味しかったのです。

結構値段が高くってその時は買わなかったんだけど、
それからずっと、同じようなの作ってみたいと思ってて。

しょうがが丸ごと摂れるので、
結構辛くて、飲んだ途端、かぁ~っとなります。

夏場はクーラーで体が冷えがちなので、
こういうの飲んであっためとこうかなと。

でもやっぱりホットではさすがに暑くて、
結局、ひやしあめ風に冷たくして飲んだのでした。。。


【新しょうがで☆ジンジャーシロップ】
 (材料)
 新しょうが・・皮をむいて200g
 きび砂糖や三温糖など・・250g
 水・・500cc
 
 (作り方)
 ①しょうがは皮をむいて、なるべく薄く薄切りにする。

 ②厚手の鍋にしょうが、水、砂糖を入れ、火にかける。沸騰したら
  アクを取る。弱火にしてふたをし、30分くらい煮る。

 ③火を止め、少しあら熱がとれてから、ミキサーに入れてなめらか
  になるまで回す(完全になめらかになるまで結構長めに回して下さ
  い。あと、アツアツの状態でミキサーにかけると飛び散ることがある
  ので気をつけて下さいね) 鍋にもどして、さっとひと煮立ちさせたら
  出来上がり。冷まして瓶などに入れ、冷蔵庫で保存してください。
  2週間くらいで飲みきった方が良いと思います。
  ※お湯や水で好みの薄さに薄めてどうぞ。無糖の炭酸水で割って
    ジンジャーエールにしても美味しいです。

   

よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
飲み物 | コメント(6) | トラックバック(0)

飲むブルーベリーのお酢

2008/08/24 Sun 08:54

ブルーベリーの飲むお酢

少し前に、飲むパイナップルのお酢、というのを頂いたので、
毎朝、水で薄めて飲んでました。

市販のものもいいのだけど、
好きな果物で手作りすると、もっと美味しい♪

これは、自宅の庭で収穫したブルーベリーで、
一か月ほど前に仕込んだもの。

お酢のツンとしたところがなくて、
ジュースみたいに甘くて美味しいです^^。

春にはイチゴで作りました。
次はパイナップルでもやってみたいな♪



*飲むブルーベリーのお酢*
(材料)
 ブルーベリー、もしくは好みのフルーツ・・2カップ
 リンゴ酢・・2カップ
 グラニュー糖・・2カップ

(作り方)
 ①水洗いしてから水気をふきとったブルーベリーとグラニュー糖を、清潔な瓶に
  入れ、リンゴ酢を注ぐ。

 ②お砂糖が溶けるように時々混ぜながら、直射日光の当たらない場所で常温か、
  冷蔵庫で、2週間~1か月寝かせて出来上がり。お好きな薄さに、水、もしくは
  無糖の炭酸で薄めてどうぞ。
   


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^
飲み物 | コメント(17) | トラックバック(0)

しそジュース

2008/07/13 Sun 09:05

しそジュース

しそジュース、
うちも毎年作るよ♪という方も多いのではないでしょうか?

自分で作る以外に、人からもらうことも多くて、
レシピも、お酢とレモン両方使う人、お酢だけの人、クエン酸を使う人と、さまざま。
水としその配分も人によって違って、どれもそれぞれに美味しい・・。
私のは、かなり水の量が少なめで、濃厚なタイプです。
その分、水で薄める際、原液が少量でも色が鮮やかでキレイ^^。

夏バテや、アレルギー体質の改善にも効果があるらしいですから、
今年もどんどん飲もうと思います♪


*しそジュース*
(材料)5カップ分くらい
赤しその葉・・(葉をつんだものを)600g
水・・4カップ
グラニュー糖・・500g
はちみつ・・1/4カップ
レモン汁・・100cc
酢・・100cc

(作り方)
①赤じその葉は水でしっかり洗って水気をきっておく。
②鍋に水を入れて沸かし、しその葉を入れ、中火で20分ほどぐつぐつ煮る。

しそジュース2←煮ていると、しその色素が溶け出して、緑色になります。

③火を止めて、ざるなどでこす。
④こした汁を再び鍋に入れ、グラニュー糖、はちみつ、レモン、酢を加えて混ぜ、強火にかける。
⑤煮立ったらアクをとり、火を弱めてさらに20分程煮る。
⑥荒熱がとれたら、きれいなビンなどに移して出来上がり。
※飲むときに、コップにジュースを少量入れ、水や炭酸でお好きな薄さに薄めて下さい^^。



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

 ありがとうございます・・^^

飲み物 | コメント(21) | トラックバック(0)
 | HOME | 

